• 締切済み

駐車場内での物損事故から人身へ切り替え、相手は未加入

Y電機駐車場での事故です。 私は駐車スペースからクリープ状態で円滑に出入りの車を促す為の指示ラインに従い、クリープ状態で出ようとした際「逆走」?という言い方が適切ではないですが、右側から走り込んで来た車と接触しました。私はラインに従い右へ出ようとしていました。 私はバンパー(見積7万円)。保険加入 相手は未加入で(全損20万での見積)です。 その相手車は、売り物(中古車屋)だから未加入らしく、事故をして直ぐに中古車のオーナー(女性)も駆けつけました。そのときは警察も物損事故として双方も解散しましたが、その一週間後、私の保険屋さんを介し現地で会いたいと言っていると言われ、「会った方が早く解決の糸口が見つかります」という言葉を信じ、保険屋さんと共に会いました。 しかし、私が事故当時携帯電話をしていたと言いがかりをつけられ(していません)、女性オーナーも同席し罵声を浴びせられ・・・・。 相手の言い分は8;2(私;相手)を主張しますので、早く手を切りたいこと、保険に入っているのでそれならばということで数日後、相手の主張通り沿うように保険屋さんに伝えました。 その後、また連絡があり今度は事故後に頭痛もするので病院へ行くからと人身に切り替わりました。 そして今日、保険屋さんから連絡があり、「相手は14万ちょっと(8;2の過失割合と相手は未加入ということで相殺)では納得がいかないと言っています。」 「相手は裁判でも調停でも何でもしろやっ、あんたの方から申し立てしなっ」という勢いだそうです。保険でこれ以上でないのであれば、直接私と交渉すると言っているそうです。 どうしたらいいのでしょうか・・・・。 私の過失割合は妥当ではないのでしょうか。 どうかお知恵をいただければと思います。

みんなの回答

  • kesorap
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.6

>直接私と交渉すると言っているそうです 自動車保険に、弁護士費用特約または、それに類する特約(日常事故解決費用特約など)は付けてないでしょうか? 加入しているのであれば、弁護士に法律相談をする費用や訴訟に必要な費用等が補償されますので、いざって時にも安心して、「ごねるなら、逆走した貴方が悪いんだから、10:0で争いますよ」と切りかえしやすいんですが。

maru010319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士特約をつけています。 今の段階では、その弁護士特約を利用して交通事故処理紛争センターに委ねるようになりそうです。 逆走という主張も駐車場内ということで道交法の適応外で、モラルという範疇でしか問えないと言われました。 気に病むのは人身事故になり、刑事処罰等が悩みの種です・・・・。

回答No.5

>私が事故当時携帯電話をしていたと言いがかりをつけられ 口頭で言われてもどうしようもない。第3者をたち合わせるか、自筆で「事故当時携帯電話をしていた」と明言してもらう。 通話記録は残っているので、通話していない証拠を用意することができる。事故を起こした後、警察に連絡しているなら、その通話の時間直前に携帯を使用していないことが証明できる。 相手の証言を少しづつ突き崩すて行く。 本音としてはNo.1さんに賛成。

  • boisan
  • ベストアンサー率25% (22/88)
回答No.4

駐車場での事故の場合、過失割合は5:5が基本になるはずです。 それから、お互いの運転で相手を妨害したとか、脇見をしていたとかなどの状況に応じて決めると思います。 仮にあなたが加害者になったとしても、せいぜい6:4か7:3ぐらいが妥当ではないでしょうか。 また、携帯電話に付いては、いくら言いがかりを付けられても、警察の調書に記載されていなければ証拠となるものはありません。 もちろん、あなたの承認のサインも必要です。 毅然とした態度で突っぱねるのがベストだと思います。 他にも突っ込み所は有りますが、既に8:2で合意を得ているようですので、今後は、 1.まず示談書が作成されなければ保険屋は支払いが出来ないのでサインしてくれ。と言う。 2.自分のバンパーの修理は自腹もしくは自分の車両保険で行う。 (相手からの2割負担は諦める) 3.示談書が作成されたら、それを盾に残りの請求は拒否する。 とするのが現実的だと思います。 ただし、相手も多少の知識を持っていると思いますので保険に詳しい人を味方に付ける必要があると思います。 例えば、示談書に相手の過失分の支払いをあなたが行うと言う内容の記述があると、過失割合を決めるための示談書に矛盾が生じて保険金が下りない。などあなたに不利な内容を書面に残さないようにしなければいけません。 口頭で何を言っても、録音されていなければ示談して終了です。 泥沼化してでも争うつもりなら他にやりようも有りますが、費用や労力を考えるとお勧めできません。

