• 締切済み

自賠責保険の偽物って存在しますか?

先日、代車使用中に交通事故をおこしました。任意保険で被害者の車の修理をしました。他車特約は付いていないので、代車の修理代は自己負担でした。 被害者への治療費も自賠責が使えると思っていましたが、保険会社から 代車の自賠責が偽物だったから支払えないと言われました。自賠責保険に偽物ってあるのでしょうか?又、仮に偽物だったとしたら自賠責は使えないのでしょうか?

みんなの回答

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.3

代車では有りませんが、中古車として購入した車に自賠責が付帯されていなかったと言う事件です。 これは昨年名古屋地裁で判決がありましたが、交通事故後に自賠責が買受時何者かによって解約されていたことが判明し、原告が被害者に支払った示談金120万円を支払えとした事件です。 この場合は自賠責の証書のみが残されており、販売会社もこの証書を見て自賠責に加入していると思い込みました。 貴方の場合もこのような事例かもしれません。 以前の持ち主が車を売却する際、自賠責を解約し証書のみが残っている場合です。 上記の裁判は、販売会社の『瑕疵担保責任』を問われ、負担額を賠償する義務があるとされています。

skyjunp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、保険会社に話を聞いている最中なのですが、自賠責の証書番号から検索すると、保険会社の持っているデーターとは内容が全く違うそうなんです。もしかすると回答いただいたようなケースかもしれませんね。 参考にさせてもらいます。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

>他車特約は付いていないので、代車の修理代は自己負担でした。 任意保険加入の場合 他車運転危険補償特約は自動付帯で大抵付いています。ただし、代車そのものの修理代については自分加入保険に車両保険加入がないと支払い対象にはなりません。 他車運転特約は自分加入の保険が適用されますが、適用種目は対人・対物賠償 車両保険 自損事故傷害(人身傷害補償)です。 したがって、被害者に対しては対物賠償他車運転で賠償されたんでしょ!? >代車の自賠責が偽物だったから支払えないと言われました。自賠責保険に偽物ってあるのでしょうか ようするに未加入 車検切れ?だったのでは? 自賠責は車検期間にリンクされて強制加入になっています。でないと車検が通りません。 車検期間ないであれば、自賠責未加入ということはありません。偽造 偽物であっても車検期限内の車であれば原則自賠責は付いているはずです。

skyjunp
質問者

お礼

回答有難うございます。 保険の事、何も知らなくて今回のことで色々調べて勉強になってます。ただ、保険会社から言われたことを鵜呑みにしたくなくて・・。つくづく自動車事故って大変なんだって改めて考えさせられました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

偽造保険証書のようですね。 代車を提供してくれた人に確認されるのがいいと思います。 自賠責未加入の車両を運転してはならない、という規定があります。 本当に偽造だったら警察の通報すればいいです。

関連するQ&A

  • 代車使用中に事故をおこしました。

    1:9の自動車同士の事故をおこしました。自分の車は修理中で代車でした。任意保険で被害者の車は修理しました。任意保険には他車特約は付いていません。自分の自賠責で被害者の治療費も支払われると思っていましたが、代車の自賠責が偽物だから自賠責は使えないと保険会社から言われました。自賠責は本来、代車の損害保険会社を中継して被害者側へ支払われると説明されました。代車の自賠責が偽物だからって自賠責が使えないって事になるのでしょうか?

  • 自賠責の限度額

    交通事故の被害者です。 追突され、軽度の鞭打ちの症状があり通院しています。 自賠責の限度額は治療費、交通費、慰謝料、その他を合算して120万までとなっていますが 仮に治療費が120万だとすると、自賠責から払われる慰謝料は「0」となるのでしょうか。 また、超過分は加害者の任意保険から支払われらしいのですが、出し渋りでもらえない場合が あると聞きますが、実際のところどうなのでしょうか。

