交通事故での物損処理後悔と人身切替の可否

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で被害者になり、物損で処理したことに後悔しているが、3ヶ月経過しても人身に切り替えることは可能か悩んでいる。
  • 事故後、加害者は誠意を持って対応し自賠責保険で医療費を支払うと約束したが、物損で処理してしまったため自分の不利益になっている。
  • 保険屋に連絡して頻繁に対応してもらえていたが、物損で警察に連絡した後は連絡が途絶えており、加害者の対応に怒りを覚えている。クレームの電話をする予定で、人身に切り替え可能かとアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故から3ヶ月経過、人身に切替え可能ですか?

交通事故の被害者となり、怪我をしたのに物損で届けてしまってもの凄く後悔しています。 3ヶ月前、相手方(車)の不注意(左右不確認)により、自転車で衝突しました。当日は物損・人身の判断がつかずで、警察の処理は途中で保留に。 …が、実は思い足首の捻挫だった事が判明し、現在も治療してます。 事故当日、向こうは 誠意を持って対応し、ちゃんと自賠責保険で医療費etc.を 支払ってくれる旨を約束してくれたので 後日、私は病院に通い始めたものの、物損で処理して頂くよう警察にTelしてしまいました。 【事故~警察に物損でTel】までの間は、 保険屋にちゃんと連絡して、私に頻繁にTelをくれてました。 が、物損で警察に連絡したと伝えたその日から 全く連絡ナシで、保険屋に任せ切りの知らんぷりの対応に怒りを覚えています。 (余談ですがこの加害者さん、仕事で毎日車を運転していて事故以来、免停になることを非常に恐れていました。) 警察に物損で届けるまでは非常に真面目に対応して下さっていたこともあって、 物損で処理してしまったのですが、(仕事できなくなるのは可哀相、と思ってしまった自分がいけないのですが) そのことで自分ばかりが不利益を被って、非常に後悔しています。 確かに、自賠責保険はちゃんとおりるのでしょうが、 足が思うように動かない・痛い・リハビリに時間を取られる・物損で処理した事により、私が自分で加入している共済からは、お金が下りない。。。 いくらなんでも対応がひどいので、 これから、加害者側へクレームの電話をするつもりでいます。 今からでもちゃんとフェアに処理したいのですが 3ヶ月経った今からでも人身に切り替えることは可能なのでしょうか? また、電話の際に、気をつけないといけないことはありますか? どうかアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今の社会は、「正直者がバカを見る」というか、「お人好しがバカを見る」的なところがあります。私も質問者さんと同様に物損にしたためバカを見たことがあります。 幸い私の場合は軽症でしたが、質問者さんの場合はまだ完治しておらずご苦労お察しいたします。 さて、質問の件ですが、これは現在通院していらっしゃる病院の医師と、対応してくれる警察官によって大きく変わってきます。 まずは病院へ行き、医師に事故による怪我である旨を記した診断書を書いてもらいましょう。 次に事故処理をした警察署へ行き、診断書を提示した上で人身事故に切り替えてください、とお願いしましょう。この時の注意ですが、あくまでも「共済からお金がおりないこと」を理由とし、加害者の対応が悪いことは一切口に出さないようにしましょう。 質問者さんは、加害者の対応が悪いという風に考えていらっしゃいますが、加害者は事故処理さえ済めば、しかもそれが物損として処理されれば罪の意識さえも薄らいでしまいがちです。 最後に、電話をされるということですが、それはやめた方がいいと思います。理由としては、現時点で加害者は、物損としては相応の対応をしているからです。また、電話をすることにより、逆に質問者さんの方が「クレーマー」として加害者、および警察署に認識されてしまうこともあります。 納得がいかない気持ちは分かりますが、人身に切り替えるだけでも加害者にとっては十分すぎる程の痛手となります。ですので、あくまでも下手に出て、スムースに物損から人身へ切り替えることをお勧めします。 クレームは付けずあくまでも下手に!これが私からのアドバイスです。

