• 締切済み

人身事故対応で質問です。

今年の2月、勤務中に交差点で追突事故に遭いました。赤信号での事故で10対0の状況でありましたが相手がチンピラ風で事故時も謝罪が無いどころか名前や保険会社も教えてくれませんでした。事故後に、事故証明書病院の診断書を取得し会社に提出したところ、上司が警察署に行き先方に連絡を入れるも取れず、警察から「相手が連絡してきたら事故証明を再度取得して物損から人身に切り替えましょう」と告げられた様です。 そして現在まで連絡が来ないまま病院は自費(保険適応無)で進展が無い為、会社の上司が領収書が有る分を会社の稟議を取り清算しようと持ちかけてきましたが私には納得がいきません。 ・そもそも、何故会社が私に病院代を支払うのか?(会社が適切な対応をしたのか?) ・何故、物損から人身に切り替えが出来なかったのか?(警察が適切な対応をしたのか?) ・慰謝料は誰が払ってくれるのか? 正直、会社にも警察にも不信感でいっぱいです。そもそも半年も過ぎて物損から人身に切り替えが出来るのかもわかりません。 長々と申し訳有りませんが今後の対応が全くわかりません。助言、アドバイス何でも結構ですので回答頂けると幸いです。 補足:相手の保険会社及び自賠責保険の有無も不明。(警察にも回答してない為)

みんなの回答

• yamato1208
回答No.1

・そもそも、何故会社が私に病院代を支払うのか?(会社が適切な対応をしたのか?) 業務中ですから、労災と同じで労災保険を使わない場合は会社負担となります。 ・何故、物損から人身に切り替えが出来なかったのか?(警察が適切な対応をしたのか?) 人身事故へは、その事故の発生時であれば問題なく受理されました。 そかし、数日経過の場合は相手がその負傷に異議申し立てをすれば、相談者が事故による負傷であることを証明しないとならなくなる場合があります。 ・慰謝料は誰が払ってくれるのか? 加害者しかいません。 今回の場合は、相談者さんの側で弁護士を選任してください。 弁護士に、人身事故手続きをしない理由と捜査状況の確認をさせてください。

surfing0501
質問者

お礼

回答ありがとうございました。非が警察んいあるのか会社にあるのか確認してみます。