交通事故での物損処理後悔と人身切替の可否

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で被害者になり、物損で処理したことに後悔しているが、3ヶ月経過しても人身に切り替えることは可能か悩んでいる。
  • 事故後、加害者は誠意を持って対応し自賠責保険で医療費を支払うと約束したが、物損で処理してしまったため自分の不利益になっている。
  • 保険屋に連絡して頻繁に対応してもらえていたが、物損で警察に連絡した後は連絡が途絶えており、加害者の対応に怒りを覚えている。クレームの電話をする予定で、人身に切り替え可能かとアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故から3ヶ月経過、人身に切替え可能ですか?

交通事故の被害者となり、怪我をしたのに物損で届けてしまってもの凄く後悔しています。 3ヶ月前、相手方(車)の不注意(左右不確認)により、自転車で衝突しました。当日は物損・人身の判断がつかずで、警察の処理は途中で保留に。 …が、実は思い足首の捻挫だった事が判明し、現在も治療してます。 事故当日、向こうは 誠意を持って対応し、ちゃんと自賠責保険で医療費etc.を 支払ってくれる旨を約束してくれたので 後日、私は病院に通い始めたものの、物損で処理して頂くよう警察にTelしてしまいました。 【事故~警察に物損でTel】までの間は、 保険屋にちゃんと連絡して、私に頻繁にTelをくれてました。 が、物損で警察に連絡したと伝えたその日から 全く連絡ナシで、保険屋に任せ切りの知らんぷりの対応に怒りを覚えています。 (余談ですがこの加害者さん、仕事で毎日車を運転していて事故以来、免停になることを非常に恐れていました。) 警察に物損で届けるまでは非常に真面目に対応して下さっていたこともあって、 物損で処理してしまったのですが、(仕事できなくなるのは可哀相、と思ってしまった自分がいけないのですが) そのことで自分ばかりが不利益を被って、非常に後悔しています。 確かに、自賠責保険はちゃんとおりるのでしょうが、 足が思うように動かない・痛い・リハビリに時間を取られる・物損で処理した事により、私が自分で加入している共済からは、お金が下りない。。。 いくらなんでも対応がひどいので、 これから、加害者側へクレームの電話をするつもりでいます。 今からでもちゃんとフェアに処理したいのですが 3ヶ月経った今からでも人身に切り替えることは可能なのでしょうか? また、電話の際に、気をつけないといけないことはありますか? どうかアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今の社会は、「正直者がバカを見る」というか、「お人好しがバカを見る」的なところがあります。私も質問者さんと同様に物損にしたためバカを見たことがあります。 幸い私の場合は軽症でしたが、質問者さんの場合はまだ完治しておらずご苦労お察しいたします。 さて、質問の件ですが、これは現在通院していらっしゃる病院の医師と、対応してくれる警察官によって大きく変わってきます。 まずは病院へ行き、医師に事故による怪我である旨を記した診断書を書いてもらいましょう。 次に事故処理をした警察署へ行き、診断書を提示した上で人身事故に切り替えてください、とお願いしましょう。この時の注意ですが、あくまでも「共済からお金がおりないこと」を理由とし、加害者の対応が悪いことは一切口に出さないようにしましょう。 質問者さんは、加害者の対応が悪いという風に考えていらっしゃいますが、加害者は事故処理さえ済めば、しかもそれが物損として処理されれば罪の意識さえも薄らいでしまいがちです。 最後に、電話をされるということですが、それはやめた方がいいと思います。理由としては、現時点で加害者は、物損としては相応の対応をしているからです。また、電話をすることにより、逆に質問者さんの方が「クレーマー」として加害者、および警察署に認識されてしまうこともあります。 納得がいかない気持ちは分かりますが、人身に切り替えるだけでも加害者にとっては十分すぎる程の痛手となります。ですので、あくまでも下手に出て、スムースに物損から人身へ切り替えることをお勧めします。 クレームは付けずあくまでも下手に!これが私からのアドバイスです。

