• 締切済み

相手が任意保険未加入の事故の後、更に自分が事故を起こしてしまいました。

ちょっとややこしい問題でかなり困っています!(長文です) 二つ事故があるので[事故の相手A][事故の相手B]とします。 3月26日に、駐車場内にて双方が動いている状態で衝突事故がありました。[事故の相手A] その事故は私が駐車場内を走っている時に相手が後方を確認しないままバックをしてきて、私の車の運転席側後方のドアに衝突、[事故の相手A]はバンパーが少しキズがついたくらいだったのですが、私の車のドアはカナリへこみました。 [事故の相手A]は任意保険に加入していないとのことで、自分の車はたいしたキズでは無いので、私の車だけを修理してその費用は全額負担してくれるという約束でした。(警察への事故証明は済んでいます。) ところが修理の見積を送ったところ、高いので(ドア交換で12万円)自分が使っている修理工場で直したい、その修理工場でないと費用は出さないと言い出しました。その修理工場があまり評判の良くないところだったので、保険会社とも相談して、正規のディーラーで見積を取った場合の金額を元に相手と交渉しようということになったのですが、その見積を出しに行く途中の道路で今度は自分が信号待ちをしている車に衝突するという事故を起こしてしまいました。[事故の相手B]その事故の修理の見積を取ったところ、20~30万円かかるとのことだったので、私の車が10万キロ以上走っている軽自動車なので買い替えることにしました。 [事故の相手B]とはお互い任意保険に加入していたので処理は済んでいます。 その後、[事故の相手A]の処理もまだ済んでいない状態で保険会社の方から、[事故B]のことを伝えたところ、車を買い替えるなら、修理の費用を出す必要は無い!こちらの車は修理するから8:2で2割を修理費用を逆に支払え!と要求してきました。 保険の代理店や親とも相談したのですが、車を買い替えるからといって、相手が私に与えた損害や、損害に対する賠償の責任が無くなるわけではないので、本来の修理費用はそのまま請求できると言われました。 私もそう思うのでこのまま強気で行こうと考えているのですが、相手の懇意にしているらしい自動車会社は(本人が何も分からないので交渉はそこに任せているようです。)「出るところに出るぞ!」などと言って脅してきます。 これからどうやって解決していけば良いのか、アドバイスいただければ嬉しいです。読みづらい長文で申し訳ないですがどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• MOMON12345
回答No.1

この場合は処理の済んでいる[事故の相手B]は除外しましょう。 [事故の相手A]が8:2の過失を認めているのならば、本来あなたの車の修理に必要だった額に過失割合を考慮した金額を受け取る権利があります。 なお事故割合が8:2ならば、支払い同士が相殺される部分があるのであなたが支払うべき金額はプラスになりません(つまり、マイナス、貰うことはあっても払うことはない)。 過失割合が5:5でも同様に支払う必要はありません。 あなたが入っている任意保険の会社に[事故の相手A]との交渉は頼めないのでしょうか? それが一番良いのですが、もしダメなら弁護士に頼んでも良いでしょう。 弁護士費用も含めて相手に払って貰えます。 ただし(ここが重要)事故の責任割合が本当に8:2なのかどうか。

mikepan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今まで2週間くらいどこからも連絡が無かったので 不安だったんですが、昨日私が自分で相手の実家や相手の代理人に連絡したらなんとか進展しそうな雰囲気になりました。 交渉は全て保険会社と相手とその代理人でやってくれそうです。 責任割合については後日改めて保険会社立ち会いのもと、 現場で検証する予定です。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。