maru010319
質問者

補足

ご回答本当にありがとうございます。 相手は過失割合に重視したのではなく、手元に入る金額を重視しているようです。なので実際に金額を提示すると「納得がいかない」と怒り狂っていると聞きました。 しかし「全損」「20万」という金額は立ち会った時にも話していた金額ですし、そのうえで8;2ということでしたので・・・・。 相手は計算間違いをしていたのかもしれないぐらい筋の通らない話にほとほと困っています。 26日には、警察と現場検証があります(人身に切り替えた為)。

回答No.3

はじめまして。質問を読ませて頂きました。 その二人、グルではないでしょうか?話の内容からすると誰もがそう感じます。 主張すべき点については、引かないほうがいいかと思います。でないと、相手が図に乗ってきますので気をつけたほうがいいですよ!すでに一度身を引いてますので、慰謝料などを請求してくるかもしれません。 この事故に関しての賠償は、保険に加入している訳ですから、すべて保険でまかなわれる事になってます。本来、賠償に関しては慰謝料なとどいう項目はありませんし、支払う必要もありません。賠償は必要な費用のみを支払う事になってます。 いずれにしてもこの場合、強気な態度でかまえていた方がいいかもしれませんね。裁判などと言っているようですが、本当に相手が不服に感じているのであれば、自分から訴えるはずですし。脅しとしか考えられませんね。 毅然とした態度で対応するべきかもです。 過失割合については、現場を見ている訳でもありませんので、判断は控えておきます。 それにしてもその保険屋も弱いですね…保険屋にも強く言った方がいいですよ。通常は、契約者となるあなたに迷惑が掛からないようにするはずなんですがね… ご参考までに。

maru010319
質問者

補足

ありがとうございます。 実は相手の会社(中古屋)はY電機の道を挟んだ場所にあります。 直ぐにかけつけたのも側近でした。 保険屋さんが今朝 「8;2で納得」ということで進めていたのに、金額を提示した瞬間に激怒して「過失割合じゃない。金じゃ!」と言ったそうです。 過失割合は相手には重要ではなく結局のところ現金をいくら貰えるかが大事(保険屋さんの見解)なんだろうと言われ、しっかりと強くこれ以上は沿えませんと言いました。 相手は訴えたりしないそうです。 「アンタからしてや」と言われました・・・。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

まるで当たり屋のようですね… あなたが一方的な加害者ということになっているのでしょうか?? ぶつかった時の状況はどうだったのですか?? 相手が人身に切り替えたとのことですが、冒頭の文面からですと相手に過失があるような気がするのですが…。 一般道などでは例えば加害者が青信号で進んでいて赤信号で飛び出してきた被害者にぶつかった場合、過失割合は被害者の方が大きくなる場合もかなり多いです。今回は駐車スペースから出る際の事故ですが、あなたが主張するように相手側に非があるのであれば、あなたが80%の過失というのは大きすぎるような気がします。 それをあなたが安易に認めたために、相手はもっと取れると踏んだのではないでしょうか? こちら側からも主張してはいかがでしょうか?? どうやらあなたは面倒なことは嫌いで、適当にある程度のお金で解決できるならそれでどうにかしたい…という感じですね。 長引くのが嫌なら、10:0を認めるしかないでしょう。 裁判はお金がかかります。多分、相手はそれがわかっているから貴方が裁判まではしないと思って舐められているのです。調停という手もありますが、調停で話し合いがつかなければ、結局裁判です。 >保険でこれ以上でないのであれば、直接私と交渉すると言っているそうです。 直接交渉してはいかがですか??保険でこれ以上出ないと言っているのに無理にあなたに向かって主張すれば『恐喝』です。 相手との会話を録音しておけばいいと思います。

