• ベストアンサー

相手が保険未加入の事故

こんにちわ ちょっと教えて下さい。 以前車に乗っている時に、ぶつかられました。 ケガのない事故で、車の損傷だけだったのですが、相手が任意保険未加入との事でした。 借金等があり、全額は出せないといいます。 本人が未加入だと言うと、本当に入ってないのかどうか調べる事は出来ないのでしょうか? 修理代は請求額どおり払ってもらいないのでしょうか? 事故の要点は次のとおりです。 1.信号待ちのため、こちらは完全停止 2.相手は居眠りの為停止状態から、ブレーキを離し、追突(クリープ現象での) 3.見積もりが代車含め10万程で、払えるのは4万。 4.間に警察も入ってます。 保険を使うのが嫌で未加入と言っているのではないか気になります。 それでまんまと払わずに済まされてしまうのかと…。 ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします!!

  • nao21
  • お礼率23% (14/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.8

事故お見舞い申し上げます。 >相手が任意保険未加入との事でした。 ◎全く関係のないことです。 保険未加入なら、本人が支払うだけです。 相手には損害賠償(自己責任分を弁償する)義務があります。 >借金等があり、全額は出せないといいます。 ◎相手の勝手な事情に過ぎません。 多分、生活が苦しい(その理由は別として)ことは本当かも知れませんが、 だからと言って、他人へ与えた迷惑(損害)の責任を取らなくとも良いことにはなりません。 >本人が未加入だと言うと、本当に入ってないのかどうか調べる事は出来ないのでしょうか? ◎基本的にできません。 数年前までは、保険会社は、比較的容易に調べることが可能でしたが、 現在は、プライバシー保護の観点からできなくなりました(本人の同意ある場合や、刑事事件関連の場合は別)。 >修理代は請求額どおり払ってもらいないのでしょうか? ◎支払ってもらうべきです。 ◎解決のための具体案 1)相手が損害賠償すべき範囲は事故の過失割合で決まる。  ⇒今回は、相手が100%悪い=0:100  すなわち、相手は、こちら側の修理代全額+その間の代車料を支払う義務があります。 2)支払方法  現金一括払いが基本ですが、  相手の事情によりそれがムリ⇒分割払いを認めるのが現実的判断。  この場合の方法は2つ。  【相手にローンを組んでもらう】  自分側修理業者の提携ローン利用が容易。  しかし、ローン審査が通らない可能性が高いと思われます。  【合意に基く、相手からの振込み】  この場合の注意点は、必ず約束を書いた文書(念書)を交わすこと。  推測できるのは、このような相手は約束を守れない無責任者の可能性が高いこと。  したがって、できるだけ最初の現金をたくさん受取、残金支払不能時の損害を減らすことです。 3)修理を工夫。  中古パーツ使用するなどして、修理費を抑えましょう。  >保険を使うのが嫌で未加入と言っているのではないか ◎保険使用・不使用は本人の自由。 仮に任意保険加入していても、必ず保険使用しなければならないわけではありません。 >それでまんまと払わずに済まされてしまうのかと…。 ◎そうならないように頑張りましょう。 とは言うものの、文面から察するに、極端に悪質とは思えません。 自身の経済状態を説明していますから、上記のような解決策で決着してはいかがでしょうか。

その他の回答 (7)

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.7

未加入者との事故経験アリです。 ガンガン強気で言っちゃってください。 他に借金?そんなもんnao21さんには何の関係もありません。相手の車を売りにださせるか、代わりに使っちゃうか も検討してもいいんじゃないでしょうか? #2さんの >ディーラー(修理工場)から直接請求させますね は使えない場合もあります。 支払い者がよく分からない(保険会社ではなく事故相手)状況では、修理代金を作業前にもらえないと動けないといってくることも考えられます。 私の場合はそうでした。

