• ベストアンサー

事故で相手が逆切れして人身事故に・・・

先日駐車場で事故を起こしました。相手が走ってくるのを確認できず、こちらがバックで側面にぶつかりました。 当然こちらが悪くすぐに下りて謝罪しました。 保険会社に連絡すると、「クラクション鳴らしたか相手に聞いてもらえますか?」と「事故の話は本人同士ではあまりしないで下さい」と言われました。 鳴らしたか聞いてみると、相手がキレて「なんでそんな事聞くの!気付かなかったからぶつかったんでしょ!!」 私は、「保険のひとが聞いてくださいと言ったので聞いたんですけど」 「事故の話はしないでとも言ってました」と言うと相手はさらに怒って こんな事を言って去って行ってしましました。 「じゃー私にも考えがあるから!!」 その後、何度も電話で謝罪しようとしても出ない。さらに着信拒否。 家に謝りに行って連絡くれるように書置きしても連絡無し。 嫌な予感が当たりました。 「相手が病院に行って診断書を提出して、人身事故になりました」と保険屋から連絡ありました。 あの捨て台詞「じゃー私にも考えがあるから!!」 この事だったようです。 黙っていいようにされて終わりそうです。 何か良い対策はありますか?

noname#141896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.8

過失はあなたに多くありますが、相手にも多少は過失を問われる過失相殺事故です。 相手は無過失主張 100%被害者と思ってるはずです。保険屋はおそらく1,2割の過失を相手に云う可能性がありますね。 相手もこの程度のことで、逆ギレするようなタイプなら今後も揉めそうですね。 あなたは、これ以上関わらないですべて保険屋にまかせるべきです。直接会話もしないほうが良いですよ。 人身を取引手段に、嫌がらせするような輩ですから今後示談にかかわる、なにかの直接連絡がはいっても、保険屋にまかせてますから直接そちらと話をして下さい、でとおすことです。 人身事故になっても基本の過失相殺はかわりません。 ただし、人身事故ということですから、饅頭一つでも抱えて見舞いして、既成事実をつくっておけば、今後文句を言われることも、口実を与えることもないでしょう。 >黙っていいようにされて終わりそうです。 ん~なことはないですよ! 今後は保険屋丸投げ 相手の思うような100%無過失を認めることはないと思いますが?早期示談解決のために、あなたが弱気に考えてればある面保険屋も強気にでれない場合もあるかもしれません。 事故は相手のあること 気むずかしい相手ならいくらうまく対応したとしてもあなたが考える程、スムースにいくものではありません。 出足でつまずいたとしても、そんなに担当者をせめるのもいかがなものでしょうかね? >あの捨て台詞「じゃー私にも考えがあるから!!」 こんな姑息な対応で溜飲さげるような輩ですから、かかわる必要はまったくありませんよ! >何か良い対策はありますか? 保険屋にすべてまかせる これだけですね。 この程度のことですから、心配するほどの行政処分にはなりません。 お咎めナシの場合も多いにあり得ますよ!? 人身事故・行政処分をおそれて、卑屈に相手におもねるような態度・言動・下手に下手にもこのような輩はさらにつけ上がる人間性のようにも感じますがね?

質問者

お礼

回答有難う御座います。今日警察により二人とも呼び出され、実況見分が行われました。警察に捨て台詞の事もすべて素直に話し、相手にも謝罪に伺った事、電話した事も話しました。担当の警察官もうすうす気付いているようで、「診断書を出すのが遅いのでもめているんだなと思った」といっておりました。 donbe-さん達の回答で少し気が楽になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (9)

• hallo_haro
回答No.10

すごく単純な疑問なのですが、どうして人身切り替えになったことの連絡が保険会社から来るのでしょうか? 普通、物損で警察に届けてあって、人身事故に切り替えるには、両当事者を呼んで検分のやり直しのはずですよね。 警察からの連絡及び、検分のやり直しは合ったのでしょうか? 後細かいことですが免許の点数は加算方式で、減点ではありません。 (引くのではなく、足すのです。お間違えなく。)