maru010319
質問者

補足

ありがとうございます。 私も最初は8:2というのを認めるつもりはありませんでした。 しかし、「8;2であればぼくは認める」ということで決着がついたものと思っていました。 携帯電話については通話記録をみれば一目瞭然です。 理路整然と話をすすめようとしても「罵声」や「怒鳴る」だけでらちがあきませんでした。 オーナーさんも相手本人も待ち合わせ時間に30分も遅れ催促の電話をしてやっと来たという感じでした。 髪は金色、たばこはぷかぷかと・・・携帯電話が何度となく鳴り 異様な雰囲気でした。 周囲の助言で「保険でかたがつくなら」と相手の意をくみました。

回答No.1

それは大変お困りのことと思います。 まずはあなたの方は任意保険にきちんと加入しているということなので安心しました。 なのであれば、まず、対物賠償保険と対人賠償保険に弁護士費用がありますので、さっさと「権利移転証」を作成して保険会社に投げることですよ。 そうすれば、保険会社の顧問弁護士が提訴してくれるでしょう。 あとはあなたは高みの見物です。 ただし、あなたは車両保険に入っていますか? 車両保険を掛けていることが前提ですよ。 以上です。

maru010319
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 残念ですが、車両保険だけは入っていませんでした・・・・。 悔やまれます。 人身事故に切り替わったということは、刑事罰があると聞きました。 どんな理由にせよ、人身事故になった場合このようなケースでも 罰金や免停がどのように作用するものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 駐車場内の事故は50:50?

    先日事故に遭いました。 状況は、駐車場内で、駐車スペースに停車している車の隣のスペースを通り抜けるようと直進したところ、停車していた車が左折したため衝突。 衝突箇所は私がドア(前後擦り傷)、相手が左のライトまわりです。 まだ過失割合がはっきりしていませんが、相手保険会社は50:50を主張しています。駐車場内での事故はどちらが悪いとも言えないというので。 お互いに過失があるのは認めるところですが、決定打になったのは相手の確認ミスですから50:50ということはないと思うのですが、どうなのでしょうか? 任意保険未加入のため、相談するところもなく、皆さんの知恵をお借りしたいです。

  • 物損事故から人身を加えると

    先日の車事故(追突された側です)について、 物損に関しては別トピで相談させていただいているんですが、 現在相手方は、7:3。 私の保険会社はよくて8:2でいけるでしょう。と言われましたが 納得できない部分もあり、現在「限りなく0に近い」と主張してくれてるようです。 そこに加えて、事故から4日ほどたった後から、母子ともに体調がよくなく 病院でみてもらったところ、お互いに「頚椎捻挫」の診断をされました。 そして内容は1週間ほどの経過観察です。 まだ警察には人身で届けていないんですが、 どこかで聞いた話で、いまの状態で人身扱いにすると 「過失割合の面で、相手保険会社は過失を多くしてくる」とか 「相手もどこか痛くなったと言い出し、人身にしてくる」とか。 本当にこんなことがあるなら、しないほうがいいんですか? 過失割合も決まってない状態で届けていいでしょうか? 何か気をつけなければいけない点はありますか?

  • 駐車場内での物損事故、妥当な過失割合は?