akkosan
質問者

お礼

有難うございます。hanami_kojiさんのご意見、参考になりとても気持ちが楽になりました。 しかし、さすがに何も言わずにイキナリ人身に替えられないと思い、昨日思い切ってコチラからTelしてみました。 最初にこの3ヶ月の治療経過を報告しましたが、身体への気遣いの言葉は一切なく「治療、長くないっすか?」「保険屋似に任せてますし」を連発。 さすがに3カ月もそっちから連絡無いのはちょっとと苦言を呈したところ逆切れされました。電話の最後の方では反省したようで「電話しないで悪かった」と言ってましたが。 電話を通し、"相手のことを思って物損にした私が馬鹿だった"と再認識しました。所詮、怪我してない側は保険屋に任せた後は事故のことなど意識が薄れてしまい、せいぜい保険の等級が落ちる程度の痛手。怪我した側の方が数倍辛い思いをするんだと良く判りました。 これ以上相手と話して精神的に疲れる方が、共済のお金が下りない以上に苦痛だと感じたので、今回は自分の判断ミスと諦めて物損にします。 今後、私と同じ様な思いをする人が、少しでも減るよう願います。 これをご覧になっている交通被害者の方へ 事故後2・3日は痛みが無くても、後で痛みが出る可能性があります。もし少しでも痛みが出始め、病院に行くのでしたら、症状の軽微に関わらずちゃんと人身事故で届ける事をお勧めいたします。 どうも有難うございました

その他の回答 (1)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

>事故から3ヶ月経過、人身に切替え可能ですか?  絶対に無理です、とまでは言いませんがかなり障壁は高いでしょう。事故時点での警察の対応にもよるところがあります。「人身事故となることを前提として処理し、最終的に質問者さんが診断書を出さなかった」といったケースであれば、事故により受傷した旨の診断書があれば切替も無理ではないと思われますが…しかし足首の捻挫が割った時点で判断することができなかったのでしょうか…いずれにしても、これは警察の判断です。こちらで誰かが「できる」と書いたからといって、必ず切り替わる者ではありません。 >【事故~警察に物損でTel】までの間は…  お気持ちも理解できないことは無いですが、物損事故というのは「誰も死傷しなかった事故」ということです。質問者さん自身がそのように決断されたのであれば、その後相手側に人身部分の対応を期待するのはおかしいですね。 >自賠責保険はちゃんとおりるのでしょうが…  これも原則として無理です。自賠責保険の使用は人身事故であることが大前提です。とはいえ、全く可能性がないわけでもなく、保険金請求時に「物損事故届」と「人身事故証明入手不能理由書」を沿えて提出した場合、自賠責側がこれを認めれば保険が利用できることになります。ただ不毛理由書にはとうぜん人身事故としなかった理由を各必要があります。今回のように自分で人身事故としないことを決断されたのを正直に書くと、難しいと思われます。簡単に認められることになれば「人身事故」として届出ることの意味がなくなってしまいます。 >自分で加入している共済…  どんな内容の共済でしょうか?傷害保険のようなものであれば支払の対象ですし、自動車共済に「人身傷害補償」といったものがあれば対象になる可能性もありますが…。 >フェアに処理したいのですが…  ちょっと勘違いして無いですか?物損事故として「フェアに」処理されているように思われますが。

akkosan
質問者

お礼

有難うございます。 もう本当に、向こうに気を遣って物損にするんじゃなかったと心底思ってます。 >>自賠責保険はちゃんとおりるのでしょうが… >これも原則として無理です 保険屋さんとは密に連絡が取れていて、 現在も、診察治療費は保険屋が出してくれています。 タクシー代等などの一部保険代も既に払ってもらっています。 共済は、市で運営している交通共済です。 支払には診断書・警察発行の人身事故証明が必要らしいです。 「フェア」という表現はおかしかったですね。すみません。 「正しい処理」の方が適切ですね。

関連するQ&A

  • 物損事故から人身事故へできる?

    今年の9月に交通事故にあいました。止まってたところへ追突されて、車はボロボロになってしまい、現在も修理中です。 問題は加害者が保険会社の代理店経営をしているとかで、どうしても人身事故にしないでほしいと頼まれました。物損扱いにした上で、自分が人身事故と同じ保証をするから。もし、自分の対応に不満があったらすぐに人身に切り替えてかまわない。という話でした。 ただ、最近は加害者から何の連絡もありません。 今のところは物損事故になってるのですが、もし、このまま放置されてしまうようなことになったら、人身事故に切り替えたいのですが、事故から3ヶ月以上たっても、切り替えることってできますか? P.S.事故の時点で警察には届けてありますし、診断書ももらってあります。

