• ベストアンサー

事故を起してしまいました。

こんにちは。 大学一年生のものです。 先日、バイク(250cc)で事故(出会いがしら)を起してしまいました。 お互いに怪我はありませんでした。自賠責保険には入ってますが、免許の取ったばかりで任意保険には、まだ入ってませんでした。 相手側の車はホンダのオデッセイみたいな感じの車で、フロントバンパーを交換しなくてはなりません。 フロントバンパーの交換にはどれくらいかかるでしょうか??また、こちら側はいくらくらい払わなければいけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.4

いくらくらいかかるか? 全額質問者様負担だとしたら、前出の回答の方々がおおよその相場を出されていらっしゃいますが、 出会い頭でお互いが動いてた状態、だったら過失割合いによって質問者様の割合い分の負担になります。 なので金額を心配するよりは、きちんと事後処理することが先決です。 おそらくお相手は任意保険加入?だとしたら、相手方は保険会社に任せることでしょう。 保険会社の事故担当者はプロですので、いかに自分の顧客(相手方)の過失を少なくするかのために 動きます。 対して貴方はご自身で保険会社の担当者と示談のための折衝しなければならなくなる。 これは素人の貴方にはとても難儀なことだと思います。 おそらく警察には届けて事故検分してるはずですよね? であれば事故証明は出してもらえる。 通常、自損・物損のみで人身がなければ警察も面倒なので、任意保険会社同士でとなることが多いです。 相手方との話合い(示談の折衝)にご自身だけではかなり不安でしょうし、難しそうですよね。 担当してくれた警察署に出向くと‘交通事故相談センター’のような公の機関の電話相談窓口や あらましの話を専門家に相談できる窓口(30分は無料)を紹介してくれるはずです。 一応はそういったところで、きちんと知識を入れておいた方がよいと思われます。 相手方が保険会社に一任すると、前述したようにプロの方が相手になるので貴方は大変不利になってしまう可能性大。 全額支払いなどないのに一方的に100%貴方の過失、ということにされてしまうこともありますよ。 弁償にいくらかかるのでしょう? などと心配するのは、事務的な処理を完了させて過失割合いをはっきりさせて 示談が終わってからの後のことです。 免許取りたてで災難でしたが、お互いにお怪我がなかったのが幸いでしたね。 ただ、バイクでも車両扱いです。今回は物損で済んだけれど自動車・バイクに乗ってる限りは様々な事態が起こることを きっちりと肝に銘じて、交通ルールだけでなく、事故などの際にはどのようにすればいいかくらいのことは頭に入れておくべき。 そして、任意保険には必ず加入して下さいね。 ・・・安易に相手方の言いなりの示談に応じて、貴方の過失割合いの方がかなり大きくなってしまったら 相手方は、お金にいとめをつけずに車の修理をすることもあります。 他の方がお書きになってらっしゃるので蛇足までにですが、昨年娘が自損してでフロントバンパーとヘッドライト総取替え。 トヨタ・エスティマですが、まだほぼ新車なのでピンで25万かけました。 そして、板金が加わるともっとかかります。

その他の回答 (3)

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 だいたい、部品が10万円ぐらいで工賃が3万円 20万円弱ぐらいだと思います。(新車だともっと高いかも知れません) 以外と自動車の修理代は、高いです。 代車料金を請求されると、さらに追加されます。 確認ですが、自賠責保険は対物には対応されません。 ご参考まで。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

まずどちらかに過失割合が大きいかの判断ですからその過失割合によって金額かわりますから 事故の状況わからない以上いくらとかいえません あなたと過失が3なら修理費の3割だし、過失割合で違います ですが出会いがしらならあなたが過失100%はないです。 で、装飾品のフロントバンパーならそんな驚く金額でもないし、本体まで 壊れていても今なんか部品交換だけですから、いずれにしろびっくりする金額ではないです

回答No.1

  ホンダかぁ----(-_-;; 20万円くらい。 過失割合は状況不明なので何も言えない。  

関連するQ&A

  • 事故について

    事故により相手方の車の修理費を払わなくてはならないのですが、自分はバイクなので自賠責にしか入っておらず保険がききません。相手方は車なので任意保険にも入っているのですが保険はおりるのでしょうか? また、こちら側が支払わなかった場合は裁判やその他のトラブルはあるのでしょうか?詳しく教えてください。

