• 締切済み

原付と車の追突事故の修理内容について。

先日、主人が運転する原付が前方にいた車に追突してしまいました。 その場ですぐ警察の方を呼んで調書などを取って頂き、 あとは保険屋を通して修理費用などの見積もりを出して頂いて こちらがそれをお支払するといった形でその場は終わったのですが、 我が家は原付のみで車を所有していない為、 自賠責にしか入ってなく全て実費になります。 任意保険に入っていなかった主人が一番悪いのは明確ですし、 本人も深く反省していますので、「保険に入ってないのが悪い」などのお言葉は 大変申し訳ないのですができればお控え下さい…。 そしてここからが質問になるのですが、 保険屋が仲介をしていないため、相手側だけでディーラーへ修理の 見積もりへ伺ったとのことだったんですが、 その額がまず25万程度でした。 主人は事故当時に車の傷などの写真をおさめていなかったので、 この金額でしたと言われてしまうと払わざるを得ないのでしょうか? と言うのも、当時ぶつけてできてしまった傷を主人本人と警察の方が確認していたんですが 先日主人も同行して再度ディーラーへ見積もりを出しに行った際にそのつけたはずの傷が 全く無くなっており、相手方に確認したところ、「最初から無かった」と言われたそうです。 そして、実際傷を付けてしまったと思っていた場所とは 全く違う場所の傷の修理代を請求されている状況です。 もうひとつ気になる点が、事故当時の車と今回修理に同行させて頂いた時に 修理に出そうとしていた車(普通に考えれば同じ車です)が、 違う車のような気がすると言っていました。 こちらは写真などを一切おさめていないですし、 事故当時は主人も冷静ではなかったかもしれないので、 勘違いの可能性もあるかもしれませんが、 万が一こういった場合は、警察に相談すればなんらかの調査をして頂けるのでしょうか? 事故状況などの詳細がわからないとなんとも言えない事だとは思いますが、 同じような状況になったことがある方などのお話が聞ければと思い、 質問させて頂きました。 ちなみに車種はアルファロメオというものです。 購入して2週間程度の新車ということなのですが こういった車と、ある程度乗っている車とでは 支払金額の違いもあるのでしょうか? 主人がやってしまった傷であるとの正当性が確認できれば 修理費用はもちろん全てお支払するつもりです。 長くなりましたが皆様のご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

事故をされてお気の毒とは思いますが、追突という事で貴方の過失100%です。相手は外車で物損¥25万なら良かったと思います。いらぬ事考えずに支払った方がせめて時間の無駄にならないと思います。私なら諦めて支払いますけど。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

任意保険にお入りでなかったとのこと。 >この金額でしたと言われてしまうと払わざるを得ないのでしょうか? はい、そうです。それにプラスして、修理完了までのレンタカー代金をお支払いください。 原則、アルファロメオの同じ車種を要求された場合は、応じる必要があると認識して頂いて結構です。 >違う車のような気がすると言っていました。 残念ですが、その可能性は”ゼロ”です。 >警察に相談すればなんらかの調査をして頂けるのでしょうか? 警察は一切何もしません。警察は何も関係有りません。 もしも有るとすれば、ご主人へ行政処分を出すときだけです。 >購入して2週間程度の新車ということなのですが 先方が事故落ちを主張してきた場合は、一般的に応じなければいけません。 なお、拒否した場合は、先方は弁護士特約を使って訴訟を起こしてくるでしょう。 その訴訟に対応するために、ご主人は弁護士を自腹で雇う必要も出てくるでしょう。 先方の要求を全てそのまま受け入れることが 最も安上がりでしょう。

