• ベストアンサー

事故相手からの脅迫。一番悪いのは保険屋さん??

2月の頭に、事故を起こしました。 自分がバイクで相手の車のミラーにこすってしまい破損させてしまった事故です。 警察を呼び、修理代と代車代は保険で出すと約束しました。 で、保険屋に連絡し指示を仰いだ所、事故相手との連絡は絶対にするな、全部こちらに任せろとの事。 自分は謝罪の必要があるのでは?と聞くと事故当時に謝罪しているので必要ないとの事。 なので、示談までは謝罪を含め、連絡は避ける事にし保険屋に任せていました。 が、問題が起きました。 事故相手が怒り、脅迫紛いの事をしてきたのです。 保険屋の話す内容に納得出来ずに保険屋に対して「あいつをぶったぎる、警察に捕まってもいい、家まで行く」と言ったそうです。 さすがに怖いので何とかしてくれと聞いたら、相手方に電話で謝れとの事。 相手は自分からの謝罪がない事に怒っていると言う始末。 釈然としませんが、昨日謝罪の電話を入れた所相手は保険屋が出さないと言っている代車代を自分に出せと言って来ています。 保険屋が代車代を出せないという理由は修理は3日で終わっているので、その日数しか出さないとの事。 しかし相手方の要求は二週間分。 理由は二週間保険屋から一切連絡がなく、勝手に事故車両に乗るわけには行かないからとの事。 筋は通っていると感じました。 問題は代車が知り合いから借りていると言う事ですが。 その問題のせいで代車代を出さないと言っているのか知りませんが。 今保険屋が対処出来ないから弁護士を呼ぶと言って来ていますが、納得行きません。 保険屋の連絡不信のせいで、ミラーの破損だけなのに、命の危険まで出てきてしまっています。 これは自分が保険屋を訴える事は出来るでしょうか? 本社に直接クレームを入れれば動いてくれるでしょうか? 保険屋は自分が若い(二十代)のと事故の規模が小さいのを良いことに、高圧的かついい加減な気がするのです。 弁護士を雇っても、相手が納得する金額を出せなければ、自分の身の危険は何も変わりません。ちゃんと代車代を出せば済むのに。 そこで質問なのですが、自分は保険屋に何と言うべきか、また弁護士を雇う必要性はあるのか。 そして、今の事態になった原因は、謝罪の遅れた自分、知人から車を借りたと言い、今脅迫紛いな事を言う相手方、ほとんど役に立たない保険屋、誰にあるのか。 教えていただけると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177238
noname#177238
回答No.6

まずは落ち着きましょう。 いかなる理由であれ、脅迫は犯罪であり、それに屈しては犯罪に自分から手を貸すようなことをすることになります。 問題があるなら、警察に相談です。相手方に屈してはいけません。 代車代は知人から借りたとのこと。そのような算定できない金額に保険外車が対応できないのは社会的常識です。 そういうクレーマーチックな頭のおかしいオヤジは世の中に山のようにいます。いちいち負けていたら世の中生きていけません。 仮に質問者様に落ち度があるとすれば、事故の時、保険会社の担当者に直ぐに質問者様が相手方と対応するように言うことでした。保険会社が2週間間を空けたというのは社会常識に照らして容認できる期間ではありません。 しかしながら、それも質問者様の落ち度というよりは保険会社の落ち度ですから、質問者様が悪いわけではありません。民法上、保険会社は質問者様の任意代理人であり、言わば質問者様と一心同体です。ですから、何があろうとまずは第一に保険会社の担当者に事情を説明することです。また疑問や思っていること、自分の恐怖感も含めて保険会社の担当者に話すことです。そして、保険会社の担当者から謝罪が遅れた旨謝るように、質問者様から筋道を通して話してみて下さい。 それから、身の危険はあまりないと思います。まだお仕事されていなから分からないのかもしれませんが、こういうことは、社会的には日常茶飯事です。問題があるなら、先に警察に相談すればいいのです。 たかがミラーを壊した程度で脅迫するオヤジというのは、そもそも社会的に惨めな思いで生きている方なのでしょう。いちいち相手にする必要はありません。 誰が悪い、彼が悪いと言っても、問題は解決しません。相手方がけがをしているというならともかく、ミラーを壊した程度で相手方に謝るというのも不自然です。普通は迅速に保険会社が解決するものです。それをしなかった保険会社の担当者が悪いのですから、全て対応は保険会社に任せて、要望があるなら全て保険会社を通すことです。でないと、逆に相手方に振り回されてしまい、火に油をそそぐようになりかねません。 落ち着いて保険会社に相談することです。

