• ベストアンサー

事故 保険未加入

タイトル通りなんですが、保険未加入の友人が運転していた車が、信号待ちの時に気を抜いてしまったらしくブレーキを緩め、クリープ現象で前の車に接触してしまいました。お互いの車には傷一つなく、警察を介入せずに番号を交換してその場を去ったらしいです。2日後に相手から連絡が来たらしく、頭が痛い、車をディーラーに見てもらいたい、などの連絡があったみたいです。見積もりは全く記されていないみたいです。この状態のまま今は進展がありません。やはり警察に介入してもらった方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お礼の補足。 他の方へのお礼で相手に会う事を拒否されたんですね? でしたら、貴方からは動かないようにして相手の出方を見て下さい。 事実、貴方の友人が起こした事故は警察に通報されていないので、事故自体が存在していません。 相手も入れ知恵された人身事故に仕立て上げようとしている(偽装)ので、後ろめたいはずなので、放置してみて下さい。 相手に警察への通報をさせれば良いです。 時間が経てば立つ程、警察への通報が遅れれば、相手のほうが不利になります。 貴方の友人は一度相手に会うアクションを起こしているので、あとは相手の出方待ちで良いと思います。 by 元警察官。

yu--ri
質問者

補足

なるほど……では自分から動くなと言っておきます。相手から何か言われても無視してて大丈夫なんですよね?

その他の回答 (7)

noname#142255
noname#142255
回答No.8

どんな軽い事故でも 即 警察に通報しないと それ自体が違反です 後で 相手が 付け込んできますよ  また 任意保険に加入しない車を運転するとは 運転する資格なしです 今回は勉強料として 相手の言いなりになるか 徹底的に弁護士を立てて争うかですな

• ganbukiya
回答No.7

私ならですが・・・とぼけちゃいますね。 交通事故にあった際には、警察への届出は被害者側は特に 必須です。なぜなら、事故発生の証拠でもある実況見分調書 が必要だからです。それがなければ事故証明も発行されず、 事故そのものが証明できないからです。 その場で警察を呼ばないで、後日保障してもらおうとしても、 相手に惚けられたら、自分で事故があった事を証明しなけれ ばなりません。 結構難しいですよ~・・。 それなりの事故であれば、警察も捜査するでしょうが、今回の ような軽度の事故であれば、まあまずそれはないです。被害者 が一生懸命訴えた所で、「なんでその時通報しなかったの?」 って逆に怒られますよ。だって事故を起こした場合「報告・届出 の義務」がある訳ですからね。 でもご友人が、とぼけるのはちょっと・・・・・というのであれば、 被害者の方と一緒に警察へ行き、現場にて実況見分調書を 作成してもらいましょう。事故証明があれば、自賠責が使えます。 この程度の事故なら、自賠責で十分でしょ。(入ってるよね?) ただ、相手の言う通りに認めちゃ駄目ですよ。頭が痛いのも、 車の修理も、事故との因果関係は証明できないでしょ。事故当日 なら分かりますが、2日も経っていれば、他にぶつけたかもしれ ないし、頭もただの頭痛かもしれません。 「保障しろ」というのなら 、「事故との因果関係を証明しろ」と言ってやりましょう。

yu--ri
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。とりあえず友人には自分から動くな、と言っておきます。

• oo14
回答No.5

結果論でありますが、 一般常識的に、止まってる車にぶつければ、 どんなに外見の異常がないと思っても 一方的にぶつけたほうが悪いのです。 菓子折りのひとつも持って相手の自宅に駆け付け 車と乗っておられた方を気遣う発言をしに行くべきでした。 たいていその時点で遠慮し、自宅以外の喫茶店あたりを 指定した時点で、交渉は優位に立っています。 あとはひたすら謝り、修理費を見積もって下さいというと、 次の話は無くなってるものです。 菓子折と喫茶店代程度の傷ならば。 警察の介入は当然ですが、さらに関係を悪化しかねません。 とにかく、相手の車を見せてもらうための口実として 謝りに自宅に行ってください。 次の方向性が見えてくるはず。 相手がやくざになるか、小市民のままかはすべて友人の行動次第です。 それから、警察に怒られることも恐れないことです。 とにかく、常識的な行動は全てしましょう。ちょっと遅いけど。

yu--ri
質問者

お礼

その事なんですが、友人が車の状態の確認と謝りたいから会いたいって言ったらしいんですが、拒否されたらしいです。

回答No.4

相手の方が2日後に頭が痛いですか?入れ知恵されたみたいですね? 被害のない接触事故ならその場で示談書を交わすべきでしたね! 相手が入れ知恵され人身事故にして金を取ろうとしてますね! 人身事故なら、警察の事故証明が必要になりますが、事故当時に警察に通報していないのは、通報義務違反になります。 オカマ事故は100:0なので、保険に入っていなければ、相手との交渉は素人の貴方とプロの相手側の保険屋ですので、相手の言いなりでしょう! 警察は事故証明書作成や現場検証するのみですので、貴方の弁護はしませんよ!

yu--ri
質問者

お礼

なるほど。ではこういう場合ってどうすれば良いのでしょうか?

noname#233059
noname#233059
回答No.3

物損や傷害が発生していたら事故です。 交通事故となれば、警察に報告しなければなりません。 加入が法的に義務づけられている自賠責保険に入っていなかったことは問題となるでしょうが、 自賠責保険未加入であれば、自己責任で賠償しなければならなくなります。 損保会社も警察も不在では、 なし崩し的に相手方の言い値で賠償することになってしまう危険性もあります。 示談交渉が荒れる危険性もあります。 警察に黙って示談に持ち込むのもリスクが高いと思いますが、いかがでしょうか。

yu--ri
質問者

補足

多分その方は治療費とかではなく、検査費と診察費を求めているようなのですが…

回答No.2

事故の解決はやはり警察の介入してもらった方が良いですが、民事の事については警察は無関心で まったく関与しません。 相手が請求金額を出せばその場ですぐに恐喝罪が成立します。 保険に入らず事故を起こすと相手方は請求の権利が発生しますがその金額に不満なら弁護士等を 雇わ無ければいけませんがその金額を払うのも馬鹿らしいです。 相手の請求金額を聞きその対応をしなければいけません。

yu--ri
質問者

補足

ではどういった対応をすればよいのでしょうか?

• tony3303
回答No.1

保険未加入って自賠責にも入っていないと言う事ですか、車検切れですか? 自賠責のみに加入して入れば治療費120万円まで慰謝料含めて出ます、しかし人身事故の場合警察の実地検証が無ければなりません、早めに警察に連絡して実地検証してもらうべきです、多分お金が目的ですね、車検切れの場合警察により罰せられ全てその方の責任となり相手の言うとおりにお金を支払わない羽目になります、その場合は弁護士に相談されて、法テラスを使い月賦で支払うようにしてもらうしかありませんね。

yu--ri
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございますm(_ _)m