回答No.6

貴方の任意保険に「弁護士費用特約」は付けていないのですか。 もし付けていれば弁護士に依頼しましょう。 無ければ相手にまず4万円払ってもらい、後の6万円は分割してでも支払ってもらうしかありません。 少額訴訟しても、相手が支払う気がなければそのまま支払いません。(意味がない)

noname#13482
noname#13482
回答No.5

質問を読んだ限りでは、相手側に全ての過失がある事故のようです。 この場合nao21さんが相手に損害賠償をできるのは修理費用(修理費用相当額)+修理期間中の代車費用ということになります。 これらは損害賠償(民事上)の問題です。保険があろうとなかろうと関係がありません。自動車保険(対人・対物賠償)は被保険者が保険事故により負う事になった賠償責任を被保険者に代わって保険会社が行う、といったものです。保険に未加入ふぁったり保険が使えない状況だったりすれば、当然本人が賠償責任を負い、それを果たさなければなりません。 相手が払わないのであれば、弁護士に委ねることや司法の手を借りることなども考慮する必要があります。 nao21さんが車両保険も入っていれば、保険会社に相談してみるのもいいかもしれません。 保険に入っているかどうかについてですが、損害保険会社であれば登録番号や車体番号から加入の有無がわかるかと思います。 >間に警察も入ってます。 警察が民事上の問題である損害賠償問題について間に入るということはありえません。もし民事上の問題に介入してくるのであれば問題です。警察は事故のあった事実を証明することと、あとは行政上・刑事上の問題かかわるのみです。

  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.4

相手は自分の車の修理はするんでしょう。その金はどうするんでしょう。 相手の車を売り払って支払ってもらったらどうですか。10万位にはなるでしょう。 法律的に確定させておくには、簡易裁判所で調停するか、少額訴訟を起こしては、どちらも裁判所で聞けば簡単にできますし、費用もほとんどかかりません。 そうすれば分割でも相手が払えなければ差押ができます。

  • aakinori
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.3

当然支払ってもらえます。 自分も以前全く同じ事故経験をしました。 自分は十字路で信号待ちしていて、相手方が、左から右折してきたんですが、余所見をしていたらしく車の右横っ腹に突っ込んできました。 当然、10:0で相手の過失でした。その人も任意保険未加入でしたが35万の修理代でしたので一括は無理だと言うし、そう思ったので分割にしました。 自分は、間に車を修理してもらった工場の人が相手と話しそのような形をとったみたいです。 nao21さんもそうしてもらってはいかがですか?4万だせるなら、それを手付に分割にさせては。 ぶっちゃけ、事故の相手方が何処でお金を借りようが事故を起こしたのが悪いのだから、諦めてもらうしかないですね。街金やサラ金とか。 10万の修理代では大げさだけど、弁護士や裁判所で「10万きちんと払います」って書類で約束してもらうって、てもありますが、お勧めはできません。諸費用で足が出ると思うので。 保険を使うのが嫌だからといったって、払う義務はあるので、「強気」で修理代は請求しちゃってください。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

保険の定義とは、そんな風に払えないケースを想定して加入するものです。 入ってなかった相手の都合なので、払わせるべきですね。 #1の方が言うとおり、法的手段に訴える事も出来ますし。 まだ見積もりだけらしいのですが、修理工場に任せちゃって良いと思います。 もちろん一番良いのはディーラーなんですけどね。 『ディーラー(修理工場)から直接請求させますね』 と相手に伝えるだけで、終わりです。 貴方が間に入らないほうが、賢明かもしれませんね。

回答No.1

未加入だから払わなくて良いとか、未加入の加害者には請求できないという事はありません。加入していないのが悪いのですから。だから、毅然とした態度で請求しましょう。すぐに払えないのであれば分割にして払わせるとか、財産処分して金をつくってもらうとか。裁判して、相手の財産を差し押さえてもらって、競売・・・て事も考えたほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • クリープ現象での追突事故 相手は2度目

    私の不注意で、赤信号で前方の車が停止し、私も一度停止し、その後、信号が青になったため、ブレーキから足を外し、アクセルを踏む前に、前方の車が停止していて、クリープ現象での追突をしてしましました。 相手は10日前にも全く同じ事故で被害を受けていて、その日も通院に行く予定だったそうです。 この場合、最初の事故もすべて当方の保険で受け持たなければならないとの事で、相手方のけがの補償を断ることもできるそうです。一度目でけがをしていて、今回のほうが大きな事故だと大騒ぎしているようです。どちらもクリープ現象での事故だそうです。人身扱いになるのは目に見えて分かっていますが、どのような対応がふさわしいのでしょうか?

