• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

事故を起こしました。

先日、私の不注意で事故を起こしてしまい、幸いにも車同士が軽くこする程度ですみました。 警察に届けるかどうか迷ったのですが、事故の場所が出掛け先で時間があまりなかったことと、賠償は車の修理代だけで構わないと相手の方に言われたので、 警察には届けずに、連絡先を交換して修理の見積書を郵送してもらうことにしました。  そして今日、見積書が届きました。 車の傷も軽く、相手の方に多分1万ぐらいと言われたので、保険を使わずに自腹で弁償しようと思っていたのですが、見積りでは約7万になっていました。 傷の程度は、車の右側の前部分に小さい穴ができたのと、右後方に3×1cm程度のスリキズでした。 脱着、板金と合わせて約1万5千円なのですが、塗装が5万3千もします。 ダイハツの車でディーラーの見積りになっていました。 金額が金額ですので、保険の適用も考えているのですが、 事故から1週間経過しており、警察の診断書もないのですが 、保険の適用はできるのでしょうか。 それと、修理にはやはりそれぐらいかかるものなのでしょうか。 私の過失ですので、相手の方と争う気はありませんが、1万と考えていたのが7万になると、そんなに余裕があるわけでもないので困っている次第です。 何かアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#148473
noname#148473

とんだ災難でしたね。 まず保険の適用ですが、どこの損保でも「事故後は必ず警察に連絡を!」「事故証明がないと保険は使えない」と言ったことが約款に書かれていると思います。ですから、建前論では「保険適用は無理」となると思います。 ただ、個人経営の保険代理店などで加入されているのでしたら、多少は融通を利かせてくれるかもしれません。また、損保各社で微妙に約款も異なるでしょうから、まずは損保会社へ問い合わせしてみるべきです。事故連絡用に24時間年中無休のフリーダイヤルがあると思います。保険証書を探して電話してみてください。 修理代ですが、ディーラーではどんな小さなキズでもバンパー全体など広い範囲を一括して塗りなおす「区画塗装」で対応しますので、塗装代5.3万円は妥当な数字だと思います。バンパー交換にならなかっただけマシでしょう。 とにかく自分に1割でも過失がある事故のときは、どんな軽微なものでも警察に届けておくべきでした。 相手が「あのあと急に首筋が痛み出して、医者に見せたらムチウチだと言われた。診察料と休業補償も出せ!」とか、最悪ヤバイ人たちが電話かけてくるような、そういう人ではなかったのですから、ryo0さんはとてもとても、とっっっっっっても、幸運だったと思いますよ。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#10926
noname#10926

10万円以下の案件であれば警察への届出(事故証明)がなくても保険が使えることもあります。 保険会社によって対応が異なりますので とりあえず保険会社に事故の届出と相談をしましょう。 しかし、賠償額が7万円程度では保険を使用すると 割高になることがあります。 一般的に10万円以下は保険を使用しないことが多いようです。 また、対物免責がある場合も考えなくてはいけません。 自車の損害額と合わせて考える必要もありますね。 それとね、相手方が代車を使用する場合は 代車費用を負担することがありますから この辺りも確認しておく必要がありますね。 とりあえず代車費用の請求が来ていないようですから ラッキーなのでしょうか。

質問者からのお礼

保険会社に電話したところ、全額保険が適用できるようになりました。 保険を使うかどうかはこれから検討してみます。 今後は、時間がなくとも警察に届け、また事故を起こさないように気をつけたいと思います。 多くの皆様にアドバイスを頂きありがとうございます。 これをもってお礼と代えさせていただきます。

• 回答No.4
  • coba999

やはりどんな些細な事故でも警察には届けるべきでしょう。 それに、修理代は当初被害者の方が1万円くらいと言われれたんですよね。 素人が言ったことを鵜呑みにするのはよくないことです。 板金や塗装をした場合1万円で済むはずがありません。 どれだけ安くしても塗装だけで3万以上はかかります。 保険を適用したいのなら、 大至急保険会社に相談してください。 で、どうしたらよいか指示を仰いでください。 (場合によってはアウトかもしれません そうなれば修理代は自腹を切るしかありません 高い授業料)

• 回答No.2
  • asnaro

去年の秋に私も同じような事故を起しました。 信号待ちで止まっていてちょっとした弾みで前のワゴンRのバンパーにぶつけてしまいました。 あれ?ぶつかったかな?と思うくらいの追突で相手の方もほとんど気づかないくらいの追突で、相手の後ろバンパーに良く目を凝らしてみてようやく分かるくらいの小さなかすり傷でした。 この程度ならせいぜい3万円もあれば・・・と思いお互い納得で保険会社にも警察にも知らせませんでしたが、7日後に相手がスズキ自販に出して出てきた見積もりがなんと!13万円でした。 どうみてもボッタクリじゃないかと思いましたが、自腹も辛いので駄目もとで保険会社に電話したら、保険扱いできるとの返事を頂き、そのスズキ自販と交渉してもらい結局10万円の修理費と言う事で、損害保険を適用できました。 今からでも遅くないと思うので、今すぐにでもご自分の加入している保険会社に連絡してみたほうが良いと思います。 良い結果を(^o^)

• 回答No.1

私も警察に届けずに保険を適用したことがあります。 問題なく支払はされると思います。ご安心ください。 もし万が一適用されないなら、その保険会社はやめましょう。

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます。 使う使わないは別にして、保険会社に連絡してみようと思います。 届けずに適用できたと聞いて少し安心しました。