• ベストアンサー

保険金詐欺になりそうな代車料請求について

知人の会社なのですが、 お客が車両保険事故修理で入庫し、 保険で代車特約がある為、レンタカーを手配しました。 2日後、お客から電話が来て、 レンタカーを返し、 工場代車に切り替え、 修理工場で代車料請求して、 その金をお客に返せ との事です。 三井住友海上の代理店が、 工場は修理で儲かるから、代車は無料で出すのが当たり前だから、 して貰え、とアドバイスがあったそうです。 損害保険ですから、実損が基本と思いますが、 契約者、修理工場、代理店は保険金詐欺にはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.1

上記のケースは、レンタカーについて発生した費用を加害者側が負担する、ということです。ご指摘のように費用が発生しないので加害者が負担する必要はありません。加害者が義務を負わなければ保険会社もそれを支払う必要はありません。  まずは、加害者側への過剰請求があります。その根拠となる書類等の偽造もあります。最終的には保険会社をだますことになります。  その場合もちろん主犯格は当事者ですが、修理業者としても文書偽造等の共犯ですし、代理店について間違法行為の教唆です。  そもそも代理店が何故、何の権利があって修理業者の経営に口を挟むのでしょうか?  具体的代理店名を挙げて保険会社に報告するべきです。

kidakewakai
質問者

お礼

早々の回答を頂きありがとうございます。 加害者はいません。車両保険での請求です。 契約者に、代車料の実負担が無い上で、代車料を請求している事です。 説明が悪くてすいません。

その他の回答 (1)

noname#78317
noname#78317
回答No.2

これは、保険金詐欺うんぬんというより、 工場代車も保険会社と協定しますので、工場の車を 使用したのなら、支払われて当たり前ですし、その後で、 お客さんに割戻しするという形ですから、 お客さんと修理工場の値引きやサービスの問題かと 思います。 相手からすれば、その方法をとってもらわなければ、 そのまま、レンタカーを借り続けても支障はないでしょうし、 融通が利かないのであれば、今後、修理等を任せてもらえないかも 知れません。 その判断は、修理工場さんの経営方針によってかわってくるのでは ないでしょうか? ただ、その三井住友の代理店は、人間が小さいですね。 また、尻馬に乗る客もしかり。 大方、自分の知り合いの工場に入れれば、代車もタダで キックバックをもらえるような約束をしていて、 今後はそちらに誘導でもしたいのじゃないでしょうか。

kidakewakai
質問者

お礼

早々の回答を頂きありがとうございます。 契約者に、代車料の実負担が無い上で、代車料を請求している事です。 そして、契約者にそれを支払うのです。 説明が悪くてすいません。 修理明細に代車料と明記して、保険会社に請求して、保険金を受け取った内容が、違うのです。