  • 事故 保険未加入

    タイトル通りなんですが、保険未加入の友人が運転していた車が、信号待ちの時に気を抜いてしまったらしくブレーキを緩め、クリープ現象で前の車に接触してしまいました。お互いの車には傷一つなく、警察を介入せずに番号を交換してその場を去ったらしいです。2日後に相手から連絡が来たらしく、頭が痛い、車をディーラーに見てもらいたい、などの連絡があったみたいです。見積もりは全く記されていないみたいです。この状態のまま今は進展がありません。やはり警察に介入してもらった方が良いのでしょうか?

  • 交通事故、相手は飲酒、任意保険未加入でした。

    交通事故、渋滞で止まっていたら後ろから追突。 相手は飲酒運転でした。相手の人は任意保険に未加入でした。借金があり借入ができないそうです。 私の車は、前に止まっていたトラックに追突。○○自工にもっていき代車を借りて15日経ちました。乗っていたのは私と子供2人、私と子供1人は首が痛く病院に通っています。もう一人の子供は痛くないと言うので病院には行っていません。 私の車は、修理に60万円かかるという見積もり(○○自工)、車両保険に」加入していますが、25万円しか支払えないそうです。 私の加入している任意保険の代理店(○○自工)に、「相手に同等の車を購入する費用と諸費用として50万円現金で支払うよう話をしてみなさい」と言われました。相手は、借金があり借入できないので困っていましたが、工面の方法を考えてみると言いました。 相手は人災の被害者請求の資料(自賠責保険)を持ってきました。私の加入している任意保険の会社からも資料が届きました。 ○○自工が言うには、任意保険で通院費用等の保障金を支払うので、病院の費用を一度清算して(交通事故なので支払いはしていませんでした。)書類を記入して、相手の自賠責は診断書や書類の記入がたいへんなので請求しなくてよい、と言われました。私の任意保険、相手の自賠責保険どちらか片方から支払われるので、手続きの楽な任意保険でとの事でした。 代理店の○○自工が、電話で説明してはくれるのですが、わからないことがあると保険会社に聞いて、後日連絡してきます。 私としては、任意保険会社の人が説明に来てほしいのですが。無理なのでしょうか? 相手から、現金50万円受け取った場合、車両保険の25万円は受け取れないのでしょうか? 相手の自賠責保険に請求しなくていいのでしょうか? 私もいつまでも代車では困ります。早く終わらせたいのですが、 アドバイス等いろいろ教えてください。

  • クリープ現象での追突事故

    先日、主人がクリープ現象による追突事故にあいました。相手の方はD+サイドブレーキの状態で車から離れていたそうです。警察も呼び事故処理をしました。主人は停車中だったので相手の方の保険で直して貰うことになりました。保険屋さんに損傷部分を伝え修理に出して良いと言われたので修理に出しました。明日、修理からあがってくる予定なのですが、保険屋さんから今、電話があり「この事故で付いた傷ではない部分がある」と言われました。 そこで質問です。 クリープ現象で追突された場合縦に傷が入ることは無いのでしょうか?相手の保険屋さんに横向きに傷がつくことはあっても縦向きには付かないと言われました。 保険屋さんに修理に出して良いって言われたから出して、明日には事故の傷跡なく車が戻ってくるって思っていたのに前日に違うって言われて、納得出来ない旨を保険屋さんに伝えると「直せない部分については担当を変えてお話しさせて頂きます」とのこと。 直せないなら直らなくてもしょうがないと思っています。ただ本当に縦向きに傷は付かないのかが気になっています。 皆様のご意見お聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 原付きとの事故

    先日、原付に追突されました。 当方は車で、前が詰まっていたので停車したところ、ドン!とやられました。その際急ブレーキは踏んでません。人身事故にはしませんでした。警察に届けた後、 「車はこっちで修理するから保険屋に連絡すよう言って下さい」 と伝え、別れました。ところが、後日相手は保険に入ってないことがわかりました。見積りと写真を送り、代車は使ってない車(相手の自家用?)があるから、それを使って欲しいとのことなので、見積りから代車代を引いてあげました。私としては、見ず知らずの他人の車なんか乗りたくないのですが、了承してあげました。ところがそれでも、 「高すぎて払えない。こっちで直せばもっと安くすむと思うから納得できない。急ブレーキ踏まれたし、こっちは原付で弱い立場なんだから、そっちにも過失があるのでは?それを、こっちで全額出すのだから、こっちで修理させてくれ」 と返事が返ってきました。上記の通り、急ブレーキは踏んだ覚えはありません。停車後に突っ込まれたのです。まるで直してやるとでも言われた気分です。 そこで質問なんですが、 1・急ブレーキの定義は、ここで、「タイヤの痕がつく、音がするくらいのブレーキ」と見た覚えがあるのですが、その通りでしょうか? 2・車なら10対0なんでしょうが、原付相手でこのような場合、こちらにも過失がでるのでしょうか? 3・相手で修理するよりこちらで修理する方が高くても、あくまでもこっちで直す。とつっぱねられるのか? 4・相手が用意する代車は何があるかわからない(使用時の事故や故障等)から、やっぱりこっちで用意した代車を使う。と言い、代車代値引く前の見積りに戻し、見積り通り満額を払わせられるのか? 5・とにかく頭にきてます。その他アドバイスがあったらお願い致します。 説明不足な点がありましたらご指摘ください。 御回答宜しくお願い致します。

  • 任意保険未加入の事故

    先程事故をおこしてしまいました。 左車線を走っていた私の前のタクシーが急停車し、それをよけようとして右車線後方から来た車と衝突しました。 幸い双方怪我はなく、すぐに警察を呼んで物損事故ということで処理されました。 相手方は車検中のため代車に乗っており、 その代車の左前タイヤがパンクし 車体にも傷がついたという状況です。 私は任意保険未加入(見積もりをして、明日にも契約という段階でした)のため、相手方の保険会社と交渉という形になると思うのですが、その際気をつける点、必要なこと等ありましたら 教えていただきたいです。 また、事故直後でも加入できる任意保険はありますか? これから任意保険に加入するには どのような手続きが必要なのでしょうか?

  • 駐車場内での物損事故から人身へ切り替え、相手は未加入

    Y電機駐車場での事故です。 私は駐車スペースからクリープ状態で円滑に出入りの車を促す為の指示ラインに従い、クリープ状態で出ようとした際「逆走」?という言い方が適切ではないですが、右側から走り込んで来た車と接触しました。私はラインに従い右へ出ようとしていました。 私はバンパー(見積7万円)。保険加入 相手は未加入で(全損20万での見積)です。 その相手車は、売り物(中古車屋)だから未加入らしく、事故をして直ぐに中古車のオーナー(女性)も駆けつけました。そのときは警察も物損事故として双方も解散しましたが、その一週間後、私の保険屋さんを介し現地で会いたいと言っていると言われ、「会った方が早く解決の糸口が見つかります」という言葉を信じ、保険屋さんと共に会いました。 しかし、私が事故当時携帯電話をしていたと言いがかりをつけられ(していません)、女性オーナーも同席し罵声を浴びせられ・・・・。 相手の言い分は8;2(私;相手)を主張しますので、早く手を切りたいこと、保険に入っているのでそれならばということで数日後、相手の主張通り沿うように保険屋さんに伝えました。 その後、また連絡があり今度は事故後に頭痛もするので病院へ行くからと人身に切り替わりました。 そして今日、保険屋さんから連絡があり、「相手は14万ちょっと(8;2の過失割合と相手は未加入ということで相殺)では納得がいかないと言っています。」 「相手は裁判でも調停でも何でもしろやっ、あんたの方から申し立てしなっ」という勢いだそうです。保険でこれ以上でないのであれば、直接私と交渉すると言っているそうです。 どうしたらいいのでしょうか・・・・。 私の過失割合は妥当ではないのでしょうか。 どうかお知恵をいただければと思います。

