• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故にあいました

信号待ち中に後ろから追突されました。 警察を呼び、一応の処理は済みつつあります。 私の車は車軸が歪み、全損に近い状態とのことです。 相手も私も任意保険に入っております。 ここからが質問なのですが… 修理が可能としても、車の時価以上は出ないと聞きました。 例えば、修理費100万、時価80万とすれば、相手の保険会社からは 80万円しか支払われないと…。 素人質問なのですが、過失が10(相手):0(自分)の場合、 自分の保険会社からの補償はないのですよね。 今は車屋から代車を借りている状態ですが、全損となった場合 車で通勤していますので、早急に次の車を購入しなければいけません。 ケガもしましたので、示談交渉はまだのつもりですが、 示談をしなければ車両部分の補償も受けられないのでしょうか。 事故車はローン支払い中なので、次の車に「とりあえず自己負担で購入」 という事が厳しい状態です。 混乱していて、まとまりのない質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数242
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

QNo.2287935 QNo.2300655 QNo.2287560 などを参照の上、交渉を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の示談について

    先日、知り合いの人が車に衝突されて全損の事故に遭ったそうです。 車のドアがへこんでレスキュー隊が来るまで外に出ることができなかったそうです。 その後数日間経っても首などに痛みなどがないため、病院に行かず示談するといっています。私としては、何もなくてもとりあえず何日間か万が一のことを考えて鞭打ちなどの症状が発症しないようにするためにも通院するように勧めたのですが、行く気がないらしいです。 そして、もし後で鞭打ちなどの症状が発症したらどうするの?と尋ねると、示談の時に相手に一筆書いてもらうから大丈夫と言っているのですが、それで本当に大丈夫なのでしょうか? ぶつかってきた相手はこちらの車が全損で80万円ほどかかるということで保険会社を使うみたいです。 保険会社がもし何かあっても怪我の補償をしますと一筆書いてくれるものなのでしょうか? また、もし書いてくれたとしてそれは、どれくらいの期間有効なのでしょうか?

  • 交通事故について

    先日車をぶつけられました。私の車が停止中にぶつかってきた事故です。相手が加入している保険会社と私の加入している保険会社は同じ所です。今は代車を出してもらったのでそれを使用しています。そこで質問です。 1.相手の保険の担当の人から私の車の事で連絡が入り、「修理代が37万円位、私の車の時価額が37万円です。どうしますか?」と言われました。この場合、もしも修理をしなければ全損ということになるのでしょうか?全損扱いになれば、廃車費用や新車を買う際の登録費用などの手数料まで負担してくれるのでしょうか? 2.私の車にはテレビとテレビアンテナがついています。これは壊れていないので、新車を買った時には取り付けたいと思っています。この場合の取り外しと取り付け工賃は負担してくれるのでしょうか? 3.事故から間もなく1週間がたとうとしているのですが、私の車を今後どうするかまだ結論が出ていないので、私の車は代車を借りた所に置いたままの状態です。この場合、車の保管料は請求されるのでしょうか?また、請求される場合どちらの負担になるのでしょうか? どなたかこのような質問について知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 交通事故

    私が【バイク】直進、過失割合25%相手【車】右折、過失割合75%の右直事故の人身事故をおこしてしまいました。 人身事故は私は救急車で運ばれ全治3週間の脳震盪を起こし、今は肩も痛めており通院しています。相手は1、2回病院行ったくらいで怪我はないようです。 私のバイクは全損で処理され時価額もきまりました。 あと私は自賠籍保険しか入っておらず相手の任意保険と話しています。 しかし相手の方はまだ見積もりも終わってないらしく保険会社からは「治すみたいですよ」とだけ言われて事故から1ヶ月がたちます。 相手の車は前のバンパーが少し傷つきタイヤが傷ついている程度らしいです。【事故直後は意識不明でした。】しかし警察が傷ついた車を写真で撮っています。 そして後日私の口座を見たら私のバイク全損代が全額勝手に振り込まれていました。【先に全損代請求は全くしていません。】 ここで皆さんに質問なんですが 普通はお互いの見積もり、修理が終わり示談が済んだらその差額のお金を振込まれる、又は振り込むんじゃないんですか? このまま相手が全く修理せず示談せずに後日違う所まで治されて架空の請求をされるのではないかととても不安でしかたありません。 みなさんのお力をお借りしたいです。よろしくお願い致します。 補足ですが相手は車両保険には入ってないらしく、車の修理費の75%は相手が実費で出されるそうです。

