• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人身事故について

先月、信号待ちで停まっているところに後ろから追突されました。 警察を呼び、その時は怪我はないということで物損事故となりました。 その日の午後から首から腰にかけて痛くなったので、 相手の保険会社に病院に行く旨を伝えると、加害者と連絡をとり、 了解を得るまで待ってくださいという返事。 次の日の朝、加害者了承とのことで連絡が入り、病院へ行き、診断書を 警察へ提出して人身事故扱いとなりました。 それから1ヶ月以上、今でも通院しています。 先日私の保険会社から連絡が入り、加害者が警察の出頭要請を 拒否し続けているために人身事故としてまだ受理されていないと 言われました。 愕然としました。 事故当日、事故処理をした警察官に相手ははっきりと 「よそ見をしていてぶつかりました」と言っていました。 それをいまさら出頭拒否?? この場合、私のすべき事はありますか。 加害者の保険会社も人身事故扱いで了承して病院の治療費なども 払っているのだと思うし、私はまだ通院が必要です。 このまま通院していて大丈夫なのでしょうか。 初めての事故で分からないことばかりです。 お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • donbe-

心配無用 加害者の一方的 都合なのですから、あなたに不利益になるようなことはありません。 事の経緯も保険屋が把握していますから、通院しても問題はありません。

質問者からのお礼

通院が少し心配でしたが安心しました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#107982

自賠責請求は可能です。 変な人も世の中にいるので 物損は任意保険は使うが人身傷害は使わない場合あります。  後から人身に切り替えると出頭拒否ではなく、いかない! 知らなかった!・仕事で出かけていた!などで嘘でもありえます。 結局実況検分が遅れに遅れて書類送検が何時までも出来ません。結果的に人身の示談は遅くなります。 相手の考えがロクな考え方ではないね。 実際は 取り消しになりそうなのか? 作戦でバックレて放置、貴方に関心は無いのでしょう。 現状 相手の任意保険が使えるなら問題は無いでしょう。

質問者からのお礼

相手には相当な不信感が残りますが、 仕方ないですね。 自分の治療に専念します。 回答ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#78317

出頭するしないは警察と相手の話ですので、 相手の任意保険会社が人身についても動いているのでしたら、 質問者さんは気にする必要はないですよ。 相手保険会社は、次の日に加害者の了承を取り付けていますので、 今さら保険会社も後には引けません。 それよりも、質問者さんの任意保険には、搭乗者傷害もしくは 人身傷害が付いていませんか。付いていれば、請求できる可能性が ありますので、事故報告されれば良いかと思います。

質問者からのお礼

自分の搭乗者障害申請をしたら、保険会社から人身事故として受理されていないため、 事故証明がでてないので支払いが現時点で出来ません。 といわれました。そのため質問してたような内容が発覚したしだいです。 自分の保険会社に相談します。 ありがとうございました。

• 回答No.1

大丈夫だとは思うのですが、念のため自分の保険会社の方にも聞いた方が良いですよ。 慰謝料や治療費も含めた支払が、このままの状態ならばどうなるのかとか、最悪自分の保険でお金が出るのかとかを聞いた方が良いです。 事故によって色々な状況が有りますので、保険屋さんに訪ねる方が良いです。(プロですからね) まあ、今は特にする事もないですがあまり悪質な場合は警察にも相談しましょう。

質問者からのお礼

疑問点を聞いてみます。 回答ありがとうございます。