• 締切済み

任意保険に加入していない交通事故

先日、私の母が事故を起こしました。 母は経済上の理由により任意保険に加入していなかったようです。 内容は、信号待ち中に孫のシートベルトがはずれていたので締め直そうとした時にブレーキから足がが離れAT車だったためアイドリング?で前の車に追突したようです。 相手の車には後ろのバンパーに少しかすり傷が出来ました。(警察に来てもらい調べてもらった時もどこかわからない程度の傷だったようです) 時速1~2km/h程度だったのでそんなに大きな事故では無いと思っていたのですが相手の方がむち打ちだと言って病院に行ったところ全治2週間の診断がでました。相手の方は3ヶ月ほど前にも事故に遭いむち打ちになったそうです。その時は車を全損扱いで新車に交換してもらったと言う事です。(知り合いに警察の方がいたので聞いたところ全損になる事故でも無かったようです) 今回、車の方はディーラーの方でバンパーを新品に交換しました。 前回起こした事故の補償がそろそろ切れると言う事なので今後はこちらで全部見てもらうと言ってきたのですが、色々調べたところ自賠責では120万までしかでないと言う事なのでそれ以上の補償となると母も経済上きびしいようです。(生活保護を受けて生活していますので) この場合どれくらい(期間、金額)補償をしないといけないのでしょうか? 読みにくい分ですみませんがアドバイスなどあればよろしくお願いします。

• erupi
  • お礼率80% (8/10)

みんなの回答

回答No.10

通りがかりの者です。 質問者さんのNo.6の回答に対する回答に対するお礼の中に、ちょっと気になる点がありましたので、投稿します。 「その病院では、保険がきかないので毎回診療代を払いに来てくださいと言われてる」そうですが、よほどの治療法でもない限り、保険がきかないことはないのではないかと思います。どのような治療がされているのか調べる必要があると思います。治療時の健康保険の使用は、被害者の利益にも資することですので。 交通事故の治療における健康保険の使用については、下記のサイトなどで一度ご覧になってみると良いかと思います。 事故を起こした責任は免れるものではありませんが、不当な要求に屈することはありません。がんばってください。 あと、皆さんも言われているように任意保険加入は、自分の財産のみで補償ができる人ならともかく、そうでなければ車を運転する者の義務と言ってもいいくらいのものであると思います。 http://www.insweb.co.jp/0autoins/06accident/02.htm http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/qa-a-0055.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kimichan/ai_faq_kenkohoken.html
  • puruton
回答No.9

すでにほかの人が答えているとおり、人身は自賠責、対物は質問者さん側で払うことになります。  したがって、人身については、何回電話があっても、「自賠責保険会社に連絡してください。」と言えばいいでしょう。もちろん、事故証明をとった上で、保険会社に連絡をしておく必要があることは言うまでもありません。あとは被害者と保険会社の間の問題です。  対物はバンパー全額というのは納得がいかないですね。写真とかをとっていて後々頑張れる証拠があるなら、「いやだったら訴えてもかまわん」ということでいいと思います。ただ、最低でも修理は2-3万えんぐらいはすると思います。まあ5-6万円ぐらいだったら、面倒だから払ってしまってもいいかも。

noname#10926
回答No.8

♯7です。 >事故証明があって、診断書があれば責任を逃れるのは困難ですが ↑ の意味は 倫理的に悪質な者からの請求があった場合についても責任を逃れるのが困難という意味です。 質問者さん及び母親が責任逃れするという意味ではございません。 処理を簡単にしたいのでしたら、 人身部分につては相手方が自賠責に被害者請求して貰えばよいです。 そうすれば当方は手間も時間も掛かりません。 相手方に勝手にやらせておけばよいと思いますよ。

erupi
質問者

お礼

内容を理解していなくて申し訳ありません。 >処理を簡単にしたいのでしたら、 人身部分につては相手方が自賠責に被害者請求して貰えばよいです。 上記のような方法があるんですね。もう少し自賠責について勉強してみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.7

相手も悪質だと思うけど、当方の車が質問者さんの母親名義や名義を換えて使用している場合は生活保護の対象になるんでしたっけ? とりあえずね、事故証明があって、診断書があれば責任を逃れるのは困難ですが、物損は自腹、人身は自賠責で賠償して、自賠責の補償枠を超えて請求してきたら弁護士に相談でしょうか。 現時点で交通事故相談センターの利用や弁護士への相談は無意味だと思います。 バンパー交換に関して、 修理費用<交換費用→修理、 修理費用>交換費用→交換になります。 修理費用<交換費用→修理で交換したのでしたら 修理費用相当額を賠償すれば済みます。

erupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 責任を逃れるとかは思っていません。 補償する分はきっちりしようと思っています。 ですが前回の事故の後遺症をこっちでも見てもらうと言われたので少し疑問に思ってしまいました。 車の方はバンパーを交換し修理致しました。 (ディーラー担当者もその他は異常ありませんと言ってくださったので) 私の場合事故があった時は保険屋さんに任せて処理してもらっていたので今回のようなケースはどうすればいいのかわからなかったものでアドバイスを求めました。

