• 締切済み

車の修理費用について

先日、ある駐車場での通路でバックをしているところ、後ろからも車が前進してきて私の車の後ろと相手の車の前の部分がぶつかってしまいました。私も後方確認を完璧にしておらず、相手の車もかなりスピードを出して前方の確認を怠っていたのでお互いの保険から修理することになったのですが・・・相手の車(軽自動車)の修理代金が7万円と見積りが出できました。バンパーなどは取替えておらずほとんどが塗装費用らしいのですが・・・以前親の車(普通車)のバンパーを取替えた時の費用が5万円もかかりませんでした。軽自動車でしかも塗装費用で7万円もするものでしょうか?私のほうにも落ち度があり、保険で修理するにしてもそんな金額になるのは少し納得がいかないような気がします・・・アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.2

基本的に承諾する他にはありません。相手修理業者に抗議しますか?何か根拠があればそれも通るのかもしれませんが、ただ文句を言うだけでは… 一般的にこのような事例の場合、保険会社と修理業者の方で、損害額(修理費用)について協定を結ぶことになります。 少しでも支払額を押さえたい保険会社、逆に少しでも支払いを多くしたい修理業者、この相反する立場の両者が話し合いの上金額を決定することになります。相反する立場のものが決めることによって妥当な金額になるはずです。少なくても仕組み上はそうなるはずです。 なお落ち度や過失といったことと損害額自体は関係のないことですね。

• donbe-
回答No.1

車も事故形態も修理工場もすべて以前の事故とは違います。前こうであったから今回もそのようになるとは限りませんし、同じレベルで比較し、おかしいと考えるのもわかりますが、保険屋が認定するのであればやむを得ませんね。 修理先にしても、まったく同じ見積もりはでませんよ。 同じ商品にしても、デパート スーパー ディスカウント 小売店、価格はそれぞれちがうでしょ。 納得いかなくても、納得するしかありませんね。 あまりにこだわれば、因縁つけてると誤解されかねませんよ。