• 締切済み

人身事故にあって・・・

こんにちは、アドバイスよろしくお願いします。 先日、信号待ちをしていて、後ろからカマを掘られました。 最初は物損で処理したのですが、帰宅後、体も痛くなって来たので病院に行き後日、人身事故に切り替えました。 加害者は最初から、任意保険で対応すると言っていましたので安心していたのですが、いっこうに保険会社から連絡がないので自分で調べると、加入していない事が分かりました。 相手は何も対応してくれないので、自分で調べると自賠責という物があることを知り、通院の費用は自賠責で出来るので良かったのですが、車の修理代を請求したいと思っています。しかし、連絡もこちらかしないと全く無く、電話に出無い事も殆どです、やっと電話に出ても保険で対応するとしか言わず、返事に困ると黙ってしまいます。 勿論相手から、謝罪に来る事もありません。まったく事故への謝罪の気持ちも感じられず、支払いを求めても(使えない保険なのに)一法的に保険で対応するとだけ言って時間を稼いでいます。 もう、こんなに誠意の欠片もない人間っている事が信じられません。 最近では連絡がつかないので、まずは内容証明を送ってみようと思って準備をしていますが、正直このような相手なので不安です。良いアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • rays1103
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.2

ご災難でしたね。お怪我の具合はいかがでしょうか。 相手が保険未加入で、0:10の事故というのはやっかいですね。こちらの任意保険が使えないですから、やはり直接相手と交渉することになるかと思います。 内容証明を送る際には、修理代(必要があるのなら代車の代金等)の見積もり(もしくは領収書)を用意しておいた方がよいと思います。内容証明は必ず支払い期限を切った形で記述するようにし、応じない場合は訴訟という流れになるのではないかと思います。被害額が60万円に満たない場合であれば、小額訴訟が利用できるでしょう。(ただし、相手の住居が遠方の場合は、相手方の裁判所での裁判となるため、少し検討が必要のはずです) また、交渉の材料として、警察・検察に「加害者に反省が見られない、厳罰を望む」と報告する(と加害者に伝える)のも良いかと思います。 また、直接の回答ではなく申し訳ないのですが、法律のカテゴリで「人身 追突 未加入」「事故 不誠実 厳罰」等のキーワードで検索をされると、より参考になる質問もあると思います。

acoaco4965
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日加害者から連絡があり、初めて申し訳ないといった態度を見せましたが、やはり支払いの話となると、全く進みません。内容証明を出しました。(教えていただいた様な内容の物です。) 車は加害者から支払われてから修理に出そうと思っていたのですが、今日やはり調子が悪くなってしまったので出してしまいました。 もう後は進むだけなので、アドバイスしていただいたことを参考に頑張りたいと思います!アドバイス感謝しています。

  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)
回答No.1

今は時間がないので、また後ほどまいります。 昔、損保の代理店をやっていた者です。 ところで、ご自身の自動車保険に、搭乗者傷害保険はついていますか? ついているなら、もう保険会社に事故の報告はされましたか? わからなければポリシー(保険証券)を出してきて、搭乗者傷害保険がついているかどうか確認してみて下さい。

acoaco4965
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

acoaco4965
質問者

補足

ありがとうございます。 自分の方の保険には報告もいたしまして搭乗者障害などの手続きをしていただいています。そちらは今のところ安心しているのですが、車両の保険などをつけていなかったので、修理代だけは加害者から請求するしか方法がないのです。

関連するQ&A

  • 事故から3ヶ月経過、人身に切替え可能ですか?

    交通事故の被害者となり、怪我をしたのに物損で届けてしまってもの凄く後悔しています。 3ヶ月前、相手方(車)の不注意(左右不確認)により、自転車で衝突しました。当日は物損・人身の判断がつかずで、警察の処理は途中で保留に。 …が、実は思い足首の捻挫だった事が判明し、現在も治療してます。 事故当日、向こうは 誠意を持って対応し、ちゃんと自賠責保険で医療費etc.を 支払ってくれる旨を約束してくれたので 後日、私は病院に通い始めたものの、物損で処理して頂くよう警察にTelしてしまいました。 【事故~警察に物損でTel】までの間は、 保険屋にちゃんと連絡して、私に頻繁にTelをくれてました。 が、物損で警察に連絡したと伝えたその日から 全く連絡ナシで、保険屋に任せ切りの知らんぷりの対応に怒りを覚えています。 (余談ですがこの加害者さん、仕事で毎日車を運転していて事故以来、免停になることを非常に恐れていました。) 警察に物損で届けるまでは非常に真面目に対応して下さっていたこともあって、 物損で処理してしまったのですが、(仕事できなくなるのは可哀相、と思ってしまった自分がいけないのですが) そのことで自分ばかりが不利益を被って、非常に後悔しています。 確かに、自賠責保険はちゃんとおりるのでしょうが、 足が思うように動かない・痛い・リハビリに時間を取られる・物損で処理した事により、私が自分で加入している共済からは、お金が下りない。。。 いくらなんでも対応がひどいので、 これから、加害者側へクレームの電話をするつもりでいます。 今からでもちゃんとフェアに処理したいのですが 3ヶ月経った今からでも人身に切り替えることは可能なのでしょうか? また、電話の際に、気をつけないといけないことはありますか? どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 人身事故対応で質問です。