  • 事故時の任意保険の等級ダウンについて

    先日、バイクに乗っていたところ、速度30km程で、不注意から前の車に衝突してしまいました。相手に怪我はなく、バンパーに少し傷が付いた程度です。私のバイクは、フロントマスクが破損しました。怪我はヒザの打撲ですが、病院にいくほどではなし。 私に責任があるので自損扱いで、相手方の車の修理費は任意保険で賄おうと思います。 自分のバイク修理費は対象ではないので実費になります。 現在、8等級ですが、事故で任意保険を使うと、等級がどのくらい下がるのでしょうか。保険代は年間どのくらい上がるのでしょうか。 保険会社はあいおい損保になります。過去に事故暦はありません。 [私] 車両:バイク250cc 怪我の状態:ヒザの打撲 車体の破損:フロントマスク結構破損 [相手方] 車両:車2000cc 怪我の状態:なし 車体の破損:リアバンパーに少しの傷と凹み。 過去に同じ質問が多々あるかもしれませんが、少し調べたのですが自分の希望する質問が見つかりませんでしたので、質問します。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の修理代について

    バイク(原付50cc)に乗っていて、車に追突してしまいました。陽の光が逆行でまぶしくて、よく見えなくて、信号待ちの車のリアバンパーにぶつかってしまいました。原付のスピードは20キロ以下でしたので、双方怪我はなく、車のリアバンパーがわずかに傷ついた程度でした。相手の言うことには、バンパー取り替えで、12万円だそうです。止まっていた車でしたので、当方の責任になります。弁償するのは当然なのですが、問題は、当方は自賠責のみで、任意保険に入っていなかったことなのです。自腹で払わなければなりませんが、正直にいうと、当方はわずかな国民年金暮らしですので、12万円ものお金がありません。相手の車はかなり古い車ですし、傷も10センチもないわずかなものですので、「バンパー交換ではなく、板金塗装で修理してほしい」と言うことはできますでしょうか。当方に直す義務があるのは分かるのですが、とにかくお金の工面ができないので、悩んでいます。すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 事故後保険の手続き

    400ccのバイクで転んでしまい、前方の車にバイクが当たってしまいました。物損事故として処理されたのですが、保険についてがさっぱりわかりません。 自賠責は勿論、任意保険にも加入しているのですが、この後どのような手続きを行ったらよいのでしょうか。「保険を貰うには一定のお金をこちらからも出さなくてはならない」というようなことも聞いたことがあるような気がするのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 車とバイクの接触事故について教えてください。

    はじめまして。 今回、バイクの事故でもっとも多いケースについて勉強しておきたいのでどなたか教えてください。 250ccのバイクの前に自動車が走っていたとして普通バイクは、車の後ろの左側を走っています。前の車が左折してバイクは車の後ろにぶつかったとして、バイクのほうの責任はどのくらいになるのでしょうか?破損具合はバイクはフロントが全部なくなり、車のほうはトランクのところのドアが多少へこんだとします。 ぶつかった速度は20キロくらいだとします。 さらに車はほとんど任意保険に入っていますが、バイクの場合自賠責しか入っていないケースが多いですがその場合どうなるのでしょうか?賠償金等もどのくらい発生するようですし、バイクは金額的にどのくらい(あくまで目安で)払うものなのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合について。

    実は先日、250ccバイクにて走行中に対向路外出右折普通自動車との衝突事故に遭いました。怪我の方も軽傷ではありますが、病院の方から診断書を出していただき、人身事故扱いになっております。私はバイクに任意保険は掛けておらず、自賠責のみです。相手の方は任意保険を使用されます。ですので、最初はまず相手の保険会社と私自信での話し合いをすることにしようと思っているのですが、過失割合の出し方について詳しくわかる方にアドバイスを頂きたく思い、書かせて頂いております。 ----------------------------------------------   [相]→→→→→→→↓ ---------------------------------------------- 直進車線[車][車][車] ↓[車][車]← --- --- --- --- ↓ --- --- --- --- - 左折車線 × B ←←[私] ------------------- -----------------------          路外施設

