• ベストアンサー

車の接触事故を起こしてしまいました。

止まっている車のバンパーにぶつけてしまいました。 ほとんどスピードはでていなかったので自分の車はむきずでしたが、相手の車はバンパーに10cm×80cmのスリキズができてしまいました。 自分が悪かったので、相手の利用している車屋さんに修理の見積もりをお願いしたところ、バンパーの交換をお願いされました。 塗装で考えれいたので少し戸惑いましたが、こちらが悪いのでしょうがないと思いますが、これは妥当な修理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

バンパーは本体を守るために真っ先に壊れる部品です。 80センチもあれば、板金より交換でしょう。 妥当でないと思われるのでしたら、あなたの知り合いの(近所の)車屋さんに 見てもらってください。 相手の利用している車屋さんですと、値段を釣り上げるケースがあります。

ko01syu04
質問者

お礼

ありがとうございます。 車をぶつけたのが初めてで、相談する人もいなく…どうしようか悩んでいましたが、 すっきりしました。

その他の回答 (4)

回答No.5

よほど古い車でなければバンパーは樹脂で出来ています。金属製なら板金修理ができますが、樹脂の場合ほとんど交換になります。

• jtmaw0
回答No.4

>塗装修理と考えてました、 そう思うのなら自分の知合いの車屋なら相談出来たでしょう、 相手の車屋ではね、基本的に今の車修理は部品交換ですね、 中々、腕のいい修理屋が少なくなりました! 保険を使うなら保険会社に相談して下さい、

ko01syu04
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• cactus48
回答No.3

あなたから見れば擦り傷程度にしか思えないでしょうが、傷と言うのは 表面から見ただけでは判断が難しいんですね。 販売店のプロの場合は目視だけで判断せず、内部から点検をして判断を しますので、もしかしたらバンパーの内側にも損傷があり、修復不可能 と判断をされたので、今回は交換と言う形になったのではないでしょう か。10cmX80cmでは、傷としては大きいので、やはり内部の損傷も 大きいと考えた方が無難ではと思います。 これは妥当で修理屋さんの判断は間違っていないと思います。

ko01syu04
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

• 6xb
回答No.2

任意保険で修理なら保険屋に任せて査定されたら どちらも納得では 相手が拒否されるのなら 此方の修理屋に任せると言いなさい

ko01syu04
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社に相談したいと思います。