• ベストアンサー

任意保険未加入の代車

任意保険未加入の代車 板金修理のため、修理に出しました。 板金工場から代車を借りたのですが、任意保険未加入だとの事です。 3日間ぐらいなのでたぶん大丈夫だと思いますが、 万が一、事故などをした場合は、私が責任を負うのでしょうか? それとも、車の持ち主でしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futa1963
回答No.6

事故を起こしたら自分の責任で、それを賠償するのが。。。 なんて当たり前の事を説教みたいに書いてもしゃーないよねwww 現実問題として。。。 質問者さん任意保険に入っているでしょ? そちらの保険会社に連絡して「代車に乗るんで代車の方にもカバー出来るような付帯条件やサービスの手続きをしてくれ」って申し出ましょう。 保険は承諾契約ですので、申し入れを受けつけられた時点から有効です。 んで、それなりの保険料の支払いはありますが、3日間を過ぎたら即時に連絡して「此間の付帯条件、解除して」って申し入れします。 各保険会社により若干の違いはありましょうが、所謂「ドラーバーズ保険」とかって言うヤツに一時的に入るような形にします。 保険会社としては面倒な事でしょうが、それはそれでやってもらいましょう。 私などは任意保険「本人だけ」にしてますが、友人と出掛けるなど他人に運転させるであろう状況があれば一日だけ「運転者問わず」みたいのにしたりとかやってます。 保険会社により色々な態様がありましょうから、取り合えず質問者さんの任意保険の保険会社に連絡してみて「やれること」はやっておきましょう。 そりゃ、三日間だけだから何ともなければ結果オーライだけど、そんな時に限って、って事が「無い」とは言えませんもんね。。。

その他の回答 (5)

• panoram
回答No.5

運転していた人が責任を取るのは当たり前です。 持ち主が尻ぬぐいをしてくれるなら、誰も自分で車を持たず、レンタカーに乗ります。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

最低限度は、自賠責保険 所謂 強制保険で賄われます。 それ以上の金額が発生した場合は、事故を起こした本人が責任を負います。 >事故などをした場合は、私が責任を負うのでしょうか? 事故を起こした時に運転していた人です。 強制保険だろうが、任意保険だろうが変わりません。 事故は人が起こすんですから、その人が責任を負うんです。 責任を負いたくないのなら、運転しなければ良いんです。

回答No.3

いなかのくるまやです。 >万が一、事故などをした場合は、私が責任を負うのでしょうか? 「車の状態が異常であったことに起因する事故」でもなければ、 運転者が事故の全責任を負うのは社会通念上の常識です。 あなたの車に自動車保険が付保されているようなら、 対人および対物に限定して「他車運転危険担保特約」という 特約が自動付帯されているのでそれを使えばよいです。 他車運転危険担保特約は自車両(代車)の損害には使えません ので、その分は自己負担する必要があるでしょう。 業者が代車に保険を付保していないのであるなら、業者は そういったリスクまで説明するべきだったと思います。 もっとも代車が無償であったならその限りでもないでしょう。

• xyz241
回答No.2

代車で、任意保険加入していないのは、あり得ないですよ。 どこの、車屋さん、関係は、最低限の、任意保険は、加入してるはずです。 もし、事故を、起した場合、保険加入してない代車を、貸した、板金工場に、 責任が、あると思いますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

事故の責任者は、運転手です。 持ち主に責任はありません。 貴方の車に、他車運転特約が付いていれば、貴方の車の自動車保険を使う事が出来ます。