• ベストアンサー

代車の無保険状態を回避したい

最近、交通事故にあい愛車が壊れました。今は、修理工場にあります。修理せず、買い替えます。  今日、相手方の保険会社提供のレンタカーが引き上げられました。  修理工場が代車を出してくれたのですが、ここで問題発生です。 1.私の妻の名義の車を出した。(妻は最近、車を買いました。) 2.その車は任意保険に加入していない。 1から「ドライバー保険」と私の任意保険の「他車運転特約」が使えません。 新しい車が来るまで、保険のかかった車に乗りたいです。 うまい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>1から「ドライバー保険」と私の任意保険の「他車運転特約」が使えません。 本人限定をしていなければ、奥さんも貴方の任意保険(他車運転特約)が使えます。

chichimode
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻名義であることがわかる前は、保険会社も”他車”は即OKだったのですが、代車を受け取ったあと、オペレーターに話すと「いやーそれはちょっと・・」と歯切れが悪かったです。

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.2

1には何の関係もなく 「他車運転特約」は使えません。 1は全く無関係です。 しかし、一般国内損保会社の標準的な自動車保険には 「臨時代替車特約」が自動付帯しています。 ですので 通販計や外資系でない限りは その代車に対してはちゃんと保険が有効な状態であります。 どうぞご安心ください。

chichimode
質問者

お礼

ありがとうございました。