  • <自賠責保険の限度額について>

    昨年、交通事故を起こしました。 自分は車、相手は徒歩での接触事故でした。 被害者の治療費は、現在、私の自賠責保険で支払っていますが、 保険会社から、 被害者の治療費が自賠責保険の限度額を超えた場合、 任意保険から支払うことになるので任意保険の掛け金が上がってしまいます。と言われました。 自賠責保険で支払える範囲は傷害120万円だと聞きましたが、 どれぐらいの事故(怪我)だと120万を超えてしまうのでしょうか。 事故自体はそれほど大きくなくて、 被害者は外傷は無かったのですがムチウチ症と診断されました。 事故は昨年の6月に起きて、 現在、被害者は週1回通院しているとのことですが、 1回の通院でいくらかかるのでしょうか? 被害者は事故により10日会社を休んだとのことです。 12ヶ月で週1回の通院をした場合に(12ヶ月×4週=48日)、 傷害120万円を超えてしまいますか? 不勉強で申し訳ありませんが、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自賠責保険と任意保険

    去年の10月交通事故にあいました。 同情していた娘がけがをして現在治療継続中です。 示談は治療中なので相手の保険会社が時々治療の様子を聞いてくる程度でまだはじまっていません。 また自賠責保険はけがに対して支払われるという事ですが、自分の車の自賠責が払うという事でしょうか?以前こちらのカテゴリで自賠責と任意保険では自賠責のほうが金額が高かったので任意保険のほうは支払いがなかったなどという旨の投稿がありましたが、よく理解できません。 自賠責保険と任意保険の賠償金の違いがよくわからないのですがおかしな質問でしょうか? ちなみに私の過失は0で車は修理不可能ということですでに廃車になっています。

  • 自賠責保険に被害者請求する場合

    交通事故で頚椎捻挫になり現在通院中です 会社の保険を使用していて三割を負担しています おもにリハビリで通院中です 牽引や電気をかけたりしていただいています 自賠責保険に被害者請求をする予定なのですが、症状固定を言い渡された時?に治療終了になるのですよね 任意保険のように自賠責保険からは電話の一本もありません 社会保険の方はどうやって病院に請求をしているのでしょうか? 月に一回とかの割合でしょうか? こちらのサイトをみていたら自賠責120マンの範囲は社会保険と 自己負担 慰謝料 交通費 休業損害など一度に請求したら 社会保険の方であっという間に慰謝料などなくなってしまうので 早く請求したらいいと書いてあったのを見たのですが 内払いと使用する予定も無く リハビリに通っていて 大丈夫でしょうか?自己負担もハラってもらえなくなるなんて 痛い上に目も当てられないのですが・・・・ よろしくお願いいたします

  • 自賠責保険の被害者請求について困っています!

    自賠責保険の被害者請求について困っています! 先日自転車とバイクの交通事故にあいました。 わたしが自転車。 相手がバイク。 T路地での衝突事故です。 相手側が優先道路で私の方は一時停止しないとだめだったようですが、 相手側も曲がり角の直前で速度を上げたため、 お互い様というような感じなんですが、 私は派手に転倒し、頭を強く打って 意識ももうろうとしていたため救急車で運ばれました。 幸い頭にはでかいたんこぶと足首のねんざだけですみました。 相手も軽症であり、大事には至らずよかったのですが、 お互いのバイク自転車はダメになり、バイクの方も修理代がかかるということです。 相手は任意保険にも入っているようですが、 当日運ばれたときの 救急センターでの治療費や今後の通院費などは そちらで自賠責保険の被害者請求してくださいといわれました。 しかし治療費が既に6万を超えており、 わたしも経済的余裕がないため、 立て替えて後日被害者請求となると 厳しいので、相手側の任意保険でどうにかならないか 考えているところなんですが、 任意保険で。、。。。と切り出すと 相手さんがバイクの修理代について色々言ってきます。。。 わたしはこのまま自賠責保険で被害者請求した方がよいのでしょうか?? あと、親の入っている保険の方が、 自賠責保険で被害者請求してお金がちゃんとおりてくるの、 とても難しいよ! と言われたそうですが、、、、 被害者請求はそんなに難しいのでしょうか!? 自分なりにネットや、こちらの掲示板でも色々調べましたが、 自賠責保険の被害者請求は資料をきちんと提出すれば、 すぐにとは言いがたいですが、お金はちゃんと 振り込まれていると思いますが。。。 文章が長くなって申し訳ありません。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 代車の無保険状態を回避したい

