• 締切済み
  • すぐに回答を!

物損事故から人身事故へできる?

今年の9月に交通事故にあいました。止まってたところへ追突されて、車はボロボロになってしまい、現在も修理中です。 問題は加害者が保険会社の代理店経営をしているとかで、どうしても人身事故にしないでほしいと頼まれました。物損扱いにした上で、自分が人身事故と同じ保証をするから。もし、自分の対応に不満があったらすぐに人身に切り替えてかまわない。という話でした。 ただ、最近は加害者から何の連絡もありません。 今のところは物損事故になってるのですが、もし、このまま放置されてしまうようなことになったら、人身事故に切り替えたいのですが、事故から3ヶ月以上たっても、切り替えることってできますか? P.S.事故の時点で警察には届けてありますし、診断書ももらってあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数849
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.5
  • kichiji
  • ベストアンサー率43% (24/55)

通院の慰謝料が一日5000円?多分そういう意味ではなくて、加害者が被害者に慰謝料を保険で出る分だけ支払うとして慰謝料を計算するときの基準です。つまり今回の加害者は、保険で出る分以外びた一文あなたに金銭的お詫びの誠意をみせるつもりは、たとえ人身事故扱いにしていたところでなかったということが窺えます。むしろ人身扱いにしないでくれという要求をのんだことの代価として、相当額を保険外で支払う意思があったと解釈して具体的金額を交渉すべきです。実際たびたび呼びつければ、いい加減早くけりをつけたくなるのは、加害者サイドも同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 物損事故にするべきか人身事故にするべきか

    停車中、営業車(トラック)に追突されました。(100対0でこちらは0) すぐに警察に来てもらい、その場では私に症状がなかった為、物損事故で処理されました。 (なお病院にはすぐ行き、現在のケガの症状は軽い首痛・腰痛・頭痛です。) 事故後数時間してから加害者の会社に連絡したところ、 加害者は保険会社へはもちろん、自分の会社に事故報告しておらず、 「保険に入っているから大丈夫」と言われ安心していたけれど、実際は対人のみの加入で…。 また加害者からは(加害者の)会社が1回電話してきただけです。 (それもこちらの保険代理店に「(被害者が)心配してるから連絡してくれ」と言われてから。 内容は車の修理代とレンタカー代は支払う、ケガはどうかというもの) また治療費と通院費は加害者(の会社)が支払うので 領収書を送るよう、加害者側の保険代理店から連絡がありました。 加害者と(加害者側の)保険代理店から 「物損にするのか、人身にするのか」聞かれたのですが、 物損にした場合と人身にした場合、 どう違うのか、また今回の場合どちらがいいのかよく分かりません。 お金を全部支払うと言っているので、このまま物損で問題ないかな?と思う反面、 万一お金の支払いを渋られたら困るし 事故を起こしたという意識の薄そうな加害者には 人身事故に切り替えた方がいいのかな?と思ったり… アドバイスよろしくお願いします。

  • 人身事故について

    先月、信号待ちで停まっているところに後ろから追突されました。 警察を呼び、その時は怪我はないということで物損事故となりました。 その日の午後から首から腰にかけて痛くなったので、 相手の保険会社に病院に行く旨を伝えると、加害者と連絡をとり、 了解を得るまで待ってくださいという返事。 次の日の朝、加害者了承とのことで連絡が入り、病院へ行き、診断書を 警察へ提出して人身事故扱いとなりました。 それから1ヶ月以上、今でも通院しています。 先日私の保険会社から連絡が入り、加害者が警察の出頭要請を 拒否し続けているために人身事故としてまだ受理されていないと 言われました。 愕然としました。 事故当日、事故処理をした警察官に相手ははっきりと 「よそ見をしていてぶつかりました」と言っていました。 それをいまさら出頭拒否?? この場合、私のすべき事はありますか。 加害者の保険会社も人身事故扱いで了承して病院の治療費なども 払っているのだと思うし、私はまだ通院が必要です。 このまま通院していて大丈夫なのでしょうか。 初めての事故で分からないことばかりです。 お知恵をお貸しください。

