• ベストアンサー

車の事故処理について

先日、新車のバンパーを当てられました。 状況は駐車場に止めってあった私の車に 相手方がバックでバンパーにぶつけてしまいました。 損害としてはへこみとかはなく擦り傷がついている 状況です。当方しては新車で一度もぶつけていない ことから塗装などの修理ではなくバンパーを一式交換 したいです。(修理代金だけでは示談しません。) この場合、擦り傷程度で相手方にバンパー交換費用(7.5万円程度)を 全額請求することは一般的には請求しすぎなのでしょうか? また、法的?にはどこまで負担義務があるのでしょうか? これからの交渉になりますので前知識として知っておきたい です。 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cop9999d
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.5

法的ですとか、負担義務ですとかおっしゃっていますので、その辺も踏まえて。 総合的な結論としては、NO,1様とNO,4様のミックスかと思います。 法的には、修理は言わば損害の賠償ですから、その方法は「合理的」な方法となっているのです。 被害側が望むと望まざると関係なく、社会一般の通念で合理的な方法なのです。 ですから、被害回復の具体的方法として塗装が合理的であればそうなります。 (「被害側が望んでいる」を考慮するのは、紛争解決の交渉の範疇であり、あくまでも法律は合理性 が必要です。) しかし、では実際にバンパーの回復においては、 塗装…部品代はかからないが、塗料を新たに調合して塗装。工賃高い。時間かかる。(代車費用かさむ) 交換…部品代かかるが、時間短い。工賃安い。 等と考えると、思っているほど金額差がないのが実情です。 そうすると、確かに(特に)保険会社としては「1円でも安い」方が良い訳ですが、他方、紛争解決 交渉の手間も加味すると、多少の差であって、被害者も望んでいるのなら交換した方が「合理的」 なのです。 (逆に、仮に法廷闘争まで行ったら、そちらの方が「1円でも安い」修理の可能性が高まります。 だって既に法定闘争で時間がかかっているのですから、時間的考慮の必要性が薄くなります。) 事故の被害回復では、法的(一般的)には「修理」ですし「塗装」です。(交換ではありません。) 今回の件では「交換」が有力です。

blackrainhiro
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 法的な事から実務面のことまで 非常に分かりやすく教えて頂き 知りたい事がほぼわかりました。 文章の書き方から、内容まで すばらしいです。プロですか?

その他の回答 (12)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.13

あれ、私なんか縦列駐車をする際に前後のクルマにぶつけまくってスペースをつくったり、出るときに十分なスペースを空けるためにしてたりしますが・・ というのは冗談ですが、実際どうなのでしょう。 話は変わりますが、最近のクルマはバンパーの意味をなさないクルマが多いような気がします。

回答No.12

皆さんの回答、大げさと思います。 たかだか¥7万5千にかかって修理か交換かなど保険会社は相手にしませんよ(無条件で交換になります)と言うのも、交換なら新品ですからこれ以上のクレームは出ません、修理などしたら貴方が「気に入らない」と言えば永久にやり直しをすることになりますから、保険会社はお金も言いますが時間も言います、この程度なら電話だけで済みますからどうぞ心配しないでください。 ただこれは過失割合が貴方が0の場合ですよ。

blackrainhiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心配し過ぎかもしれませんね。 みなさんの回答はもしトラブった 時に必要となる知識となると思います ので非常に参考になります。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.11

バンパー交換を拒否する保険屋さんなんか居ないと思いますけど と言うよりも常識的に交換でしょう? 被害事故や保険修理でバンパーのパテ修理なんてあり得ない 修理費用が時価より高い場合等を覗いて

blackrainhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方そのあたりの常識的なことが わかりませんでしたので勉強に なります。ありがとございます