    今年の2月、勤務中に交差点で追突事故に遭いました。赤信号での事故で10対0の状況でありましたが相手がチンピラ風で事故時も謝罪が無いどころか名前や保険会社も教えてくれませんでした。事故後に、事故証明書病院の診断書を取得し会社に提出したところ、上司が警察署に行き先方に連絡を入れるも取れず、警察から「相手が連絡してきたら事故証明を再度取得して物損から人身に切り替えましょう」と告げられた様です。 そして現在まで連絡が来ないまま病院は自費(保険適応無)で進展が無い為、会社の上司が領収書が有る分を会社の稟議を取り清算しようと持ちかけてきましたが私には納得がいきません。 ・そもそも、何故会社が私に病院代を支払うのか?(会社が適切な対応をしたのか?) ・何故、物損から人身に切り替えが出来なかったのか?(警察が適切な対応をしたのか?) ・慰謝料は誰が払ってくれるのか? 正直、会社にも警察にも不信感でいっぱいです。そもそも半年も過ぎて物損から人身に切り替えが出来るのかもわかりません。 長々と申し訳有りませんが今後の対応が全くわかりません。助言、アドバイス何でも結構ですので回答頂けると幸いです。 補足:相手の保険会社及び自賠責保険の有無も不明。(警察にも回答してない為)

  • 人身事故に変えるとき

    事故をおこしてしまいました。 最初は物損事故だったのですが、相手がムチ打ちに なったので、人身事故に変えたいと言ってきました。 保険会社は物損事故のままでも、治療費は保険で支払うと 相手に伝え、相手の回答待ちになっています。 人身に変更になるとき、日にちが立ちすぎると罰則は 重くなるのでしょうか?

  • 物損事故・人身事故

    事故をおこしてしまいました。 最初は物損事故だったのですが、相手がムチ打ちに なったので、人身事故に変えたいと言ってきました。 保険会社は物損事故のままでも、治療費は保険で支払うと 相手に伝えたと言っています。 この様なことができるのでしょうか。

  • 人身事故 自賠責 慰謝料について

    先日、十字路で、私が青信号で直進、相手が青信号で右折の接触事故にあいました。過失の割合は私が20、相手が80との事です。事故にあった日は体に異常はなかったんですが、翌日、酷い頭痛、めまい、首筋の痛み、腹部の痛みを感じ、今に至っています。最初は物損事故扱いを考慮していましたが、状況が状況なので、人身事故扱いにするつもりでいます。そこで、質問です。 (1)自賠責保険は相手が加入している自賠責保険からのみ慰謝料が支払われるのでしょうか?それとも、自分が加入している自賠責保険からも慰謝料は支払われるのですか?

  • 人身事故後の対応について

    先週末に自動車事故を起こしてしまいました。 過失は100%当方にあり、事故直後は警察に連絡して処理してもらい、双方保険会社に連絡し、簡単ではありますが相手方に謝罪をしてその日は終わりました。 相手方は念のために翌日病院に行かれるとのことでしたので、翌日(病院にいかれた日)の夕方に謝罪と怪我の状況についてお聞きするため相手の方に直接電話したところ、 ・首や手首の捻挫で1週間の診断書がとりあえずでたこと (もしかしたらムチ打ち等で診断書がのびるかもしれません) ・謝罪については電話、お見舞い等は事故を思い出すのでやめてほしいとのこと ・保険会社との対応については配偶者に一任していること についてご本人様からお伺いすることができました。 怪我をされているので、お見舞いと謝罪で一度お宅へお伺いしたいと思っていたのですが、私と会うことによって事故を思い出して怖いとおっしゃられていたので、せめてご家族の方にだけでも謝罪を、と思い保険会社を通して保険対応をされている配偶者の方にお宅にお伺いしても良いか確認してもらいました。すると、 ・相手が法的に無理な要求をされていること (保険会社が法的に無理だと説明しても、それなら加害者が直接支払いをすればよい、というようなことをおっしゃったようです) ・不当な要求をされると思うのでできたら相手方からの連絡にはでないようすること (着信拒否にしても構いません、担当の方はおっしゃっていました) ・連絡が入った場合は保険会社にれんらくすること ・謝罪やお見舞いについては、一度連絡をして相手が断っているので行かなくてよいとのこと (逆に連絡等をすると、一度連絡するなといっているのに、ということでごねられるかもしれませんともいわれました) 以上のような連絡が保険会社からありました。 私としましては、直接の謝罪とお見舞いは今週中にでも行かなくては、と思っていたのですが、この場合伺ったほうが良いのでしょうか、それとも行かなくても大丈夫なのでしょうか? *保険会社の担当者のお話をお聞きしていると、保険の対応をしてくださっている相手の配偶者の方が冷静に話し合いができない方のようです。

