• ベストアンサー

自動車損害保険による代車の手配について

信号待ちで後ろから追突事故に遭い、警察の事故検証でも相手が100%過失と出ている事故なのですが、車の修理を近くの修理工場に出して御願いしようと思い、保険会社、修理工場の見積もり待ちの状態です。 修理するとの決定も出ていないので、その工場から代車を出せるのか決定しておらず、週末にはどうしても必要なので、代車が必要なのですが、保健会社からは、明確に週末に車を用意できると回答をもらえておりません(追求するといつも確認中と回答がきます)。 私は、どの程度、主張することが可能なのでしょうか? レンタカーでも、タクシー使用でもいいので、保険会社は何らかの、 手配をすべきだと思うのですが。もし、手配がされなかった場合、何らかの請求をすることは法律の観点から可能なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

同様の 信号待ち で追突された者です 自分の場合も100:0で 相手保険チューリッヒでしたが チューリッヒが 修理出しする車屋に2日後に レンタカーを手配し  レンタカーが来た時点で修理出しし 見積もり→部品手配→修理でした。3日間で直り レンタカーと修理完了した車の交換をしました。 修理工場へ出した時点から 車(足)がなくなるので即 手配してもらうか 自分で相当のレンタカーを手配する旨を 相手の保険会社担当(アジャスター?)に確認です。 車屋・修理屋も 普段行為で無料で貸してくれる代車も 保険修理の場合有料請求になります。 相手方の100%過失なので どんどん言って 対応させるべきです 保険会社って 請求しないと 出さない 余計な出費を極力抑える考え方で 保証できる内容でも 代車・タクシー費用は出ませんなど ごねる事があります。  こんな保証もありますよ など アドバイスは絶対に言いませんねー 判断に困ったら 自分の加入してる任意保険会社に 何処まで請求できるかを 確認相談するのも 手です 加害者の自腹でもなく 加害者が掛けた保険の保証を有効に活用するだけなので 何で代車を直ぐに用意しないのか 質問してみると良いでしょう 足が無く 困ってる現状を訴える事!! 過剰請求は 詐欺になってしまいますが 必用費用の請求は 堂々と行いましょう。 諦めや泣き寝入りは 保険会社を太らせるだけ 保証される範囲はきちっと保証してもらいましょう。

dbmaker
質問者

お礼

ポイントありがとうございます。 何で、代車をすぐに手配しないのかの質問はいいですね。そのような質問をしてみます。 多分、チューリッヒはとても顧客満足度の高い保険会社だから、スムーズなのでしょう。私が交渉する相手は、とてもとても。。。

その他の回答 (4)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.5

安全走行に支障がない壊れ方であれば一旦修理工場から引き上げてその車を使用する方がいいと思いますよ さすがに見積もりだけなら金曜日までにはできるでしょうし、できないにしても壊れた箇所を控えておけば修理工場もその後パーツ代や工賃を計算できると思うので、現物の車は要らないでしょう 代車代については色々交渉が必要ですが、修理代については被害者側は修理代さえ賠償してもらえば修理するかどうかは自由です ただし、車の時価額が上限で修理代が時価額を超える場合でも時価額分までしか賠償の権利も相手の責任もありません

dbmaker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あせらず、じっくりと行きたいと思います。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

>修理なしで、代車代も払ってもらったとはすごいですね 最初から修理はするつもりはなかったのですが、修理しないのなら代車代は出せないと相手の保険会社が言ってきたので、ではやはり修理はするので自宅車庫から修理工場まで往復の搬送とその間の同クラス(仕事で必須なので日額2万円)の代車代をお願いしますって言いました。 あるいは最初に示した日額6千円の代車代込みの修理見積もりでも示談に応じますが、どちらにするかはそちらで選んでくださいと言ったら、実際に修理するかどうかは不問となり、最初に示した代車代込みの見積もり額を選んできたので、それで示談しました。

dbmaker
質問者

お礼

追加の回答ありがとうございます。 これは、あきらかに交渉ですね。 ぶつけられたのは不運ですが、このようなコミュニティの中で色々な 情報が得られるので、前向きに考えたいと思います。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