  • 自動車事故での相手方の対応について

    去年の11月の通勤途中に 信号待ちで停止していました所、玉突き事故にまきこまれました 私の後ろに停止していた車に、車が追突し 私の車も被害を受けました 玉突き事故を起こした方が全面的に悪いということで(10:0) 車の修理費用、代車の費用などは相手の保険で全ての費用を 負担してくれました お聞きしたいのは ・事故の当日、会社に遅刻した ・代車を使用するにあたって荷物の移し変え等に相当手間取った ・車の修理等で有給を1日使用した 上記の内容は相手方の保険で何かしら補償してもらえないのでしょうか 相手も相手の保険屋も何もコンタクトを取って来ないので こういった内容の補償を求める場合は こちらから何かしらのアクションを起こさないといけないのでしょうか また、もし補償を求めるのであれば手続きをしなければならない 期限などは設けられているのでしょうか 相手と相手の保険屋の事故対応がイマイチだったので 何も連絡してこないこの状況が正しい状況なのかどうか心配です 回答いただければ幸いです

  • 自動車事故について

    一昨日、主人が運転している車が事故にいました。 信号のない交差点で優先道路を直進中、右から一旦停止無視でノーブレーキで出てきた車の側面に追突しました。 相手の一旦停止無視ですが、信号の無い交差点という事で8(相手):2(自分)くらいになると思います。 修理に出す事になるのですが、知り合いに車を見せた所『修理代が100万くらいになると思うからディーラーで修理の見積りを出してもらって、その金額を貰って修理しずに他の車を買えば?』と言われたのですが、そんな事できるのでしょうか?(してもいいのでしょうか?) また通勤に使用しておりますので代車がないと困るのですが、自分の保険会社からは代車は出ないと言われました。 保険に代車特約がついていないと代車を出してもらうことはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事故相手からの脅迫。一番悪いのは保険屋さん??

    2月の頭に、事故を起こしました。 自分がバイクで相手の車のミラーにこすってしまい破損させてしまった事故です。 警察を呼び、修理代と代車代は保険で出すと約束しました。 で、保険屋に連絡し指示を仰いだ所、事故相手との連絡は絶対にするな、全部こちらに任せろとの事。 自分は謝罪の必要があるのでは?と聞くと事故当時に謝罪しているので必要ないとの事。 なので、示談までは謝罪を含め、連絡は避ける事にし保険屋に任せていました。 が、問題が起きました。 事故相手が怒り、脅迫紛いの事をしてきたのです。 保険屋の話す内容に納得出来ずに保険屋に対して「あいつをぶったぎる、警察に捕まってもいい、家まで行く」と言ったそうです。 さすがに怖いので何とかしてくれと聞いたら、相手方に電話で謝れとの事。 相手は自分からの謝罪がない事に怒っていると言う始末。 釈然としませんが、昨日謝罪の電話を入れた所相手は保険屋が出さないと言っている代車代を自分に出せと言って来ています。 保険屋が代車代を出せないという理由は修理は3日で終わっているので、その日数しか出さないとの事。 しかし相手方の要求は二週間分。 理由は二週間保険屋から一切連絡がなく、勝手に事故車両に乗るわけには行かないからとの事。 筋は通っていると感じました。 問題は代車が知り合いから借りていると言う事ですが。 その問題のせいで代車代を出さないと言っているのか知りませんが。 今保険屋が対処出来ないから弁護士を呼ぶと言って来ていますが、納得行きません。 保険屋の連絡不信のせいで、ミラーの破損だけなのに、命の危険まで出てきてしまっています。 これは自分が保険屋を訴える事は出来るでしょうか? 本社に直接クレームを入れれば動いてくれるでしょうか? 保険屋は自分が若い(二十代)のと事故の規模が小さいのを良いことに、高圧的かついい加減な気がするのです。 弁護士を雇っても、相手が納得する金額を出せなければ、自分の身の危険は何も変わりません。ちゃんと代車代を出せば済むのに。 そこで質問なのですが、自分は保険屋に何と言うべきか、また弁護士を雇う必要性はあるのか。 そして、今の事態になった原因は、謝罪の遅れた自分、知人から車を借りたと言い、今脅迫紛いな事を言う相手方、ほとんど役に立たない保険屋、誰にあるのか。 教えていただけると幸いです