• 締切済み

事故について

事故により相手方の車の修理費を払わなくてはならないのですが、自分はバイクなので自賠責にしか入っておらず保険がききません。相手方は車なので任意保険にも入っているのですが保険はおりるのでしょうか? また、こちら側が支払わなかった場合は裁判やその他のトラブルはあるのでしょうか?詳しく教えてください。

みんなの回答

回答No.2

過失割合が確定して、払わなければならないとなった段階で、相手の保険の有無に関係なく「こちら側」の払う額が決まります。 この金額を支払うのに、仮に任意保険に入っていれば、保険会社が相手側に払ってもらえるということですので、今回の場合、任意保険に入っていない自賠責だけという状態では、あなたは「任意無保険」であったわけですので、あなたが現金で自腹で払うしか道はありません。 バイクの側に損害があって、その分を相手が払ってくれることはあるのかもしれませんが、既に、その分は相殺されているものであろうかと思います。 支払わなかった場合は、差し押さえなりをしてきます。一番早いのは、給料の差し押さえになります。差し押さえられる前に、分割で払えないかどうかの相談を相手方と始めるのがよいかもしれません。 分割で払われると、修理が出来ないので、一般的にはあなたがどこかから借金してきて支払いをするというのが妥当な解決だと思います。 過失割合で揉めたとしても、あなたには保険会社がありませんので、相談できる相手にはなりません。すべてご自身で相手方保険会社と交渉しなければならないことになります。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

相手の保険からおりたとしても、保険会社からあなたへ請求されると思いますよ。 保険の特約のつけ方によってはおりませんし。 勿論責任割合に応じた賠償を貴方がしなければ、裁判になることも十分予想されます。 最終的には家財等や給与の差し押さえということになるでしょう。