• ベストアンサー

バイクと車の事故です。

バイク(買って数日の新車です。)で踏切を止まって待っていたところ後ろから車に追突されました。テール周りに傷とバイクが倒れた勢いで買って(取り付けて)30分しかたってないマフラーが曲がってしまいました。私は任意保険の開始日が事故の翌日からです。 この場合どうしたらよいのでしょうか? まずバイク屋で事故見積もりを取ると思うのですがそれを誰に渡せばよいのでしょうか? また買ったばかりの新車で少しの傷も気になります。 この場合ちょっとしたキズの箇所もすべて交換とかできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manataiga
回答No.4

相手が一方的に悪い事故なので、あなたの保険は関係ありません。 警察には届けましたか?物損事故でも必ず届ける義務があります。同時に後々話を進めるためにもなります。 最初に見積もりを取る必要がありますが、勝手に修理はしないほうがいいでしょう。 相手の保険屋ガ破損の状況を見に来る可能性がありますので、後々この部分は出せない、なんてことになりかねません。 傷の箇所の交換ですが、基本的には修復が可能であれば修復となります。 ただ、買ってすぐのもらい事故ですもんね!? 保険屋は騒ぐ人には、おとなしい人に比べて多く出すことがあるので、買ったばかりという事を強調して強気に交渉してください。 ところで怪我はなかったんですか? 納得いくように頑張ってください。

ananou
質問者

お礼

そんなに大き傷ではないのですがやはり買ったばかりだから気になります。本当は新しいのと交換してほしいぐらいです。 強気に交渉してみます。 怪我は先程も書きましたがまったくありませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

追突した車の100%過失ですので、全額払って貰いましょう。 バイクの場合、修理が利かない部品がほとんど(特にメッキ部品)なので、全部交換をする修理になるでしょう。

• donbe-
回答No.5

100%被害事故と思われます。 加害者が任意保険加入にて、事故報告すれば1両日に連絡があります。その指示道理に対応すれば問題ないとおもわれます。 2,3日待って連絡ない場合は、損傷状況がわかるよう5,6枚写真撮影し、見積もりを書いてもらい加害者に請求すれば良いと思います。 新車ということを強調して、できれば少しでも上乗せ賠償してくれると良いですね。 被害事故なので他の回答者のとうり、あなた加入保険は関係しません。

• nonosuke
回答No.3

No.1さんの言うとおり、踏み切りで停止中に追突されたのであれば、 100%過失は先方です。 警察へ届け出てください。怪我などをしていれば、なおさらです。 修理に出すのは、先方の保険会社からの連絡を待ってからにすべきかと 思いますよ。勝手に修理に出してしまうと、先方の保険会社が 支払いを渋るかもしれませんから。

ananou
質問者

お礼

怪我はしませんでした。 修理はとりあえず見合わせてみます。 ありがとうございました。

• takeo185
回答No.2

買ったバイクやに行きましょう。 あなたの保険は、使えません。 相手の保険で100%支払われます。(任意保険に入っていれば) バイク屋に相談しましょう。

ananou
質問者

お礼

買った店は少し遠いので近くの同じ系列のお店に行く予定です。そこで相談してみます。 ありがとうございました。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 停止中ならば過失は先方になるので 保険は使わなくても良いでしょう ですから特に明日でも問題ないと思われます (ちゃんと期間内に乗って下さいよ) 傷は全て交換可能です ちゃんと警察へ届け出しましたか?

ananou
質問者

お礼

警察に届けました。 嬉しくて待てなかったんですよね。 ありがとうございました。