• ベストアンサー

バイクと車の事故です。

バイク(買って数日の新車です。)で踏切を止まって待っていたところ後ろから車に追突されました。テール周りに傷とバイクが倒れた勢いで買って(取り付けて)30分しかたってないマフラーが曲がってしまいました。私は任意保険の開始日が事故の翌日からです。 この場合どうしたらよいのでしょうか? まずバイク屋で事故見積もりを取ると思うのですがそれを誰に渡せばよいのでしょうか? また買ったばかりの新車で少しの傷も気になります。 この場合ちょっとしたキズの箇所もすべて交換とかできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manataiga
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.4

相手が一方的に悪い事故なので、あなたの保険は関係ありません。 警察には届けましたか?物損事故でも必ず届ける義務があります。同時に後々話を進めるためにもなります。 最初に見積もりを取る必要がありますが、勝手に修理はしないほうがいいでしょう。 相手の保険屋ガ破損の状況を見に来る可能性がありますので、後々この部分は出せない、なんてことになりかねません。 傷の箇所の交換ですが、基本的には修復が可能であれば修復となります。 ただ、買ってすぐのもらい事故ですもんね!? 保険屋は騒ぐ人には、おとなしい人に比べて多く出すことがあるので、買ったばかりという事を強調して強気に交渉してください。 ところで怪我はなかったんですか? 納得いくように頑張ってください。

ananou
質問者

お礼

そんなに大き傷ではないのですがやはり買ったばかりだから気になります。本当は新しいのと交換してほしいぐらいです。 強気に交渉してみます。 怪我は先程も書きましたがまったくありませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

追突した車の100%過失ですので、全額払って貰いましょう。 バイクの場合、修理が利かない部品がほとんど(特にメッキ部品)なので、全部交換をする修理になるでしょう。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

100%被害事故と思われます。 加害者が任意保険加入にて、事故報告すれば1両日に連絡があります。その指示道理に対応すれば問題ないとおもわれます。 2,3日待って連絡ない場合は、損傷状況がわかるよう5,6枚写真撮影し、見積もりを書いてもらい加害者に請求すれば良いと思います。 新車ということを強調して、できれば少しでも上乗せ賠償してくれると良いですね。 被害事故なので他の回答者のとうり、あなた加入保険は関係しません。

  • nonosuke
  • ベストアンサー率25% (41/162)
回答No.3

No.1さんの言うとおり、踏み切りで停止中に追突されたのであれば、 100%過失は先方です。 警察へ届け出てください。怪我などをしていれば、なおさらです。 修理に出すのは、先方の保険会社からの連絡を待ってからにすべきかと 思いますよ。勝手に修理に出してしまうと、先方の保険会社が 支払いを渋るかもしれませんから。

ananou
質問者

お礼

怪我はしませんでした。 修理はとりあえず見合わせてみます。 ありがとうございました。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.2

買ったバイクやに行きましょう。 あなたの保険は、使えません。 相手の保険で100%支払われます。(任意保険に入っていれば) バイク屋に相談しましょう。

ananou
質問者

お礼

買った店は少し遠いので近くの同じ系列のお店に行く予定です。そこで相談してみます。 ありがとうございました。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 停止中ならば過失は先方になるので 保険は使わなくても良いでしょう ですから特に明日でも問題ないと思われます (ちゃんと期間内に乗って下さいよ) 傷は全て交換可能です ちゃんと警察へ届け出しましたか?

ananou
質問者

お礼

警察に届けました。 嬉しくて待てなかったんですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイク事故の修理見積もり