Gray-lee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りです。まずは落ち着いて行動するべきですね。 自分は気が弱い為に脅迫紛いの事を言われて慌てていました。 家族に被害が行くかもしれないと思うと、いても立ってもいられなかったんです。 とりあえず、保険会社が働いてくれないので、クレームを入れてちゃんと対応出来る人に担当を変えてもらう事から始めようと思います。

その他の回答 (5)

  • doonp
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.5

> これは自分が保険屋を訴える事は出来るでしょうか? 訴えるのはあなたの権利であり、自由ですから、どんなトンチンカンな訴訟でも、訴状のフォーマットに従い記載していれば裁判所は受理しますので、「どうぞご自由に」としかいえません。 要するに自己の加害者も被害者もどっちも素人でクソの投げあいにしかなっていないんですよ。 たしかにあなたが加害者ならそれなりの賠償をする義務はあります。 しかし、バカな被害者は被害者意識が強すぎて、しまいにゃ被害者だから何をしても良いという発想にまで行き着きます。 ですが、私のように法律に多少なり心得があるものですと「飛んで火にいる夏の虫」です。 まずは、事故により3日までの代車は補償するが、それ以降は根拠が無いのでお支払い理由がないと断れば言い事です。 それで「あいつをぶったぎる、警察に捕まってもいい、家まで行く」というあのなら、シメめたものですね。 逆に「脅迫罪で告訴する」と言えばいいのです。 それでも相手は被害者意識が強くて、騒ぐでしょうが、警察に行けば自分のやったことが犯罪だと認識するでしょう。 私も接触事故でどう考えても8割はこっちが悪いんですが、法律用語まくし立てたら相手はキレて胸倉つかんできたので、暴行罪で告訴すると警察沙汰にしました。 当初は相手も怒り狂って「こっちが被害者だ」と騒いでいたようですが、警察から物損の被害届けを受理するけど、相手の暴行の告訴も受理するので、相手からは修理代出してもらって、あなたは刑務所行きという事で良いですね。 というやり取りになって、最後は自己の被害者の方から私に謝罪するという普通ではありえない解決にしました。 こういったことは素人に無理です。 そこまでヒートアップして相手も引き下がらないなら、弁護士いれたほうが良いんじゃないですか?

Gray-lee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 訴えると言う話は少し極端かつ無知でした。 自分はまだまだ若造で法律も詳しくなく、気も弱い為に相手に完全にペースを握られてしまったようです。 脅迫が直接自分に来ていない為にまだ警察は動けないそうです。 保険会社に脅迫したと言っても保険会社が嘘を言う可能性もあるらしいからです。 そういう事件もあるそうなのでまだ動けないようです。

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.4

今日は。 無視して良いですよ。 保険屋さんの対応に頭に来ているだけです。 (相手は初めての事故で、保険屋さんとの対応の仕方が分からないのでは!) >二週間保険屋から一切連絡がなく、勝手に事故車両に乗るわけには行かないからとの事。 こんな事は、相手が保険屋さんに確認するだけの事で、質問者さんに何 にも関係も落ち度もありません。 >問題は代車が知り合いから借りていると言う事ですが。 普通は、修理工場に入れ、そこから代車を借りるのが常識です。 まさか、代車代を儲けようと思っているのでしょうかね? どちらにしても保険屋さんに任せておけばOKです。 相手から電話があったら、余計なことは言わず「保険屋さんに言って下 さい」で電話を切って下さい。 交通事故は民事ですので警察は関与出来ませんが、ここまで、脅迫に近 い事を言っているのなら、相手のご要望に応えて警察に言いましょう。 質問者さんが、身の危険を感じているのなら当たり前のことです。 弁護士などと余分なお金を使う必要はありません。 相手から脅迫を受けていることを保険屋さんの担当者に連絡しましたか?