  • 人身事故・物損事故

    先日、玉突き事故を起こされました。自分はバイクに乗っており、自分の前には車が一台いました。自分と前の車が止まっているところを、後ろから追突されました。 結局後ろの車がいけないということになりました。事故時は物損事故扱いにしましたが、自分は首と腰を痛め、病院に通っています。なので人身事故にしようと思い、診断書も出してもらいました。 しかし、後ろの車の方が、『人身事故扱いにしたときにもらえる金額はそのまま保険会社から払うので都合により、物損事故にしてくれないか?』と言ってきました。しかしそれは相手側の都合でしかないと思うので、人身事故扱いにした場合に相手が国に払う罰金分を私に払ってほしいと思っています。 罰金分を私に払ってもらうといったことは可能でしょうか?

  • 回答No.4
  • kichiji
  • ベストアンサー率43% (24/55)

どうやら間違いなく、敵は常套手段のうやむやモード作戦突入のようですな。素人被害者の九割以上が、そうやって泣き寝入りしていくのです。時間が事故からいっぱいたって、記憶が薄れていく中でだんだん面倒くさくなっていくのです。実際それでもういいやとあなたが考えるなら、この件はこれでおしまいです。どうされますか?冗談じゃないと思うなら下記のことを検討してみてください。  先ず、示談のことで話し合いをしたいということで加害者本人に連絡してください。たぶんしめしめと思って、すぐやってくると思います。そこで今までの経緯を示し、いかに自分が今回の事故によって不愉快かつ理不尽な扱いを受けたかを時系列でくどくどと説明します。おそらくしらばっくれるだろうし、ディーラーのせいにするでしょう。そしたら「素人じゃ有るまいし、保険のプロの方がそれじゃあ話になりません。『ちゃんと対応するから、人身事故扱いにしないでほしい』と頼むから警察にも、物損事故扱いにしてもらったのに、誠意がなさすぎます。加害者も保険屋もあなたなのですよ。私が相手だとなめずにいられないのなら、私も気のきいた代理人にまかせたほうがいいのでしょうか。」とかませます。  じゃあどうすればといいだしたら、私も相談できる人に相談しますので、今日のところは、お引き取りください一両日中にまた連絡しますといって追い返します。一両日後連絡をいれて、「あの後色々相談したり訴訟のこととかも考えたりしたけど、時間もとられるしとっとと決着もつけたいので、あなたが出そうが、ふざけたディーラーがだそうが、得意の保険から引っ張ろうが,かまわないので三〇万振り込んでください。そしたら、その金と自分のを足して、買い換ちゃってすべて終わりにしますのでそうしてください。すぐ示談に応じます。」とやってみてください。たぶん「10万で、」とか言い出すはずです。「じゃあ、なかとってもういいから20万で」と言うとゲットです。だめだったらまた、この欄にて対策をねりませう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも詳しくお返事ありがとうございます。 なるほど、そういうふうに話を持って行けばいいのですね。相手は何と言ってもその道のプロですから、うまくいいくるめられないように気をつけます。 そういえば、物損の慰謝料もだけど、人身部分の通院にたいしての慰謝料も請求しないとダメなんですよね。前にチラッと相手の人が言ってたんですけど、通院の慰謝料、1日5000円って本当ですか?どんな事故でも一律で決まってるんでしょうか。それと、ちゃんとした(?)人身事故の場合、私個人の保険からも通院費って出ますよねぇ。これも請求していいんでしょうか。。。 なんだかいろいろあってややこしいけど、なるべく相手の思うつぼにはまらないように、がんばってみます。 加害者と話したら、内容等報告します。

  • 回答No.3
  • kichiji
  • ベストアンサー率43% (24/55)