  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.10

当方、業者ですけど簡単なことですよ。 貴方はディーラーで、(1)バンパー交換の見積もりと、(2)交換せず、板金塗装による見積もり この2種類の見積もりを取ってください。 車種や塗装の種類によりますが、大方(2)の板金塗装修理の方が高額になるはずです。 そこで貴方は、ディーラーの担当者に、『相手の保険会社に、板金塗装での見積り額を請求してください』・・・・と伝えましょう。 受け取り先は、貴方の個人口座で大丈夫です。 ここまでは、普通に出来ることですし、何の問題もありません。 合法的な修理方法による見積り額の違いは、どれを選ぶかの問題だけです。最も高額な金額を請求するのは、ごく普通に行われてますから。 さて、貴方は実際には(1)のバンパー交換で修理すればいいのです。 差額の残りは、慰謝料みたいなもんですね。

blackrainhiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業者様の意見非常に参考になります。 実際上記の内容を行うかどうかは 考えてみたいと思います。 (現状では自腹0でバンパーが新品になれば  納得できると思っています。)

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.9

納車されてどのくらいの期間が経っているのですか。 怒りは分かりますが、自分が相手の立場になった時、新品に交換しますか。相手が保険に入っていれば、保険の範囲内での修理になると思います。

blackrainhiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の立場も念頭にいれておく ようにします。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

まず最初に結論を。 先方が負担すべき賠償責任は 「より安い修理方法による費用」 です。 そして車種やお色にもよりますが 一般的にはバンパーは交換の方が安いです。 修理工場は交換だと儲けがないので補修したがりますが 保険会社は新品交換の方が安いので 新品交換で押してきます。 さて、ご質問内容。 お気持ちは判りますが 仰り様は明らかに過剰請求です。 もちろん、民民ですから要求は何処までしても、それは全くの自由です。 ただ、相手が恐怖感を感じた時点で (この点、全く相手次第です)犯罪になる可能性が高いです。 そもそも相手側が応じる内容や金額でしか 結局は示談できないので 貰い事故ほど妥協は必要になってしまいます。

blackrainhiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 先方が負担すべき賠償責任は 「より安い修理方法による費用」 ということを踏まえた態度で交渉 したいと思います。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.7

>先日、新車のバンパーを当てられました。 納車した年月が分かりませんから、新車と言えるか否かが重要な点ですね。 納車後、半年過ぎれば新車とはなりません。 >損害としてはへこみとかはなく擦り傷がついている状況です。 バンパーは、そもそも「傷・凸凹になる仕様」です。 あくまで、ボディーを守るガードの役割です。 バンパーがあったので、ボディーに傷が付いただけで済んだのです。 まぁ、バンパーの傷・交換は「事故車扱いにはならない」ですからね。 >塗装などの修理ではなくバンパーを一式交換したいです。 希望と現実は、異なります。 先ず、擦り傷が「今回の事故が原因」という証拠も残して置きましよう。 バンパーは、案外郊外店舗の駐車場で「当て逃げ」に遭っている場合も多いのです。 相手側が「この擦り傷部分は、違う」と主張する場合もありますからね。 >擦り傷程度で相手方にバンパー交換費用(7.5万円程度)を全額請求することは一般的には請求しすぎなのでしょうか? し過ぎという事は、ありません。 新車に買い換えろ!と、要求する事も出来ますよ。 ただ、相手側が納得するか否かの問題だけです。 保険会社としては、バンパーの修理代(3万円程度?)しかでません。 残りの金額(バンパー交換費用ー3万円)を、相手側が出すか否かです。 >法的?にはどこまで負担義務があるのでしょうか? 裁判の例では、あくまで「現状復帰」です。 擦り傷だけで交換しろ!は、通用しません。 最低でも「凸凹」があれば、交換の要求も出来ますがね。 擦り傷だと、磨いて盛って削って塗装すれば現状復帰です。 高い確率で、質問者さまが訴訟を起こしても負けます。 >これからの交渉になりますので前知識として知っておきたいです。 方法は、2通りあります。 高圧的に(俗に言う被害者モンスター)に、「バンパーを新品に変えろや!ボケー」と恫喝する。 ※この場合は、恫喝しても刑法上の違反にはなりません。 まぁ、冗談は置いといて・・・。 当然、警察・保険会社に届けをしいる訳ですよね。 「未だ納車して半年も経っていない。新車に買い換えて欲しいのですが、バンパー交換だけで良いです」 と、緩く要求する事ですね。 相手側も、全額負担でなく5万円程度の持ち出しですから「嫌じゃ」とは言わないでしよう。 なお、保険会社に「交換」を要求しても無駄になる可能性が高いです。 東○海上○動火災など、保険金未払い訴訟が貯まっている損保会社も多いのです。 高給与・高福利体制を維持するには、1円でも支払いたくないのが損保会社の本音ですからね。

