• 締切済み

車の修理費用について

先日、ある駐車場での通路でバックをしているところ、後ろからも車が前進してきて私の車の後ろと相手の車の前の部分がぶつかってしまいました。私も後方確認を完璧にしておらず、相手の車もかなりスピードを出して前方の確認を怠っていたのでお互いの保険から修理することになったのですが・・・相手の車(軽自動車)の修理代金が7万円と見積りが出できました。バンパーなどは取替えておらずほとんどが塗装費用らしいのですが・・・以前親の車(普通車)のバンパーを取替えた時の費用が5万円もかかりませんでした。軽自動車でしかも塗装費用で7万円もするものでしょうか?私のほうにも落ち度があり、保険で修理するにしてもそんな金額になるのは少し納得がいかないような気がします・・・アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

基本的に承諾する他にはありません。相手修理業者に抗議しますか?何か根拠があればそれも通るのかもしれませんが、ただ文句を言うだけでは… 一般的にこのような事例の場合、保険会社と修理業者の方で、損害額(修理費用)について協定を結ぶことになります。 少しでも支払額を押さえたい保険会社、逆に少しでも支払いを多くしたい修理業者、この相反する立場の両者が話し合いの上金額を決定することになります。相反する立場のものが決めることによって妥当な金額になるはずです。少なくても仕組み上はそうなるはずです。 なお落ち度や過失といったことと損害額自体は関係のないことですね。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

車も事故形態も修理工場もすべて以前の事故とは違います。前こうであったから今回もそのようになるとは限りませんし、同じレベルで比較し、おかしいと考えるのもわかりますが、保険屋が認定するのであればやむを得ませんね。 修理先にしても、まったく同じ見積もりはでませんよ。 同じ商品にしても、デパート スーパー ディスカウント 小売店、価格はそれぞれちがうでしょ。 納得いかなくても、納得するしかありませんね。 あまりにこだわれば、因縁つけてると誤解されかねませんよ。

関連するQ&A

  • 車の修理

    軽自動車ですが、うしろのテールランプのカバー?が割れ、バンパー、トランクの面の三ヶ所壊れた場合紹介修理費用はどのくらいでしょうか? ランプのカバーは割れてますがライトはつきます。これでも全部変えないといけませんか? また、修理費用が10万以上になり保険を使った場合どのくらい保険料はあがるんでしょうか?

  • 車の修理費用

    駐車している車に傷をつけてしまいました。 こちらに非があるので修理費用は全額負担します。 ただ車同士の接触とかではなく保険は使うことができないため、全額自己負担です。 私の友人が自動車の修理工場を営んでおり、傷の状態を見てもらいました。 その後こちらで修理させてもらいたい事を相手に伝えたのですが、予約しておけば当日修理が可能らしいとイエローハットへ持って行ったと連絡がありました。 修理費用の見積りがでて4万3千円ほどの費用が必要です。 その事を修理工の友人に伝えたところ、修理代は半値で済むとの事でした。 ただ仕事の流れがあるため、当日の修理返却は無理との事でした。 代車は私が準備できるのですが、相手が当日修理にこだわっています。 私にとっては差額の2万円は大きいのですが、どう対応したら良いか悩んでいます。

  • 軽自動車の車の修理費

    軽自動車の車の修理費で質問したいのですが、 車の後ろの下の部分(バンパー?)のところのへこみ黒くこすれた跡の修理で10万円請求されたのですが、 この金額は妥当でしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 車 事故 修理費

    お時間ありましたら回答宜しくお願いします。 この前駐車場内で事故を起こしてしまい、状況が相手の車と自分の車がお互い駐車してる状況で運転席でドアを開けたままおむつ替えをしていたら強風が吹いて相手方の車に接触してしまい、警察を呼んで事故証明を出してもらい傷が出来ているから修理に出すということで後のことは保険会社にまかせるとのことでした。 後日、確定ではありませんがアバウトな修理の見積もりが出て確認したところ傷を直す費用が約3万、そのあと若干色が変わるから再塗装が約2万、直すのに約3日かかるので代車を使うからレンタカーよりは安いから1万円強かかるだろうということで約6万円くらいになるだろとのことでした。 もちろん強風とはいえ私たちが悪いのでお支払いはするのですが、いくつか疑問点があります。 最初に相手方の車は白の軽自動車でかなり汚れており(黒く)保険会社の方に傷を確認してほしいと言われたとき見てみましたが、よく見てもわかりませんでした。主人は車には詳しいのですが車同士が接触した場合傷のような感じで汚れがつくことがあるといっていて、つまり良く見てもわからないくらいの傷でした。修理をする場所に出すまでに約2週間くらい間が空いていました。 そこでわからないのが (1)普通軽い傷を直す場合とは再塗装もするのですか? (2)上記の直す費用は妥当な金額ですか? (3)代車は一般的に無料だと思うのですが普通代車代がそんなにかかるのですか? (4)高級車でもないのに傷を直して再塗装して3日くらいもかかるものですか? (5)修理の見積もりを出すときってちゃんと汚れも取って傷かどうかと、あるならば、どれくらいかっていうのを確かめますか? 主人曰く、事故を起こした側なのに言い方悪いですが当たり屋というか、昔事故を起こしたか起こされたりしてお金の取り方を知っていると言っていてぼったくりだと言っていました。修理場に持ち込むのに時間もかかっているし、わざと傷を自分で凄くしたのかなと疑ってしまいます。 あくまでも主人曰く、わざと高級車の修理工場に持っていくと代車代をとられたりするみたいなんですが、長くなりましたが、どうしても疑問点が多いので詳しい方に回答いただきたいです。宜しくお願いします。

