• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

物損事故→人身事故へ

• 質問No.3834745
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

三週間前に事故を起こしました。
内容は、こちらが病院の駐車場に車を停め診察時間を聞くだけだったのと急いでいたせいもあり、エンジンをとめキーは差したまま車を降り診療所の入り口にいた方に時間を聞いているとすぐに外からクラクションが鳴りガッツン!!外をみると私の車が見当たらない!!はっ!と思い道路へ駆け出したら私の車が!!そしてその後ろに軽自動車が・・。
私の車がサイドを引いていなかったのと、もしかしたらPではなくNモードだったようでそこの地形がやや傾斜の為、車が無人のままバックしてしまい車に接触してしまったようです。私は接触した所は見ていなかったのですが相手方によれば「走っていたら車がバックしてきてクラクション鳴らしても変化がなくおかしいと思い徐行していたのだが接触してしまった。怪我は大丈夫です!」とのこと。相手の車は前バンパーが少しこすれた感じでこちらは後ろがへこんでしまっていました。警察にも来て頂きました。相手はたいしたこと無いから示談でもいいと言っていましたが、私の車が修理代がかかりそうだったので保険屋さんに連絡して対応していただきました。翌日相手方に電話すると「保険使われるんですね~そしたら一応念のため膝だけ診てもらいに医者にいきますね!」とのこと。相手の方は感じがいい人で私に悪意が無かった事だからとか自分も大げさにするつもりはないと言っていました。
そして3週間後保険屋からTELがきて「相手の方が何日か通院してて、物損事故から人身に切替えたいと連絡がありましたので、警察に行って下さい。」と言われました。
事故、保険の知識が全く無いのですが人身事故だと具体的にどんな扱いをされるのでしょうか?警察でなにをするのでしょうか?罰金が科せられたりするのでしょうか?
それと相手の方は何故人身に切替えると言ってきたのでしょうか?
私の対応に落ち度があったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

>それと相手の方は何故人身に切替えると言ってきたのでしょうか?
事故直後は一種興奮状態なのでどこかしら打ち付けたりしても痛みを感じなかったり、その時大した事がなかったとしても後から傷みがひどくなったりする
事は珍しくなく、相手の方も事故時に「念のため膝を見てもらう」と言っているので、その時点で多少の傷みを感じていたんでしょう。
何日か通院されているということですから、今後の治療費のことも考えて人身事故に切り替えたいと言ってきたんでしょう。
(人身事故にしておかないと治療費が保険から出ないので)

>人身事故だと具体的にどんな扱いをされるのでしょうか?警察でなにをするのでしょうか?罰金が科せられたりするのでしょうか?
単純な物損事故でしたら修理代支払いなどの後、示談書をかわせばそれで終わりですが、人身事故となると刑事処分と行政処分がからんできます。
具体的には刑事処分としては罰金(懲役)、行政処分としては事故に対する付加点(点数によっては免停処分)が累積されます。
刑事処分では治療日数によって簡易裁判で罰金額など処分が決まりますが、相手側が重い処分を望まなかったり治療期間が短かったりの場合は必ずしも
罰金があるわけではなく、不起訴処分で事実上お咎め無しになる場合もありますから一概にこうですとは言い切れません。
刑事事件となりますから警察からの事情聴取ののち後日検察からも呼び出しがあり事情を聞かれると思います。
行政処分に関しては安全運転義務違反で2点(人身事故の場合必ず付きます)+治療日数に応じた点数がつき、事故前の累積点などによっては免停処分となります。
具体的には相手側が治療期間15日以上の診断書を出したら免停となります。

詳しくはこちらを参考にどうぞ

http://rules.rjq.jp/jinshin.html

相手側が怪我をしているようですから今後の心証をよくしておく意味でも早めにお見舞いに行かれたほうがいいですよ。
(一応保険会社の担当にもどうしたらいいか相談してみては)
お礼コメント
gurikokko