blackrainhiro
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「保険会社としては、バンパーの修理代(3万円程度?)しかでません。 残りの金額(バンパー交換費用ー3万円)を、相手側が出すか否かです。 ということからもし差額が発生した場合は交渉が必要となるとことから 相手側に納得してもらうことが重要だとわかりました。

noname#177887
noname#177887
回答No.6

車を買ってよこせ。とでも言えば恐喝ですが、バンパー交換なら、問題ないですよ。 向こうがゴネるなら、示談に応じないだけです。 交渉は保険屋でしょうが、弱気になったり、遠慮したら、つけ込まれるだけです。 正当な要求ですから、強く出ましょう。

blackrainhiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の意向をきちっとと伝えるようにしてみます。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.4

こんにちは。 もう何十年も前の話ですけど、 貴方と同じ状況でぶつけられました。 結果ですか、バンパーその他取り付け金具一式、 全て新品に交換して貰いました。 なので、大丈夫だと思いますよ。

blackrainhiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際の体験談が聞く事ができ非常に参考に なりました。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.3

事故前に治すのが鉄則ですから 相手が保険で直すのなら 保険屋が見て判断します 交換の条件を 貴方が出して 保険外の負担を相手が払うと言えば交換になります 保険からは最低の額で直しますから 塗装 板金で元に戻ると保険屋が判断すれば それで終わりです 当て逃げに合ったのなら 貴方が全額負担になるのが 助かったと思えば 車に乗る事は 色々な事に 合います

blackrainhiro
質問者

お礼

ご回答有りありがとうございます。 状況がよくわかりました。 自分の立ち位置がわかりましたので 交渉する姿勢がわかりやすくなりました。

関連するQ&A

  • 交通事故 保険屋にまかせたら損をした

    以前、敷地内で駐車中の車両に接触し、相手のバンパーを傷つけてしまいました 細い擦り傷が数センチついた程度でしたが、相手方はバンパーの取り替えをしてそれを請求してきました こちらは保険屋に全てまかせ、事後処理してもらいました しかし最近調べてわかったのですが、塗装板金で修理可能な場合は部品取替えなどの請求はできないとききました(行政書士のかたに聞きました) ということは、あの時バンパー取替えに払った金額は不当なものだったということでしょうか もう示談などは済んでいるのか、私はよく把握してないのですがあの時の修理代金の請求は可能でしょうか? 示談が済んでいるとしたら、保険会社に請求できますでしょうか?(こちらはサービスを買ってるわけで、処理は保険屋に任せたのに、それが不当なものだった) 取替え代金と、板金塗装代金の差額を誰かに請求できますでしょうか? ちなみにその事故は4年以上前です(5年以内)

