交通事故の代車について

このQ&Aのポイント
  • 原付バイクが停車中の車に追突し、リアバンパーに傷を付けてしまった
  • 当方が修理代を支払うことになったが、相手方は修理期間中の代車を要求している
  • 相手方はハイエースの代車を要求しているが、当方は予算の都合でオデッセイを提案している
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の代車について

原付バイクを乗っていて、停車中の車に追突してしまい、その車(ハイエース)のリアバンパーに10センチほどの傷を付けてしまいました。 停車中の車にぶつけたということで、当方が悪いということで、当方が修理代を支払うことになりました。 当方は、自賠責しか入ってなかったので、自費で払うことになります。 それは、しかたないのですが、相手方は、修理期間中の代車を要求してきました。しかも、ハイエースでないとダメだというのです。 当方としましては、ハイエースの代車は、予算上無理です。オデッセイならば何とか手配できます。ハイエースもオデッセイも似たような車ですし、仕事でどうしてもハイエースが必要というわけでもないし、代車の車種まで相手の要求に応じないといけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.1

応じないと揉めるでしょうね。 全ては任意保険に入っていなかったのが悪いので、自分で交渉するしかないです。 法律上、代車の手配義務まではありません。 しかし、相手に損害が発生すればそれを賠償する義務があります。予算上無理というのは通用しないです。強制執行されても尚、足りないのであれば相手は引き下がることが多いかな・・・(給与の差押えとかも当然あります) 現実的なのは、相手に代車をレンタルしてもらって、その請求書を送ってもらうことでしょうか・・・ 金額が不服なら払わなければ良い。(揉めますけれども) 最終的には、相手が訴訟を起こして、裁判官が妥当な金額を決めてくれます。 上記のような手間を省略したいのでしたら今後は任意保険加入して下さい。

その他の回答 (2)

• -phantom2-
回答No.3

>代車の車種まで相手の要求に応じないといけないのでしょうか。 事故の車種と同じ車種を指定するなら認めざるを得ないでしょう。 例えばカローラが事故って、クラウンを代車に出せというなら拒めますけど。

vitaminAZ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

ハイエース=ワゴン車、荷物も人も沢山積める オデッセイは格が違うから無理でしょうね。 >仕事でどうしてもハイエースが必要というわけでもないし、 それは、あなたの都合  借金してでも要求に応じなければ、賠償金額の総額が高くなるよ

vitaminAZ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。