• ベストアンサー

自動車損害保険による代車の手配について

信号待ちで後ろから追突事故に遭い、警察の事故検証でも相手が100%過失と出ている事故なのですが、車の修理を近くの修理工場に出して御願いしようと思い、保険会社、修理工場の見積もり待ちの状態です。 修理するとの決定も出ていないので、その工場から代車を出せるのか決定しておらず、週末にはどうしても必要なので、代車が必要なのですが、保健会社からは、明確に週末に車を用意できると回答をもらえておりません(追求するといつも確認中と回答がきます)。 私は、どの程度、主張することが可能なのでしょうか? レンタカーでも、タクシー使用でもいいので、保険会社は何らかの、 手配をすべきだと思うのですが。もし、手配がされなかった場合、何らかの請求をすることは法律の観点から可能なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.3

同様の 信号待ち で追突された者です 自分の場合も100:0で 相手保険チューリッヒでしたが チューリッヒが 修理出しする車屋に2日後に レンタカーを手配し  レンタカーが来た時点で修理出しし 見積もり→部品手配→修理でした。3日間で直り レンタカーと修理完了した車の交換をしました。 修理工場へ出した時点から 車(足)がなくなるので即 手配してもらうか 自分で相当のレンタカーを手配する旨を 相手の保険会社担当(アジャスター?)に確認です。 車屋・修理屋も 普段行為で無料で貸してくれる代車も 保険修理の場合有料請求になります。 相手方の100%過失なので どんどん言って 対応させるべきです 保険会社って 請求しないと 出さない 余計な出費を極力抑える考え方で 保証できる内容でも 代車・タクシー費用は出ませんなど ごねる事があります。  こんな保証もありますよ など アドバイスは絶対に言いませんねー 判断に困ったら 自分の加入してる任意保険会社に 何処まで請求できるかを 確認相談するのも 手です 加害者の自腹でもなく 加害者が掛けた保険の保証を有効に活用するだけなので 何で代車を直ぐに用意しないのか 質問してみると良いでしょう 足が無く 困ってる現状を訴える事!! 過剰請求は 詐欺になってしまいますが 必用費用の請求は 堂々と行いましょう。 諦めや泣き寝入りは 保険会社を太らせるだけ 保証される範囲はきちっと保証してもらいましょう。

dbmaker
質問者

お礼

ポイントありがとうございます。 何で、代車をすぐに手配しないのかの質問はいいですね。そのような質問をしてみます。 多分、チューリッヒはとても顧客満足度の高い保険会社だから、スムーズなのでしょう。私が交渉する相手は、とてもとても。。。

その他の回答 (4)

• MVX250F001
回答No.5

安全走行に支障がない壊れ方であれば一旦修理工場から引き上げてその車を使用する方がいいと思いますよ さすがに見積もりだけなら金曜日までにはできるでしょうし、できないにしても壊れた箇所を控えておけば修理工場もその後パーツ代や工賃を計算できると思うので、現物の車は要らないでしょう 代車代については色々交渉が必要ですが、修理代については被害者側は修理代さえ賠償してもらえば修理するかどうかは自由です ただし、車の時価額が上限で修理代が時価額を超える場合でも時価額分までしか賠償の権利も相手の責任もありません

dbmaker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あせらず、じっくりと行きたいと思います。

回答No.4

>修理なしで、代車代も払ってもらったとはすごいですね 最初から修理はするつもりはなかったのですが、修理しないのなら代車代は出せないと相手の保険会社が言ってきたので、ではやはり修理はするので自宅車庫から修理工場まで往復の搬送とその間の同クラス(仕事で必須なので日額2万円)の代車代をお願いしますって言いました。 あるいは最初に示した日額6千円の代車代込みの修理見積もりでも示談に応じますが、どちらにするかはそちらで選んでくださいと言ったら、実際に修理するかどうかは不問となり、最初に示した代車代込みの見積もり額を選んできたので、それで示談しました。

dbmaker
質問者

お礼

追加の回答ありがとうございます。 これは、あきらかに交渉ですね。 ぶつけられたのは不運ですが、このようなコミュニティの中で色々な 情報が得られるので、前向きに考えたいと思います。

回答No.2

相手の保険会社に手配してもらわなくても、自分で手配して請求することもできます または修理工場に手配してもらってレンタカー代は一旦修理工場に立て替えてもらい、修理代とレンタカー代を合わせて相手の保険会社に請求してもらうと事務手続きが一回で済み楽です ちなみに私も相手の過失100%で何度かぶつけられたことがありましたが、実際には修理はしない旨を告げた上で修理代と修理した場合に要する期間分の代車代を請求し、代車代も含み相手の保険会社に支払ってもらったこともあります

dbmaker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1さんにも書きましたが、レンタカーは保険会社の負担になるので、慎重に回答するかもしれませんね。行政書士や弁護士のページを見ても、合意なしに勝手に借りないほうが良いと書いてありますね。。。一応、レンタカーを御願いしてみます。しかし、修理なしで、代車代も払ってもらったとはすごいですね

• mappy0213
回答No.1

事故の場合今現在乗っているのと同等クラスの車の代車を手配できますよ。 ただ事故の割合って警察がするのではなくあくまで過去の判例等によって保険会社が決めます。 ただ今回の場合は警察の言うとおり100:0になるとは思いますけどね レンタカーの手配をしろと保険会社に言えばしてくれますよ。 修理を頼まれているのであれば修理工場にいってレンタカーを手配してもらってもいいです。 ただレンタカーが要らないからといってその分実費でもらうってのは出来ません。

dbmaker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタカーは保険会社の負担になるので、慎重に回答するかもしれませんね。行政書士や弁護士のページを見ても、合意なしに勝手に借りないほうが良いと書いてありますね。。。一応、レンタカーを御願いしてみます。