    駐車場内での事故の判例、保険会社の判断に精通されている方にお聞きしたいです。 先日、公共施設敷地内の駐車場にて車同士の接触事故を起こしてしまいました。 (場内見取り図をアップロードしていますので、状況把握と回答の参考にして頂ければ幸いです。) 見取り図→ http://i.imgur.com/1CvvrGY.jpg 私が駐車場敷地内から出るために場内を走行していたところ、私が走行している事に気付かず駐車枠からバックで出庫しようとした相手方の車が当方の車の側面に衝突しました。 当方の車両は運転席のドア、相手方の車は右後ろのバンパーを、互いに軽く損傷しました。 こちらはぶつかる直前にブレーキをかけてクラクションを鳴らそうとしましたが、停車が間に合わずクラクションも鳴らせなかったため互いに車が動いていた状態での事故として処理しました。 ここまではよくある事故で、不注意で出てきた相手方の責任割合の方が重くなるような事故だと思うのですが、今回の事故で問題なのは「場内の地面に矢印が書いてあり、一方通行とされていた」事です。 私はそれに気づかず、逆走して出庫しようとしてしまっていました。 相手方の言い分としては、一方通行である事を知っていたので後ろと入口側(新しく入庫してくる可能性のある方)をバックモニタで重点的に確認して出庫した。 一方通行を無視して逆走してくる車が居る事は考えもしなかったし、ルールを守らず逆走してきた当方の過失の方が極めて大きくなるであろう(その場で話していた雰囲気から、相手方は私:先方=80:20,90:10くらいで考えていると思います)と非常に強い口調でおっしゃっていて、ルールを把握せずに逆走してしまった私も悪いと思ったのでその場で謝罪をして別れました。 当方は車両保険を使って修理するつもりなので、責任割合が50:50(駐車場内での事故は痛み分けの場合も多いと聞きました。)でも相手の主張する通り私の方が重くなってもどちらでも構わないのですが、初めての事故で責任割合の算定方法等全く知らない状態なので、今後の参考としてどれくらいが妥当なのか気になり質問した次第です。 みなさんの考える妥当な責任割合はどれくらいでしょうか。 足りない情報等ありましたら追記いたします、ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • 駐車場内の事故について

    つい先日、駐車場内で事故をしました。 私がバックでぶつけてしまったのですが、その過失割合で 悩んでいます。 スーパーの駐車場ですが 前に一台、私、事故相手の順の3台で場内を走行しており 私の前の車が空きスペースを見つけ駐車を始めました。 私と事故相手は後方で待機していましたが うまく駐車出来なかったのか前の車が駐車を断念して 別の場所に移動したので、私はハザードを点灯させそのスペースに 駐車を試みるべく前進しました。 事故相手車が後方にいることを確認し、バックを始めたところ接触。 驚いて確認すると、先ほどまで後方にいた事故相手車が 私が駐車しようとしていたスペースの真ん中辺りまで前進 していました。 正直に保険担当者に話したところ、私(3):相手(7) もしくは4:6でいけるでしょうとのこと。 こちらでもいくつかの駐車場内での事故の過失割合の相談を 拝見したのですが、どうもバックしたほうが悪いという感じ です。 お門違いな請求をしていれば申し訳ありませんし、 円満な解決を望んでいるので納得出来なければ歩み寄る気 でしたが、お相手の男性は過失ゼロの主張です。 「停車していたらいきなりバックしてきたんだから無過失だ」 と言っているようです。 保険会社によると、過去同じような事故の裁判で3:7と いう判決が出ているそうです。この判例ではどちらの車両も動いていた そうです。私の事故の場合も相手車は接触の直前停止のため 停車していたとはいえないと考えているそうです。 長々書いてしまいましたが、皆さんはどう思いますか? また駐車場でバックでぶつけられた方の意見も伺ってみたいです。