最初のペ-ジが締め切られていたので、こちらに書いてみました。一方的な事故の被害者側は、個人財産に明らかに損害を受けたのですから、加害者に対し賠償請求できます。先般20万位うんぬんとかいたのはそのことです。  一般的に事故車が中古車市場で嫌われ、売りにくいとされているというのはご存知ですよね。つまり貴方の愛車は、貴方に何の落ち度もないのに、事故歴あり・傷物にされてしまったのです。では具体的にいくら請求できるでしょうか。それは、事故がなかったとした場合の状態の査定金額(想定基準)と現状の車との差額という事になります。事故歴車のマイナス査定額には、事故修理金額から算定する公式がちゃんと存在しています。多くの場合概ね修理金額の三分の一程度になる事が多いのです。ですから私は前述の数字を書いたのです。正確には査定協会という公的機関が、陸運局のそばに必ずあるので訪ねられてください。  貴方の不幸は、加害者が保険代理店という事故のプロであるという事でしょう。人身を回避させられ、評価損はほっかむりされ、類推するに修理工場とのやりとりもどうもさじ加減が、加害者よりになっているような気がします。  さて、貴方の車の価値がいくらか小生にはデ-タ不足でわかりませんが、保険会社から、62万円の修理代と修理期間の代車費用は、支払う事になっているわけです。つまりディ-ラ-にとってみればおいしいお仕事なのです。事故の時点で考えれば、その車を修理するということにして(実際には廃棄)62万プラス27万(3000×90日)=89万貰って別の事故歴なしの中古車に、すぐ乗ってお馬鹿なディ-ラ-と付き合わずに済むという選択肢もあったのです。貴方の車と同レベルの中古車が、それ以上するなら、再調達価額との差額は、加害者と交渉し、示談条件にいれることもできたのです。状況次第ではありますが、今からでも少しでも金銭的にゲットするべきだと思います。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 以前の経験なのですが、(前にも同じようにおかまされて人身事故になったことがあるのです)その時はちゃんと保険会社が入っていて、示談の時に一応車の査定が下がる分については支払ってもらえないのか?と訪ねたのですが、保険会社の人は「それはできません」と一方的に言い切られ、さらに、「これ以上文句言うなら裁判に持ち込むこともできる」みたいなことを言われてしました。(実際にはもっと遠回しでしたが)なので、査定が下がる分については出ないものだとばかり思ってました。ということは、私は前回にもかなり損をしているということになるのでしょうね。 今言ったように、実はおかまされたのは2回目なのです。とうことは今回の事故が無くても、あの車の査定額はそれなりに落ちているわけで、それってどうなるんでしょう?影響ありますよね。 現在の状況は、ディーラーからは何の連絡もありません。(修理の際の損害賠償についての件です)車は今のところ雨漏りする様子は見られないので、こちらからディーラーに連絡することもなく乗ってます。なので、このままうやむやにされて終わってしまうような気が・・・ ちなみに、加害者からの連絡もありません。クリスマス前に一度連絡あったきりで、その時は「また1週間ぐらいしたら連絡します」って言ってたように思います。そのうち連絡が来るだろうと思ってますが、のんきすぎるのでしょうか。。。

  • 回答No.2
noname#884
noname#884

大変なことになっていますね 私も一度、人身に切り替えたことがあります。 相手方があまりにも頼むので物損にしてしまいました。 今からでも警察に行き、長々と、おこごと、質問が、 本当に長時間になりますが、警察の方に食い下がってください。 最近警察の方々も人間ですし、色々やられていますが、 がんばって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#160975
noname#160975

人身事故か物損事故かという扱いは警察の事故届にどうかかれるかで決まるので、通常は警察も、被害者に怪我などがあり、でもそれが軽度のものなら「人身、物損どちらにしますか?」のようなことを聞いてくれます。その場で判断がつかないときや、後遺症が出る可能性がありそうな微妙な場合は1~2週間程度は様子を見るということで待ってはくれます。 しかし3ヶ月もたってからというのは聞いたことがありません。もう警察だって事故の処理は物損事故ということで処理しているだろうし、今更人身事故にといっても、どうでしょう?難しいのでしょうか?こういう時のために保険会社では当事者同士の話し合いはやめてくれというようなことを言っているはずです。 あいてはいわば保険のプロですから、相手の手口にまんまと乗せられたってところでしょうか。そのときにそういう話し合いはするべきではなかったですね。 唯一救いはその時の診断書をとっているということですから、当時の担当の警察に事情を話してみて、人身に切り替えられるといわれれば、こころ強い後ろ盾なわけですから相手にはっきりした対応をせまるべきですね。 難しいとは思いますが、診断書がでるような症状だったのに人身にしなかったことが悔やまれますね。でも相手のことを思って情けでそうしたあなたの心情もお察しします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人身事故と物損事故