  • 回答No.4

>例えば、修理費100万、時価80万とすれば、相手の保険会社からは 80万円しか支払われないと…。 そうだけどそうでも無いんですよ 実は・・。 民事における賠償責任は時価額をもって限度とする という考えがあります ですから時価80万であれば80万しか支払われません。  ??? 何か先の話おかしくねぇか? 一般的に保険会社より支払われる事が多いものですが 保険会社=営利企業ですから算定する額は裁判レベルよりも低いものとされています  つまり時価80万に対してイチャモンをつければいいんです 保険会社との折衝で80万以上の値をつけてもらえばいいのです あくまでも折衝事 相手がそれを認めるかどうかはわかりません 納得がいかなければ裁判という方法もあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

貴方が車両保険に加入していれば、相手から時価額を補償して貰い、残る分は貴方の車両保険の金額を限度に貴方の保険会社が補償します。 通常貴方の保険の金額は時価額を上回る金額になっているはずです。 更に相手が100%過失の場合には、貴方の保険での補償があっても、等級には影響しない保険もありますので、加入代理店に問い合わせて下さい。 なお車両損害の方は示談を先に済ませ、人身事故は治療完了後にすれば、車両損害部分は先に支払われます。 物損の示談と人身傷害の示談を別々にすればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>修理費100万、時価80万とすれば、相手の保険会社からは80万円しか支払われないと…。  基本的にはそのようになります。 >自分の保険会社からの補償はないのですよね。  基本的にはその通りです。ただし車両保険があり、その保険金額が時価を上回っている場合、その差額について車両保険で埋めることができます。ただし等級に影響があります。 >示談をしなければ車両部分の補償も受けられないのでしょうか。  相手からの補償は交渉合意後となります。ただし先述したように車両保険があれば、先に車両保険から保険金を受け取ることができます。ただしその場合は事故相手への賠償請求権が質問者さんから保険会社に移ることになります。 >事故車はローン支払い中なので、次の車に「とりあえず自己負担で購入」という事が厳しい状態です。  くどいですが車両保険があればそういった心配も必要ありません。特にローンで購入している場合は車両保険は必須ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

示談は物損 人身と別々に行います。 物損は損害額が早くに確定できますが、人身については治癒後 当然長引くことがほとんどなのでね。 >示談をしなければ車両部分の補償も受けられないのでしょうか。 当然損害確定後示談できなければ、支払いはありません。ただし、車両保険加入なら、示談なくとも先行払いして貰えます。 また、無過失事故なら原則加入保険会社は直接対応できませんが、車両保険で支払いすればあなたの求償権は保険会社に移行しますので、この場合は保険会社が回収行為ができます。 修理代が車両価格を上回れば全損、全損の場合は時価額賠償が原則です。 代車(レンタカー)借り入れ期間は事故日から原則30日が限度です。その後は買い替え車両購入先にてサービス代車を借りる以外に方法はないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の加害者になりました

    同様の質問があるかもしれませんが、見つけられなかったので教えて下さい。 先日、停車していた相手車に後ろから追突し当方10:0の責任で加害者になりました。 幸い相手様の怪我の具合は1週間の頚椎捻挫で済んだ様なのですが、当方の車が60万程度で修理もしくは全損だと言われ、ディーラー様は全損を推奨されています。 保険会社の方からは「多分80万までならお支払いできるかと」と、事故当初言われたのですが、これは買い替えの場合でも80万までなら払ってもらえると言うことでしょうか? また、相手様の修理費(詳しい額は未定)もこの80万円から支払われることになるのでしょうか? 当方の車は中古ですがこの夏に買ったばかりだったので、ローンも丸残りです。 修理して騙し騙し乗るのも怖いですし、かと言ってローンが残っている状態で保険料も全額貰えず次の車を買うとなると経済的に踏ん切りが尽きません。 この場合はどう言ったケースになるのでしょうか? 当方保険のことに関しては全くの初心者です。 どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 100対0の交通事故

