• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人身事故について

先ほど質問したのですが、よく分からない事になっています。 昨日、お釜を掘ってしまい、昨日は対物の事故で警察として保険会社に話をしました。 ですが、今日の朝に保険会社から電話があり、『相手が病院に行くみたいだから、人身事故になりました。』と言われました。 私は仕方ない事なので、納得しました。 そのあとに、相手の方にお詫びと体調を伺う電話をしたのですが、人身事故になったことを説明すると、『痛みは2~3日見てみるけど、今の所は痛くないし、病院に行くつもりもない。』とおっしゃいました。 人身事故にさせるつもりもないみたいですが、事故の事は保険会社に任せると言われてました。 当のご本人が人身事故じゃなくてもいい、っと言っても、保険会社が人身事故って言ったら人身事故になるものでしょうか? 車屋の担当者さんに相談しましたが、今は人身事故とまだ決めれず、どっちにしようかという段階だと思いますよ、と言われましたが、私はパニクっているので頭が真っ白です。 それに、保険会社の言うことに納得してしまったので、もう人身事故ですよね…… ? あと、人身事故になるには相手の診断書って必ず必要ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数868
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

警察は、もう、ブッソンとして、確認しているので、ほっておけば良いのです。 保険会社は、事故証明さえ、とれれば、ブッソンでも、人身で、保険給付することに変わりは ないのです。あとで、保険屋さんから、人身事故として、警察に届け出ない、理由を確認 する、書類がまわってきたら、事故の当日はブッソンだったので、とかいておけば良いことです。 あとは、保険会社に任せて、あなたは何もしないで下さい。くれぐれも、自分から警察に 届出をしないこと、相手が、診断書をもらったといったら、それを、自分の任意保険会社に 提出して、お任せすればよいのです。個人情報の保護がありますので、保険会社から 警察に届ける事は、ありえません。意味分かりますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 人身事故にするのなら警察に届けて頂きたいです。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 人身事故の今後

    本日人身事故の調書を取ってきました 事故といっても怪我をしたのは私で相手はしていないようです。事故の内容は下記のページです。皆さんからのアドバイスでいろいろ勉強になりました。 しかし当初、私の保険会社が相手の保険会社に私の治療費を依頼したところ「こちらに過失が少ないから払わない」と言ったようです。ですが調書を取った日に相手の保険会社から電話があって「人身にしたんですね。病院名やあなたの生年月日、住所を教えてください・・・あなたの保険会社から怪我の事聞いてなかったから・・・」と私の保険会社と異意見を言ってきました。 現在、治療費は私の保険で払ってますが今後、相手に保険会社の出してもらうのは可能でしょうか?

  • 人身事故

    本日、事故をしました。 T地路で、相手が、一旦停止の止まれを無視し脇道から出てきて、危ないと思ったのですが、私のブレーキが遅く(30k位で走行)、相手の右側の前後のドアの所と私の右前のライトと周りの部分がぶつかりました。すぐ警察をよんで事情聴取を受けたのですが、相手は、首が痛い頭が痛いとずっと言っていて、一旦停止をして、止まってゆっくり出たのに、急に走ってきて、ぶつけられたの一点張りで、どうすればよいかわからず・・・ただただ、言われるままにうなずいてばかりでした。相手の方は、学生さん(男)で、かなり古い型のカローラに乗っていて、親の車だと言っていました。事情聴取も終わり、私は保険屋さんに電話をかけ来てもらうよう電話をしました。待っている間、相手の方と話していたのですが、親の車だから保険のこととかわからないと言うし、首が痛い頭が痛いの繰り返しで、話にならず・・・最後は、このまま車を乗って帰ると言いだし・・・それは、心配だからやめて下さい。保険会社がわからないなら、親に連絡を取って下さい。と言ったのですが、電話をし出し・・・。結局話が出来ませんでした。私の保険の方がみえ事故の相手と話をしてもらえたのですが・・・。結局保険書は、車の中に入っていたらしく、同じ保険会社を使っていること、月曜日病院に行って診断書をもらって、水曜日警察に提出すること、を話していました。その後少し話していたみたいですが・・・。私の保険の方に聞いたのですが・・・やはり、相手の方が人身事故にするつもりらしいので、出頭等があり手続きが少し面倒ですが、サポートしますから大丈夫です。と言って頂けました。私の車は、そんなに破損していなかったので、レッカーするほどでも無かったみたいなのですが、レッカー車で来て頂けたので、レッカーに乗せて持っていってもらいました。保険会社の方に相手の方の家が近いらしいから、私は、待っていますからレッカーで相手の車を運んであげて下さい。とお願いしたのですが、それは相手に任せましょうと言われました。そして、相手の方が心配なので、お詫びの電話をしたほうが良いかと聞いたら、なるべく相手と連絡は取らないで下さい。と最後に言われました。夜に、相手の方から電話がかかってきて、「首が曲がらないし、痛くて鎮痛剤を飲んで今シップ張って何とかしてますが、月曜日病院に行って診断書をもらって来ます。」と言われ、ただただ、謝りました。車も無事移動出来たか聞いたところ・・・。「移動しました。多分廃車になります。」と言われました。今後なるべく穏便に事を運びたいと思っているのですが・・・。人身事故は初めてです。事故自体もあまりしたことありません。人身事故はどのような手続きで、進められるのでしょうか?お詫びに行かなくても宜しいのでしょうか?