  • 人身事故の点数について

    こんにちは。 この質問をみていただきありがとうございます。 実は、お恥ずかしながら昨年12月に追突事故を起こしてしまいました。 相手の方が怪我をされたので人身事故として処理をしました。 自分が加入していた自賠責、対人無制限、物損無制限の保険で対応をさせていただきました。 お見舞いも2回、謝罪のお手紙もだし、しっかりと対応をしています。 相手の方の診断は1ヶ月、といわれてました。 相手の方が優しい方で、警察と検察の方に『保険対応がしっかりしているなら起訴を望まない』と言ってくれました。 先日検察に行き、不起訴にすることを言われました。 その5日後、免停通知が届きました。 その中に『この事故の点数は8点』とありました。 WEBで調べていたなかでは『30日以上の治療だと9(6)点』とありました。 追突なので『専ら』と判断されると思っていたのですが・・・ 追突で『専ら以外』というのはありえることなのでしょうか?

  • 人身事故を起こした時の保険会社の対応って・・・

    先日、事故を起こしました。(加害者) 最初は物損だったのですが、後で人身事故になり、私としても人身で処理してもらって構わないと言う意向で保険会社に連絡しました。 すると、保険会社の担当の人が『これからも1ヶ月に2回程度は相手の方に電話をして体調を確認してください。でないと、いつまでもズルズル行きますから・・・』と私に言ってきました。 ここで質問なのですが、いつまでもズルズル行くと私に何かデメリットがあるのですか? 私は保険の知識が皆無なので、ズルズル行ったとしても、保険会社が金を出すだけで私には影響ないと思っていたのですがそうではないのでしょうか? それに、ズルズルいった場合、保険会社が直接相手に確認をして行くものではないのですか? 私の不注意で相手の方が鞭打ちになったわけですから、当然謝罪の電話は入れるつもりでいますが、保険会社の事故時の対応があまりにも悪く不信感を持ってしまったため、保険会社の言うなりに電話をし続ける気になれません。

  • 人身事故の罰金について

    皆様初めまして。どのカテゴリーがいいのかわからないのですが、よろしくお願いします。 先日、交通事故で相手の100%の事故にあいました。 最初は、誠意を持って対応します。とのことだったので、物損事故にしていましたが、3週間ほど首が痛いので通院したこともあり、また、それ以来、加害者から、見舞いも連絡もなく、電話すると保険会社に任せているとのことで、なんの誠意も見えないため、事故を人身事故に変更しようと考えています。人身事故にした場合、加害者には、さらなる減点と罰金が科せられると思いますが、実際にどれくらいの罰金になるのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 事故で相手が逆切れして人身事故に・・・

    先日駐車場で事故を起こしました。相手が走ってくるのを確認できず、こちらがバックで側面にぶつかりました。 当然こちらが悪くすぐに下りて謝罪しました。 保険会社に連絡すると、「クラクション鳴らしたか相手に聞いてもらえますか?」と「事故の話は本人同士ではあまりしないで下さい」と言われました。 鳴らしたか聞いてみると、相手がキレて「なんでそんな事聞くの!気付かなかったからぶつかったんでしょ!!」 私は、「保険のひとが聞いてくださいと言ったので聞いたんですけど」 「事故の話はしないでとも言ってました」と言うと相手はさらに怒って こんな事を言って去って行ってしましました。 「じゃー私にも考えがあるから!!」 その後、何度も電話で謝罪しようとしても出ない。さらに着信拒否。 家に謝りに行って連絡くれるように書置きしても連絡無し。 嫌な予感が当たりました。 「相手が病院に行って診断書を提出して、人身事故になりました」と保険屋から連絡ありました。 あの捨て台詞「じゃー私にも考えがあるから!!」 この事だったようです。 黙っていいようにされて終わりそうです。 何か良い対策はありますか?