• ベストアンサー

保険金詐欺になりそうな代車料請求について

知人の会社なのですが、 お客が車両保険事故修理で入庫し、 保険で代車特約がある為、レンタカーを手配しました。 2日後、お客から電話が来て、 レンタカーを返し、 工場代車に切り替え、 修理工場で代車料請求して、 その金をお客に返せ との事です。 三井住友海上の代理店が、 工場は修理で儲かるから、代車は無料で出すのが当たり前だから、 して貰え、とアドバイスがあったそうです。 損害保険ですから、実損が基本と思いますが、 契約者、修理工場、代理店は保険金詐欺にはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

 上記のケースは、レンタカーについて発生した費用を加害者側が負担する、ということです。ご指摘のように費用が発生しないので加害者が負担する必要はありません。加害者が義務を負わなければ保険会社もそれを支払う必要はありません。  まずは、加害者側への過剰請求があります。その根拠となる書類等の偽造もあります。最終的には保険会社をだますことになります。  その場合もちろん主犯格は当事者ですが、修理業者としても文書偽造等の共犯ですし、代理店について間違法行為の教唆です。  そもそも代理店が何故、何の権利があって修理業者の経営に口を挟むのでしょうか?  具体的代理店名を挙げて保険会社に報告するべきです。

kidakewakai
質問者

お礼

早々の回答を頂きありがとうございます。 加害者はいません。車両保険での請求です。 契約者に、代車料の実負担が無い上で、代車料を請求している事です。 説明が悪くてすいません。

その他の回答 (1)

noname#78317
noname#78317
回答No.2

これは、保険金詐欺うんぬんというより、 工場代車も保険会社と協定しますので、工場の車を 使用したのなら、支払われて当たり前ですし、その後で、 お客さんに割戻しするという形ですから、 お客さんと修理工場の値引きやサービスの問題かと 思います。 相手からすれば、その方法をとってもらわなければ、 そのまま、レンタカーを借り続けても支障はないでしょうし、 融通が利かないのであれば、今後、修理等を任せてもらえないかも 知れません。 その判断は、修理工場さんの経営方針によってかわってくるのでは ないでしょうか? ただ、その三井住友の代理店は、人間が小さいですね。 また、尻馬に乗る客もしかり。 大方、自分の知り合いの工場に入れれば、代車もタダで キックバックをもらえるような約束をしていて、 今後はそちらに誘導でもしたいのじゃないでしょうか。

kidakewakai
質問者

お礼

早々の回答を頂きありがとうございます。 契約者に、代車料の実負担が無い上で、代車料を請求している事です。 そして、契約者にそれを支払うのです。 説明が悪くてすいません。 修理明細に代車料と明記して、保険会社に請求して、保険金を受け取った内容が、違うのです。

関連するQ&A

  • 代車費用請求

    例えばの話です。 事故などで修理工場へクルマを預けました。修理は車両保険を使います。修理工場に代車費用について確認すると無料と言われましたが、その後、修理工場が代車特約(実損払い)であることを知り、修理費用の支払いで代車費用も請求しています。 この場合、修理工場の行った行為は法的に問題はないのでしょうか?

  • 代車特約の不正請求について

    過失割合100:0の事故において、加害者が車両保険(代車特約付)で車を修理するにあたり代車を借りた場合、下記の内容が代車特約の不正請求(保険金詐欺?)にあたるのか? また、代車特約の支払条件(必要書類など)なども教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 <補足> ※代車特約の上限は30日です。 ※代車は修理工場で所有する車でレンタカーではありません。 「修理のため代車を10日借りるも、修理工場(以下、工場)と口裏を合わせて20日借りていたことにして、工場を通して保険会社へ代車特約の請求をしました。 仮に代車特約の支払いが無くても、工場は代車は無料にする・・・と言いました。 また、代車特約が支払われた場合も、その日数に関係なく客には代車代金は請求せず、保険会社から支払われた代車分のお金は修理代(社外バンパー)の購入費用の一部に当てて、修理代を割り引いてあげると言いました。」 ※ちなみに車両保険で提示された金額は純正バンパー相当額なので、社外にすると差額が生じ、一部自己負担となる状況です。 ・日数を偽って請求・・・ ・工場は初めから客に代車代金を請求するつもりはない・・・ ・支払われた代車のお金をそれ以外の目的に使う・・・ このやりとりは、問題ないのでしょうか?? 保険会社への代車特約の請求には工場が代車の代金を客に請求した事実の確認できる書類の提出が必要と聞いたことがあります。 客に代車の支払を求めてないのに、保険会社に請求しているということは、請求文書を偽造して保険会社へ提出したようにも思われます。 私には保険金詐欺・文書偽造・・・といった法的にも問題のある行為に思えますが、ご意見をいただけると助かります。

