• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

代車で事故、修理代は誰の責任?

修理のため代車を提供してもらいました。代車で追突事故を起こし相手方には保険が利きましたが、代車自体には車両保険に入っていませんでした。修理工場のオーナーが知人の車を提供してくれたものでした。オーナーも車両保険がないことを事故後にしり、私もそのときに知りました。 保険が完備されていない車でしたら乗りませんし、修理工場で貸してくれる車が知人の車とか保険が完備されていないとは思いませんでした。事故の非は私にありますが、せめて半分とかになりませんでしょうか?レンタカーのような短期の保険を勧めてくれたら入ったし・・・・ まず、保険が完備されていない車には乗らないのですが・・・ 代車修理代全額の請求がきました。話し合う余地はないものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3350
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

貴方の車の保険、他車運転危険特約には入っていないのですか?  入って居れば貴方が運転していた他車(代車)で起こした事故が補填されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 代車で事故を起こした場合

    友人が借りていた代車を私が運転して、カマを掘ってしまいました。 相手の車はバンパーにキズがついた程度(中まではわかりませんでした)、こちらの車はライト、フロントバンパーがかなりひどく壊れた 状態です(後にエアコンも壊れていたことが判明)。 事故に関しては、完全に100:0で私が悪いです。 事故後、保険がきくかどうかを調べるために、代車の所有者(板金 工場)に確認をとったところ(私自身が保険に入っていないため)、 対物の保険がきくので、相手の修理代金は出ると思い、安心して いました。その代車は車両保険には入っていなかったので、代車の 修理費用は完全にかかるのですが、それは元からもつつもりだった ので、そのお金だけがかかるものと思っていたのですが。 ところが、先日工場に行ったところ、向こうの担当者から「保険で 下りた金額をそのまま全額負担してくれ」と言われました!そんな ことはありえるのでしょうか?それだと、結局保険に入っていない のと同じ結果になりますよね? また、それに加えて、代車のレンタル費用を1日2000円×日数分 請求されています。これも通常あることなのでしょうか? 車に疎く、そういった常識が全くありません。 お手数ですが、どなたかご教授いただけますでしょうか。

  • 車の事故後の修理で

    事故後の車の修理で困っています。 車の前の左ライトの周辺がへこむ事故をしました。 最初保険で修理すると修理工場に保険会社からもいいました。 修理工場では修理前と後2度聞きました。3~4万円ですということでした。一週間したら保険会社に15万円の見積もりが届きました。 なんでこうも金額が膨れ上がっているのか納得できません。

  • 追突事故をしてしまった車の修理

    先日追突事故を起こしてしまいました。 その際、相手方の車は保険で降りるのですが自分の車は車両保険に入っておらず修理費が実費になってしまいました。 修理箇所は、外観(正面部分)、コンプレッサー系が修理が必要だと思われます。 ディーラーで見積もりを取ったら最低見積もりが50万~でした。 修理はディーラーが良いのか街の修理屋さんでも大丈夫なのか? 修理をすることじたい初めての事で正直なところ少しでも安く上げたいというのがあります。 アドバイスお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

代車を 借りた場合 細心の注意を払い 事故らない様に乗るもの 事故は、運転していた人の責任です。 ご自身の任意保険 他車運転危険特約は 入っていないのですか? 代車や 他人の車を 運転する際 加入していても 運転者限定などで適用され無い場合も 有るので 自分を 守るため 他車運転特約は 付けるもの 付けていない場合 保険証書を確認させてもらい 自分に適用するかを 確認のうえ運転するか 他人の車は、運手しない物です  >保険が完備されていない車でしたら乗りませんし、修理工場で貸してくれる車が知人の車とか保険が完備されていないとは思いませんでした。 借りる前に 聞かなければ 保険の有無も 調べないでしょうし 答えませんよ  この点 確認せず  保険に 入っているだろう との 思い込みで  借りて乗っていたのですから 貴方に全ての非が有ります。 後の祭りいい訳でしか有りません!! 複雑ですが 知り合いの修理工場オーナーが 気を使って 知人の車を 貸した訳で この行為を 良く取るとしたら 貴方が 修理代金 払うべきです。 お金に執着し 折半となると 知り合いの修理工場オーナーとの 関係は気まずくなると思います。 それでよければ 話し合って決めれば? 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#231223
noname#231223

車両保険が完備された代車なんてほとんどありませんよ。 対人・対物賠償がないのはあまり聞きませんが、一応確認はすべきでしょう。 思い込みで確認すら取っていないなら、保険に入っていないのはおかしいとは言えません。 あとは整備工場との話し合いですが、事故を起こしたのは他ならぬあなた自身だということは意識しておいたほうがいいでしょう。 整備工場なら安くで直せるでしょうし、貸した責めもあるので、話し合いに応じないで普通の金額全部とは言わないと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#144490
noname#144490