  • バイクに関する保険について

    バイクにおいての保険について、解答をお願いします。いまホンダ250ccのバイクに乗っていますが、新しくヤマハ250cc(中古)のバイクに乗り換えようと思っています。いま乗っているホンダのバイク保険は自賠責保険が1年数ヶ月、任意保険が数ヶ月残っている状態なのですが、乗り換えた場合にそれらの保険は無効になってしまうのでしょうか?それとも乗り換えたバイクに対して残っている期間はスライドできるのでしょうか?すでに、ご存知の方には常識的なことなのかも・・・。約款など読んでみたのですが意味がよく分からないので、詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 被害者が任意保険未加入の交通事故

    自分が被害者で、任意保険未加入状態の交通事故の事で質問なのですが、解答頂けると助かります。 自分(被害者):250ccバイク(任意保険未加入・自賠責アリ) 相手(加害者):貨物トラック(任意保険・自賠責共にアリ) 場所:片側一車線の信号のない道路 怪我の状況 相手:無傷 自分:右肘打撲、左肩打撲、首の左側の筋を痛め、三日目の今日まで頭痛続き 現在は物損事故扱いで処理してますが、二回目の通院で診断書を貰い人身事故に替える予定 車両状況 相手:トラックのバンパー破損 自分:廃車 渋滞時、自分のすぐ前の車が右折しようと右に指示機を入れ、道路中央線に寄り停止したため、自分(バイク)は前の車の左側から避けて前に出た所、反対車線から右折してきたトラックにぶつかりました。 警察の事故処理で過失は7:3とは言われましたが、被害者である自分が任意保険未加入の為、保険会社から6:4と言われる場合があるとの事でした。 任意保険の支払いを忘れて解約になった自分が悪いとは十分承知ですが、真っすぐ走ってたら横から勝手に突っ込んできて、6:4ってのがありえなく思います。 今現在は、車の免許がなくバイクの免許しかない為、 仕事にもいけずに自宅療養中です。 何か良い相談場所、もしくは良い対応案などありましたら、宜しくお願いします。

  • 任意保険に入っていない際の事故について

    先日、駐車場から右折で道路へ出てきた車に、 直進していた夫のバイクが衝突し、右足を車とバイクにはさまれて怪我をしました。 バイクもウインカーなど数ヶ所破損しました。 見積りをして貰ったら25万円程かかるようです。 相手の方は任意保険に入っており、保険会社からの連絡はマメに来ています。 幸い、夫の怪我も全治一週間程度で済んだのですが、相手の車も損傷しており、17万円程かかるそうです。 過失割合は保険会社は8(相手)対2(夫)だと言うのですが、警察と話をした際もこちらの過失はほんの少しだったようですので9対1で話を進めるつもりでいます。 ですが、夫のバイクには任意保険を掛けていませんでした。(見積りを取っている最中でした) この際、相手の車の補償はどの程度する事になるのでしょうか。 こちらの通院費やバイクの修理費、休業補償等は過失割合によって減額(相殺?)されるのでしょうか。 まだ自賠責の保険会社には連絡していません。 相手が怪我をしていない場合にも自賠責の保険会社へ連絡をするべきなのでしょうか? わからない事だらけです。教えて下さい。お願いします。

  • バイク事故です。お助け願います。

    先日バイク同士の事故をしました。 自分→50cc自賠責のみ 相手→125cc任意保険あり お互いたいした怪我もしてないことから、物損で話をすることに。 警察の検証のときに、真後ろからではないけれど、 信号のないところを右折しようとしたら後ろから突っ込んできましたが、停止してないのと、確認が甘かったため、警察からも追突でいくのは 難しいといわれました。まぁそんな過失ないわと思ってました。 後日、保険屋からの過失割合は9:1でこっちが一方的に悪いとのこと。納得いきません。 どうしたらいいでしょうか? バイクの修理代(お互い)と相手の衣服の話しなるのですが、相手はバイクショップに見積りだしたそうです。自分のバイクは傷はいってるものの、なおさなくても大丈夫なレベルです。相手のバイクも同じくらいのレベルだと思います。 バイクショップに持っていった方がいいのでしょうか?あわせてお願いいたします

専門家に質問してみよう