相手の保険会社に手配してもらわなくても、自分で手配して請求することもできます または修理工場に手配してもらってレンタカー代は一旦修理工場に立て替えてもらい、修理代とレンタカー代を合わせて相手の保険会社に請求してもらうと事務手続きが一回で済み楽です ちなみに私も相手の過失100%で何度かぶつけられたことがありましたが、実際には修理はしない旨を告げた上で修理代と修理した場合に要する期間分の代車代を請求し、代車代も含み相手の保険会社に支払ってもらったこともあります

dbmaker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1さんにも書きましたが、レンタカーは保険会社の負担になるので、慎重に回答するかもしれませんね。行政書士や弁護士のページを見ても、合意なしに勝手に借りないほうが良いと書いてありますね。。。一応、レンタカーを御願いしてみます。しかし、修理なしで、代車代も払ってもらったとはすごいですね

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

事故の場合今現在乗っているのと同等クラスの車の代車を手配できますよ。 ただ事故の割合って警察がするのではなくあくまで過去の判例等によって保険会社が決めます。 ただ今回の場合は警察の言うとおり100:0になるとは思いますけどね レンタカーの手配をしろと保険会社に言えばしてくれますよ。 修理を頼まれているのであれば修理工場にいってレンタカーを手配してもらってもいいです。 ただレンタカーが要らないからといってその分実費でもらうってのは出来ません。

dbmaker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタカーは保険会社の負担になるので、慎重に回答するかもしれませんね。行政書士や弁護士のページを見ても、合意なしに勝手に借りないほうが良いと書いてありますね。。。一応、レンタカーを御願いしてみます。

関連するQ&A

  • 保険会社が手配してくれた代車に傷がつきました

    先日事故にあい(こちらに過失なし)相手側の保険会社が手配してくれた修理工場から代車を借りています。 本日高速道路を走行中にパリっという音がして、 フロントガラスに傷が入っているのに気がつきました。 おそらく小石か何かがあたったんだと思います。 この場合はまずどこに連絡すればよいのでしょうか。 保険会社?手配してくれた修理工場? 明日の朝一番に連絡するつもりです。 負担金額はどの位になるかわかりますでしょうか? 状態としては1センチほどの傷が入った感じです。

  • 保険金詐欺になりそうな代車料請求について

    知人の会社なのですが、 お客が車両保険事故修理で入庫し、 保険で代車特約がある為、レンタカーを手配しました。 2日後、お客から電話が来て、 レンタカーを返し、 工場代車に切り替え、 修理工場で代車料請求して、 その金をお客に返せ との事です。 三井住友海上の代理店が、 工場は修理で儲かるから、代車は無料で出すのが当たり前だから、 して貰え、とアドバイスがあったそうです。 損害保険ですから、実損が基本と思いますが、 契約者、修理工場、代理店は保険金詐欺にはならないのでしょうか?

  • 代車について

    おととい、信号待ちしてる時に 追突されました。 私は無事でした。車の後ろのドアが開かなくなり、 真ん中から下あたりまでへこんでいて、 ナンバープレートもへこんでいます。 電話で保険屋さんと打ち合わせし、警察や相手方と話し合った後、 運転には支障がないので 私がそのまま運転して ウチに帰ってきました。 2日後の今日は 相手方の保険屋さんから 電話がくることになっています。 その車の修理についての話し合いになるかと思われますが・・・。 私の考えとしては・・  いきつけの車検屋まで 私がその車を運転していき、 もし「何日か預かって修理することになる」と言われた場合は  私は「代車」でウチに帰り、 数日後に「修理が完了した」 という 連絡がきた場合は  その代車に乗って 車検屋へ行き、 そこで代車を乗り捨てて 自分の車を運転して帰る・・・ ということを希望していますが、 こういうことって可能なのでしょうか? 代車の手配については 保険屋さんがやってくれるものなのでしょうか? これまで事故にあったことがなく、 保険屋さんとこういう話し合いは初めてなので、 どういう感じになるのか・・ 知識がないだけに 想像がつきません。 皆さんなら どうしますか? 体験談とかあれば 教えていただきたいです。  

  • 代車で事故、修理代は誰の責任?

    修理のため代車を提供してもらいました。代車で追突事故を起こし相手方には保険が利きましたが、代車自体には車両保険に入っていませんでした。修理工場のオーナーが知人の車を提供してくれたものでした。オーナーも車両保険がないことを事故後にしり、私もそのときに知りました。 保険が完備されていない車でしたら乗りませんし、修理工場で貸してくれる車が知人の車とか保険が完備されていないとは思いませんでした。事故の非は私にありますが、せめて半分とかになりませんでしょうか?レンタカーのような短期の保険を勧めてくれたら入ったし・・・・ まず、保険が完備されていない車には乗らないのですが・・・ 代車修理代全額の請求がきました。話し合う余地はないものでしょうか?

