• ベストアンサー

相手が無保険での事故、その後・・・

先日、任意保険に加入していない車にぶつけられました。私の車は停車してました。相手は自分が悪いと認め、私の車の修理代を全額払うと言ってくれました。 その日の内に修理の見積もりを出し相手に連絡をし、バンパーとエアダムスカートの修理で8万ちょっとかかるとこをバンパーの交換だけで良い、その費用6万だけで良いと相手に伝え振込先も伝えました。相手は後日振り込むと言ったのですが1週間経っても振込みが無くこちらから連絡を入れたところ分割で支払いたいと言って来ました。取りっぱぐれるのも嫌なので渋々分割での支払いに同意しました。月々2万の3ヶ月での返済ということになり支払い期限日まで決めました。 しかし、1回目の支払期限が過ぎても2万円の振込みがありません。 この場合、当て逃げとして警察に届出を出した方がいいのでしょうか?(できるのでしょうか?) 私の加入する保険会社に連絡して処理を頼んだ方がよいのでしょうか? それとも裁判所に訴えた方がいいのでしょうか? (1)事故時、警察や保険会社等には連絡してません。 (2)修理は終わっており、支払いは私がもう済ませています。 (3)相手との約束(相手が全額負担する、支払期限等)というのも書面などではなく口頭でのことです。 長々と書きましたが、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.4

賠償義務を果たさないことと「当て逃げ」は別のことです。相手がわかっている以上、「当て逃げ」ということにはなりません。 (1)事故時、警察や保険会社等には連絡してません。  これは非常にまずい対応ですね。賠償請求するには「事故のあった事実」が必要です。事故を警察に報告することは運転者の義務ですが、それ以上に事故証明書が「事故のあった事実」を証明する唯一の公的資料となります。以降法的手段をとるにも「事故のあった事実」といった部分からの争いになれば厄介です。 (2)修理は終わっており、支払いは私がもう済ませています。  業者に迷惑をかけないためにもこの処理は適切だったと考えます。しかし賠償金を受け取ることができないというリスクは負ったことになります。 (3)相手との約束(相手が全額負担する、支払期限等)というのも書面などではなく口頭でのことです。  当事者間での合意事項については口頭であれ文書であれ、それ自体は有効です。ただ口頭のみの合意の場合、それを証明する事が難しくなります。 >私の加入する保険会社に連絡して処理を頼んだ方がよいのでしょうか?それとも裁判所に訴えた方がいいのでしょうか?  保険会社を介入させられるかについては、契約内容次第ということです。少額訴訟という制度の利用も考えられますが、事故の存在自体を相手が認めない場合は、話が難しくなることが考えられますね。 相手が任意保険無しとわかっているのなら、もう少し慎重に事を運ぶべきだったようですね。

その他の回答 (8)

• 1katyan
回答No.9

もう一度会いそして内容を録音しましょう。 それを証拠として裁判や差し押さえ 今のままでは証拠がなく、知りませんと言われれば どうにもならない

• oshiete-q
回答No.8

#4です。 保険会社への連絡について追記させていただきます。 #4では契約次第と書かせていただきましたが、自分の保険を利用できる可能性として、次のいずれかが考えられます。 ひとつは「もらい事故」にも対応している保険である場合です。自動車保険は本来賠償(相手に支払う)の場合に機能するものです。逆に相手に支払いを迫るような機能はありません。しかし最近の自動車保険では今回のようにこちらに過失のない事故されるケースであっても、弁護士を介入させるなど積極的に契約者を守ることができる仕組みのものもあります。 もうひとつは、「車両保険」がある場合です。本来質問者さんが持つ加害者への賠償請求の権利を保険金受け取りと同時に保険会社に移すことができます。またその場合であれば、修理費用8万円で6万円だけ請求などと中途半端なことをする必要はありません。しっかりと保険会社に損害額を査定させそれを相手に請求することができます。 いずれにしても、個人間での賠償問題はハードルが高いというかトラブルにもなりやすいものです。可能であれば保険会社を上手に利用することも、ひとつの選択肢です。なお、保険金を受け取らなければどれだけ保険会社を利用してもタダです。

• aspritz
回答No.7

度々すいません。 保険屋の連絡ですが、自分が停まっていたのならする必要はありません。 電話をするだけならかまいませんが・・・。 示談交渉は保険屋を使ってはいけません。 保険屋は過失がない場合の示談交渉をしてはいけないと法律で決まっています。 逆に言うと、保険屋に示談交渉を頼むと、その時点で自分に過失があることを認めることになります。 ですので、この場合は保険屋への連絡は不要です。

• aspritz
回答No.6

他の方も言われているように、事故の時に警察に連絡品買ったのは非常に痛いですね。 今から警察に届けても良いですが、相手がとぼけるとどうにもなりません。 約束を守らない相手ですので、最悪の場合それを狙ってることも考えられます。 どちらにしろ、今後修理代金を貰うためには警察への届け出は必要です。 その際に相手が事故を認めれば言語の展開にも希望がもてますが、そうでない場合、諦めるしかありません。

• SUPER-NEO
回答No.5

交通事故が起きたときに、警察に届けるのは、 道路交通法における義務ですから、「必ず」届け出てください。 権利は別にやらなくてもいいですが、義務はやらなきゃいけないことです。 裁判所に訴えるにしても、何を証拠に訴えるのでしょうか? まず警察に相談し、交通事故証明書を発行してもらいましょう。 裁判では「事実」が争われます。 また、民事においてもあなたが加入している保険屋さんへの報告をし、 必要に応じて、内容証明郵便の送付、法的手段への移行を考えてください。 今後の教訓としては、どんな軽度な事故であっても、 1、警察へ届け出ること 2、口頭でのやりとりをしないこと 3、保険会社へ連絡すること 以上を守るようにして下さい。

noname#77343
noname#77343
回答No.3

>この場合、当て逃げとして警察に届出を出した方がいいのでしょうか?(できるのでしょうか?) 事故の際に救護義務等を放棄して逃げることと、損害賠償を支払わないこととは全く別の話です。御質問の場合、相手は逃げておりませんので当て逃げにはなりません。修理費を払わないことについては民事になります。罰金ではありませんから支払い能力がなければとることは不可能です。金額的には少額訴訟の範囲内ですが、今の段階で証拠がないわけですから色々と面倒なことになると思います。 今さら言っても仕方がないのですが、任意保険に入っていないような人間は、まともな人間ではありません。(言い方は悪いですが社会常識はわきまえてないとは言えるとお思います。)また直接本人と修理代の交渉をしなければならなくなるということをその時に重く考えるべきでした。 今からで間に合うかは分かりませんが警察に届け、事故証明をもらうべきです。(ただし、相手方が事故を否定したりすると面倒なことになります。)その後裁判も視野に入れながら交渉をする必要があるかと思います。

• takuranke
回答No.2

事故を起こせば警察に知らせるのは、当然です。 効果あるかわかりませんが、内容証明郵便で全額請求してみたらいかがですか(期日に入金されなかったということで)

• zorro
回答No.1

警察に届けるべきでした。証拠の写真等の保管はありますか?今期良く相手と交渉するしか方法はありません。