  • 車の事故です、教えてください

    今さっき 友達が車の事故を 起こし連絡がありました 状況は友達が 相手の車に後ろから 追突した みたいなのですが 事故自体大きな事故 ではなく、友達の 車は前のナンバーが少し曲がる程度で相手の車も 擦り傷程度だったみたいです。 しかし、友達が 飲酒だった為 相手の方に怪我など 無いか聞き、無いと 答えていたので 警察を呼ぶのは やめてもらい 車の修理のみの 実費の示談にしたみたい なのですが 次の日(明日)に 車屋に行って 見積もりした 結果を連絡する と相手の方が 言っていたよう なのですが 凹みや何かが割れた 等がない場合の かすり傷程度の 修理はどのくらい かかるのでしょうか? 相手の車の ぶつかった場所は 後ろ側らしいのですが 話を聞いてる感じ 3万程度で納まる と思うのですが… 警察も呼ばず 保険も使わない らしいので完全 実費なので 修理代金が気になる みたいなので… わかりにくい文章 ですが車に詳しい方 教えてください

  • 車の修理関係に詳しいかた

    ベルファイア黒Xグレード 10相手0私の事故で相手の保険で修理してもらいました。 車庫入れのときちょっとこすった程度の事故です。 バンパーのすりきず。(線が五本くらいの傷) バンパーが押されたときにできた傷と思われる、バンパーとボディの付けね部分(ボディ)がほんの少し凹んでる。 社外エアロのすりきず(線が一本程度) 以上です。 修理代が20万 代車代が四万円。 バンパーは交換なし、エアロも交換なし、すりきずを直したのとボディをたたいて直しただけだと思うのですがそんなに修理代かかるでしょうか?

  • もらい事故での評価損(格落ち)請求

    先日駐車場で車をぶつけられました。 こちらは車に乗っていなかったため相手方の過失が10ということで、相手方保険会社での代車手配をしてもらい、車は修理工場へもっていった状態です。 おそらくバンパーとフェンダーの交換がメインの修理になるので修理代金は10万から15万くらいだろうと思うのですが、まだ新車購入して8ヶ月しかたっていないため、修理車になるのがとてもくやしいです。 このような場合保険会社に評価損を請求しても払ってもらえないでしょうか?修理代金が安いし、高級車ではなく軽自動車なので交渉するだけ徒労に終わるでしょうか? また新車で買ったときにコーティングをしてもらっていたのですが、今回バンパーなど交換するとその部分だけコーティングがない状態になってしまうのですが、コーティング代は請求できるのでしょうか? 初めての事故でとまどっているので詳しい方がいたら教えてください。

  • 車の接触事故を起こしてしまいました。

    止まっている車のバンパーにぶつけてしまいました。 ほとんどスピードはでていなかったので自分の車はむきずでしたが、相手の車はバンパーに10cm×80cmのスリキズができてしまいました。 自分が悪かったので、相手の利用している車屋さんに修理の見積もりをお願いしたところ、バンパーの交換をお願いされました。 塗装で考えれいたので少し戸惑いましたが、こちらが悪いのでしょうがないと思いますが、これは妥当な修理でしょうか?

  • 再UP 過失割合0:100相手保険使えない

    すみません12/10当事者同士での示談術?再UPです 御知恵お貸しください 過去文面回答への補足で相手からの返事待ち状態です>< 破損箇所はバンパー、リアパネル2か所です 1、ディーラーは保険使わないとなるとバンパー交換のみ(代車も無) 9万円で見積もりは出ました。 リアパネルは保険屋出てきても塗装だけだとのことです。 でも私は単独で当てたとしても交換はする感覚です。 2、別の工場で見積もり2か所交換無しで塗装のみで12万でてます バンパー交換すると18万円とのことです 相手には上記詳細伝えた上で私は妥協して15万請求しています でもディーラーで2か所交換だと20万ですので-5万の赤です。 私はディーラしか使わない人なので 2か所交換修理なら車検切れまで乗りますが この際7年目なので新車購入代金にしたいと思っている。   相手が会社の車で保険屋、にも言えないハッキリしない人ですので 損害額確定しているディーラー9万+工場9万で勝手に修理して相手に 内容証明郵便にて18万請求しても好いのでしょうか? 話し合いなってないけど決裂させて、私の保険弁護士特約、少額訴訟、民事訴訟、法的にした方がいいのでしょうか?