    先日、家族が事故に遭いました。 信号待ちのところに後ろから追突され100%先方の過失ということで警察にも事故処理をしてもらいました。 翌日になり加害者から「人身事故として警察には届けないで欲しい。物損として保険適用したい」と言われました。が、保険会社からは直接病院へ「事故による診療の為」と連絡を事前にするので、治療費も出さないで下さい、と話があったのでそのようにし、軽い鞭打ち症ということになったようです。特に診断書はなく(鞭打ちの症状が出るのが人それぞれなため)薬としばらく経過伺いとなりました。 こういった場合、警察への届と保険の処理とで事故内容が相違していても問題がないのでしょうか?人身事故なのに物損事故として保険が適用になるってことありえますか? 今の所、体調不良ということはないけれどものちのち頭痛や首や肩こりなど後遺症と言う話も聞きます。後から「治療費や慰謝料は払えない」と言われたくありません。 加害者は事故当時も「警察を呼ばないで示談にして欲しい」とか「病院へは行かないで欲しい」とか全く非常識でした。 適正な先方への対応と通常の保険会社への対応等を教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人身事故と物損事故

    初めての経験で表情に困惑しているのですが・・・・ つい2週間ほど前、乗用車を運転して居た所、後方から乗用車に追突されてしまいました。その際に警察を呼び、物損事故として届けてありました。翌日、首に違和感を感じたので病院に行き「頚椎の捻挫」と診断されました。相手方(加害者)にも病院で受診したことはお話し、後日、警察に診断書の提出を行い人身事故として受理して頂きました。現在も通院中です。ところが、2日ほど前に突然相手方から 電話を受け、「人身を物損に変更してくれないか」とのお願いを受けました。理由を伺いますと、通勤手段が車しかなく「免停」になるのが困るとのことでした。私側の保険会社さんに相談しました所「相手方の自分勝手なお願いなので変更の必要はありません」とのことでした。先方の保険会社さんに連絡してみると、「そういった話は加害者側から聞いてないので、事情を聞いてみる」との話でした。 ところが、先方の代理店の方から後ほど電話を頂き、「たいした事故ではないので治療費は負担するので人身を物損にしてくれないだろうか」と言われました。 通常、人身扱いでないと「治療費の支払いはされない」という話だったので・・・ と切り出すと、物損でも「??」という契約書を結べば治療費は支払える(??はは何だか忘れてしまいました)とおっしゃるのです。 もしもこの書類にサインした場合、「示談書」と同じようなものなのでしょうか。 私としましては、現在通院中であり事故後から頭痛に悩まされています。そして、 「お金は払うから罪は消してくれ」という態度にもいささか不信感があります。 何より、担当者からなく代理店の人間からの申し出にも納得のいかないものがあります。担当者の方から改めてご連絡下さい。とのことで話は打ち切っていますが、 もし、人身から物損に変更した場合の私側のデメリットを教えてください。

  • 先日、追突事故事故に合いまして、人身事故となりまし

    先日、追突事故事故に合いまして、人身事故となりました。しかし後日、加害者の方から物損事故変えて欲しいとの要望があり、私は保留という形にしておりますが物損事故に変えるつもりはありません。その際の適切な断り方を教えて頂きたいです。

  • 物損事故or人身事故

    止まれの停止線の前の横断歩道にて、車に追突されました。私は自転車です。 相手が降りてきて、『怪我は?自転車が、あー・・・、あなたの連絡先わかるものある?』等々言われ、これ私の連絡先です。何かあったら連絡くださいってな感じで、淡々と話をされ帰ろうとしたので、とりあえず、事故なんだから警察では?って思ったので、あの警察に・・・と言ったところ、加害者が奥さんに、警察?じゃあ、警察呼んであげてと言って、警察に来てもらいました。私は跳ねられた立場なのに、何で下手に出無くちゃいけないんだって感じなんですが・・・。 病院へ行ったところ、かすり傷、打ち身でした。 お医者さんに、診断書出しておいたほうがいいよね?と言われ、はいと言って作ってもらったのですが、会計をしたときに加害者が物損だから要らない、何でもらったの?っと言ってきたので、上記のことを話しました。 これはこっちで預かるからと加害者が診断書を持っています。 警察に連絡をしたところ、物損事故か人身事故かどうしますか?と言われ、加害者に物損事故だから、お金の心配も要らないから、保険使うから、物損だからって言われたこともあり、物損で届けました。その際に、物損でいいのね?あなたがいいのならいいんですけどって、言われました。 加害者から電話があり、上記のことを話したところ、あっそう、じゃあ後保険のことは月曜日になるね、わかりました、とまた淡々に話をされました。 この加害者は50代で私は20代です。 相手はまるで他人事のように処理をしています。 この場合、加害者は点数も引かれず、保険で事なきを得て終わりで、加害者の態度等でいやな思いをした私だけ被害を受けているような気がして、少し苛立ちを感じています。人身事故にした方がいいんでしょうか?