回答No.6

まずは自賠責保険にご連絡もしくはご相談されるべきです。 自賠責保険といっても、保険会社ですから必要以上に支払いたくない訳で、事故車両と修理車両が違えば支払いませんし、その調査もします、また事故証明などから、事故状況を判断及び傷の経過年数など判断して無関係な傷の対しては支払いを拒否します。 それと基本的に任意保険に入っていても、自賠責保険の枠内で金額が収まれば、全て自賠責による支払いです、任意保険の会社はなるべく支払いたくないので、自賠責の枠内に入れようとするのが本音でしょう、また原付がぶつかった程度だと、バンパー交換程度だとすれば、自賠責の範囲だと思います、詳しくは判らないので、あてずっぽうで、修理個所が正しくないかも知れず申し訳ないですが、とにかく自賠責保険の会社と相談するべきです。 相談できる所 自動車保険・交通事故の相談窓口 http://tt110.net/16jidousyahoken/M2-soudan.htm 自動車保険請求相談センターと言うのはリンク切れになっているので「そんぽADRセンター」という事になると思います http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/adr/

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

>購入して2週間程度の新車ということなのですが こういった車と、ある程度乗っている車とでは 支払金額の違いもあるのでしょうか? 修理代プラス修理期間中の代車費用と 査定の減額分だと思いますけど。 もし、要求が修理費用だけなら相手はいい人です。 イタリア製の外車なので 部品の供給は国産車のようにはいかないでしょう。 http://www.alfaromeo-jp.com/4c/

petit1111
質問者

お礼

台車は無料で貸してもらえるとのことで修理費用のみの請求になってます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

>相手方に確認したところ、「最初から無かった」と言われたそうです。  接触はしたが賠償すべき損害を与えていなかった、ということになりますが、  警察官が「ココに接触した」とか指を指さして写真を撮らなかったのでしょうか。  少なくとも接触個所は、確認したハズですから記録は残っていると思います。 >そして、実際傷を付けてしまったと思っていた場所とは >全く違う場所の傷の修理代を請求されている状況です。  今回の事故と関係ないところの修理なら負担する必要はありません。  但し、バイクがバンパーを押した結果、  バンパーステー等が変形して直接当たっていないところが傷むことはあると思います。  接触個所とディーラーの修理見積内容を  きちんと確認されることがポイントになると思います。 >購入して2週間程度の新車ということなのですが >こういった車と、ある程度乗っている車とでは >支払金額の違いもあるのでしょうか?  「事故直前の状態に戻す義務」がありますが、  数年経過したクルマのバンパーをその状態に戻すことは非現実的なので  新車も古い車も差はありません。 輸入車は、船輸送の際に前後左右、ピッタリとクルマをくっ付けて 運ぶので傷、凹みがあるのが普通です。 見た目にウルサイ日本の場合、新車登録をする前に 輸入元が目立たないように補修をしますが、 完全ではないケースもあります。 相手のクルマがそういう状態だった可能性も排除できないと思います。

petit1111
質問者

お礼

写真は撮ってますが容量の問題で物損事故の場合は削除してしうものなんです、 と言われてしまいました…。 (事故から一か月半経ってるというのもあるようです。) 写真は無いらしいのですが接触箇所の記載は残ってるとのことなので 修理見積り内容との確認をしっかりしてみます。 詳しいご回答、ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

警察は民事不介入ですので、これ以上は介入してきません。 保険会社はアジャスターという鑑定人を使って、現車確認をします。 保険に入っていないということですので、あなたが自身で鑑定人を雇って調査すれば済むことです。 外車のバンパー交換なら、法外に高いというわけでもないと思いますし、バンパーならどこに当たっていようと交換は妥当だと思いますよ。 それほど不審と思うなら、鑑定人雇うことですね。

petit1111
質問者

お礼

なるほど、そういう手もあるのですね。 参考になりました、ご回答ありがとうございました。

  • toro1964
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.2

すでに示談が済んでしまっているようです。 >その場ですぐ警察の方を呼んで調書などを取って頂き、 >あとは保険屋を通して修理費用などの見積もりを出して頂いて >こちらがそれをお支払するといった形でその場は終わった ということですので、修理費用の支払いの許諾をしていますので、一般的にかけ離れた請求をされた場合は、争う余地があると思います。 新車アルファロメオですね。 追突した箇所にもよりますが、その部分のみの補修というわけにはいきません。一体成形のパンパーですから全体の交換になるのはいたしかたないかと思います。 25万の請求はそう考えると妥当な金額かと思います。 車が違うようなきがする。。。とかは証拠がないので、なんともできないですね。。。残念ですけど。 フェラーリじゃなくてよかったです。

petit1111
質問者

お礼

こちらは保険屋さんが仲介してくれていないのと、こういったことは初めてでしたので主人も私も被害者の方に大変申し訳なく思い、全額しっかりお支払いさせて頂くつもりだったのですが、後ろからブレーキをかけながらぶつかったらしいのですが今回請求されてる箇所が当日に確認をとったところではなく左の後輪部分という、つい疑問に感じてしまう部分だったので、不思議に感じてしまいました。 車の確認については事故証明をお願いしました。 お早いご回答、どうもありがとうございました!