Gray-lee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脅迫紛いの事は保険屋に言って来たそうで、自分には直接来ていません。 さっき保険屋に連絡したら対応がいい加減だったので本社に言うと言ったら、どうぞと言われました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

>事故相手が怒り、脅迫紛いの事をしてきたのです。 これは直接事故とは別の問題として警察のお世話になればよいことです。 出来れば会話の録音を取っておけば証拠になります。 個人的な対応は保険での賠償に障害になります。 これ幸いと言いがかりを付けて、法外な要求をするような相手では個人が対応できません。 全て保険屋に任せていますと逃げるしか有りません。 保険屋の対応が悪いので有れば、その保険を選んだご質問者様の落ち度ですが、今となってはどのように相手から言われようと保険屋に任すしかないでしょう。 余計なことですが、保険料が安いことをうたい文句にする保険会社が増えています。 きちんとした被害者救済も出来ないような保険屋では、万一の時にトラブルだけです。 安い保険料だけで保険会社を選ぶのも考え物ですね。

Gray-lee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の件で保険選びはちゃんとするべきだと実感しました。

回答No.2

相手は若造なら、弁護士なんて雇えるとは到底思えません。 単なるクレーマーですよ。 私も、追突事故を起こした時、保険屋さんにすべてをお任せしました。 電話もかかってきましたが、やはり、「こちらは保険屋に任せておりますので、そちらを通してもらえますか」の一点張りで処理しました。 私の叔父も、ひどいクレーマーに遭い、海外に駐在していて、たまたま日本に一時帰国している時の事故だったので、すべて保険屋に託していました。 その際には、やはり、代車代を倍以上請求されましたが、個人的に応じることはなかったです。 ご参考までに・・・

Gray-lee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと保険屋に託して来たのですが、その保険屋が無能過ぎるので、何とも言えない事態になっております。

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.1

基本的に保険屋さんがスレマス様の代わりになって、事故の後処理を行う事になっているはずなのです! 相手側から、とやかく言われても、私は保険屋さんに全てを任せているので・・・という回答で十分です! 保険会社と被害者との問題です! 事故を起こすと保険会社の担当者はこちらから謝罪をするので口を挟むなという言い方を常にしてきます! 相手側は金銭的なことに文句があるのわけであって、スレマス様の問題ではありません、基本的には保険会社にお任せをするのが普通です! 私は、保険会社から口を挟むなと言われておりますので、保険会社の方に交渉をして下さい、私も困っているのですよと、そのように被害者から電話があった時には、被害者側の味方になりすまして、保険会社への不満を伝わるような言い方でお話をされると良いかと思います、保険会社と被害者側で裁判になるかもわかりませんが? それは、スレマス様には何の関係もありません! それが、一般的な考え方です。 個人的に弁護士を付ける必要はありませんし、保険会社には弁護士が必ず在籍をしておりますので、全て保険会社にお任せをしましょう!

Gray-lee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険屋と被害者の間でなんとかして欲しいのですが、話にならないようなので、担当を変えてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 保険金を受け取ってから脅迫されてます。

    去年の交通事故でマジキチに脅迫されてます 去年の今頃事故に遭いました。私は同乗者です。運転は友人aとします。 友人aは遊び相手(40代のおじさん)に車をただでもらい(A名義)、保険もおじさんが払っていました。 事故に遭ったので同乗者保険?等が降りましたが、おじさんの等級が下がるようなことはありませんでした。 事故に遭って一年が経とうかとしていますが、マジキチおじさんから未だに脅迫染みた連絡がきて困っています。 脅迫の内容は、金を3割よこせ。詐欺罪だ!警察には連絡した!しゃぶ中!弁護士〇〇の命令だ。(保険やの担当の弁護士)などです。 詐欺罪は何のことかわかりませんが、自動車事故ですので、休業保証か、通院日かとおもいますが、もしかしたら、マジキチおじさんが保険をはらっていたので、支払われた保険金が自分のモノだ!と言う意味かもしれません。 電話はろくおんしていませんが、家にいくぞ!とか、大きな声で喚いていてとても怖い思いをしました。 ずっと警察には連絡した!とか詐欺だとかいわれてるんですけど、もし警察がうごくようなことがあれば、職場にも迷惑をかけますし、とても恥ずかしいです。 仕事も変えようかと思っていますがよねすぐにと言うわけにもいきません。 ちなみに、保険会社とのやり取りは今年の春に終わっています。 この場合警察がうごくようなことがあれば、動いたり職場に迷惑がかかることがありますか? とても不安です

  • バイクで相手の車のミラーを割ってしまったのですが・・・

    2月5日の14時頃、交差点で信号待ちをしている車をすり抜けようとした所、自分のバイクの左ミラーと車の右ミラーが接触してしまい、相手の相手のミラーを割ってしまいました。 その時に自分はフルフェイスのメットを被っており、接触した事も気付かずに発進。後ろからクラクションを鳴らされ、怒鳴られた時に初めて気付き、コンビニにバイクを停め、警察を呼びました。 相手は物凄く怒っており、自分はミラーの修理代を出すとその場で言い、お互いの連絡先を交換しました。 自分は任意保険に入っていたので、示談交渉は保険屋さんに任せていたのですが、問題が起きました。 本来、こちらの保険屋さんの指定した工場で、修理、代車の手配をするはずだったのですが、相手方が勝手に工場を指定。 それだけなら、問題なかったのですが、相手方が「友人からBMWを借りたから代車代を出せ」と言って来ています。 保険屋さんが、相手方にその友人の連絡先を教えてくれと頼んだ所、迷惑をかけたくないからと断られてしまい、保険屋さんが、請求書も何もないのでは代車代は出せないと言った所、「事故日に全額支払うと言った、当て逃げされた、請求書がなくても金は払うと約束した」等と嘘を言ってきています。 自分は、ミラーの修理代は出すと確かに約束しましたが、保険を通すという事でしたし、当て逃げもしていない(警察も当て逃げだなんて言っていませんでした。)し、請求書がなくても金を払うなんて言ってないし、書面も作っていません。 更に、ミラーが割れただけなのに、ミラーが完全に壊れて外れた状態になっていました。 恐らく、お金をぼったくるためにワザと壊したのでは?との事です。 そこで、質問なのですが、こういう場合、自分が支払う必要性があるのは、何なのでしょうか? また、こういう時自分はどうすれば良いのでしょうか? 初めての事故で色々と混乱してしまっています。 請求書の無いBMWの代車代を出せと言われたら何十万取られるか分りません。 相手方は少し怖そうな感じの人でしたし、何かされたらどうしようなど不安で仕方ありません。 わかり辛い説明で申し訳ありません。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 代車での事故について

    先日、ディーラーで借りた代車で単独事故を起こしたのですが代車に保険が掛けられていませんでした。単独といってもマンションの塀を破損させたのですが、これは私の加入している保険でカバーできましたが、代車の修理代は免責で出ないとの事でした。代車を借りたディーラーから修理代を請求されています。 問題点ですがディーラーから代車を借りる時に保険に未加入とゆうことは聞いてなかったとのことです。書面にもサインしていません。払う必要があるのでしょうか? 修理代ですが30万程かかるのでは?との事でした。 専門的なアドバイスができる人からの御連絡お待ちしております。

  • 無保険者による追突事故

    無保険者による追突事故 昨年、信号待ちをしている際に追突をされ、私と同乗者2名が軽いむち打ちになり、同乗者は数日、私は6ヶ月程治療を受けました。事故当時は保険に入っているということだったので、翌日が日曜日という事もあり、月曜日まで相手の保険会社からの連絡を待っていました。いくら待っても連絡がなく、しびれを切らし、相手に連絡をしたところ、保険の期限が切れていたとのことで、結局、無保険で運転をしていることがわかりました。事故当時からどうしても「人身」ではなく「物損」で処理をして欲しいと懇願され、またそれなりの対応をしてくれていましたので、すっかり相手を信用していましたが、無保険であることがわかった頃から態度が少しずつかわり、私の保険会社から自賠責での補償の手続きをするための書類をお願いしてもすぐに対応せず、また全く連絡もなくなりました。ちなみに謝罪をされたのは事故をした時だけです。車の修理についても、私のディラーに直接連絡をし、修理代金の値交渉をしたり、相手に保険会社がいないこともあり、弁護士を通して対応したいとお話をすると、逆ギレをするかの様に、自分も弁護士を通しますと強気な発言で、次回会う時は、自分も弁護士同伴で出向くとのことでした。結局、自分の弁護士に諭されたのか、話し合いの場では1人で来ました。話し合いではまず、治療に専念し、その後、話し合いをするということになりました。その後、先方からは6ヶ月間は何の連絡もなく、全て私の保険会社が先方と自賠責による補償の対応をしてくれました。しかしこの事故の関係で首と背中の調子が悪くなり、今でも週に数回接骨院に通う事になってしまいました。今回ご相談したいのは、確かに保険にも加入せず、運転をしたあげく、都合が悪くなると態度を替え、全く社会人としても自覚がない相手に、けじめをつけてもらい、きっちりと謝罪をしてほしいと思っています。結局、事故をした相手は、自賠責からほとんどが補償されたため、修理代を払うだけで、今はのうのうと暮らしています。痛い思いをしたのは私と同乗者で、しかも同乗者は仕事の相手でした。ちなみに同乗者へは何の謝罪もありませんでした。弁護士を通して対応をと提案した時の逆切れややると言ってすぐに対応しない態度など社会人として絶対許せませんし、これから先、絶対また同じ事を繰り返すと思います。このような場合、弁護士を通して、何らかの謝罪と慰謝料を請求することは可能なのでしょうか?また、それ以外に何か相手に自覚させる方法はないでしょうか?ご指導宜しくお願いします。