akkosan
質問者

お礼

有難うございます。hanami_kojiさんのご意見、参考になりとても気持ちが楽になりました。 しかし、さすがに何も言わずにイキナリ人身に替えられないと思い、昨日思い切ってコチラからTelしてみました。 最初にこの3ヶ月の治療経過を報告しましたが、身体への気遣いの言葉は一切なく「治療、長くないっすか?」「保険屋似に任せてますし」を連発。 さすがに3カ月もそっちから連絡無いのはちょっとと苦言を呈したところ逆切れされました。電話の最後の方では反省したようで「電話しないで悪かった」と言ってましたが。 電話を通し、"相手のことを思って物損にした私が馬鹿だった"と再認識しました。所詮、怪我してない側は保険屋に任せた後は事故のことなど意識が薄れてしまい、せいぜい保険の等級が落ちる程度の痛手。怪我した側の方が数倍辛い思いをするんだと良く判りました。 これ以上相手と話して精神的に疲れる方が、共済のお金が下りない以上に苦痛だと感じたので、今回は自分の判断ミスと諦めて物損にします。 今後、私と同じ様な思いをする人が、少しでも減るよう願います。 これをご覧になっている交通被害者の方へ 事故後2・3日は痛みが無くても、後で痛みが出る可能性があります。もし少しでも痛みが出始め、病院に行くのでしたら、症状の軽微に関わらずちゃんと人身事故で届ける事をお勧めいたします。 どうも有難うございました

その他の回答 (1)

• oshiete-q
回答No.1

>事故から3ヶ月経過、人身に切替え可能ですか?  絶対に無理です、とまでは言いませんがかなり障壁は高いでしょう。事故時点での警察の対応にもよるところがあります。「人身事故となることを前提として処理し、最終的に質問者さんが診断書を出さなかった」といったケースであれば、事故により受傷した旨の診断書があれば切替も無理ではないと思われますが…しかし足首の捻挫が割った時点で判断することができなかったのでしょうか…いずれにしても、これは警察の判断です。こちらで誰かが「できる」と書いたからといって、必ず切り替わる者ではありません。 >【事故~警察に物損でTel】までの間は…  お気持ちも理解できないことは無いですが、物損事故というのは「誰も死傷しなかった事故」ということです。質問者さん自身がそのように決断されたのであれば、その後相手側に人身部分の対応を期待するのはおかしいですね。 >自賠責保険はちゃんとおりるのでしょうが…  これも原則として無理です。自賠責保険の使用は人身事故であることが大前提です。とはいえ、全く可能性がないわけでもなく、保険金請求時に「物損事故届」と「人身事故証明入手不能理由書」を沿えて提出した場合、自賠責側がこれを認めれば保険が利用できることになります。ただ不毛理由書にはとうぜん人身事故としなかった理由を各必要があります。今回のように自分で人身事故としないことを決断されたのを正直に書くと、難しいと思われます。簡単に認められることになれば「人身事故」として届出ることの意味がなくなってしまいます。 >自分で加入している共済…  どんな内容の共済でしょうか?傷害保険のようなものであれば支払の対象ですし、自動車共済に「人身傷害補償」といったものがあれば対象になる可能性もありますが…。 >フェアに処理したいのですが…  ちょっと勘違いして無いですか?物損事故として「フェアに」処理されているように思われますが。

akkosan
質問者

お礼

有難うございます。 もう本当に、向こうに気を遣って物損にするんじゃなかったと心底思ってます。 >>自賠責保険はちゃんとおりるのでしょうが… >これも原則として無理です 保険屋さんとは密に連絡が取れていて、 現在も、診察治療費は保険屋が出してくれています。 タクシー代等などの一部保険代も既に払ってもらっています。 共済は、市で運営している交通共済です。 支払には診断書・警察発行の人身事故証明が必要らしいです。 「フェア」という表現はおかしかったですね。すみません。 「正しい処理」の方が適切ですね。