noname#231223
noname#231223
回答No.1

証拠もなく記憶だけで警察を動かすのは事実上無理だと思います。 まして、はっきりしない程度ならなおさらです。 ただ、事故の直後に警察に届け出た事故ならば、物損事故でも事故証明書が取れますよね。 自車・相手車のナンバーや車台番号も明記されているハズですが? 証明書代がもったいないならば、ご主人が相手の車が違うような気がするので確認したいといえば、ナンバーくらいは教えてくれそうな気がしますけどねぇ。

petit1111
質問者

お礼

説明が不十分でした、申し訳ありません。 おかしいなと思い、事故証明の手続きを今しているところです。 傷の位置などやこの傷は今回の事故でつけてしまったものなのか等、こういったことを警察の方にして頂けるものなのか、という疑問があったので質問させて頂きました。 お早いご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 車 事故 修理費

    お時間ありましたら回答宜しくお願いします。 この前駐車場内で事故を起こしてしまい、状況が相手の車と自分の車がお互い駐車してる状況で運転席でドアを開けたままおむつ替えをしていたら強風が吹いて相手方の車に接触してしまい、警察を呼んで事故証明を出してもらい傷が出来ているから修理に出すということで後のことは保険会社にまかせるとのことでした。 後日、確定ではありませんがアバウトな修理の見積もりが出て確認したところ傷を直す費用が約3万、そのあと若干色が変わるから再塗装が約2万、直すのに約3日かかるので代車を使うからレンタカーよりは安いから1万円強かかるだろうということで約6万円くらいになるだろとのことでした。 もちろん強風とはいえ私たちが悪いのでお支払いはするのですが、いくつか疑問点があります。 最初に相手方の車は白の軽自動車でかなり汚れており(黒く)保険会社の方に傷を確認してほしいと言われたとき見てみましたが、よく見てもわかりませんでした。主人は車には詳しいのですが車同士が接触した場合傷のような感じで汚れがつくことがあるといっていて、つまり良く見てもわからないくらいの傷でした。修理をする場所に出すまでに約2週間くらい間が空いていました。 そこでわからないのが (1)普通軽い傷を直す場合とは再塗装もするのですか? (2)上記の直す費用は妥当な金額ですか? (3)代車は一般的に無料だと思うのですが普通代車代がそんなにかかるのですか? (4)高級車でもないのに傷を直して再塗装して3日くらいもかかるものですか? (5)修理の見積もりを出すときってちゃんと汚れも取って傷かどうかと、あるならば、どれくらいかっていうのを確かめますか? 主人曰く、事故を起こした側なのに言い方悪いですが当たり屋というか、昔事故を起こしたか起こされたりしてお金の取り方を知っていると言っていてぼったくりだと言っていました。修理場に持ち込むのに時間もかかっているし、わざと傷を自分で凄くしたのかなと疑ってしまいます。 あくまでも主人曰く、わざと高級車の修理工場に持っていくと代車代をとられたりするみたいなんですが、長くなりましたが、どうしても疑問点が多いので詳しい方に回答いただきたいです。宜しくお願いします。

  • 追突事故をしてしまった車の修理

    先日追突事故を起こしてしまいました。 その際、相手方の車は保険で降りるのですが自分の車は車両保険に入っておらず修理費が実費になってしまいました。 修理箇所は、外観(正面部分)、コンプレッサー系が修理が必要だと思われます。 ディーラーで見積もりを取ったら最低見積もりが50万~でした。 修理はディーラーが良いのか街の修理屋さんでも大丈夫なのか? 修理をすることじたい初めての事で正直なところ少しでも安く上げたいというのがあります。 アドバイスお願いします。