    このカテゴリーで良いのかわかりませんが・・・ 私が信号待ちで前から3番目位に停止してたときに 後ろから後続車が突っ込んできました 加害者さんは車から降りてきて最初の一言が 「壊れたのは保険で直すから」 その後一言も謝罪がなかったので こちらから謝罪はないんですか?等 伝えてやっと謝罪されましたが その時点で少し腹が立ってました その後警察に事故報告をしたり 事故調査の予約(最初は物件事故だったのを人身に切り替えたので)等 も被害者の私がしました 加害者はそんなに悪いことをしたという考えはないんでしょう それはさておき 保険会社との交渉が始まり 首が痛いので病院に通い(これは治療費は保険会社に直接請求が行くので問題ない) 車を修理工場にだした所でひとつ疑問が出てきました 車を修理に出す前に保険会社から工場を教えてほしいとの事だったので 当日ではありますが事前に伝えてから入庫し 二日後に保険会社から電話があり 「修理費は35万程度かかり車両価格は15万になるので、 全損扱いとなり15万+廃車費として2万前後でます。」 との事だったので修理費が足りなくなるので修理工場に 修理を一時ストップするよう伝えたところ 「もう修理の部品も発注しとめることは出来ない」との事です これで不足分はいったい誰が払うことになるのでしょうか? それと仮に全損扱いで17万を支給され壊れた車の修理をストップさせ 廃車しその支給された17万で中古の車を買ったとします そこで中古車店の17万で買った車が何の問題もなく走ってくれれば良いですが、一般的に考えたら17万で買った車が何のトラブルもなく使っていけるかどうかとその車がすぐ壊れた場合(修理費ウン十万かかるような)になったら「現状復帰」したことにならないんじゃないでしょうか? 事故で全損扱いになった車は親が大事に乗っていたのを譲ってもらい その後何のトラブルもなく使えてました あと休業補償についてですが 私は自営業なので昨年の確定申告でその補償額が決まると他人から聞いたのですが 昨年一昨年共に病気で収入0で確定申告をしていない状態でした この場合は休業補償は0なんでしょうか? 今年に入ってから日給15000円の仕事を請け負って月23日ほど働いています。 事故が今まで0回なのでまったく知識がありません どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故

    私は交通事故にあいました。 過失は相手が全て悪く、私の過失は0です。 しかし、この車はちょうど代車で、代車を貸してくれた車屋さんは、任意保険に未加入でした。 その車は車両も古く、全損で12万円程度らしいです。 相手の保険会社によるとこの車を直した場合に35万円程度かかると提示しました。 代車を貸してくれた車屋さんは、相手の加害者の任意保険会社から全損でしか取り扱わないと言われたそうです。 しかし、12万円程度では、その代車の車屋さんは納得しません。 その車屋さんは、その車を30万円程度かけて、クーラーだの、そのほかに、いろいろとなおしているそうです。 なぜ、相手の任意保険会社は、35万円出して、その車をなおしてくれないのでしょうか? 私も納得がいきません。 どうか、ご教授下さい<m(__)m>

  • 交通事故

    被害者過失0の事案です。全損になりましたが、相手保険会社提示の金額では被害車両と同じ車は買い替えできません。この場合提示された金額でとりあえず示談し、足らない金額を加害者に求めることはできますか?

  • 交通事故に遭いました。ぜひ教えてください

    はじめまして。よろしくお願いします 1週間前に事故に遭いました。私が信号で停車中に後ろから突っ込まれました。前にも車が止まっていたため、私の車は前の車に接触、丁度真中で玉突き衝突となりました。その際、相手が保険で修理するといったにもかかわらず、保険会社からの連絡であぜんとしました。「あなたの車の価値は25万しかないので、それ以上お支払いできません」とのこと。 修理すれば全部で60万かかるとのことです。 幸い体の方は軽く首が痛いぐらいでしたので、大げさに病院に行くほどでもないと思い、行っていません。 一方的にぶつけられ相手が100%悪いにもかかわらず、たったそれだけしか保険会社が支払わないのは納得できません。友達は「全損やからしゃーない」と言っていましたが、納得できません。はっきり言うと思い出の車を傷つけられて精神的にもダメージが大きいです。 法外な金額を要求するつもりはありません。 質問です なんとか修理代を少しでももらえる方法はないのでしょうか?こんなことってありえるのでしょうか?どなたでも結構です。教えてください

  • 交通事故で示談金

    交差点で事故にあい Aが一時停止を突っ込んできて 双方車両に被害が出て、Bは念のため病院に行き、数日自宅療養しました。 ケガなど思った程ひどくはなく、車両については 双方の保険会社に任せることに。 Bは修理代、治療費、数日の給与補償など請求のためAの保険会社から送られてきた書類を出そうとしていたところAが示談金を持ってきました。 Bは 相手保険会社から修理代、治療費、給与補償分を受け取ることにしているのに、Aからの示談金をもらっても良いのでしょうか? ちなみに、BからAに 示談金を催促したわけではありません。 また ケガの程度がたいしたことなかったので 警察には物損で届けを出してあります