  • 交通事故での相手の対応について

    事故について、質問があります。 ご意見を聞かせて下さい。 先月、横断歩道を歩行中に車に撥ねられるという交通事故にあいました。 相手は車、私は歩きでした。 相手は○○新聞の拡張員で、仕事中での事故でした。 事故後、相手から連絡があったのですが、事故に対して全く反省していない様子で、謝罪の言葉も全く無く、まるで誠意が感じられませんでした。 私が、「事故時に破損した物品(時計、鞄、靴)などを補償して欲しいと」相手に言ったのですが、「自分の物は自分で補え」と言われ補償してくれません。また、示談、斡旋にも全く応じようとしません。 何日か経った後、保険会社から連絡があり、事故時に破損した物品(時計、鞄、靴)などは「慰謝料」に含めて補償したい。 と言ってきました。 しかし、私はお金だけでは納得ができませんでした。 ここからが相談なのですが。 (1)相手は仕事中の事故だったので、本人ではなく、相手の会社に事情を説明しても問題はないのでしょうか? 「会社に連絡をされた!」と言って、逆に訴えられたりしませんか? (2)相手は○○新聞の拡張員なので、相手の会社ではなく、「○○新聞本社」に、クレームを出すというのはどうでしょうか? これも、「本社に連絡をされた!」と言って、逆に訴えられたりしませんか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故の修理代で相手の保険屋と揉めてます

    事故比率此方は0 相手の保険屋と此方の車の修理代の支払いで此方の都合で修理前に代車代消費税含めて支払ってもらうことになりました。ところが細かい金額で揉めて相手の交渉人が弁護士に変わりました。すると修理前の支払なら代車代と消費税は支払わないと言って来ました。 一旦約束した保険屋との約束は無効ですか?元々修理前の消費税代車代は普通支払われないことは知っています。その上での約束ですし、実態はどの保険屋でも支払われています。

  • 事故相手の電話

     3ヶ月前に私の不注意で車同士の人身事故を起こしてしまいました。100:0です。相手の方とは連絡を取ってましたし。謝罪にも伺いました。病院の診断は全治2週間のとの事でした。  先日相手の方から「保険会社のほうで休業損害1ヶ月分しか払ってくれない、私はまだまだ仕事に行けないから、あとはお前が何とかしろ。私の生活をこれから誰が保障してくれるんだ今日中に答えを出せ。」と言われました。  保険会社に確認したところ、「相手の方に事故暦があり前回も色々あったらしく、今回医療調査したところ、相手の方の通院先の先生も仕事には差し支えない状態ですと言ってますので。相手の方にはこれ以上お支払いできません。また相手の方がかなり脅迫的なことを言ってくるので、こちらも弁護士を立てますから、相手の方とはもう連絡を取らないで下さい。」との事でした。  それから相手の方からの電話には出ていません。これからも出ないほうがいいのか悩んでいます。このまま保険会社の言うとおり無視してていいのでしょうか。  相手の方が電話に出ないからと自宅や勤め先に来られやしないかと心配です。