  • 人身事故

    前日、兄が事故にあいまして 相手の証言とこちらの証言が不一致で揉めております。 後日、保険会社立ち会で現場話し合いをするらしいのでこちらはいいのですが。 後ろからの追突事故でいわゆる、むち打ちになって病院に通っております。 本日、相手の保険会社(人身事故担当)から電話があり、2週間会社を休むようにと指示されました。 こんな事って有るのですかね?

  • 人身事故

    車対車の交通事故にあいました 相手がT字の優先道路だったため過失割合はおそらく, こちらが悪く2:8もしくは1:9くらいです。 互いに車の一部が破損しただけなので,保険だけで片付く内容でした。 ところが、相手が事故2日目に首が痛いと相手の保険会社に訴えてきました。数週間後、近くの警察から私の家に電話が有り、人身事故扱いとなりそうなので調査のため警察に来て欲しいとのことです。 相手が本当に首が痛いのかどうかは,むかつくので言いたくも有りませんが,極軽度の人身事故扱いとなると,どのくらいのお金,点数が取られるんでしょうか? 取られるとなった場合,納得できないので反論は出来ないのでしょうか?

  • 人身事故にするかしないか

    先日自動車同士で追突をされました。 こちらが止まっているところに相手がバックでぶつかってきました。 警察にはすぐに届けを出しています。 こちらに非は無いと思っているのですが、相手が10:0では認めないといってきています。 事故直後には痛みなどは無かったのですが、その後ムチウチのような症状が出ています。しかし、それに関しても相手は認めないの一点張りで、こちらが人身にするのなら相手もそうすると言っているようです(相手がするから自分もするというものではないと思うのですが)。 しかし、病院に行くなら人身にしないと経費面でも辛いですし、それでこれ以上こじれるのも不安です。今のところ症状もそれほどひどくないのでこれ以上悪くなるのでなければ人身にしないほうが良いかとも思います。 10:0でなくても良いのならこちらの保険会社に任せてしまい、保険会社同士で話してもらうことも出来るそうで、(過失を問われることに対して)納得できるわけではないのですが、正直任せてしまいたい気もしています。 長くなってしまい申し訳ありません、質問なのですが、 このような状況で相手も人身事故の申請をしてきた場合、こちらも行政処分などを受けなければいけないのでしょうか(こちらにも過失があるとされた場合)。 怪我の症状自体が軽いので、病院にいくこと自体(人身にするかしないか)も迷っています。 人身にした場合のメリットやデメリットなども含め、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 人身事故で処理された後、物損事故で処理したと連絡がありました。

    人身事故で処理された後、物損事故で処理したと連絡がありました。 6月頃、相手の車に後ろからぶつかりました。相手の保険会社からは「人身事故扱いになります」と言われて、先月免停処分を受けました。ところが先日、相手の保険会社から「物損事故扱いで処理しましたので」と連絡が入ったのです。 被害者の方は物損事故扱いでいいと言ってくれたのですが、保険会社が「人身事故じゃないといけない」と言ったのでそのとおりにしたのに、正直納得いきません。 もちろん被害者の方に対しては、こちらが全面的に悪いと思っていますし、何度かお詫びに伺っています。ただ保険会社の対応に疑問があるのですが、今更どうしようもないのでしょうか。

  • 人身事故について

    何もわからず困っています。よろしくお願いします。  先日、主人が交通事故にあいました。 法定速度50キロの道路をバイクで時速50キロで直進していたところ、右折してきた対向車とぶつかりました。信号はありません。 相手は70歳くらいのオバサンです。  倒れている主人にむかって車から降りてきたオバサンの第一声は「スピードだしすぎだわ」でした。違うでしょ!!と思いました。心配するのが最初でしょ。と。この言葉に主人も疑問に思ったようで、そのことを言うとあわてて心配する素振りをしたそうです。  警察を呼んで、人身事故扱いということで3日後に警察署に来てくださいとのことでした。病院へ行き、骨には異常はありませんが、両足打撲の全治3週間との診断でした。  警察署へ行く前日にオバサンに話があると呼び出され、「罰金や減点があるから私は人身事故扱いにするつもりはない」と言われました。 人身事故扱いにするつもりはないと言われても・・・と主人も呆れ、「保険会社にまかせましょう」と話を終わらせてきたそうです。 次の日、お互い警察署に行きました。主人は診断書をだし、警察ではオバサンも人身事故と認め、主人は被害届をだしました。 ところが、保険会社から電話があり、相手が人身事故と認めないので何もできないと連絡がありました。 ・警察で人身事故扱いを認め被害届をだしているのに、相手が人身事故と認めなければ保険はおりないのでしょうか? ・この事故の場合、主人も走っていたのでこちらにも過失があるにしても主人の方が過失割合が大きくなることはあるのでしょうか?相手が強気でいるのでとても不安です。

