• 締切済み

追突され車を修理しましたが相手方保険会社から過剰修理といわれ困っています。

12/24:信号待ちしていたら後ろから追突された。 相手方保険会社より過失割合10:0の認定を受ける。その時に、保険会社の社員また調査員が車を見に行くから修理工場を連絡するように指示を受ける。 1/11:修理工場へ車を預ける。保険会社へ連絡。 1/19:修理完了。納車を受ける。 1/25:保険会社より過剰修理のため修理代金の全額は認められないと連絡あり。 ・修理内容は後ろのバンパーとバンパーの上のへこみ。バンパーの修理は認めるがバンパーの上のへこみの修理は認めないとの内容です。 ・保険会社は私の車を見ていない。修理工場より写真を入手したのみ。

みんなの回答

回答No.5

町の鈑金塗装業の者です 私が思うに保険会社は損保ジャパンか日本興亜でしょうか あなたは被害者なので権利はしっかり主張しましょう 保険会社には同程度の損傷で新品部品に交換する事を認めた事が無いのか聞いてみて下さい ディーラーが小傷程度で交換してるのを過剰修理とは言いません 修理をした結果もとのバンパーより綺麗になるなんて当たり前にある事です 私の会社では補修する場合、同一部品であれば事故と関係の無い凹みも修理します なぜならバンパーは1つの部品であり一部のみを修理するというメニューが無いからです 新品バンパーの真ん中だけ切り取って販売してくれませんよね キズの上から塗装すると塗装前と見た目が変わってしまいます シルバーなどは薄いキズでもキズにメタリックが並び塗装前より目立つ場合もありますし その部分の塗装が後から割れる場合もあります 見た目の美観も損害ですのできっちり主張しましょう 修理を依頼した会社から修理前写真と見積もりをもらいましょう もう写真が無いという場合は保険会社に請求すればもらえます 保険会社の立会のない写真見積もり(鑑定)の場合は修理前に保険会社と修理業者がバンパーの取替か補修かを打ち合わせしてるはずなので聞いてみて下さい 部品の交換ならバンパーの上のへこみなんか関係無い話です 修正なら修理業者の請求してる工賃が高すぎる場合も考えられますので 写真をディーラーや鈑金塗装業者に見せて見積もりをしてもらって下さい 高すぎるなら修理業者にも問題があるかも知れません そもそもお客様にそんな話しが行く事がおかしいと思います 修理業者は保険会社と協定(損害額を決める事)をしてくれないのですか? 差し支え無ければ車種と色と修理見積もり内容を教えて下さい 隠す理由はないと思いますよ 通常ディーラーの場合は損傷が小さくてもバンパーの交換で保険会社に請求します 部品のレスが大きく修理するより利益が大きい場合があり 新品にする事でお客様に満足してもらえるからです 認められなかったなんて聞いた事ありません 町の修理工場や販売店ではむりやり補修する業者もあります 部品のレスが少ししか無いので工賃でないと儲からないからです だからといって全ての町工場や販売店が補修を選択する訳ではありません 補修の場合は部品交換より安くなるのが前提ですので保険会社が断る理由はありません 保険会社によっては、修理業者に補修での修理をお願いする場合がありますが 相談する相手を間違えてるんです 相談する相手は被害者と車両保険の場合は契約者です 車のオーナーの知らない所で安く修理して下さいとお願いするのです 特に賠償の場合はありえない行為だと思います 保険会社の言う事は必ずしも正しいとは限りません 無知な担当者や上司にほめられたい担当者などいろいろいますから 所詮サラリーマンです 言えば払う黙れば払わないという体質の会社があるのは間違えないです がんばって下さいね

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

>『示談の処理をしたい。軽微な修理であり示談書の作成を省略しこの>電話確認で示談成立としたい。』と申し出あり。 この段階までいっていれば、普通は相手がごねると言うこと自体 無いんですが・・・。 示談の連絡段階ではすでに過失割合も決まっているはずなので、 ごねた所で加害者に何のメリットもありませんから。 やはり、修理工場と、保険会社とのやりとりを確認し、 修理工場側の落ち度がないか調べるのが先決のような気がします。

123aki
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

相手の保険は損保ジャパンでしょうかね? その調査員の考え方次第で決めてるようです。

123aki
質問者

お礼

ありがとうございます

123aki
質問者

補足

相手方保険会社はニッセイ同和損保です

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6764)
回答No.2

保険会社の指示どおり修理工場への入庫を連絡したのに、今頃になって車を見に行っていないというのはどういうことだ? 自分としては、事故前にはバンパーに傷も凹みもあったことは確認していない。修理工場に入庫して事故で破損した部分を修理しただけだ。 過剰修理というのであれば、どこが過剰修理なのか修理工場に確認してくれ。 そんな理不尽なことを言うのであれば、加害者に直接支払いしてもらう! と言えばたいてい引っ込むと思いますが。。。 最近は修理工場からの画像転送だけで、修理するケースも多いので、こういったトラブルはちょくちょく聞きますよ。

123aki
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

修理時に、修理工場側にはちゃんと、保険会社と連絡調整して 修理をするように伝えてありましたか? 通常のディーラーで事故修理の場合は、 保険会社と修理内容や見積もりなど連絡を取り合い、 確認の元修理を行いますので、 こういったトラブルはまず起きないのですが・・・。 どこに原因があったのか分からなければ対処の方法も アドバイスできません。

123aki
質問者

お礼

ありがとうございます

123aki
質問者

補足

当然連絡調整を依頼しています。また、修理工場側もちゃんと、保険会社と連絡調整して修理されたものと考えます。 まだ、修理工場に再確認できていませんが相手方保険会社と次のやり取りがあったためです。 1/25 12:00ごろ 『示談の処理をしたい。軽微な修理であり示談書の作成を省略しこの電話確認で示談成立としたい。』と申し出あり。 この申し出に『今、仕事中ですからあとで電話してほしい』と答えました。 1/25 19時ごろ 電話があり前述の『過剰修理。。。』の連絡がありまいた。 想像するに、示談確認時に加害者がかにかゴネタ結果態度が180度変化したのではないかと考えます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう