• ベストアンサー

事故を起してしまいました。

こんにちは。 大学一年生のものです。 先日、バイク(250cc)で事故(出会いがしら)を起してしまいました。 お互いに怪我はありませんでした。自賠責保険には入ってますが、免許の取ったばかりで任意保険には、まだ入ってませんでした。 相手側の車はホンダのオデッセイみたいな感じの車で、フロントバンパーを交換しなくてはなりません。 フロントバンパーの交換にはどれくらいかかるでしょうか??また、こちら側はいくらくらい払わなければいけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokking
回答No.4

いくらくらいかかるか? 全額質問者様負担だとしたら、前出の回答の方々がおおよその相場を出されていらっしゃいますが、 出会い頭でお互いが動いてた状態、だったら過失割合いによって質問者様の割合い分の負担になります。 なので金額を心配するよりは、きちんと事後処理することが先決です。 おそらくお相手は任意保険加入?だとしたら、相手方は保険会社に任せることでしょう。 保険会社の事故担当者はプロですので、いかに自分の顧客(相手方)の過失を少なくするかのために 動きます。 対して貴方はご自身で保険会社の担当者と示談のための折衝しなければならなくなる。 これは素人の貴方にはとても難儀なことだと思います。 おそらく警察には届けて事故検分してるはずですよね? であれば事故証明は出してもらえる。 通常、自損・物損のみで人身がなければ警察も面倒なので、任意保険会社同士でとなることが多いです。 相手方との話合い(示談の折衝)にご自身だけではかなり不安でしょうし、難しそうですよね。 担当してくれた警察署に出向くと‘交通事故相談センター’のような公の機関の電話相談窓口や あらましの話を専門家に相談できる窓口(30分は無料)を紹介してくれるはずです。 一応はそういったところで、きちんと知識を入れておいた方がよいと思われます。 相手方が保険会社に一任すると、前述したようにプロの方が相手になるので貴方は大変不利になってしまう可能性大。 全額支払いなどないのに一方的に100%貴方の過失、ということにされてしまうこともありますよ。 弁償にいくらかかるのでしょう? などと心配するのは、事務的な処理を完了させて過失割合いをはっきりさせて 示談が終わってからの後のことです。 免許取りたてで災難でしたが、お互いにお怪我がなかったのが幸いでしたね。 ただ、バイクでも車両扱いです。今回は物損で済んだけれど自動車・バイクに乗ってる限りは様々な事態が起こることを きっちりと肝に銘じて、交通ルールだけでなく、事故などの際にはどのようにすればいいかくらいのことは頭に入れておくべき。 そして、任意保険には必ず加入して下さいね。 ・・・安易に相手方の言いなりの示談に応じて、貴方の過失割合いの方がかなり大きくなってしまったら 相手方は、お金にいとめをつけずに車の修理をすることもあります。 他の方がお書きになってらっしゃるので蛇足までにですが、昨年娘が自損してでフロントバンパーとヘッドライト総取替え。 トヨタ・エスティマですが、まだほぼ新車なのでピンで25万かけました。 そして、板金が加わるともっとかかります。

その他の回答 (3)

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 だいたい、部品が10万円ぐらいで工賃が3万円 20万円弱ぐらいだと思います。(新車だともっと高いかも知れません) 以外と自動車の修理代は、高いです。 代車料金を請求されると、さらに追加されます。 確認ですが、自賠責保険は対物には対応されません。 ご参考まで。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

まずどちらかに過失割合が大きいかの判断ですからその過失割合によって金額かわりますから 事故の状況わからない以上いくらとかいえません あなたと過失が3なら修理費の3割だし、過失割合で違います ですが出会いがしらならあなたが過失100%はないです。 で、装飾品のフロントバンパーならそんな驚く金額でもないし、本体まで 壊れていても今なんか部品交換だけですから、いずれにしろびっくりする金額ではないです

回答No.1

ホンダかぁ----(-_-;; 20万円くらい。 過失割合は状況不明なので何も言えない。