  • 車の修理の交渉です

    今日、自分が乗っていた車(止まっていた)にバックしてきた車が ぶつかり、ウインカーカバーが割れました。修理の見積もりは\7000ほど と修理屋さんに言われましたが、よく見るとバンパーにも傷が少しだけ(2カ所)あると言われました。相手の方は私の連絡待ちで、保険は使うかどうかは聞いてみないと分からないと言っています。自分の車も相当古く前からバンパーに傷もあったのでウインカーカバー交換だけでいいかな と思っているのですが。いかがでしょうか? 今のところは保険を相手が使わないなら、修理代を立て替え払いしておいて 後から請求しようと思うのと 保険を使うならバンパーも一緒に直してもら方がよいのかと考えています。(修理に時間がかかるのが嫌なのですが・・・) 私は相手の方とどのように話しをつけたらよろしいものなのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 相手の車を擦った際の修理費用について

    先日私が原付バイクで前にいる車のバックドアに擦り傷をつけてしまいました。私は原付の任意保険に加入していないです。相手の保険会社から連絡がきて修理費用は概算で12万円でアジャスターが確認した後に修理を行いますと言われました。あの傷で12万円?という気持ちがあるのですが、修理内容や見積もりももらえずに言われた金額を払うのは普通のことなのでしょうか?私の方で修理見積もりを出したり修理代の交渉をすることはできないのでしょうか。事故に詳しい方がおられましたら教えて下さい。

  • 自動車事故 過失は? 修理は?

    自動車事故 過失は? 修理は?  妻が駅のロータリーに車を停め、塾に行く子どもを降ろして(停車。このときエンジンは切っていない)、出ようとしたところ(右側確認、ほんのすこしだけ右に動いたらしいです)うちの車の前に止めようと思ったらしい、後ろの軽自動車が、うちの車の右側にやってきたかと思うとすぐに左に寄り、ぶつかりました。  相手の軽自動車の左フロントバンパはほとんど影響がないようなのですが、うちの車のフロントバンパーの右側は、外れたフォグランプカバーがはまらないほどに凹んで下にずれてしまいました。  警察と保険会社には連絡をしたので、あとは待つしかないのですが、いま、凹んだフロントバンパーをディラーで交換するか、それとも安い修理工場で板金修理するか悩んでいます。  車両保険には入っているのですがエンジンは切っていなかったこと、また、最初は平謝りしていた相手も今後時間が経つにつれ自分にとって都合のよい主張をすると思われることから過失割合は0にならないのではないかと思われます。  そこで、事故経験がある方にお聞きします。  この文面だけでもちろん正確なことは分からないでしょう。それは承知しています。しかし、このような場合どれくらい保険料はでるようものなのでしょうか。  また、フロントバンパーを交換した場合と、板金修理した場合とのだいたいの値段を教えてください。  保険会社と交渉したり、ディラーや修理工場のそれぞれに見積もりだしてゆっくり決めればいいのでしょうが、車の見た目がみっともないし、家族の送り迎え等や休日に車を使いたいので、回答を参考にして早く対処を決めたいと思います。  車はトヨタシエンタ、新車で買って1年半です。  よろしくお願いします。    

  • 車の修理代

    駐車場にとまっていた車に バックでぶつけてしまいました…。 まだ相手とは連絡とれてないのですが、 バンパーに私の車の塗装と傷がついてしまいました。 この場合は修理代どのくらい覚悟したほうがいいでしょうか。 回答お願いします。

  • 修理の「見積もり」のみの費用は?

    車を当てられ少し塗装が剥げ傷が付いてしまいました。 (修理内容としては、小さなパテと塗装くらいだと思います) 相手方は、保険で対応してくれると言ってくれています。 今回修理は見送って、修理代だけ貰う事にしようと思っています。 (「修理代だけ貰う事」については、この掲示板で問題ないということでしたので) そこで、保険屋さんに出す修理代金の見積もりを、車屋さんに御願いする事になるのですが、 修理しない場合、 見積もりをしただけで、車屋さんは修理費用を儲けることが出来ないことになります。 これは、嫌がることのような気がするのですが、どうなのでしょうか? 見積もり費用として請求してくれたほうが気が楽なのですが・・。 それとも、保険屋さんから貰うような形をとるのでしょうか? もし見積もり費用なるものを支払うとすれば、いくらくらいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 車をぶつけてしまいました

    旅先の駐車場で車のバンパーにぶつけてしまいました。 相手の方がお付き合いをしている修理工場で塗装してもらい 3万円ほどの請求書が届きました。 こちらの一方的な落ち度にもかかわらず相手の方は 丁寧な対応をして下さる方です。 修理代は直接修理工場の口座に振り込みますが 何かと不自由をさせてしまったことを考えて 相手の方に何かお詫びをしたいのですが、現金がいいのか だとしたら幾らほどが妥当なのか・・・或いはこちらの名産品などがいいのか迷っています。 どなたか経験していたらアドバイスをお願いします。