• 締切済み

バイク事故の修理見積もり

バイク事故を起こしまして当方バイク相手車です。 左折の巻き込みをくらい打撲程度ですが人身事故扱いになりました。 相手の車は傷があまりついていないのか請求はありませんでした。 最初は全額払うと言っていたのですが 自分が保険屋に話したところ裁判になると自分1:相手9になると言われ それを相手に話したところ警察に聞いたみたいで1:9は無いとか言ってきました 相手側は自賠責は加入してるんですが任意は未加入で 見積書が出来まして見せたところ 明日、知り合いのバイク屋と一緒に修理箇所を見に来ると言うことでした もちろん傷がついた部分しか見積もりに出していないのですが 保険会社の方からちょっとでも傷がついた部分は 見積もりに出してくださいと言われました 多分相手側は見積もり費が高いと思ったのか 本来は相手側が任意保険入っていれば担当の方がくる感じですが 相手は任意保険は言っていないので本人と知り合いのバイク屋が来るとの事で 修理箇所をチェックしたいと思うのですが(見積もり費の減額狙い?) ここは事故で傷がついた箇所じゃないでしょとか なんたらいちゃもんをつけられそうで怖いのですが どう対応すればいいのでしょうか? そもそも知り合いのバイク屋と相手だけで ここは今回の事故で傷がついた部分では無いなどと 立証出来るものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

まず、人身扱いになって良かったですね。 こういうと誤解を受けそうですが、物損ですと警察も適当に扱うので、より詳しく調べる人身のほうが後々楽なのです。 実際の話、こういう場合の修理代は、保険で処理する場合は、ついでに直すとかの+@の部分も多いのです。 更に、ヘルメットやグローブ、衣類の破損も、賠償の対象となります。 できれば、修理を見積もってもらったバイク屋さんにお願いして、そのバイク屋さんで確認してもらうのは如何でしょうか? 実際に修理をお願いするのならば、一緒に確認してもらうしてもらえば、修理箇所などの確認もスムーズに行くと思います。 その際、服が破れたり、グローブが切れたりしていたらそれも持って行き、確認してもらって、あなたの支払い分の一部でも補填してもらう交渉も出来ると思います。 バイク屋さんは、保険代理店もかねている場合が多いので、そういった交渉も手助けしてもらえると思います。

• donbe-
回答No.2

左折巻き込み事故の判例 基本過失相殺は車 先行左折の場合、車8:2バイクです。 バイク先行 車が追い抜き左折の場合、車9:1バイクです。参考までに・・・。 バイク購入後、どの程度の期間乗っておられるのかわかりませんが、修理代がバイク時価額を超えれば全損となり、時価額賠償になります。 時価額を超えない損害なら修理代を賠償することになります。 警察は民事不介入 過失相殺、賠償問題に関わることはしませんし、出来ません。 >今回の事故で傷がついた部分では無いなどと立証出来るものなのでしょうか? それなりの知識、専門家であればわかると思います。それから、キズについても古キズ、新しいキズ 衝突の状況、バイク転倒?状況など勘案すれば、おおよそのことは推測できるのではないですか?  

• my3027
回答No.1

私もバイクで、左折車に巻き込まれました。相手は任意未加入で私の保険会社が介入出来ず、1年近くもめました。 まず質問者さんの場合は、人身事故扱いなので私とはケースが違うのですが警察管轄になると思いますが、困るのは相手が任意未加入の場合質問者さんの保険会社も動けないという事です。本来は修理箇所の立会いに保険会社の人も立ち会ってくれればいいのですが、相手が無保険なので来てくれないと思います。ご心配の通り、多分相手と知り合いのバイク屋との間でもめる事になると思います。 対策ですが、まずご自分の保険会社にどう対応したらいいか相談してみて下さい。相談にはのってくれる筈です。それで不足だったら、下記の余な機関に相談して下さい。今回は人身なので、相手に余り物損の方で質問者さんを怒らせると、通院費等で痛い目にあいそうだというような印象を抱かせればこっちが主導権取れると思います。 とにかく任意に入ってない自体普通ではありませんから、警察とも相談して慎重に対応下さい。早期に解決することをお祈りします。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/