  • 人身事故の罰金について

    皆様初めまして。どのカテゴリーがいいのかわからないのですが、よろしくお願いします。 先日、交通事故で相手の100%の事故にあいました。 最初は、誠意を持って対応します。とのことだったので、物損事故にしていましたが、3週間ほど首が痛いので通院したこともあり、また、それ以来、加害者から、見舞いも連絡もなく、電話すると保険会社に任せているとのことで、なんの誠意も見えないため、事故を人身事故に変更しようと考えています。人身事故にした場合、加害者には、さらなる減点と罰金が科せられると思いますが、実際にどれくらいの罰金になるのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 人身事故の加害者の対応

    赤信号で停車中に後ろから追突され、家族4人怪我をしました。人身事故にするつもりで診断書もとりましたが、物損事故にするなら車の修理代を全額払うが人身事故にするなら一円もはらわないと加害者にいわれました。自賠責保険には入っていてそこから私たちに保障してくれればいいと思っています。加害者の自賠責保険に私から連絡してもいいのでしょうか?どんなふうにしたら解決に近づくのか教えて下さい。

  • 交通事故をしたのですが、人身事故?物損事故?

    私の不注意で交通事故をおこしてしまいました。信号無視をしてタクシーと事故をしました。おそらく、10:0で私が加害者になると思われます。幸いにも相手の運転手の方も乗客の方も目に見える外傷は無かったのですが、警察の方から病院にいって診断書をもらうように言われていました。運転手の方は事故当初はかなり怒っていたのですが、事故処理後に連絡先等を交換する時には『病院には行くけど診断書を出さなかったら人身事故にはならないから。あんたも仕事、あるんでしょ?』とやさしく言ってくれました。その後、会社に戻ってから、会社へ事故の報告などをしていると上司から『物損事故にすると、後から「あそこが痛い」「ここが痛い」と言われた時に保険が出ずに、おまえが払わないといけないから人身事故にした方がいいぞ』と言われました。上司も好意で私に助言してくれていますし、運転手の方も善意で言ってくれたのだろうと思います。診断書を出さないと言ってくれてる運転手の方に「後々困るので出してください」と言うべきか?物損事故にしてくれたことに感謝すべきなのか?私はどうすれば良いのでしょうか? また、減点数や保険会社の等級減に、人身か?物損か?は影響はありますか?ちなみに初めての事故です。 ※ただ、乗客の方が病院で診断書をもらっており、お詫びの挨拶に言った時に提出される旨の話をされていたので、人身事故になると思います。でも今後、身の回りで同様のことが起きた場合、適切なアドバイスをしたいと思いますので、ぜひ皆様のお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。