  • 物損事故or人身事故

    止まれの停止線の前の横断歩道にて、車に追突されました。私は自転車です。 相手が降りてきて、『怪我は?自転車が、あー・・・、あなたの連絡先わかるものある?』等々言われ、これ私の連絡先です。何かあったら連絡くださいってな感じで、淡々と話をされ帰ろうとしたので、とりあえず、事故なんだから警察では?って思ったので、あの警察に・・・と言ったところ、加害者が奥さんに、警察?じゃあ、警察呼んであげてと言って、警察に来てもらいました。私は跳ねられた立場なのに、何で下手に出無くちゃいけないんだって感じなんですが・・・。 病院へ行ったところ、かすり傷、打ち身でした。 お医者さんに、診断書出しておいたほうがいいよね?と言われ、はいと言って作ってもらったのですが、会計をしたときに加害者が物損だから要らない、何でもらったの?っと言ってきたので、上記のことを話しました。 これはこっちで預かるからと加害者が診断書を持っています。 警察に連絡をしたところ、物損事故か人身事故かどうしますか?と言われ、加害者に物損事故だから、お金の心配も要らないから、保険使うから、物損だからって言われたこともあり、物損で届けました。その際に、物損でいいのね?あなたがいいのならいいんですけどって、言われました。 加害者から電話があり、上記のことを話したところ、あっそう、じゃあ後保険のことは月曜日になるね、わかりました、とまた淡々に話をされました。 この加害者は50代で私は20代です。 相手はまるで他人事のように処理をしています。 この場合、加害者は点数も引かれず、保険で事なきを得て終わりで、加害者の態度等でいやな思いをした私だけ被害を受けているような気がして、少し苛立ちを感じています。人身事故にした方がいいんでしょうか?

  • 人身事故の加害者の対応

    赤信号で停車中に後ろから追突され、家族4人怪我をしました。人身事故にするつもりで診断書もとりましたが、物損事故にするなら車の修理代を全額払うが人身事故にするなら一円もはらわないと加害者にいわれました。自賠責保険には入っていてそこから私たちに保障してくれればいいと思っています。加害者の自賠責保険に私から連絡してもいいのでしょうか?どんなふうにしたら解決に近づくのか教えて下さい。

  • 物損事故にするべきか人身事故にするべきか

    停車中、営業車(トラック)に追突されました。(100対0でこちらは0) すぐに警察に来てもらい、その場では私に症状がなかった為、物損事故で処理されました。 (なお病院にはすぐ行き、現在のケガの症状は軽い首痛・腰痛・頭痛です。) 事故後数時間してから加害者の会社に連絡したところ、 加害者は保険会社へはもちろん、自分の会社に事故報告しておらず、 「保険に入っているから大丈夫」と言われ安心していたけれど、実際は対人のみの加入で…。 また加害者からは(加害者の)会社が1回電話してきただけです。 (それもこちらの保険代理店に「(被害者が)心配してるから連絡してくれ」と言われてから。 内容は車の修理代とレンタカー代は支払う、ケガはどうかというもの) また治療費と通院費は加害者(の会社)が支払うので 領収書を送るよう、加害者側の保険代理店から連絡がありました。 加害者と(加害者側の)保険代理店から 「物損にするのか、人身にするのか」聞かれたのですが、 物損にした場合と人身にした場合、 どう違うのか、また今回の場合どちらがいいのかよく分かりません。 お金を全部支払うと言っているので、このまま物損で問題ないかな?と思う反面、 万一お金の支払いを渋られたら困るし 事故を起こしたという意識の薄そうな加害者には 人身事故に切り替えた方がいいのかな?と思ったり… アドバイスよろしくお願いします。

  • 人身事故について

    先月、信号待ちで停まっているところに後ろから追突されました。 警察を呼び、その時は怪我はないということで物損事故となりました。 その日の午後から首から腰にかけて痛くなったので、 相手の保険会社に病院に行く旨を伝えると、加害者と連絡をとり、 了解を得るまで待ってくださいという返事。 次の日の朝、加害者了承とのことで連絡が入り、病院へ行き、診断書を 警察へ提出して人身事故扱いとなりました。 それから1ヶ月以上、今でも通院しています。 先日私の保険会社から連絡が入り、加害者が警察の出頭要請を 拒否し続けているために人身事故としてまだ受理されていないと 言われました。 愕然としました。 事故当日、事故処理をした警察官に相手ははっきりと 「よそ見をしていてぶつかりました」と言っていました。 それをいまさら出頭拒否?? この場合、私のすべき事はありますか。 加害者の保険会社も人身事故扱いで了承して病院の治療費なども 払っているのだと思うし、私はまだ通院が必要です。 このまま通院していて大丈夫なのでしょうか。 初めての事故で分からないことばかりです。 お知恵をお貸しください。