というより、車両保険に入っている台車なんて、ほとんどありません。ディーラーだって、入ってませんよ。 残念ながら、質問者様が10割負担するしかありません。事故を起こしたのは、質問者様ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

それは、かしてくれた、修理工場との話し合いですね。 あと、知らなかったでは、すまない問題です。 通常、運転前に整備をする、とまで教習所で習いましたし 保険がないか、あるか、運転前にあなた自身が気づく必要が あるとおもいます、他人の車なんだから、 貴方の責任はかならい、9割くらいあるのでは、と、 私は思います。不満なら、弁護士に相談することを進めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 代車で事故を起こした場合

    友人が借りていた代車を私が運転して、カマを掘ってしまいました。 相手の車はバンパーにキズがついた程度(中まではわかりませんでした)、こちらの車はライト、フロントバンパーがかなりひどく壊れた 状態です(後にエアコンも壊れていたことが判明)。 事故に関しては、完全に100:0で私が悪いです。 事故後、保険がきくかどうかを調べるために、代車の所有者(板金工場)に確認をとったところ、対物の保険がきくので、相手の修理代金は 出ると思い、安心していました。車両保険には入っていなかったので、代車の修理費用は完全にかかるのですが、それは元からもつつもりだったので、そのお金だけがかかるものと思っていたのですが。 ところが、先日工場に行ったところ、向こうの担当者から「保険で下りた金額をそのまま全額負担してくれ」と言われました!そんなことはありえるのでしょうか?それだと、結局保険に入っていないのと同じ結果になりますよね? また、それに加えて、代車のレンタル費用を1日2000円×日数分 請求されています。これも通常あることなのでしょうか? 車に疎く、そういった常識が全くありません。 お手数ですが、どなたかご教授いただけますでしょうか。

  • 車両保険使用時の全損車両は?

    先日、私が追突事故を起こしてしまいました。(私の過失100%) この事故で、私の車に入っていた車両保険(50万円)を、 超える修理代になったので、全損扱いで、 修理をしないで、車両保険金を受け取る予定でいます。 保険に詳しい知人に聞きますと、 保険会社がこの車を引き取る場合があると言います。 その場合は、リサイクル費用・自賠責・自動車税・重量税は、 車の込みで、私には返ってこないと聞きましたが、 本当でしょうか? 実は、今月車検を受けたばかりなので、 上記の費用も大きいです。 もし、本当に返ってこない場合でも、 交渉の余地はないのでしょうか? 尚、被害者の方も私も、怪我がなく、 物損だけですみました。 以上、よろしくお願いします。

  • 代車が盗難された場合の責任は誰でしょうか?

    先日、ある車の修理工場へ行きました。 自分の車の修理の間、代車を借りたのですが、その代車が盗難に合ってしまいました。その事を修理工場へ伝えると、もう代車が発見されても商売で使用できないから買い上げて欲しいと言われました。 その代車は、その修理工場のオーナーの車で、また盗難用の保険はかけていないということでした。 私は自分の車の保険会社に電話し、この場合私がその車を買わなければならないのか確認しました。保険会社は私の責任はないということでした。代車を借りるときも、契約書などの契りは交わしていませんでした。 先方にそれを伝えたところ、納得したのかは分かりませんが連絡が途絶えました。 その後、その車が発見され、ステレオなど一部を盗まれた状態でした。修理工場からまた連絡があり、盗難品に関しての補償をして欲しいと言われました。 そこで質問なのですが、そもそもこの盗難の責任は私なのでしょうか?修理工場のオーナーでしょうか?それとも半々でしょうか? またこういった場合、示談での解決しか出来ないのでしょうか?(私も先方も盗難用保険に加入していない為、保険適用外と私は考えているのですが) それを教えてくださる場所がないので、どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 自動車修理工場で火災、燃えた車は

    工場で火災があり、納車前の車が全焼しました。T海上から車両保険がお客様に支払われたのですが、こちらに保険会社から支払った分の求償が来ました。支払をしないといけないのでしょうか? また、上記車両とは全く違うお客様の車でT海上の保険事故で修理が終わりすでに納車をしたのですが、協定したにもかかわらず修理代金の支払いをT海上はしてくれませんし、この修理代から火災時に支払った車両保険を相殺するといっています。これって合法でしょうか?

  • 事故での車の修理代を不当に請求されました

    僕の娘が知人の車の助手席に乗っていてドアを開けたところ 隣に停めてあった車のドアに接触して相手のドアに5ミリくらいの傷をつけてしまいました 僕の妻が娘に 1、知人の車両保険を使うと知人の保険代が上がると娘に説明しました 2、そのため娘は保険を使わずに修理代を自腹で出すと相手に出すと約束しました 3、後日に相手から請求書が届いて車のドア1枚を交換したそうです 質問ですが 5ミリの傷でドア交換は妥当ですか? 妻が車両保険と言っていますが普通の保険ですよね?