  • 初めての事故は物損から人身へ

    三ヶ月前に事故に遭いました。 二車線道路を走行中、相手の合図なしの割り込みにより私が追突した事故です。物損事故で終わらせたかったのですが、相手の保険会社が出てこずに、やむなく人身事故に切り替えました。 事故当初、相手は無過失を主張していました。私は保険屋に任せればいいと思いその場を終えました。後日当方の保険屋から「無過失を主張していて代理店としか話しが出来ない。相手の保険屋が出てこないのでどうにもならない。」「ご本人様で裁判なりしてください」と言われて以後連絡がありません。 その後人身に切り替え、実況見分(事故から三ヶ月経過しました)で相手の注意しなければいけなかった事(過失)を認めさせ、代理店と話し、相手の保険屋から謝罪の連絡が入りました。 質問(1)です。 人身に切り替えたことで相手に刑事処分と行政処分を喰らわすことができましたが、私にも行政処分が適用されます。しかし、私の側の保険屋が相手の代理店にもっと詰めた話しをしていれば人身にする必要は無かったと思います。(業務怠慢?)動いている車同士の事故でどちらかが無過失などありえないのだから。相手、代理店、当方の保険屋、だれが悪いのでしょう?うやむやにしたくはありません。だれでも免許は大事です。告訴することはできますか? 質問(2)です。 治療期間によって相手に対しての処分が変わってきますが、警察での事情聴取では治ったかどうかしか聞かれませんでした。この場合、診断書の文言が適用されるのでしょうか?実際には診断書の全治日数よりも長い間痛みが残りましたし、相手にも重たい処分を与えてあげたいです。 質問(3)です。 今回の件で思ったのですが物損事故の場合、自分の車は軽傷、相手の車は重傷だとすると逃げ得なのでしょうか(保険屋を出さない)?相手が人身に切り替える確率は低いと思うし、たとえ人身になっても少ない罰金と点数は2点か3点ですよね。納得いきませんね。 長々申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 物損事故修理

    過失割合10対0の物損事故で加害者加入の保険会社から委託されてきたアジャスターの方が、車の損傷が激しいのでどこかの修理工場に入れて(現在知り合いの駐車場にとめてあり)、じっくり見積りを取りたいといわれたのですが、自分は初めてのことで、知り合いの修理工場もなかったので、アジャスターの勧める修理工場に預けることにしたのですが、修理の見積りについて気おつけなければならないことがありましたら教えてください。

  • 駐車場内での貰い事故について

    先日、コンビニの駐車場にて貰い事故にあいました。 状況を説明しますと、当方が駐車スペースに前向き駐車を行っている最中、隣に駐車中の車(此方も前向き駐車)がバックをしてきて、相手の車のフロントバンパーが当方の後部のドア~リアバンパーにかけてぶつかると言ったものです。 当方の車は駐車途中という事もあり、完全に枠内に収まった後、クリープにて前進していたという状況で、完全停止していた訳ではありません。 此方の車が完全に相手の車と横並びの状況で相手の車がバックしてぶつかっている事、当方には回避が不可能だった事、相手の車が全く動く予備動作が駐車スペース進入時に無かった事(相手の車の後ろを徐行で通過した後に駐車スペースに進入していますし、その際にバックランプが点灯していないのを確認しています)を踏まえて過失割合を10:0を主張していたのですが、相手の方との意見の違いがあって難航しております。 相手の方の意見としましては、当方の車がバックしている最中に駐車スペースに進入してきた、動いていた以上過失はあるだろうの一点張りです。 相手の保険会社さんと、お話をさせて頂きましたが、言葉は少し悪いのですが、上からものをいう態度で話を進め、5:5の過失割合で突っぱねる気があるようで、正直、素人の自分では手に負えないと感じ、当方の保険会社さんに相談しつつ出来る範囲で交渉をした後に、状況が動かず、時間がかかるようなら10:0を諦め保険会社さんに一任しようかと考えております。 そこで、素人なりに相手と交渉する際に理由付けになるような証拠を探すため、コンビニの方に協力を仰ぎ、防犯カメラの映像を拝見させて頂いたところ、完全に枠内に収まった後クリープにて前進中に相手の車がバック開始をしていました。 此方の映像はコンビニの方のご協力でしばらくの間保存して頂いております。 ここで質問なのですが、 (1)此方の車が動いている際に相手の車が一方的にぶつかってきた場合、此方が回避不能な状況において過失は発生するのか。 (2)駐車している車の隣に駐車を開始し、完全に枠内に収まっている状況で、安全確認を怠った、事故回避の点においての過失が発生するのか。 (3)よく言われている、双方の車が動いている場合において過失割合10:0はあり得ないという話は今回のようなケースでも当てはまるのか。 以上の点を詳しい方がいらっしゃいましたらお答え頂けないでしょうか。 乱文、長文ではありますが、よろしくお願い致します。