    バイク事故を起こしまして当方バイク相手車です。 左折の巻き込みをくらい打撲程度ですが人身事故扱いになりました。 相手の車は傷があまりついていないのか請求はありませんでした。 最初は全額払うと言っていたのですが 自分が保険屋に話したところ裁判になると自分1:相手9になると言われ それを相手に話したところ警察に聞いたみたいで1:9は無いとか言ってきました 相手側は自賠責は加入してるんですが任意は未加入で 見積書が出来まして見せたところ 明日、知り合いのバイク屋と一緒に修理箇所を見に来ると言うことでした もちろん傷がついた部分しか見積もりに出していないのですが 保険会社の方からちょっとでも傷がついた部分は 見積もりに出してくださいと言われました 多分相手側は見積もり費が高いと思ったのか 本来は相手側が任意保険入っていれば担当の方がくる感じですが 相手は任意保険は言っていないので本人と知り合いのバイク屋が来るとの事で 修理箇所をチェックしたいと思うのですが(見積もり費の減額狙い?) ここは事故で傷がついた箇所じゃないでしょとか なんたらいちゃもんをつけられそうで怖いのですが どう対応すればいいのでしょうか? そもそも知り合いのバイク屋と相手だけで ここは今回の事故で傷がついた部分では無いなどと 立証出来るものなのでしょうか?

  • 交通事故バイク

    交通事故で原付バイクが壊れました(ホンダトゥデイ 修理代20万の見積りがでました。新車代をうわまる見積りです いわゆる全損扱い まだ一年くらいしか乗っておらず 11万のバイク価値くらいつきそうとのこと。 過失割合は5対5 こちらはバイク任意保険 無加入だったので新車買い替えは自費です。まあ相手から五万くらいはきますが。 そこでですね今後新車乗り換えをする予定なんですがもちろんバイクの廃車費用がかかりまがそのまま新車乗り換えなら廃車費用は ただといわれました。 ふと思いました壊れたからといってそのまま廃車にするなら〇円ですが どこか壊れた(シャフトもハンドルも曲がってるのこと)ままでもバイクをいくらか買ってくれるところとかあるのですか?多少新車費用の足しに… 廃車費用っていくらくらいなんでしょうか? こういう場合はどんな方法がいちばん得策な流れなの知恵をいただきたくよろしくお願いいたします

  • バイクと車の事故

    夜、私は250CCのバイクで国道を走っていて左折しようとしたところ、後続の車が私が出したウインカーに気づかずに減速した私に追突という接触事故が起きました。 私の落ち度と言えば左寄りに走らず、真ん中寄りに走ってたくらいです。 おかげで私は全治一週間の怪我をしてバイクも6万の修理費用がかかってしまいました。 それで12日に警察に行くことになったんですが、この場合どこまで相手に払って貰えるんでしょうか?仕事も大工ですので一週間休まなければいけません、その分のお金ももらえるのか?免許の点数はひかれてしまうのか? 初めて事故にあったのでわからないことばかりです。このような話に詳しい方、ご教授お願いします。 ちなみに任意保険はちょうど期限が切れてたので入ってませんでした。

  • バイクと車の接触事故

    先日、弟(バイク/21歳)が車と接触する事故を起こしてしまいました。 二車線道路で、駐車していた車が発進しようとして弟がよけようとしましたが、少し接触してしまったようです。 けが人は無しです。 弟も任意保険に入っていたら良かったのですが、昨年末更新が切れ、更新手続きしなければ~と思いそのままだったようで、実質、任意保険に入っていない状態です。 その旨を相手方に伝えると、車の修理代を全額出してくれて終わりにしよう。 自分の保険は、バイクの修理には使う気はない。 (事故の瞬間に言わなかったので、バイクの傷は信用できないそうです) の、一点張りです。 バイクの傷も、動かないようなものではないので、こちらでかぶっても良いかと思っております。 車の修理代が問題として残るのですが、こういった場合全額こちらが持たなければならないのでしょうか?

  • バイクと車の事故の時の相手の車の修理代は?

    母が先日、事故を起こしてしまいました。 母は原付バイクに乗っていてボーっとしていたせいか、前の停車している車に気づかずに追突してしまいました。 母のバイクは廃車で相手の車の後部の方も傷や多少の破損もあるようです。 母は自賠責しか入っていないので相手の修理代は実費になってしまうと思います。 相手から直接、修理代の見積もりを言われたようなのですが、 相手の保険会社を通さずに直接見積もりを言ってきたりするものですか?また、相手の車両保険など保険からの負担はないのでしょうか? やはり100:0でしょうか?