  • 交通事故の示談において、相手が通常額以上の補償を申し出てくれるのですが・・・。

    少し妙な質問かも知れませんが、詳しい方、教えて下さい。 事故の詳細は省きますが、私は自動車同士の交通事故の被害者(側)です。 相手方は非常に誠意の有る方で、保険会社による私への補償では十分でないと考え、 それとは別に自身の負担で補償をさせて欲しいと申し出てくれています。 私がこの相手方の申し出を受けることは、法律上問題は無いことでしょうか? もう少し具体的に申しますと、私は自身の車に非常に愛着を持っており、出来ることなら修理して 使い続けたいと考えているのですが、何せ年式が古く、時価評価額はいくらにもなりません。 実際の修理費用はその何倍もの額になります。 当然、保険会社による示談交渉では、時価評価額に過失割合を掛けた額しか引き出せません。 ちなみに、私も相手方も、当事者同士の感覚としては過失割合が0(私):100(相手)だと 感じていますが、保険会社の杓子定規な解釈によると、恐らく10:90程度に判断されるものと思います。 相手方は、「あなたがその車を修理して使い続けて頂くことが私の希望です」と明確に 申し出てくれています。事故直後のみならず、その後の連絡の際にもその意思は 変わらないようです。私自身の気持ちとしては、確かに保険会社による示談内容では 到底納得が行きません。かと言って、私が自分の車を使い続けたいと思うのは、 ある意味私の我がままですから、もし相手方の好意に甘えて修理をすることになった場合でも、 数割程度は自身で負担しようと考えています。 質問のポイントは、 ・保険会社による示談終了後に、当事者同士の合意で別途支払い行為を行なうのは、 法律上問題ないことでしょうか? と言うことです。相手の好意とは言え、法律を犯すようなことをするのは気が引けます。 高い保険金を掛けているのですから、保険会社に出してもらえる分は出してもらい、 それで足りない分は自分達で解決したいと言う考えです。 しかし、保険会社にこのような内容を話すと保険金の支払い自体を敬遠されそうで聞き難いのです。 なかなか無いケースだと思うのですが、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 交通事故のその後

    事故を起こしてしまい、お互い怪我は無く、結果的に物損事故として 保険屋も手続きを進めていました。 そしてこち側の車のほうが損傷が酷く、相手側の車は損傷があまり酷くないのですが、不思議なことに、同じ日に修理に出したはずなのに 相手側のほうが何日も修理に時間が掛かっておかしく感じました。 で向こう側の修理会社から修理が終わったと保険会社に請求が行き。 保険会社の人が示談終了と言うことで被害者の家に電話をかけたんですが… 被害者は、修理にこれだけ待たせておいて相手からは何もお詫びもなしですか!と大激怒 さらには実は、やっぱり体が痛かったんだ!と言い出しました… どうしましょう…

  • 交通事故での代車について?

    先日、車をぶつけられました。交差点での事故で、私のほうは優先道路でしたが相手の方は一時停止でそれを無視して側面に衝突してきました。警察の話によると(人身事故扱いになりました)、過失割合は1対9か2対8だそうです。今はお互いの保険会社を通じてやりとりをしています。私の車は全損のため代車を出してほしいのですが、相手の保険会社に連絡したところ、「過失割合が0対100でなおかつ仕事上必要としない限り代車を出しません」とあっさり断られてしまいました。相手方本人からはまったく連絡もなく誠意も感じられない対応にかなり頭にきています。代車を借りることはできないのでしょうか?

  • 交通事故の示談について

    2週間前に追突事故を起こしました。私の前方不注意で、前に停車していた車に気づくのが遅れブレーキを踏みましたが間に合わず、私の車は全損で廃車になり相手の方の車も後部にかなりの損傷があると聞いています。 事故の直後に相手の方が頭が痛いし気分悪いと言われすぐに病院へ行ってもらいました。 その後、警察へ事情聴取に行った時に相手の方の診断書を見せてもらい全治2週間と聞きました。 私の方は肋骨を骨折しており現在通院していますが、これは自業自得です。 あとのことは、全て保険会社に任せています。 相手の方には本当に申し訳なかったとお詫びの電話を入れました。 その後、保険会社の人と会って話したのですが相手の方の治療費や車にかかるお金は全て保険会社がみてくれます。 保険会社の人には、今後は相手の方と直接連絡の取り合いは避けてくださいと言われました。 今日、また保険会社の人から電話があり後日話に来られますが、相手の方との交渉にまだ時間がかかると言われました。 勿論、私自身そんなに早く示談にできるとは思っていません。 ただ、相手の方の怪我の具合や車をどうするかなどか気になっています。 このような場合、示談までどれくらい時間がかかるのでしょうか? 相手の方のことも気になって仕方ないのですが、保険会社に任せるしかないんですよね? こんな経験をしたことがないので、不安です。 詳しい方がおられましたら、教えてください。宜しくお願いします。