  • 物損事故を人身事故にすると脅されています

    私の父の話なのですが… 先日某スーパーの駐車場で、車庫入れのためバックをしたのですが、駐車する場所を示すラインからハミ出した車にぶつかってしまいました。 相手は停止していましたし、父のクルマもせいぜい車庫入れ程度の速度でしたので、双方のバンパーがへこむ程度で済み、警察を呼んで見分して頂いたところ、明らかにケガをするような事故ではなかったため、その場では物損事故として処理されました。 しかし一週間後、被害者より「やはり人身として処理したい。どこどこが痛いかも知れない」という電話が入り、こちらが留守電にしていると30分に一回ぐらい、同じ内容の電話を掛けてくるようになりました。 当方は自賠責に加入しているのですが、保険会社から「当人同士で話はしないように。何があっても電話に出ないでください」といわれているため電話に出ておりません。しかしこちらが留守電にしているため感情を害したらしく、だんだん脅迫めいた内容になってきました。保険会社によりますと、被害者はだいぶムチャを言う方らしく、プロである保険会社の相談員も困っているようです。 両親が若干ノイローゼ気味で甚だ心配ですので、下記のことを相談させてください。 (1)電話に出ないことでこちらに謝罪の意思がないとみなされ、更に状況が悪化しないかどうか?(保険会社の言うとおり電話に出ないのがよいのか) (2)このような状況で被害者が「ケガ」することは考えられるのでしょうか?私も聞いた話なので恐縮ですがバックの車庫入れで相手が停止していて、ムチウチなどは考えにくいのですが…。 (3)このまま人身に切り替わった場合、物損に比べてどんな不利益があるのでしょうか?点数が重くなる、賠償額が大きくなるだろうことは大まかに理解しておりますが…。 (4)普通は10:0で加害者が悪いのでしょうが、相手がラインをはみ出して停車していたとのことで、9:1など過失割合が変わる可能性もあるのでしょうか?警察は過失割合にはタッチしないとのことですが、このような交渉はどのようにすれば可能でしょうか? (5)解決に向けこれは注意したほうがいい!とか、こういうふうに解決したほうが良い!などアドバイスがあれば教えてください。 突然の勝手な質問で申し訳ありませんが どうぞ宜しくお願い致します。

  • 物損事故から人身事故に切り変えるか悩んでいます。

    駐車場でスペースにバックで車を入れようとしたところ、相手の車が後方、通路ではない、また後ろに通路もない駐車スペース内を走行してきて、衝突しました。 私は、ミラーを確認しながらバックしていて、まさか後ろを走行している車がいるとか思わなかったこと、相手はわたしがまさかバックするとは思わなかったこと、前に出て行くものだと思っていたとのこと。 いまこところ、過失割合は、5:5からと行くとのこと。 私は直後から首の痛みを感じ受診。なかなか治らないので人身事故にするか迷っていました。 相手は自分は悪くないと初めから怒っており、首が痛いとかなんとか言ってないで早くこの件を終わらせろ!!という脅迫のような電話も携帯に入れてきました。 その後保険屋から、相手も一度通院したらしく、「私も通院したが、今回は人身事故にしないで欲しい」とのこと。相手の態度勝手な言い分に頭にきたというのもあり、人身事故に切り替えようと思い始めました。 ただ、その後の相手がどう出てくるのか?恐ろしいこと、わたしのほうが過失が多かった場合、将来的に自分で自分の首を締める可能性があるということ等で悩んでいます。 保険屋さん的には、どちらもあり、あとは自分で決めてくださいとのことでした。物損のままでも治療費は出すが長期間は無理とのこと。 私は30代女、相手は70代女です。 わたしのほうが怪我がひどく、これから接骨院等に通う予定でいました。 アドバイスお願いします!

  • 人身事故と物損事故

    先日、私の母が事故に遭いました。車対車の事故で過失割合は15:85で相手が悪いです。 こちらは小学生の私の娘も乗っていましたが二人とも怪我はなく病院にも行っていません。物損事故でいいと思っています。 が、相手が診断書を出し人身事故になった場合、過失割合は低くてもこちらが悪くなってしまうのでしょうか? 相手の方も怪我はありませんでしたが『赤の点滅は止まらなくていいから私は悪くない』とか言う人だったので何か怖いなぁと思いまして…