  • 社用車の代車の保険について

    社用車が故障したので、会社指定の修理工場に修理を出しています。 その間修理工場からの代車を使用することになりました。 よくある話と思うのですが、代車が保険に入っていなかった場合もし事故をしたら会社で入っている保険を使えるのでしょうか。 本人、会社、修理工場の誰に賠償の義務が発生するのでしょうか。

  • 事故 代車

    先月追突事故にあい、来週の初めに事故後の修理のため車を車屋へ預けます。 10-0(こちらが0)で、修理先と代車の手配(レンタカー)は私の加入している保険屋がしてくださったのですが、来週以降元々予定していた旅行や予定などが入っています。 車で行く予定でいたのですが、この場合レンタカーで現地へ行くなどといったことはまずいでしょうか?通勤で使う以外の使用はできないのでしょうか? ガソリンはもちろん使用した分は入れますが、それ以外のことが分からず。 修理もどの程度かかるかなども分からない為、そのあたりは持って行った車屋で直接聞こうと思いますが、レンタカーに関しては、車屋と別で借り私が車屋へ持っていく前に着ておいていってくれるよう手配してくださったみたいで、保険屋を通じて聞く必要があるため、一般常識としてはどっちなのか疑問に思いこちらで意見を聞ければと思っています。

  • 代車

    先月信号待ちの際に後ろから追突され(10-0)、先日から車屋へ修理に出しました。 私の加入している保険屋がレンタカー等の手配をしてくださったのですが、その代車のことで皆さんの意見を聞かせてください。 わたしの車がNBOXなのですが、代車で来たのがムーヴでした。 軽自動車なので代車が軽自動車というのは理解しているのですが、視界の低さや荷物の乗り入れなど含めて前ほど乗り心地がいいとは言えません。 修理費等は相手持ちになるのですが、車屋さんが忙しいらしく3週間ほどかかるため、乗りにくい車をその期間乗っているのがしんどくて、できればタントやNBOXなどがの軽自動車がいいのですが、この場合今希望を出してもいいものなのでしょうか? もし希望を出した場合、通常追加料金などは取られるのでしょうか?

  • 代車は誰の負担になりますか。アドバイスを願います。

    先月に信号待ちをしていた際、後ろから軽自動車がよそ見をしていて追突されました。 警察も呼び過失割合は相手100:0当方になっています。 修理の為一度、日産のディーラーに持ち込み、修理代は約50万円。 相手の保険会社から手配してもらったマツダレンタカー(修理の為の代車)にて9日間乗りました。(約6万円) その時は修理せず(新車・中古車も検討したいと述べ)、手元に車(事故車)を戻し、今にいたります。 質問ですが、新車・中古車を購入せずに、先日友人の同級生が経営している板金屋さんを紹介してもらい修理をしてもらうことに決めました。 板金屋さんで修理している期間の代車費用は相手の保険会社で負担してもらうことは可能でしょうか?(代車は板金屋のモノを使用予定) 仮に板金屋さんの代車が相手の保険負担に出来ない場合は、自己負担になりますか? もし自己負担なら日産のディーラーに持ち込んだマツダレンタカーを相手の保険会社負担で再度手配をしてもらうことは可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 任意保険未加入の代車

    任意保険未加入の代車 板金修理のため、修理に出しました。 板金工場から代車を借りたのですが、任意保険未加入だとの事です。 3日間ぐらいなのでたぶん大丈夫だと思いますが、 万が一、事故などをした場合は、私が責任を負うのでしょうか? それとも、車の持ち主でしょうか。宜しくお願いします。

  • 保険会社は無料代車を約束、でも修理工場で代車が用意できない

    車が壊れたため、保険会社指定の工場に修理に出しています。 保険会社のサービスでは、修理の間、無料で代車が提供される事になっています。が、修理工場に問い合わせると今は代車の空きがないので提供できないと言われました。 この件を保険会社に伝えると、やはり代車の空きがなければ借りられないとのことでした。 少し腑に落ちないのですが、これは仕方ないことなのでしょうか? 代車が用意でき次第でいいので、持ってきてもらうよう修理工場にお願いしようかと思ったのですが、次の理由で少しためらっています。 田舎のほうなので、修理工場まで遠く、修理工場の人は代車の貸し出しを渋っているような口調だったこと。 代車を要求する事で、嫌な客だと思われて、その分修理代を高くされるのではないか・・・? 何卒アドバイスをいただければ幸いです。