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    過失は10:0で私が加害者です。 ちなみに双方任意保険未加入です。 相手は原付で私は車でした。 事故当時確認したところ相手の原付はオークションで買ったらしく、走行距離は大体5000キロでした。 相手方が原付をバイク屋に持っていって修理の見積書を送ってきたのですが、修理代が16万でさらにエンジンを完璧に直すことは不可能ということなので新車代を請求されました。 相手が乗っていたのは中古車だったのに私は新車代を払わなければならないのでしょうか?

  • 追突事故について

    先日2月29日、主人が出勤途中に追突事故(被害者)に遭いました 信号が赤になり、ブレーキをかけて止まりかけているところ、後ろからぶつけられました。 車は後ろのバンパーとナンバープレートがゆがんでいましたが、走行に問題はありませんでした。 主人にケガはなく、今日現在も痛みもありません。 警察を呼んで、事故処理した後に相手から 「この程度なら保険は使わずに修理代を自分で払います」 と言われ、連絡先と住所を貰いました。 翌々日ディーラーに修理の見積もりを取ったところ、修理代が13万、代車費用が2週間で6万かかるとのことでした。 そのことを相手に伝えると、 「そんなにかかるとは思わなかったので、考えさせてください。 見積もり書を自宅宛に送ってください。」 と言われました。 見積もり書も郵送いたしましたが、相手から何も連絡がありませんし、それどころか、事故があってからお詫びや体調を気遣う連絡も一切ありません。相手の非常識な態度に大変不愉快な思いをしています。 ディーラーからは、 「修理代は、相手が保険会社を使わないのであれば、相手に請求できないので、修理代をまず相手から貰って車を修理に入れた方がいいですよ」 と言われましたが、代車費用など修理にかかる実費は多少見積もりよりも上下するだろうし、前払いしてもらってから追加や不足があるかと思うと余計不安です。 また修理代の他にも見積もりを取るために費やした手間や送料なども上乗せして請求してよいのでしょうか。 相手が一度でもお詫びの電話なり挨拶なりがあれば、ここまでは言わないのですが、相手の誠意のない態度に正直1円すら自分で負担したくない気持ちです。 何かよい手はないでしょうか。 宜しくしくお願いいたします。

  • 交通事故 車の修理

    先日、交通事故に遭いまして、信号のない交差点で相手は自転車で 相手側に一時停止があり、警察に人身事故の受理もしてもらい、保険屋さんも動いてくれていますが 今回の事故の割合が6対4で、こちらが6割です。 なのに相手は「自分は自転車だから100%車が悪いです」と保険屋さんを困らせていて 普通なら電話で説明すれば分かる事なのに、保険屋さんは直に相手に会って説明するそうです(まだ会う日取りが決まってないそうですが) 私の加入している任意保険は、車と車の衝突なら保険を使って修理出来るという物で 相手の自転車の修理代は保険を使えるのですが 今回の修理費は8,000円だったので その程度の金額で保険を使うと次回からの支払の方が高くついてしまうので、保険屋さんも使わない方向で考えてくれていましたが 事故当日は、初めての人身事故という事で、何が何だか分からずに、相手の自転車の修理代の8,000円はこちらが全額支払ってしまってまして 自転車の修理代の4割は相手に請求出来るとの事ですが こちらの車の修理は保険が使えないので実費になってしまいますが 放っておくと錆びてしまう箇所もありますので、修理はしたいと思っています。 ディーラーに見積もりも出してもらったのですが 今回の事故で傷ついた箇所全部を見積もってもらったので、 実際、ディーラーに直して貰うかどうかっていうのもまだ決めていません 自力で修理出来るならその方が安くなるし 直さなくてもいい箇所は直さないつもりでいますが 見積もり額と、実際にかかった費用が異なる場合 相手に請求出来る額は、最初の見積もり額の4割を請求出来るのでしょうか?

