• ベストアンサー

相手が保険未加入の事故

こんにちわ ちょっと教えて下さい。 以前車に乗っている時に、ぶつかられました。 ケガのない事故で、車の損傷だけだったのですが、相手が任意保険未加入との事でした。 借金等があり、全額は出せないといいます。 本人が未加入だと言うと、本当に入ってないのかどうか調べる事は出来ないのでしょうか? 修理代は請求額どおり払ってもらいないのでしょうか? 事故の要点は次のとおりです。 1.信号待ちのため、こちらは完全停止 2.相手は居眠りの為停止状態から、ブレーキを離し、追突(クリープ現象での) 3.見積もりが代車含め10万程で、払えるのは4万。 4.間に警察も入ってます。 保険を使うのが嫌で未加入と言っているのではないか気になります。 それでまんまと払わずに済まされてしまうのかと…。 ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします!!

• nao21
  • お礼率23% (14/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.8

事故お見舞い申し上げます。 >相手が任意保険未加入との事でした。 ◎全く関係のないことです。 保険未加入なら、本人が支払うだけです。 相手には損害賠償(自己責任分を弁償する)義務があります。 >借金等があり、全額は出せないといいます。 ◎相手の勝手な事情に過ぎません。 多分、生活が苦しい(その理由は別として)ことは本当かも知れませんが、 だからと言って、他人へ与えた迷惑(損害)の責任を取らなくとも良いことにはなりません。 >本人が未加入だと言うと、本当に入ってないのかどうか調べる事は出来ないのでしょうか? ◎基本的にできません。 数年前までは、保険会社は、比較的容易に調べることが可能でしたが、 現在は、プライバシー保護の観点からできなくなりました(本人の同意ある場合や、刑事事件関連の場合は別)。 >修理代は請求額どおり払ってもらいないのでしょうか? ◎支払ってもらうべきです。 ◎解決のための具体案 1)相手が損害賠償すべき範囲は事故の過失割合で決まる。  ⇒今回は、相手が100%悪い=0:100  すなわち、相手は、こちら側の修理代全額+その間の代車料を支払う義務があります。 2)支払方法  現金一括払いが基本ですが、  相手の事情によりそれがムリ⇒分割払いを認めるのが現実的判断。  この場合の方法は2つ。  【相手にローンを組んでもらう】  自分側修理業者の提携ローン利用が容易。  しかし、ローン審査が通らない可能性が高いと思われます。  【合意に基く、相手からの振込み】  この場合の注意点は、必ず約束を書いた文書(念書)を交わすこと。  推測できるのは、このような相手は約束を守れない無責任者の可能性が高いこと。  したがって、できるだけ最初の現金をたくさん受取、残金支払不能時の損害を減らすことです。 3)修理を工夫。  中古パーツ使用するなどして、修理費を抑えましょう。  >保険を使うのが嫌で未加入と言っているのではないか ◎保険使用・不使用は本人の自由。 仮に任意保険加入していても、必ず保険使用しなければならないわけではありません。 >それでまんまと払わずに済まされてしまうのかと…。 ◎そうならないように頑張りましょう。 とは言うものの、文面から察するに、極端に悪質とは思えません。 自身の経済状態を説明していますから、上記のような解決策で決着してはいかがでしょうか。

その他の回答 (7)

• osanem
回答No.7

未加入者との事故経験アリです。 ガンガン強気で言っちゃってください。 他に借金?そんなもんnao21さんには何の関係もありません。相手の車を売りにださせるか、代わりに使っちゃうか も検討してもいいんじゃないでしょうか? #2さんの >ディーラー(修理工場)から直接請求させますね は使えない場合もあります。 支払い者がよく分からない(保険会社ではなく事故相手)状況では、修理代金を作業前にもらえないと動けないといってくることも考えられます。 私の場合はそうでした。