  • 警察署での人身事故の切り替えについて

    事故当日は物損事故として処理されたのですが、2週間ほど通院が必要となったため人身事故に切り替えることになりました。 相手(加害者)側の自賠責保険の担当者からの要求でもあります。 ネットで切り替えの方法を調べたのですが、不明な点を2点質問させていただきます。 (1)切り替えの予約をする日と、実際の調書作成や実況見分をする日とで、2日間は警察署に出向く必要があるという理解でよいのでしょうか? (2)切り替え時に必要な実況見分のために「加害者と連絡を取り、警察署で待ち合わせる」というのが、どうにも憂鬱でなりません。 保険会社が民事的な責任を認め、私が処罰を刑事的な処罰を希望していない場合でも、加害者と会わずして人身事故に切り替えるというは無理でしょうか? 無理な場合、加害者との連絡等は警察や相手保険会社にお願いしてもよいものでしょうか?警察官や相手保険会社に断られてしまえば、やはり自分で行うしかないのでしょうか? 以上、お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 人身事故について。

    交通事故にあい(事故当日は物損処理しましたが、翌日症状が出たため、人身に切り替え)、現在治療も終わり、示談の前段階です。保険は2:8で相手の過失として処理されました。 事故に関して、相手の謝罪が一切ないためその点を不服とし、相手の保険会社に伝えましたが加害者からの連絡はありません。 さらに理由として”こちらも怪我をしたから”といってきています。 そこで質問です。 加害者は人身事故の処理をしたときに、警察にも診断書を提出しておらず、こちらにも何も言ってきていません。事故から一週間ほどで調書取りがあったのですが、そのときにも何も言っていませんでした。 そのような場合、交通事故で怪我をした、といえるのでしょうか? まぁ、謝罪に怪我をしたしないは関係ないと思ってるんですが、ちょっと気になったのでお聞きします 

  • 人身事故にあって・・・

    こんにちは、アドバイスよろしくお願いします。 先日、信号待ちをしていて、後ろからカマを掘られました。 最初は物損で処理したのですが、帰宅後、体も痛くなって来たので病院に行き後日、人身事故に切り替えました。 加害者は最初から、任意保険で対応すると言っていましたので安心していたのですが、いっこうに保険会社から連絡がないので自分で調べると、加入していない事が分かりました。 相手は何も対応してくれないので、自分で調べると自賠責という物があることを知り、通院の費用は自賠責で出来るので良かったのですが、車の修理代を請求したいと思っています。しかし、連絡もこちらかしないと全く無く、電話に出無い事も殆どです、やっと電話に出ても保険で対応するとしか言わず、返事に困ると黙ってしまいます。 勿論相手から、謝罪に来る事もありません。まったく事故への謝罪の気持ちも感じられず、支払いを求めても(使えない保険なのに)一法的に保険で対応するとだけ言って時間を稼いでいます。 もう、こんなに誠意の欠片もない人間っている事が信じられません。 最近では連絡がつかないので、まずは内容証明を送ってみようと思って準備をしていますが、正直このような相手なので不安です。良いアドバイスお願いいたします。

  • 物損事故から人身事故

    物損事故から人身事故 歩いていたら車がぶつかってきました。かすり傷だったので一旦、物損処理で。次の日痛いとこがでてきたため警察に物損から人身に切り替えて欲しいと連絡しました。実況見分の日にちも決めたのですが病院行くひまもなく、痛いとこも治ってしまいました。なので人身事故にしなくてもいいかなと。警察に連絡して物損にする事はできますか?

  • 人身事故と物損事故

    先日、家族が事故に遭いました。 信号待ちのところに後ろから追突され100%先方の過失ということで警察にも事故処理をしてもらいました。 翌日になり加害者から「人身事故として警察には届けないで欲しい。物損として保険適用したい」と言われました。が、保険会社からは直接病院へ「事故による診療の為」と連絡を事前にするので、治療費も出さないで下さい、と話があったのでそのようにし、軽い鞭打ち症ということになったようです。特に診断書はなく(鞭打ちの症状が出るのが人それぞれなため)薬としばらく経過伺いとなりました。 こういった場合、警察への届と保険の処理とで事故内容が相違していても問題がないのでしょうか?人身事故なのに物損事故として保険が適用になるってことありえますか? 今の所、体調不良ということはないけれどものちのち頭痛や首や肩こりなど後遺症と言う話も聞きます。後から「治療費や慰謝料は払えない」と言われたくありません。 加害者は事故当時も「警察を呼ばないで示談にして欲しい」とか「病院へは行かないで欲しい」とか全く非常識でした。 適正な先方への対応と通常の保険会社への対応等を教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。