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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:事故後の修理代について)

事故後の修理代について

このQ&Aのポイント
  • 先日嫁が駐車場で停車中の車にぶつかり、相手方のフロントバンパーを交換することになりました。
  • JAの保険に入っていて、修理をまかせていたら、連絡がなく修理期間も長くなっているようです。
  • 修理代や代車代などを含めると、費用が20万円を超えそうです。相手方の車はフィットで、期間中に連休もあったため疑問を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.7

私の経験でいうと、そのくらいはかかってしまいます。 2年前、自身が追突されて(ほんの少しの衝撃でした)、18万円位 内訳は、バンパー交換と代車代金でした。 ご存知かもしれませんが、バンパーは消耗品で一度押されてしまうと 中で構造が壊れ、同じ機能を持つことが出来なくなります。 なので、外見上問題なさそうでも、中だけ交換とかが出来ずに、 全交換になってしまうんです。 私は10数年前にこの地域に来たので、今まで車検はディーラーで受けていました。 追突した片の提案で彼の知り合いのところで修理をと言う話になっていたのですが、 後日のJA(彼の保険会社)担当者からの電話では、 あなた(つまり私)の関係先で修理をしてほしいとのことでした。 最近の事故対応満足度の問題だと思いますが、出来るだけ後日問題なくと いう考えのもとだろうなと受け取りました。 (知り合いの工場→いい加減な修理があった場合→問題になり→満足度低下) (自身で持ち込む→納得の修理→後日に問題が起きない→企業の信頼度増) ただ、ここで申し訳ないのは、このような修理の場合、受けた修理会社は保険支払なので 当人は早く修理してもらいたいにも関わらず、委託先が余裕を持ってしまうと感じています。 車検や修理での代車は、料金を請求でないので出来るだけ短くでしたが 保険修理での場合は、代車料金も請求できるのでレンタカー対応でした。 今までの修理からするとゆっくりで微妙な感じでした(何だかもうし訳ない感じで) いつもなら、何日預けてといつ出来上がりと、言う話をするのですが、 今混み合ってるので修理が終わったら、お返しします的な対応だった記憶があります。 非常に申し訳ない話ですが、委託先のそのような事情もあると考えて頂いた方がいいと思います。 もちろんトータルで金額が上がる→保険料も上がると思われますので、 どうしようもない事ですが、次回から事故を起こさないよう気を付ける事をお勧めします。

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その他の回答 (6)

  • japan8
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.6

>もちろん、こちらがすべて悪いので、かかった費用は払います。 と書いてい有るのですが、あなた自身が払うのですか?それともJAが払うのでしょうか? ちょっとこの辺があいまいですのでわかり辛いです。 まず、修理費の方ですが、修理は相手側に修理をまかせます。決して こちら側が修理工場に持って行くとかはしません。 修理に入る前に、必ず見積もりを取り、それは妥当な修理なのかまたは 違う所も修理対象では無いか等見積書を精査して、OKなら修理にかかるかるか 修理代を頂いて修理はしなくても結構です。 それは相手が決める事です。 ただし修理期間中の代車費用は実際に代車を使ったもので無いと 保険から出る事が難しい事もあります。 つまり、いくら2週間の修理予定でも修理をしないのであるなら 代車は必要はありません。だから修理はせずに見積もり代金だけもらう場合は 代車費用が出ないこともあります。 保険屋によります。 相談の場合は修理をされているようなので関係ない事です。 代車費用については、これは代車を出す事業所にもよります。 1日3000円の所もあれば、2週間で幾らとかさまざまです。 また2週間のリースとかさまざまです。 修理期間中に連休が入ろうとも、車が無く代車が必要であるなら 期間に含めます。 ようはあなたが払うのか、JAが払うのかと言う事です。 JAが払うのであるなら、すべてJAに任せれば良い事です。 幾ら修理代金と代車費用がかさもうと あなたは等級が3段階上がるだけですから。 あなた自身が修理代を払うなら、専門家に見積書を精査してもらうか JAの専門家に聞くのが一番です。その辺は保険屋は良く知っていますから してくれると思います。 質問の趣旨が今一つ理解できないのでこのような回答になります。

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回答No.5

20万円の費用は、現実的な線です。 一度、来年以降の保険料アップ金額を確認して下さい。 保険料は、3割アップだけでなく事故有り係数適用期間となり、等級によっては大幅に保険料が上がります。 自己負担してしまう方が、来年度以降の保険料を大幅に抑えることが出来る可能性が有ります。 良く確認して保険を使って下さい。 http://www.insweb.co.jp/kisotisiki/sintoukyuseido.html

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  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

車の修理代が妥当かどうかわかりませんが、少なくともJAの担当者が意図的に水回ししたり期間を延長したりと言うことはないと思います。 JAにとっては、支払う金額が上がればそれだけ損になりますから、意図的に上げることはないです。 また、支払額が上がったところで、ご質問者の保険料に影響が出る訳でもないです。 保険を使ったら通常は3等級下がるだけで、かかった費用によって保険料の増額割合が変わると言うことはありません。 ご参考まで。

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回答No.3

追記です 私も全く同じ状況に遭ったことがあります。被害者として で、ぶつけた相手と保険会社の連絡先を教えてもらって、あとは保険会社とだけ交渉しました マイカーは新車で購入した際の正規ディーラーで見積もりを取ってもらいましたが、 バンパー交換のパーツ代が8万円、工賃3万円、修理期間14日、代車費用日額1.5万円 合計約32万円でした その正規見積もりを相手の保険会社に送付し、保険会社のアジャスターがマイカーを見に来て、無事に見積もり額分の保険金が貰えました 損害保険金は、何に使おうが貰った者の自由なので、修理はしないで別の目的に使いました

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回答No.2

不信かどうかは、JAが判断することです JAが不信だと思えば調査するでしょうし、不信でなければ保険金が支払われるだけですので、質問者さんには関係ないことです なので、あれこれ詮索してもムダです どの道、保険を使うのであれば、不信であろうとなかろうと、バンパー交換だけであろうと全損だろうと、質問者さん的には全く同じに等級ダウンするだけですので、どうでもいいことです

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  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5228/13675)
回答No.1

修理費用は妥当な線ではないでしょか。 丸ごと交換なら、バンパーが5~6万円に工賃が5万円ほどでしょう。 修理期間はちょっと長いような気もしますね。 修理箇所の確認、部品の手配、修理作業で2週間あれば基本的には終わるでしょう。 ただ、部品の手配ミスとか、メーカーに在庫が無かったとか、修理の順番待ちが多ければ3週間かかる可能性もあります。

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