  • 自動車の接触事故で相手が保険屋の使用を拒否

    自動車同士の接触事故でこちらは保険屋に処理をお願いしたいと思っています。相手は保険屋を使用しないと言っておりなかなか交渉がすすみません。相手の主張は「100%こちらに過失は無いのだから保険屋を使う必要は無い」です。その上代車費用の請求もしてきました。 事故は信号の無い十字路での接触です。 自分の対向車が道を譲り右側の道にいた相手が右折しようとした時に、直進していた私と接触しました。相手の車の左後ろと自分の車の右前が接触しています。こちらは優先道路を走っており法定速度も守っています。 ・この状況で相手に100%過失が無いということはあるのでしょうか? ・保険屋によると自分が有利で8:2位の過失割合になるらしいです。修理費用を相手に請求したいのですが、相手が保険屋を使用しない場合どのようにして支払ってもらえば良いのですか?(出来るだけ早く) ・私が保険屋を使用すると言っているのに、代車費用請求等私宛に直接連絡してきます。直接連絡を法的に拒否する手段はありますか?

  • 事故で相手が逆切れして人身事故に・・・

    先日駐車場で事故を起こしました。相手が走ってくるのを確認できず、こちらがバックで側面にぶつかりました。 当然こちらが悪くすぐに下りて謝罪しました。 保険会社に連絡すると、「クラクション鳴らしたか相手に聞いてもらえますか?」と「事故の話は本人同士ではあまりしないで下さい」と言われました。 鳴らしたか聞いてみると、相手がキレて「なんでそんな事聞くの!気付かなかったからぶつかったんでしょ!!」 私は、「保険のひとが聞いてくださいと言ったので聞いたんですけど」 「事故の話はしないでとも言ってました」と言うと相手はさらに怒って こんな事を言って去って行ってしましました。 「じゃー私にも考えがあるから!!」 その後、何度も電話で謝罪しようとしても出ない。さらに着信拒否。 家に謝りに行って連絡くれるように書置きしても連絡無し。 嫌な予感が当たりました。 「相手が病院に行って診断書を提出して、人身事故になりました」と保険屋から連絡ありました。 あの捨て台詞「じゃー私にも考えがあるから!!」 この事だったようです。 黙っていいようにされて終わりそうです。 何か良い対策はありますか?

  • 事故に遭いました。相手は飲酒運転、無保険です。

    先日自動車で事故に遭いました。 私が信号停止中に相手が後ろから突っ込んできました。100:0は間違いないです。 相手はなんと飲酒運転で任意保険は入っていないようです。 (自賠責保険は加入されているようです) 私は事故直後から首が痛くなったので人身事故扱いになると思います。 ただ、一日経っても連絡がないためこちらから連絡をとったところ 相手は全く反省していませんでした。 私は飲酒運転ではなく、ブレーキを踏み外しただけ。 金は分割で払うからいいでしょ! 月々5000円ぐらいじゃないと無理。 私を暮らせなくする気?! と飲酒運転をしたのに全く反省していなくて 謝罪の言葉もなく、話し合いがまともに出来る人ではありませんでした。 60代女性、年金で1人暮らしをされているようです。 息子が離れて暮らしているようですが私に連絡先は教えないとのこと。 全く話にならないので保険会社を通じてやりとりをしようと思います。 ただ、今回はもらい事故でしかも相手は無保険。 しかも年金暮らしということで車の修理費がきちんと支払ってくれるとは思えません。 私の任意保険では弁護士費用が入っていないので 相手をどうこう出来ないと思います。 せめて相手の息子さんともで話が出来ればよいと思うのですが 連絡先を教えてもらえないので・・・・ このような場合諦めるしかないのでしょうか? また私も追突事故を以前したことがあり、誠意さえ見せてくれれば 相手の方を強く責めるつもりはありませんでしたが、 この方は反省の色もなく、謝罪の言葉も私の怪我を気遣うそぶりもありません。 あとで警察に聞いた話ですが 事故のとき飲酒運転をしていたにも関わらず、車内でもアルコールを飲んでいたようで。 今後またこの方が同じ事をして死傷者が出るかもしれないと思うと許せません。 厳しく罰してもらいたいと思います。 今後相手とどのように接していけば良いか、 きちんと修理費をもらえるようにするにはどうすればよいか とても悩んでいます。 是非アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。