回答No.6

貴方の任意保険に「弁護士費用特約」は付けていないのですか。 もし付けていれば弁護士に依頼しましょう。 無ければ相手にまず4万円払ってもらい、後の6万円は分割してでも支払ってもらうしかありません。 少額訴訟しても、相手が支払う気がなければそのまま支払いません。(意味がない)

noname#13482
noname#13482
回答No.5

質問を読んだ限りでは、相手側に全ての過失がある事故のようです。 この場合nao21さんが相手に損害賠償をできるのは修理費用(修理費用相当額)+修理期間中の代車費用ということになります。 これらは損害賠償(民事上)の問題です。保険があろうとなかろうと関係がありません。自動車保険(対人・対物賠償)は被保険者が保険事故により負う事になった賠償責任を被保険者に代わって保険会社が行う、といったものです。保険に未加入ふぁったり保険が使えない状況だったりすれば、当然本人が賠償責任を負い、それを果たさなければなりません。 相手が払わないのであれば、弁護士に委ねることや司法の手を借りることなども考慮する必要があります。 nao21さんが車両保険も入っていれば、保険会社に相談してみるのもいいかもしれません。 保険に入っているかどうかについてですが、損害保険会社であれば登録番号や車体番号から加入の有無がわかるかと思います。 >間に警察も入ってます。 警察が民事上の問題である損害賠償問題について間に入るということはありえません。もし民事上の問題に介入してくるのであれば問題です。警察は事故のあった事実を証明することと、あとは行政上・刑事上の問題かかわるのみです。

• karl1205
回答No.4

相手は自分の車の修理はするんでしょう。その金はどうするんでしょう。 相手の車を売り払って支払ってもらったらどうですか。10万位にはなるでしょう。 法律的に確定させておくには、簡易裁判所で調停するか、少額訴訟を起こしては、どちらも裁判所で聞けば簡単にできますし、費用もほとんどかかりません。 そうすれば分割でも相手が払えなければ差押ができます。

• aakinori
回答No.3

当然支払ってもらえます。 自分も以前全く同じ事故経験をしました。 自分は十字路で信号待ちしていて、相手方が、左から右折してきたんですが、余所見をしていたらしく車の右横っ腹に突っ込んできました。 当然、10:0で相手の過失でした。その人も任意保険未加入でしたが35万の修理代でしたので一括は無理だと言うし、そう思ったので分割にしました。 自分は、間に車を修理してもらった工場の人が相手と話しそのような形をとったみたいです。 nao21さんもそうしてもらってはいかがですか?4万だせるなら、それを手付に分割にさせては。 ぶっちゃけ、事故の相手方が何処でお金を借りようが事故を起こしたのが悪いのだから、諦めてもらうしかないですね。街金やサラ金とか。 10万の修理代では大げさだけど、弁護士や裁判所で「10万きちんと払います」って書類で約束してもらうって、てもありますが、お勧めはできません。諸費用で足が出ると思うので。 保険を使うのが嫌だからといったって、払う義務はあるので、「強気」で修理代は請求しちゃってください。

• myu2001
回答No.2

保険の定義とは、そんな風に払えないケースを想定して加入するものです。 入ってなかった相手の都合なので、払わせるべきですね。 #1の方が言うとおり、法的手段に訴える事も出来ますし。 まだ見積もりだけらしいのですが、修理工場に任せちゃって良いと思います。 もちろん一番良いのはディーラーなんですけどね。 『ディーラー(修理工場)から直接請求させますね』 と相手に伝えるだけで、終わりです。 貴方が間に入らないほうが、賢明かもしれませんね。

回答No.1

未加入だから払わなくて良いとか、未加入の加害者には請求できないという事はありません。加入していないのが悪いのですから。だから、毅然とした態度で請求しましょう。すぐに払えないのであれば分割にして払わせるとか、財産処分して金をつくってもらうとか。裁判して、相手の財産を差し押さえてもらって、競売・・・て事も考えたほうがいいですよ。