早速の回答ありがとうございました。
具体的な内容でわかりやすかったです。
投稿日時:2008/03/05 17:11

その他の回答 (全6件)

• 回答No.7

訂正。

>全治15日以下で、3点加算の行政処分もあります。この3点で

安全運転義務違反の2点も加点されますので、最低でも5点です。
  • 回答No.6

>警察でなにをするのでしょうか?
事情聴取と書類の作成。その後、出頭命令があり、出頭すると略式裁判があり、執行猶予か罰金刑の有罪判決が出ます。

略式裁判は「氏名、罪状は以上で間違いありませんか?」って聞かれて「はい、間違いありません」と答えるだけの物です。なお、ここで異議を申し立てると、通常の刑事裁判手続きに移行するのでご注意下さい。

>罰金が科せられたりするのでしょうか?
全治15日以下で、罰金刑200000~300000円。刑罰ですので執行猶予の可能性もあります。通常、出頭命令により出頭した日に、略式裁判で即日結審します。

全治15日以下で、3点加算の行政処分もあります。この3点で免許停止や免許取消の点数に達すれば、免許停止や免許取消になる場合もあります。

>それと相手の方は何故人身に切替えると言ってきたのでしょうか?
初診料、診察料など、治療費がかかったから。

交通事故による怪我の治療では、健康保険が使用出来ません。全額個人負担となります。その為、事故を人身に切り換え、自動車保険から治療費を出してもらう事になります。

そうしないで物損事故のままだと、自動車保険から治療費を出してもらえないので、治療費の全額を加害者が自己負担する事になります。
お礼コメント
gurikokko

具体的な内容でとてもわかりやすくて勉強になりました。
投稿日時:2008/03/05 17:17
  • 回答No.4

>人身事故だと具体的にどんな扱いをされるのでしょうか?
刑事的な責任を問われます。
とはいえ、軽微な場合には人身事故の違反点数が付いて、反則金を納付するだけですが。(重大な人身事故だと送検されます)

>警察でなにをするのでしょうか?
状況の確認などですね。後日実況見分もあります。

>罰金が科せられたりするのでしょうか?
そうなるでしょう。

治療費が欲しいからです。人身に切り替えないと人身に関する保険が下りません。

>私の対応に落ち度があったのでしょうか?
いえ、相手の方が軽微ではあるけど治療が必要だからそうなっただけです。
お礼コメント
gurikokko

投稿日時:2008/03/05 17:16
  • 回答No.3

落ち度があっても無くても、お医者さんが全治○日という診断書を出したら扱いが「人身事故に切り替わる」、という一連の流れがある訳です。
後はNo.2さんがおっしゃる通りです。
  • 回答No.2

被害者さんは、お金が欲しくなったのではないですか…

まず、お相手の方と同席して
病院の診断書をもらって下さい。
その診断書の日数(治療に必要な日数)によって
gurikokkoさんの罪が変わってきます。
長ければ長いほど、罪が重くなります。
悪いことを言ってしまえば
その事故が原因でない怪我であったも
事故を理由として長く通院する方もいますので
同席して、医師の説明を聞くことは
とても重要になります。

警察からくるのは、免停です。
これも日数や過去の違反状況に関わりますので
ハッキリした日数は分かりません。
お礼コメント
gurikokko

投稿日時:2008/03/05 17:16
  • 回答No.1

単純に警察で物損扱いになってる物を人身に切り替えて貰うだけです。
多少事情聴取があると思いますが、2時間ほどで帰れます。
それをしないと相手の治療代が保険より支給できませんので その手続きを行って下さい。
状況によっては 罰金・免停などの処理があるかもですが、話の状況からそこまでは行かないと思います。
書類送検で終わるのでは無いでしょうか。
お礼コメント
gurikokko

警察!!と聞いただけでドキドキしていました・・・。
少しホッとしました。
投稿日時:2008/03/05 17:15
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。