  • 車の事故修理の見積もりについて

    自動車に傷を付けられました。 いたずら事故扱いで対応してもらえたので、見積もりを取り修理代を現金で貰いました。 その時に、ディーラーの査定用紙には、 なにやら、保険の加入や利用の有無や、特約の付保状況など詳細な前提条件があるようでした、。 保険を使う使わないで見積もりが変わるものでしょうか? 自分の資金で修理する場合には交渉にて、値引きが可能ですか?

  • 交通事故での車の修理をキャンセル

    私は任意保険に加入しておらず、物損事故をおこしました。 過失は私が100パーセント悪い状況です。 そこで、相手がいつの間にかディラーに修理を頼み、 見積りをだしました。 しかし、ディラーは一括で支払いを先にしないと修理を行わないとのことです。 そこで、私の知り合いに修理場所を変えるように相手にお願いしました。 しがし、ディラーはその日までの代車代や見積書作成代などを請求してきました。 これは、私が払わなくてはならないのでしようか? 払わないとどうなりますか? どうぞ、ご教授お願い致しますm(_ _)m

  • 原付事故について

    今日夕方、信号待ちの車の横をすり抜けていたら、 軽自動車のサイドミラーに私の原付のミラーが当たりました。 相手は停止中だったし、100%私の過失です。 警察に来てもらいましたが、お互いの免許、住所、電話番号、 事故現場を書いただけで、あとは双方で話して、と帰っていきました。 相手の方は、ミラーを直すとのことで、ディーラーに見てもらうとのこと。 それで、いくらかかるかを連絡します、とのことです。 そこで私は車の保険会社に電話して、原付でも保険がおりることを確認。 相手の電話番号と名前しかわかりませんが、それで大丈夫、と言われました。 ただ勝手に示談にしたり、お金の話をしないように、と。 サイドミラーの傷はそれほどではないように見えますし、 相手もちょっと塗ればいいんじゃないか、と言ってましたが、 もしかしてサイドミラーごと取り換えるとか 直すんじゃないかと思ってます。 警察はさっさと帰ってしまいましたが、大丈夫でしょうか? 修理のことで相手から電話があると思いますが、 保険会社に任せておいたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 車を貸したら追突事故を起こしてしまいました。

    以前、私の車を元彼が運転していたら 信号待ちの軽トラックに追突事故を起こしてしまいました。 その際、すぐ警察と私の親を呼んで 相手の方も軽傷で事なきを得たのですが その彼は、自分で起こした事故だからと言って 最初は私の車の修理代も出すと言っていたのですが 相手の軽トラックの修理代等を払うだけで 結局別れてしまい、 連絡もとれず、私の車の修理代を出してくれてません。 そんなこんなでもう半年以上過ぎてしまいました。 今やっと連絡が取れそうなのですが、 この状況で車を見積もりして 修理代を請求することはできますか? 私もその修理代を払わないといけませんか? 車検が6月に迫って来ているので 車を乗り換えるのも考えています。 ちなみにその彼は自分の車も持っていて 保険もはいってます。 回答お願いします。

  • 事故後の車の修理見積もりで悩んでいます。

    先日、事故を起こしてしまいました。こちらの不注意による追突事故です。 相手の車に関しては保険会社におまかせしていますが 自分の車は車両保険に入っていなかったので自費となります。 ディーラーに修理見積もりをしてもらったのですが50万円程と 言われました。予想より高い結果で驚いています。 あまり知識が無かったのですぐにディーラーに運んで見積もりを お願いしてしまいましたが、調べるとディーラーは見積もりが割高に なるようですね。 車は軽の平成13年式でして修理より購入の方がいいと判断はしてるのですが新車を買う余裕は現在ありません。 ディーラーは新車購入を勧めてくると思うのですが 新車販売のディーラーに中古車の紹介を求めることはできるのでしょうか? またそのディーラーで購入するのを止めたとしたら、 今預けてある車はそこで廃車になり更に料金を取られるのでしょうか? 事故車を購入してくれる店があるようなのでそちらに持って行った方がいいのでしょうか? その際レッカー代の相場はどれ位なのでしょうか?距離は16km位です。 色々調べてはいるのですがこのような場合どうするのが一番よいか わかりません。どうかアドバイスお願いします。