• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

代車で事故、修理代は誰の責任?

修理のため代車を提供してもらいました。代車で追突事故を起こし相手方には保険が利きましたが、代車自体には車両保険に入っていませんでした。修理工場のオーナーが知人の車を提供してくれたものでした。オーナーも車両保険がないことを事故後にしり、私もそのときに知りました。 保険が完備されていない車でしたら乗りませんし、修理工場で貸してくれる車が知人の車とか保険が完備されていないとは思いませんでした。事故の非は私にありますが、せめて半分とかになりませんでしょうか?レンタカーのような短期の保険を勧めてくれたら入ったし・・・・ まず、保険が完備されていない車には乗らないのですが・・・ 代車修理代全額の請求がきました。話し合う余地はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

貴方の車の保険、他車運転危険特約には入っていないのですか?  入って居れば貴方が運転していた他車(代車)で起こした事故が補填されます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

代車を 借りた場合 細心の注意を払い 事故らない様に乗るもの 事故は、運転していた人の責任です。 ご自身の任意保険 他車運転危険特約は 入っていないのですか? 代車や 他人の車を 運転する際 加入していても 運転者限定などで適用され無い場合も 有るので 自分を 守るため 他車運転特約は 付けるもの 付けていない場合 保険証書を確認させてもらい 自分に適用するかを 確認のうえ運転するか 他人の車は、運手しない物です  >保険が完備されていない車でしたら乗りませんし、修理工場で貸してくれる車が知人の車とか保険が完備されていないとは思いませんでした。 借りる前に 聞かなければ 保険の有無も 調べないでしょうし 答えませんよ  この点 確認せず  保険に 入っているだろう との 思い込みで  借りて乗っていたのですから 貴方に全ての非が有ります。 後の祭りいい訳でしか有りません!! 複雑ですが 知り合いの修理工場オーナーが 気を使って 知人の車を 貸した訳で この行為を 良く取るとしたら 貴方が 修理代金 払うべきです。 お金に執着し 折半となると 知り合いの修理工場オーナーとの 関係は気まずくなると思います。 それでよければ 話し合って決めれば? 

• 回答No.4
noname#231223
noname#231223

車両保険が完備された代車なんてほとんどありませんよ。 対人・対物賠償がないのはあまり聞きませんが、一応確認はすべきでしょう。 思い込みで確認すら取っていないなら、保険に入っていないのはおかしいとは言えません。 あとは整備工場との話し合いですが、事故を起こしたのは他ならぬあなた自身だということは意識しておいたほうがいいでしょう。 整備工場なら安くで直せるでしょうし、貸した責めもあるので、話し合いに応じないで普通の金額全部とは言わないと思いますけどね。

• 回答No.3
noname#144490
noname#144490

というより、車両保険に入っている台車なんて、ほとんどありません。ディーラーだって、入ってませんよ。 残念ながら、質問者様が10割負担するしかありません。事故を起こしたのは、質問者様ですからね。

• 回答No.2
  • yasuto07

それは、かしてくれた、修理工場との話し合いですね。 あと、知らなかったでは、すまない問題です。 通常、運転前に整備をする、とまで教習所で習いましたし 保険がないか、あるか、運転前にあなた自身が気づく必要が あるとおもいます、他人の車なんだから、 貴方の責任はかならい、9割くらいあるのでは、と、 私は思います。不満なら、弁護士に相談することを進めます。