• 締切済み

原付と車の追突事故の修理内容について。

先日、主人が運転する原付が前方にいた車に追突してしまいました。 その場ですぐ警察の方を呼んで調書などを取って頂き、 あとは保険屋を通して修理費用などの見積もりを出して頂いて こちらがそれをお支払するといった形でその場は終わったのですが、 我が家は原付のみで車を所有していない為、 自賠責にしか入ってなく全て実費になります。 任意保険に入っていなかった主人が一番悪いのは明確ですし、 本人も深く反省していますので、「保険に入ってないのが悪い」などのお言葉は 大変申し訳ないのですができればお控え下さい…。 そしてここからが質問になるのですが、 保険屋が仲介をしていないため、相手側だけでディーラーへ修理の 見積もりへ伺ったとのことだったんですが、 その額がまず25万程度でした。 主人は事故当時に車の傷などの写真をおさめていなかったので、 この金額でしたと言われてしまうと払わざるを得ないのでしょうか? と言うのも、当時ぶつけてできてしまった傷を主人本人と警察の方が確認していたんですが 先日主人も同行して再度ディーラーへ見積もりを出しに行った際にそのつけたはずの傷が 全く無くなっており、相手方に確認したところ、「最初から無かった」と言われたそうです。 そして、実際傷を付けてしまったと思っていた場所とは 全く違う場所の傷の修理代を請求されている状況です。 もうひとつ気になる点が、事故当時の車と今回修理に同行させて頂いた時に 修理に出そうとしていた車(普通に考えれば同じ車です)が、 違う車のような気がすると言っていました。 こちらは写真などを一切おさめていないですし、 事故当時は主人も冷静ではなかったかもしれないので、 勘違いの可能性もあるかもしれませんが、 万が一こういった場合は、警察に相談すればなんらかの調査をして頂けるのでしょうか? 事故状況などの詳細がわからないとなんとも言えない事だとは思いますが、 同じような状況になったことがある方などのお話が聞ければと思い、 質問させて頂きました。 ちなみに車種はアルファロメオというものです。 購入して2週間程度の新車ということなのですが こういった車と、ある程度乗っている車とでは 支払金額の違いもあるのでしょうか? 主人がやってしまった傷であるとの正当性が確認できれば 修理費用はもちろん全てお支払するつもりです。 長くなりましたが皆様のご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

事故をされてお気の毒とは思いますが、追突という事で貴方の過失100%です。相手は外車で物損¥25万なら良かったと思います。いらぬ事考えずに支払った方がせめて時間の無駄にならないと思います。私なら諦めて支払いますけど。

• rgm79quel
回答No.7

任意保険にお入りでなかったとのこと。 >この金額でしたと言われてしまうと払わざるを得ないのでしょうか? はい、そうです。それにプラスして、修理完了までのレンタカー代金をお支払いください。 原則、アルファロメオの同じ車種を要求された場合は、応じる必要があると認識して頂いて結構です。 >違う車のような気がすると言っていました。 残念ですが、その可能性は”ゼロ”です。 >警察に相談すればなんらかの調査をして頂けるのでしょうか? 警察は一切何もしません。警察は何も関係有りません。 もしも有るとすれば、ご主人へ行政処分を出すときだけです。 >購入して2週間程度の新車ということなのですが 先方が事故落ちを主張してきた場合は、一般的に応じなければいけません。 なお、拒否した場合は、先方は弁護士特約を使って訴訟を起こしてくるでしょう。 その訴訟に対応するために、ご主人は弁護士を自腹で雇う必要も出てくるでしょう。 先方の要求を全てそのまま受け入れることが 最も安上がりでしょう。

回答No.6

まずは自賠責保険にご連絡もしくはご相談されるべきです。 自賠責保険といっても、保険会社ですから必要以上に支払いたくない訳で、事故車両と修理車両が違えば支払いませんし、その調査もします、また事故証明などから、事故状況を判断及び傷の経過年数など判断して無関係な傷の対しては支払いを拒否します。 それと基本的に任意保険に入っていても、自賠責保険の枠内で金額が収まれば、全て自賠責による支払いです、任意保険の会社はなるべく支払いたくないので、自賠責の枠内に入れようとするのが本音でしょう、また原付がぶつかった程度だと、バンパー交換程度だとすれば、自賠責の範囲だと思います、詳しくは判らないので、あてずっぽうで、修理個所が正しくないかも知れず申し訳ないですが、とにかく自賠責保険の会社と相談するべきです。 相談できる所 自動車保険・交通事故の相談窓口 http://tt110.net/16jidousyahoken/M2-soudan.htm 自動車保険請求相談センターと言うのはリンク切れになっているので「そんぽADRセンター」という事になると思います http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/adr/

• saltmax
回答No.5

>購入して2週間程度の新車ということなのですが こういった車と、ある程度乗っている車とでは 支払金額の違いもあるのでしょうか? 修理代プラス修理期間中の代車費用と 査定の減額分だと思いますけど。 もし、要求が修理費用だけなら相手はいい人です。 イタリア製の外車なので 部品の供給は国産車のようにはいかないでしょう。 http://www.alfaromeo-jp.com/4c/

petit1111
質問者

お礼

台車は無料で貸してもらえるとのことで修理費用のみの請求になってます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

>相手方に確認したところ、「最初から無かった」と言われたそうです。  接触はしたが賠償すべき損害を与えていなかった、ということになりますが、  警察官が「ココに接触した」とか指を指さして写真を撮らなかったのでしょうか。  少なくとも接触個所は、確認したハズですから記録は残っていると思います。 >そして、実際傷を付けてしまったと思っていた場所とは >全く違う場所の傷の修理代を請求されている状況です。  今回の事故と関係ないところの修理なら負担する必要はありません。  但し、バイクがバンパーを押した結果、  バンパーステー等が変形して直接当たっていないところが傷むことはあると思います。  接触個所とディーラーの修理見積内容を  きちんと確認されることがポイントになると思います。 >購入して2週間程度の新車ということなのですが >こういった車と、ある程度乗っている車とでは >支払金額の違いもあるのでしょうか?  「事故直前の状態に戻す義務」がありますが、  数年経過したクルマのバンパーをその状態に戻すことは非現実的なので  新車も古い車も差はありません。 輸入車は、船輸送の際に前後左右、ピッタリとクルマをくっ付けて 運ぶので傷、凹みがあるのが普通です。 見た目にウルサイ日本の場合、新車登録をする前に 輸入元が目立たないように補修をしますが、 完全ではないケースもあります。 相手のクルマがそういう状態だった可能性も排除できないと思います。

petit1111
質問者

お礼

写真は撮ってますが容量の問題で物損事故の場合は削除してしうものなんです、 と言われてしまいました…。 (事故から一か月半経ってるというのもあるようです。) 写真は無いらしいのですが接触箇所の記載は残ってるとのことなので 修理見積り内容との確認をしっかりしてみます。 詳しいご回答、ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.3

警察は民事不介入ですので、これ以上は介入してきません。 保険会社はアジャスターという鑑定人を使って、現車確認をします。 保険に入っていないということですので、あなたが自身で鑑定人を雇って調査すれば済むことです。 外車のバンパー交換なら、法外に高いというわけでもないと思いますし、バンパーならどこに当たっていようと交換は妥当だと思いますよ。 それほど不審と思うなら、鑑定人雇うことですね。

petit1111
質問者

お礼

なるほど、そういう手もあるのですね。 参考になりました、ご回答ありがとうございました。

• toro1964
回答No.2

すでに示談が済んでしまっているようです。 >その場ですぐ警察の方を呼んで調書などを取って頂き、 >あとは保険屋を通して修理費用などの見積もりを出して頂いて >こちらがそれをお支払するといった形でその場は終わった ということですので、修理費用の支払いの許諾をしていますので、一般的にかけ離れた請求をされた場合は、争う余地があると思います。 新車アルファロメオですね。 追突した箇所にもよりますが、その部分のみの補修というわけにはいきません。一体成形のパンパーですから全体の交換になるのはいたしかたないかと思います。 25万の請求はそう考えると妥当な金額かと思います。 車が違うようなきがする。。。とかは証拠がないので、なんともできないですね。。。残念ですけど。 フェラーリじゃなくてよかったです。

petit1111
質問者

お礼

こちらは保険屋さんが仲介してくれていないのと、こういったことは初めてでしたので主人も私も被害者の方に大変申し訳なく思い、全額しっかりお支払いさせて頂くつもりだったのですが、後ろからブレーキをかけながらぶつかったらしいのですが今回請求されてる箇所が当日に確認をとったところではなく左の後輪部分という、つい疑問に感じてしまう部分だったので、不思議に感じてしまいました。 車の確認については事故証明をお願いしました。 お早いご回答、どうもありがとうございました!

noname#231223
noname#231223
回答No.1

証拠もなく記憶だけで警察を動かすのは事実上無理だと思います。 まして、はっきりしない程度ならなおさらです。 ただ、事故の直後に警察に届け出た事故ならば、物損事故でも事故証明書が取れますよね。 自車・相手車のナンバーや車台番号も明記されているハズですが? 証明書代がもったいないならば、ご主人が相手の車が違うような気がするので確認したいといえば、ナンバーくらいは教えてくれそうな気がしますけどねぇ。

petit1111
質問者

お礼

説明が不十分でした、申し訳ありません。 おかしいなと思い、事故証明の手続きを今しているところです。 傷の位置などやこの傷は今回の事故でつけてしまったものなのか等、こういったことを警察の方にして頂けるものなのか、という疑問があったので質問させて頂きました。 お早いご回答ありがとうございました!