  • バイクの売却。事故車は安値ですか?

    2~3ヶ月中にバイクに乗らなくなるので業者に引き取ってもらおうと先日ネットの見積もりにだしました。 大体3~6万円で返事が来たのですが、事故歴のあるバイクは半額くらいになる、とありました。 去年事故にあい、サドル以外ほぼ新車になっています。 これでもやはり半額くらいになってしまうのでしょうか? 状態は:外国製の50CCバイク、走行可です。 4年所有、走行距離は8000km足らず。 マフラーが焼け付いてしまったので、掃除の際黒っぽく変色してしまいました。

  • 車の事故のことで

    先日、車の事故にあい、こちらは直進で優先、相手側が一亭の場所で 左後部のドアに追突され、その勢いで家の塀に突っ込みました。 私は任意保険に入ってません、過失割合が不利になることはないてすよね? 因みに、相手側の保険会社から、見積もり出たら教えてくださいと言われ 自分のディーラーに見積もり出してもらい、写真も撮ってもらいました (一昨日) 結果はやはり来週になりますかね?

  • 損害賠償(車)について

    車の損害賠償について教えてください。 相手方の請求内容が事故の状況と合致しない場合でも、 請求されたとおりに支払わなければならないのでしょうか? 内容が漠然としていて申し訳ないのですが、 たとえば、停止している車に追突したとして、 前に停止車両などぶつかるものがなければ、 損傷を与えるのは被害車両の後部だと思われるのですが、 あとで見積書を受け取ったときに、 左ミラーの傷や、右のヘッドライトの傷などの修理代が見積書に含まれていた場合や、 あるいは車の運転席側のドアに接触したとして、 左のテールランプ付近や左の後ろドアの傷などが見積書に含まれていた場合など どう考えても事故とは無関係と思われる傷の修理代が含まれていた場合、 それも支払わなければなりませんか? また、見積書の金額を請求しておいて、 「見積書はあくまでも推定の金額なので、実際に修理に出してみないといくらかかるかわからない。 他に悪い箇所が見つかり、見積書の金額を超えてしまったときには、それを後日請求する」 という相手の主張はおかしいと思うのですが、どうでしょうか?

  • バイクと車の事故で・・・

    先週、交通事故にあいました。相手は車、私は250ccのフォルツア。 通勤帰りに片側1車線の道で右折しようと止まっていたところ、 後ろから追突されました。 事故の割合については10(相手):0(自分)と 話はついています。 体の方は事故後、首・腰・右肩の痛みのため通院中です。 バイクの方は保険屋から、市場の相場よりも修理費の方が高額になる為、全損となりました。 評価額41万円といわれたのですが これでは納得できません。 同じバイクの中古を探せといわれればそれまでですが・・・ 新車購入の条件で交渉することは可能でしょうか? 相手の方は私が病院に通っていることも知りながら 一切の連絡もありません。

  • 交通事故の話なんですが

    先日、車で事故を起こしたのです。 止まっている車に追突ですので100パーセントこちらが悪いのです。 車の修理に相手が故意にしている車屋に持ち込んで修理の依頼をして見積もりを取ることに。 その見積に疑問が生まれて、追突した車と追突された車と同じ型の車を追突したように並べてみると、つくはずのない所の修理代まで見積にありびっくりして自動車屋さんに電話をかけると、曲がっているからの一点張りで。 その通り凹んでいるのは確認したのですが、その箇所が凹むとなるとバンパーがもっと壊れていなければいけないし、バンパーに傷がなければと思うのですが、バンパーには傷はありません。 直そうというところはそのバンパーの奥にあり、うちの車で付いた傷なら高さが10センチの差があるのです。 それでもその箇所は修理しなければいけないでしょうか? ご意見を聞きたく思います、よろしくお願いいたします。