  • 人身事故になりそうな場合の対応について

    人身事故になりそうな場合の対応について 今の段階でできることはどんなことでしょうか? 100パーセント過失が私にある軽度の追突をおこしました。警察を呼び、保険会社に連絡しそのときは物損でしたが、翌日やっぱり首にいわ感があると病院にいかれると連絡がありました。様子をお聞きする電話をしたら、首の違和感が続くので仕事も休んで病院に行っているとのこと。体調が悪く通院されるとのことでしたので、再度電話をしてきちんとお詫びをしました。ご挨拶に伺うといったら、そんなのはいいと言われました。事故当日挨拶に伺うと電話をしたときも、今から出かけるのでいいといわれました。とにかく保険会社と直接話すからと、あえていうなら、保険会社が外資系なので、対応が悪いからやめたほうがいいですよといわれました。何か困ったことがあったら、連絡くだされば、こちらも、保険会社に連絡入れますからとお電話を切ったのが事故後3回目の電話です。そのあと、連絡がなかったので、てっきり保険会社と対応がスムーズに行っているものと思っていました。事故の程度から、長引く怪我とは思えず、治療と車の修理が終わったら、お詫びに菓子折りを持って伺おうと思っていましたが、事故後20日後の今日、保険会社に電話したら、治療をまだ続けているとのこと。そして。保険会社に、突然、今日、診断書を警察に出しに行くために、病院から診断書をもらってきたと言われたそうです。治療費も全額保険がもつと言っているし、ここへきて、なぜ、診断書を出すといわれているか、保険会社もわからないと言われています。私としては、お詫びの挨拶にも行っていないことを悔やんでいましたが、とにかく保険会社と直接話すからと相手側が言われたのもあり、お任せしてしまっていました。このまま診断書を出されることで、相手が常識ある方だと信じて私も当然の報いをうけるべきしょうがないかなとも思っていますが、、その前に今一度、お詫びに伺い、診断書を出さないようにお願いした方がいいものか、悩んでいます。私も菓子折りも持たず非常識だったからかもしれないですが、軽い追突でも相手が長引く痛みで診断書を出した場合、私はかなりのひどい罰になってしまうのでしょうか?まったくの無知で恥ずかしい限りですが、二度と事故を起こさない気持ちで運転も気をつけていますので、法外な罰を受けることになってはいけないし、今、どういう対応が適切かどうか慎重に考えたいと思っています。教えてください。

  • 人身事故について

    先月、信号待ちで停まっているところに後ろから追突されました。 警察を呼び、その時は怪我はないということで物損事故となりました。 その日の午後から首から腰にかけて痛くなったので、 相手の保険会社に病院に行く旨を伝えると、加害者と連絡をとり、 了解を得るまで待ってくださいという返事。 次の日の朝、加害者了承とのことで連絡が入り、病院へ行き、診断書を 警察へ提出して人身事故扱いとなりました。 それから1ヶ月以上、今でも通院しています。 先日私の保険会社から連絡が入り、加害者が警察の出頭要請を 拒否し続けているために人身事故としてまだ受理されていないと 言われました。 愕然としました。 事故当日、事故処理をした警察官に相手ははっきりと 「よそ見をしていてぶつかりました」と言っていました。 それをいまさら出頭拒否?? この場合、私のすべき事はありますか。 加害者の保険会社も人身事故扱いで了承して病院の治療費なども 払っているのだと思うし、私はまだ通院が必要です。 このまま通院していて大丈夫なのでしょうか。 初めての事故で分からないことばかりです。 お知恵をお貸しください。

  • 物損から人身事故に変える事で詳しい方

    当初は物損事故にしましたが、昨日辺りから鞭打ちや頭が痛いです。病院に行って診断書をもらい人身事故に変えたいのですがこの場合病院に行く前に保険会社に病院行きたいと確認するべきなんですか?それとも病院で診断書もらってから警察に人身事故変更届けて保険会社に連絡ですか?詳しい方よろしくお願いします!