質問者

お礼

保険屋から「事故3日後に病院に行き、診断書が出て警察に提出して受理されたそうなので警察から呼ばれると思います」と連絡来ました。そして今日実況見分が行われました。回答有難う御座いました。

• take14Emi
回答No.9

まったくANO.9donbe-さんのご意見にに同感です。 >保険会社に連絡すると、「クラクション鳴らしたか相手に聞いてもらえますか?」と「事故の話は本人同士ではあまりしないで下さい」と言われました。 確かにこの話は矛盾してますね。また、あなたがどのような口調、ニュアンスで話されたかは判りませんが、               >「じゃー私にも考えがあるから!!」→「人身事故扱い」は、『腹が立ったから、人身扱いにしてやれ』ということで、痛くもないのに人身扱いにして休業損害や慰謝料を保険会社からせしめようという魂胆が見え見えです。 もともとたいしたことのないあなたの言葉尻をとらえ、そのようにするつもりだったんじゃないですか? これは、れっきとした保険金詐欺ですね。たぶん事故慣れしていて、どうすれば保険金をふんだくれるかよくわかった人間でしょう。 運悪く、変な輩にぶつけてしまったと思うしかないでしょう。 医者は「痛い」と言われれば、なんだって診断書は書きますよ。他覚的所見がなくとも痛いと言われればそれまでです。 対応として、もう今後一切相手とかかわらない。 すべて保険屋任せ、それでも「あ~だこ~だ」言ってきたら、弁護士対応にしてもらうことですね。 一応、警察に今までの経緯を話しておくことは必要かと思います。車の破損状況からみて人身事故になりえない損傷具合の場合、人身事故不受理だってありえます。 私の体験(契約者の例)です。急に飛び出してきた車を避けようと急ブレーキをしたら鞭打ちになったと言って、言いがかりを付けてきた輩(右翼のチンピラ)がいました。屈強な体格で、時速50kmの道路を急ブレーキを掛けたとしても鞭打ちになるようなことはないはずで、警察署でも大声でゴロ巻いていました。(鞭打ちでそんな元気あるのかよ?と思いました。)「毎日相手に電話してやる」とか恐喝すれすれの言葉で脅しを掛けてきました。当然弁護士対応で、警察にも人身事故扱いの事故受付をしないように釘を刺しておきました。警察が人身事故として受理しなければケガに対する賠償義務は生じません。こちら側も一切かかわらず、着信拒否、相手にせず、弁護士任せにさせました。 行政処分なんて恐れないで下さい。たいした処分になんかなりません。相手をつけ上がらせるだけです。

質問者

お礼

回答頂き有難う御座います。実況見分後保険会社に連絡を入れました。すると、驚く事を言われました。「あそこの整形外科はそういうの結構裏でお願い受けている要チェックの所なんです」「監査入れる」と言っていました。今後不安ではありますが、色々な方のご意見も頂き少し楽になりました。有難う御座いました。

回答No.7

#4です。 担当はまだ決まってないのかな・・・・。担当が最初にTELに出た人なら、理由を話して、すぐに変えてもらいましょう。 保険会社を変えるのは、また今度の話ですね。(ちなみにわたしはチューリ○○に入っていますが、金額は安いです。事故はまだ起こしたことがないので対応は不明です・・・。)

• RYO-03
回答No.6

>>自分がどれだけ失礼な言動をとっているのか理解されていないのでしょうか? >では、保険屋の言う事は無視しろと言うことですか? そういうことではないでしょう。 被害者の立場とすれば、何も悪くないのに「○○してました?」と聞かれれば、腹が立つと思いますよ。 ○○してないならあなたも悪いですよ!と思ってるってことになってしまいますし。 そもそも、「事故の話は当人同士でしないで」と「クラクション鳴らしたか聞いて」が矛盾していることは分かると思います。その点を保険屋に確認すべきだったかなと思います。 点数と金額ですが、相手の通院度によるはずです。 相手がひっぱればひっぱるほど質問者さんが不利になる気がしますね。 その点も踏まえ、保険屋さんに対応を確認しておきましょう。で、対応に不満が残れば更新の時保険会社を変えましょう。