     最近、交通事故にあい愛車が壊れました。今は、修理工場にあります。修理せず、買い替えます。  今日、相手方の保険会社提供のレンタカーが引き上げられました。  修理工場が代車を出してくれたのですが、ここで問題発生です。 1.私の妻の名義の車を出した。(妻は最近、車を買いました。) 2.その車は任意保険に加入していない。 1から「ドライバー保険」と私の任意保険の「他車運転特約」が使えません。 新しい車が来るまで、保険のかかった車に乗りたいです。 うまい方法があったら教えてください。

  • 自賠責保険について

    友人の話ですが、二年前の交通事故について、「自賠責損害調査事務所」から連絡があったとのこと。 この事故は相手に過失割合が大きく、なおかつ相手の方が入院するほどのケガでした。 おそらく事故の相手が被害者請求をした物と思われます。 そこで質問なんですが  1 「事故状況を教えて欲しい」と言われているが、任意保険の調査が出ていると思うので、そちらで対応してもらえないのか      (2年前の事故で忘れている部分が多いとのこと)       2 自賠責保険で補えない部分が任意保険でまかなえると考えていたのに、後から自賠責保険の請求を行えるものなのか     (任意保険では示談済みとのこと)  3 相手が自賠責保険の支払に納得できないとなった場合、裁判にまで発展してしまうのか 事故当時、自分はたいしてケガはなく 相手が大怪我だった為 色々心無いことを言われ、友人は大変悩んでいました。 いやな事故を忘れかかっていた時に、こうしてまたぶり返して来たことに また心を痛めていています。 よろしくお願いいたします。  

  • 自賠責保険

    自賠責保険についてお聞きします。 最近、追突事故にあいました。その時病院ではむちうちと診断されました。 ただいま、整骨院にて通院中です。 通院先の治療費は交通災害ということでいっさい支払っていません。 ここで質問です。 1-通院先への交通費等は全額請求できるんですか? 電車でいく場合と車で行く場合があるのですが、電車賃、ガソリン代、駐車場代等はどうなるんですか? 2-交通事故の被害者としての慰謝料はでるんですか? その場合、いくらぐらいになるのでしょうか? 当初、仕事も何日か休みましたが、休業補償はあるのでしょうか? 知人の話によると120万が限度でそれ以上いくと損するとか言われましたが何のことかわかりません。 ちなみに加害者の保険会社から連絡があり、今回の事故は 「自賠責保険」「任意保険」の両方を使いますとの連絡がありました。 いったいどういうことなんでしょうか?? よろしくおねがいしますm(__)m

  • 交通事故での自賠責保険加入なしの時の被害者請求の進め方。

    交通事故での自賠責保険加入なしの時の被害者請求の進め方。 人身事故の被害者です。加害者が私との事故の数日後にまた交通事故を起こし、車が大破。 その事故の時に自賠責保険はやめたという事を聞いたので、私との事故の書類・・交通事故証明書が出来上がってくる頃には、自賠責に加入していない状態となり、加害者の任意保険の方に請求をしています。 慰謝料については、通院日数と、通院期間で計算して少ないほうで換算、1日あたり4200円ほど?のような事を何となく知っていますが、自賠責保険での話で、任意保険の方ではどのような形で慰謝料が支払われるのか疑問に思っています。 通院治療費・交通の実費等については、近いうちに任意保険会社の方から口座へ振り込まれることになっています。慰謝料は治療が完治を中止した時に、入ってくるものなのでしょうか? 今は治療中ですが、これからどのように話を進めていけばよいでしょうか。