  • 人身事故の加害者側が無責任すぎる

    人身事故の加害者側が無責任すぎて困っています。 私は同乗者で、自分だけが前身打撲、肋骨骨折等の怪我をしていて、車同士の事故の割合は向こうが8、彼氏が2になり、私の場合は向こう側が加害者になると相互の保険会社が言われています。 警察には診断書を出して被害届?を出したため、人身事故扱いになっています。 加害者側は私が救急車に運ばれているのをしっているのに、私の様子を心配するわけでもなく、名前や連絡先も聞かず、言い訳ばかりをして、物損事故だからお互いの保険でいきましょうと彼氏に警察が来るまで言っていたそうで、彼女が怪我をしているんだ!と向こうに言っても知らないばかりだったそうで、保険会社にも物損事故を起こしたので、と本人が言っていたそうで、私からの連絡で相手側の保険会社が人身事故だと知ったとの事でした。 結局彼氏から相手側の名前、保険会社からようやく相手側の名前を書いた書類がきただけで、私自身、加害者側の顔も知らない、相手側の謝罪もなく、警察も私が被害者なのに個人情報なので教えられないとのことで、周囲から聞くだけで、轢き逃げにあったような気にもなります。 加害者側が自分が起こした人身事故だと思っていないような感じがします。 彼氏側の保険会社からお見舞い金?みたいな保険金が払われます。 まだ治療中なため、向こうの保険会社とはまだ何も始まっていません。 (1)被害届を出した場合、彼氏も加害者になりますが、どんな罰則があるのでしょうか? (2)今は無職で、当分リハビリ等しないといけない、肋骨骨折は自力で治さないといけない等です。治療費は一部建て替え金以外は、保険会社が負担しています。 この場合、どのくらいの慰謝料が貰えるのでしょうか?以前後ろから当てられた時は数万円程度でした。 (3)彼氏側の保険金が割と高額だったため、加害者側の慰謝料の方が少ないのではないかと心配しています。 (4)加害者側に人身事故だと警察から連絡が行くのでしょうか? 保険会社にまで物損事故だと言うくらいの無責任すぎる加害者が未だ人身事故だと言う事がわかっていないのではないかと心配です。 確かに怪我はひどくはありませんが、未だ痛く通院もしなくてはならず、無責任な加害者に悲しくてたまりません。どんな人に怪我をさせられたのかもわからず、被害者なのに、個人情報だからと教えてくれない警察、保険会社も半月後に相手側の名前を書いた書類が届く始末で、私はただ大丈夫ですか?の一言、相手側が自分のことを名乗ってくれたら少しは気が楽になるのですが、相手側が彼氏に保険会社に任せてるから一切連絡してくるな!と最後に言ってきたそうです。 謝らない加害者側がほとんどなのでしょうか? 加害者側の慰謝料が彼氏側の見舞い金?より少ないなら踏んだり蹴ったりです。 今後どうすればいいのでしょうか?

  • 物損事故と人身事故、どちらがいいか悩んでいます

    昨年末、100%私の不注意による事故をおこしました。 相手の方は鞭打ちで全治2週間の診断書がでたようです。 人身事故を覚悟したのですが、相手の方がタクシーの運転手で免許の大切さをよくわかっているからか、善意で人身にはしなくていいと警察に言ってくれたようです。 こちらの保険会社もありがたいとばかりに、その方向で話はすすんでいます。(人身事故扱いではなくても通院等の保障がでる制度があるらしいです)もちろん、長引くようであればその時点でまた話し合うということですが。 その後、警察の方から「本当にいいんですか?」と念を押され、色々と説明を受けました。 たしかに、すべて物損で処理が終わった後に相手から「やっぱりまだ痛い」といわれた時に、保険会社も対応できなくなっていては困りますし、なんとなく人身の方が安心かなーと思えてきて、ちょっと戸惑っています。 相手もこちらの保険会社も人身事故にはしなくていいといっているのに、一番デメリットがある加害者の私が人身事故に、というのは変な話でしょうか?相手の方もかえって気を悪くされそうで・・・ また、相手の方は悪気はないと思いますが、万が一あとで急に「もっと保障してほしい」と言ってきたときに、警察に物損で届けてあってもその支払い義務が生じるのでしょうか?

  • 人身事故について。

    交通事故にあい(事故当日は物損処理しましたが、翌日症状が出たため、人身に切り替え)、現在治療も終わり、示談の前段階です。保険は2:8で相手の過失として処理されました。 事故に関して、相手の謝罪が一切ないためその点を不服とし、相手の保険会社に伝えましたが加害者からの連絡はありません。 さらに理由として”こちらも怪我をしたから”といってきています。 そこで質問です。 加害者は人身事故の処理をしたときに、警察にも診断書を提出しておらず、こちらにも何も言ってきていません。事故から一週間ほどで調書取りがあったのですが、そのときにも何も言っていませんでした。 そのような場合、交通事故で怪我をした、といえるのでしょうか? まぁ、謝罪に怪我をしたしないは関係ないと思ってるんですが、ちょっと気になったのでお聞きします