回答No.6

自賠責は人身のみで対物には使えません。 よって車の修理代は全額負担ということになってしまいます。 通院費については自賠責でまかなえるでしょう。(当然、相手から診断書の提示はありますよね) 相手が不当に要求してきたならば医者の診断書の提示を求めましょう。医者とグルの場合もありますので、その際はこちらの指定した医療機関でも看てもらいますといいましょう。 こちらが加害者とはいえ、相手の不当請求に応じる必要はありませんからね。

erupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車の修理代は私が負担して修理致しました。 病院の方は、事故の日に近くにあった病院やその他の病院はヤブだ等の理由で被害者様の指定の病院に行きました。 素人なので不当請求等はあまりわかりません。 その病院では、保険がきかないので毎回診療代を払いに来てくださいと言われてるそうです。 被害者様の通院もいつ行くかわからない状況のようですので毎日電話がかかってくるのを待っているようです。(任意保険なしで事故を起こしたので仕方の無い事ですが)何かいい方法があればアドバイスお願いします。

• p-p
回答No.5

話はそれますが 軽自動車なら 任意保険は 年間3~4万くらいじゃないでしょうか? プランや等級にもよりますが 月々3~4千円 このくらいの金額は 車を使用する以上負担して乗るのが 車所有者の義務です 厳しいようですが それがダメなら 車に乗らないで下さい 今回は 被害者の方が悪質なようですが 仮に 今回の被害者が善良な方で 乗っている車が 高級外車で 被害額が 300万とかになったらどうされるのですか? お金がないから払えない(車の修理費用など)では、迷惑です 任意保険には あなたが負担してでも入れてあげてください(軽ならそんなに高くないはずです 対人対物無制限のもの) 今回の相手は かなり悪質ですね  通常アイドリング速度で鞭打ちはありえません きっと 前回の事故の鞭打ちを 今回の件で痛めたといって慰謝料、通院費などせびり取ろうとする魂胆みえみえです 人身の場合は被害者の申告なので本人がウソでも痛いといえばずっと治療中になります 善良なかたならバンパー交換もしないはずです 早いうちに 相談に行くのが得策です

erupi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 今回入っていなかった事知らなかったので 事故の後すぐに私が立て替えて保険に加入しました。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

この手の輩はつけあがると要求をエスカレートしてきます。 あなたのお母さんは失う物は無いのですから、そもそもバンパーの傷にしても「交換は納得できません、どうしてもなら出る所へ出てからお願いします」といえばよかった訳です。 裁判を起こされて負けても補償は同じですから。 まず相手に「今回の事故で受けた怪我はどの程度か」を客観的に示す資料を出してもらい、前回の事故で受けた怪我とは違う事を証明して貰ったらいかがでしょうか。 こうした事が出来ないのであれば、少々お金はかかっても専門家に相談すべきです。

erupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いに弁護士の方を紹介していただいて 相談してみます。 アドバイスありがとうございました

• ko-pooh
回答No.3

経済的に困難であれば自動車はもたないに越したことは無いと思います。 ※任意保険に入っていないでのっているので、  何言われても仕方ないと思います。 今回の相手はなんとなくうさんくさいですので、あまり言いなりにならないほうがいいと思います。 専門家に相談されたほうがいいと思います。

erupi
質問者

お礼

任意保険に入っていなかったので何を言われても仕方が無いです。 事故後すぐに保険に加入しました。(事故の後では遅いんですけどね・・) 私ではどうにもアドバイス出来ないので専門家に相談してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#11481
noname#11481
回答No.2

そういう人は自賠責からお金が取れないとなると必ず本人にお金を要求してきます。自賠責の保険屋なり、弁護士なりを間に入れて直接交渉はしないことです。 >(知り合いに警察の方がいたので聞いたところ全損になる事故でも無かったようです) 簡単に書いておられますがこれはこれで問題が大きいように思いますが。同じ相手とはいえ、前の事故の情報を教えてもいいんでしょうかね。 注意を促す意味で教えてくれたのならその警察官に今後のことも相談されては?

erupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士などに相談しない方が良いのでしょうか? 警察の方が教えてくれたのはどういう事故だったかと言う事だけです。詳しくは教えてもらっていません。

• Quattro99
回答No.1

最初が肝心だと思います。 「こいつからは金を絞れる」と思ったら、どこまでもつけあがってきそうな人に思えます。 日弁連の交通事故相談センターに相談されてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/
erupi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日弁連の交通事故相談センターに相談してみます。 アドバイスありがとうございました。