質問者

お礼

保険会社を変える事も検討します。有難う御座います。

回答No.5

保険屋の、「クラクション鳴らしたか相手に聞いてもらえますか?」と「事故の話は本人同士ではあまりしないで下さい」の発言が矛盾ですね。 サイテーな担当者に出会いましたね。こっちは我を忘れて言われたとおり行動しちゃいますよ~。 保険会社は選べても実際に来る担当は選べませんもんね。会社に事情を話して担当者を替えてもらいましょう。

回答No.4

もうあなたがすることは何もありません。 警察で、対物を人身に切り替えたのでしたら点数が引かれる可能性はありますね。 >>自分がどれだけ失礼な言動をとっているのか理解>>されていないのでしょうか?> >では、保険屋の言う事は無視しろと言うことですか? そうですね。この場合は無視ですね。仮に聞いても鳴らして無くても鳴らしたと言われたら意味もないです。あなたがクラクションを聞いた記憶が無ければ「クラクションは鳴らされなかった」で済んだ事です。あなたは、自分が悪いときに、被害者に保険屋が「悪いのはあなたです」といいなさいと言われた場合、その通りにしますでしょうか? 担当者にも、どうしようもない担当者もいます。新人もいます。そんなこと言っていいのかな・・・?と思ったら自分なりに考えて行動を取るのがベストでした。あとは保険屋まかせですが、担当者があまりにひどいと思ったら担当を変えて貰う位しか方法はないのでは・・・・・。

質問者

補足

担当というかフリーダイヤルで事故処理の本部(東京)みたいな所につながりました。担当は近くの営業所?の人です。

• n_kamyi
回答No.3

逆切れって。。。 自分がどれだけ失礼な言動をとっているのか理解されていないのでしょうか? 保険会社の対応にも問題ありますね。 身から出た錆です。甘んじて刑罰を受けましょう。 保険会社は選びましょう。 想像するに。。。通販かな。。。

質問者

補足

>自分がどれだけ失礼な言動をとっているのか理解されていないのでしょうか?> では、保険屋の言う事は無視しろと言うことですか?

• oshiete-q
回答No.2

>何か良い対策はありますか? 別に対策といえるようなことは何一つないでしょう。医療機関から診断書が出た以上、人身事故になることは当然です。「じゃー私にも考えがあるから!!」とつながりがあるようにも思えますが、医師が診断書を書かない限り人身事故とすることはできません。 はじめの保険会社の対応が理解できませんね。「事故の話は本人同士ではあまりしないで下さい」は理解できますが、であれば質問者さんにクラクションの件を確認させる必要は無いですね。保険会社が相手に連絡を取り確認すべきことです。 と、こんなことを今更どうこういっても終わったことです。大切なのはこれからです。相手と連絡が取れない以上、もう謝罪も必要ありません。全てを保険会社に任せることです。おそらく今回のような流れになると、保険会社相手では埒が明かないといって質問者さんに直接何かを言ってくることも考えられます。そのときは保険会社にすぐに連絡して弁護士対応にしてもらうことです。今の段階で質問者さんがやることはありません。強いてあげれば「相手と連絡が取れなくなった」という事を保険会社に報告しておくぐらいですね。 代理店が登場しないことが気になりますが・・・

質問者

補足

保険で全部対応できると言われました。気がかりなのは人身事故は点数引かれて罰金も取られるんですよね?いくら位くるのでしょう?

• aruminium
回答No.1

事故現場に警察はいましたか? いないのなら、警察に相談してみるのが先かと

質問者

補足

もちろん警察に行きました。その時は痛いとかは何も・・・