  • 車の保険について

    今はいっている車の保険が2023/2/22までです。 2023/2/9に事故にあい、自分の車はレッカーで運ばれ、修理中。私は三井住友海上のレンタカーを借りています。 今回の代理店を変えたいと思っていたところで事故してしまい… 今代理店を変えることはできないでしょうか? 変えようと思っている先は三井住友海上ではなく損保ジャパンの代理店らしいです。(旦那の保険と同じにすため) これを変えようと思っている代理店Bへ相談したところ「できる」ので資料を用意してくれと言われました。次に現在の代理店Aへ変えようと思っている旨を話したところ、「今変更すると保険が使えなくなる。レンタカーもかりれなくなってしまうからひとまず更新をした方がよい」と言われました。その旨をBへ伝えると「そんなことない。それは代理店の都合だと思う。三井住友海上に聞いてくれ」と言われ…もう板挟みで事故の処理にも追われているのに疲れました。。。 私は疲れたし、このままA継続で来年Bにと思っているのに、Bもグイグイきます。 三井住友海上に聞くのもめんどくさいのでネットで聞いてみました。

  • 自動車保険について

    来週新しい車を中古で購入するのですが、自動車保険をどうするか迷っています。元々会社の付き合いで今の保険代理店と契約をしたのが20年程前です。無事故の為、保険も一度も使わず、等級も20等級です。今までは車両保険にも入らず最低限の契約しかしておりませんでしたが、今回外車を買うことになりましたので(ベンツゲレンデヴァーゲン)故障も多いらしく、中古車屋からレンタカー特約付の車両保険もセットで勧められております。保険の知識が乏しいものでどうすればよいのかわかりません。例えば(1)現在の保険(三井住友海上/自賠責+任意保険)を解約し、中古車屋が進める保険(東京海上日動/自賠責+任意保険+車両保険+レンタカー特約)(2)現在の保険+三井住友海上の車両保険(3)現在の保険+中古車屋の保険(東京海上日動の車両保険+レンタカー特約) またネット・通販型の保険も安いと聞きますので迷っております。自宅が関西で中古車屋が東京ということもあり、車両が故障してもレンタカー特約を使って簡単に保障をしてもらえるか心配もあり、どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 自動車任意保険の代車特約を迷っています。

    自動車の任意保険の代車特約を迷っています。 田舎で車がないと生活できない場所ですが、修理の時などは修理工場がたいてい無料で代車を貸してくれるようです。 それでも代車特約に入る意味はありますか? あるとしたら、どんな時に役立ちますか?

  • 代車の無保険状態を回避したい

     最近、交通事故にあい愛車が壊れました。今は、修理工場にあります。修理せず、買い替えます。  今日、相手方の保険会社提供のレンタカーが引き上げられました。  修理工場が代車を出してくれたのですが、ここで問題発生です。 1.私の妻の名義の車を出した。(妻は最近、車を買いました。) 2.その車は任意保険に加入していない。 1から「ドライバー保険」と私の任意保険の「他車運転特約」が使えません。 新しい車が来るまで、保険のかかった車に乗りたいです。 うまい方法があったら教えてください。

  • 自動車保険に詳しい方お願いします

    東京海上の自動車保険に加入していますが、代理店から特約「お車搬送時選べる特約」を勧められました。この中で故障、事故時のレンタカー¥7000補償(レンタカー代金のみ)と言うのがあります、修理の時は業者の代車を借りているので特に無くてもよいのではと思っています。事故の場合もあるので加入しておくのがよいでしょうか、保険料は¥1600位でレンタカーの保険料は含まないそうです。 追記:レンタカーを10日借りた場合、保険料(レンタカー会社に支払い)はいくらくらいでしょうか。

  • 損害保険業界の情報を求めています。

    三井住友海上・損害保険ジャパンにおいて何かいいところ・悪いところありますでしょうか? どんな観点(消費者・代理店・その他)からでもいいので情報をいただきたいです!よろしくお願いいたします。他社とも比較していただいてもかまいませんので。

  • 自動車保険について。

    大手2社と言われる三井住友海上と東京海上日動の自動でセットされる特約・サービス(下記)を比較すると・・・・ ・ロードサービス費用特約(おクルマQQ隊含む)⇒三井住友海上さん ・ロードアシスト・レンタカー等諸費用アシスト⇒東京海上日動さん それぞれ、どちちらの方が内容的に充実していますか?? 又、東京海上日動さんのレンタカー費用等不担保特約(希望しない)にもできるらしいです。 アドバイスを含めてお詳しい方、教えてください。

  • 自動車損害保険による代車の手配について

    信号待ちで後ろから追突事故に遭い、警察の事故検証でも相手が100%過失と出ている事故なのですが、車の修理を近くの修理工場に出して御願いしようと思い、保険会社、修理工場の見積もり待ちの状態です。 修理するとの決定も出ていないので、その工場から代車を出せるのか決定しておらず、週末にはどうしても必要なので、代車が必要なのですが、保健会社からは、明確に週末に車を用意できると回答をもらえておりません(追求するといつも確認中と回答がきます)。 私は、どの程度、主張することが可能なのでしょうか? レンタカーでも、タクシー使用でもいいので、保険会社は何らかの、 手配をすべきだと思うのですが。もし、手配がされなかった場合、何らかの請求をすることは法律の観点から可能なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしく御願いいたします。