  • 交通事故で、保険会社を介さないでの示談

    先日、公道上でこちらの不注意で相手方の自動車に接触しました。 被害状況はこちらが後部ドアからフェンダーにかけての多少の塗料付着及び、塗装の剥れで、相手方はフロントバンパー(右前方)の塗装ハゲ及び、バンパー接合部の破損です。 こちらの一方的な不注意によって起こった事故なので、修理代金と必要であれば台車費用も負担します。 その時はお互いの免許証のコピーと連絡先を交換しました。 修理代金はディーラーでの見積もりの後に連絡を頂けるとのことです。 今回は口頭でしたが、示談で解決すると約束をしたので、示談書を用意しようかと思っています。 その際の示談書の形式なのですが、下記のサイトの形式の物は使用できるのでしょうか? また、示談書には親権者である親のサインも必要なのでしょうか? 示談書を交わした後に、文面上に記載のある金額以外に請求されるこはあるのでしょうか? 菓子折りはお持ちすべきなのでしょうか? 長文・乱文失礼しました。 この他にも必要なことがあれば、ご教授お願いいたします。 http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/release-2.html

  • 事故の過失

    以前2度ほど質問させていただいて経過なのですが、 過失が私:相手=10:90に決まったようです。 (事故経過状況をWEBで見ただけで保険会社から連絡はまだです) そして、私の車両の修理費は2万ほどで、 相手の車両損害が8万となっているのです。 私よりも傷は少なく、塗装がついただけだったのに 他にも傷がたくさんあったから、おそらくバンパーを換えるとしか思えません。 その場合、私の過失は10%なので相手の修理費の10%を払わなければならないのでしょうか? (当たり前だったらごめんなさい。初めてなもので全然わかりません) 私はちょうど新車を買おうと思ってるので 修理せずにお金だけもらうので(2万の90%分)、損はしないのですが。 事故のときは相手は過失を認めていたので「(自分の車は)直しませんよ」と言ってたのですが、少しでも私に対する損害を少なくしようと思って損害額を出したのでしょうか? 急に8万という金額が出てなにがなんだかわかりません。 月曜になったら保険の担当者に電話しますが、 それまでもやもやしてるので相談してみました。 よろしくお願いいたします。

  • 事故の処理について

    先日、スーパーの駐車場でバックで出ようとした時、後ろに止めてあった車にぶつけてしまいました。 相手の車は、傷らしいものは見当たらず、私の車の塗装が少し付着していた程度でした。保険会社には連絡せず、相手側は、修理工場に持って行くので、後で修理代金を請求すると言われました。 私もそれに同意したのですが、後から来た修理代金が7万円。修理はまだしていないとの事で、事故当日に工場に行って、写真も撮ってもらったとの事。この修理代金は払わなければいけないでしょうか? あまりにも高すぎると思うのですが…。 事故の時、もちろん当てた私は悪いですが、相手側の車も全く駐車スペースではない場所に駐車し、私の車がそれをよけてバックしなければいけないような状態でした。私がそれを主張しても全額私の負担は避けられませんか?

  • 事故示談について・・・

    私は何年か前に軽い物損事故をしました。 内容は、私が駐車場内でゆっくりバックした所、後方に駐車場に入ってきた黒い車が いて私のリアバンパーと相手のリアバンパー側面とリアフェンダーに接触しました 私のバンパーは相手の塗装がついてる程度でワックスで磨けば消えました。 修理はしませんでした。でも相手はリアフェンダーがわずか凹みワックスでは 消えません^^; 私は修理を全額出しますから私の友人の修理工場で修理してもらえませんか? とお願いすると了承をもらえました。 任意保険に入っていなかったから修理代が心配だったからです。 それと自分で勝手に自分が悪いと思い、「良くても9:1だろな。6万円かかったとして、 6000円くらいいいや!」とその場で示談したんです。後で知ると過失割合は8:2でした。 たいしたことはありませんが、自己示談した際の発言撤回は絶対出来ないのでしょうか?