  • 事故後の修理費について質問です

    事故後の修理費について質問です 車対車の事故の修理費について質問です。 過失割合が[自分3:7相手] 修理費は自分の車が100万、相手の車が10万とします。 任意保険には双方加入しています。 この場合こちら側が払うのは、相手の車の修理費のうちの3万と、 自分の車の修理費のうちの30万ですよね。 この3万は保険が払ってくれますが、自分の車の30万は自腹なのですか? そうなると相手の自腹の負担は7万だけですよね。 ということは、負担額は[自分30万:相手7万] となり、3:7とは程遠く、なんだか理不尽な気がします。 この考えのどこに間違えがあるのでしょうか。 色々調べてみたのですがいまいちわかりません。 車両保険というものが関係するのでしょうか。 頭がパンクしそうです。 どなたか教えて下さい。

  • 事故、修理費について

    購入して1年ちょうどの軽自動車ですが、先日事故をしてしまいました。フロント部分が大破しました。 修理工場に見てもらった所、シャーシまで逝ってしまっているとの事。 幸いにも車両保険に加入しており100万円までは保証してもらえますが、加入している保険会社の修理見積もり金額が少なくて困っています。65万円での提示です。 修理工場に直接聞いたところ、80万円程との事。 相手保険会社も見に来ましたが、時価70万の車に対して全損を認めているとのことです。 加入保険会社に、修理せず車を買い換えたいと言ったことで足元を見られているようです。 リサイクル部品を使ってもいいですか?とか言っていましたが、修理すると古い部品を使われそうで、今後なにかと不安です。 できれば、車を買い換えたいのですが・・アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 車!自損事故。車両保険を越えた修理50万円!

    主人が車低速度でガードレールに衝突する自損事故を起こしてしまいました。搭乗者にケガはありませんが車は前の部分がかなり損傷してしまいした。 車両保険に加入しており評価価格125万円で修理可能かと思ったら、50万円程実費がかかってしまうとの事でした。 車はファミリー用ミニバン5年乗っています。車検はちょうど来月切れます。190万円くらいで購入したので車両保険でまかなえないのが驚きです。保険会社は車両保険を使って欲しくないという事で、被保険者が修理をしないよう仕向けるような事はあるのですか? 本当につまらない事故をおこしてしまったなぁ・・・と後悔ばかりですが、こういった状況の場合、50万円支払っても修理するべきか、車を買い替えるべきかアドバイスお願いします。

  • 追突された車の修理代について

    私の母が徐行運転中に相手が一時停止線を無視して横から突っ込んできたことで事故になり、母の車が半壊しました。相手の過失は9割くらいだそうです。 質問の本題です…母の車の修理代が30万近く必要なんですが、母は車両保険という保険だけ掛けておらず(母も今日知ったそうです。他の任意保険等には加入しているのに車両保険だけ掛けてないと…女なのでよくわからないまま過ごしていたそうですが)、 そして厄介なことに、相手は任意保険に全く加入しておらず、修理代は「出せない」と言うのです。 ちなみに母曰く、相手は中年で、事故後も我関せずでヘラヘラし、謝罪の言葉一つ皆無で連絡先もしぶしぶ携帯の番号だけ明かしたという様な男です。 母は車両保険を掛けてないので修理代が保険からは下りないでしょうし、 相手の男は保険未加入で「金なんか払えない、払いたくない」と言うだけ… うちの経済状況も苦しく、何より『この事故で全面的に過失のある相手に払わせたい』のですが… 保険も入っていない、「払わない」の一点張りの相手に対して、泣き寝入りの自腹と言うことに結局はなるのでしょうか? 前述しましたが、うちの経済状況も苦しいので、何とかこちら側が払わずにすむ方法はございませんでしょうか?

  • 事故時における保険での車の修理について

    車対車で直進対Uターンの事故をしました。自分は直進でした。過失割合は1:9(自分:相手)になりそうです。自分の車はディーラー見積もりで90万円で、別の板金修理屋の見積もりで中古部品使用で50万円の見積もりでした。相手はホンダのフィットで全損です。相手の金額は不明です。まだ修理はしていません。そこで質問です。 1、保険会社から90万円の金額を私がもらい、別の板金修理屋で50万円で修理することは保険手続き上で可能でしょうか?ちなみに私は車両保険に入っていま す。 2、また私は、現在通院していますが、慰謝料は保険会社からもらえるのでしょうか? 以上教えてください。 数年前に別の事故で追突事故を起こされたときに修理しませんでしたが、修理代は見積もり金額分の全額を私がもらいました。そのときも通院しましたが、慰謝料として一回の通院につき8000円ぐらい受け取りました。以上のことをふまえご教授ください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう