締切済み

追突(逆突)事故の車の傷について

  • 困ってます
  • 質問No.8973291
  • 閲覧数4624
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

フロントバンパーとリアバンパーが低速でぶつかった物損事故です。

双方の車とも目に見える傷や凹みはありません。

しかし後方にいた車のフロントバンパーはかなり内部損傷がひどく、バンパー交換などで修理費用25万。(車種はトヨタポルテ)

前方にいた車のリアバンパーは内部損傷は微小の歪みのみ。


そこで質問なのですが、もし後方にいた車が追突したとして表面に目に見える傷がないのにそこまで内部損傷がひどくなる可能性はありますか?
素人考えだと、たとえばクリープ現象程度の速度で追突したとしても、内部損傷がそこまでひどくなるとしたら表面に傷や凹みが付く気がしますが、どうでしょうか?

実際は後方の車が停車中に前方の車がゆっくりバックしてきてぶつかった逆突事故で、1~2秒押しこまれた結果、傷はないのにかなりの損傷を受けたのですが、相手は追突されたと言い張って折り合いがつきません。傷は証拠になりますか?

回答 (全7件)

  • 回答No.7

このたびは、不運と言うしか・・・・(みなさんの回答の通りだと)
<トヨタのディーラーが代理店をしている保険会社ですし>
私も以前に当てられ事故で被害になった経験があります。
その時に、意外と被害者側の役に立ってくれないのが自動車保険会社です。
私もみなさんの回答と同じようにそれ以後ドライブレコーダーを取り付けています。(でも、常時ではなくキーON時のみですが)
それから、不思議と事故に遭っていません。(他車の事故に遭遇する事もありません)
お大事に・・・・
感謝経済
  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (7547/17312)

>駐車場出口に向かって10km程で走行していた私が前方不注意で追突したとしたら、あの程度の傷では
>すまないのではないかと考え、傷が証拠というか交渉を進めるために使えたらいいなと期待している
>次第です。

傷だけでは「どっちが動いていて、どっちが止まっていたか?」は、証明できません。

傷が付くかどうかは「どっちが傷が付きやすいか?」だけで決まります。

場合によっては「動いていた方に大きな傷が付いて、止まっていた方はほとんど無傷」と言う事も有り得ます。

なので「傷の有無では、どちらが動いていたのかは証明不可能」です。

証明するには、目撃証言や防犯カメラの録画映像などが必要です。

場所が駐車場内なら、防犯カメラの映像があるかも知れません。弁護士を通して、駐車場の管理者に防犯カメラの録画映像が残ってないか問い合わせてみましょう(問い合わせが可能なのは、弁護士か、警察などの捜査機関だけです)

>今回のことは勉強になったと諦め、今後のためにドライブレコーダーでも購入するかな。

その方が良いです。当方は、リアウィンドゥとフロントウィンドゥの両方に1台づつドライブレコーダーを取り付けてあり、前方と後方の両方を常時録画してます。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (1824/6764)

>目撃者もいないし、証拠は何もない、こういう場合は嘘を言った方が勝ちということになってしまうのでしょうか。悲しいですね。

そうですよ。
典型的な例が、双方が青信号を主張している場合ですね。
目撃者も証拠もなければ、裁判官だって50:50の判決しか出せないです。

逆突にしても、追突にしても、縦方向にしかベクトルがかからないので、低速であれば、バンパーはペコンと凹むだけで、放せば元に戻って、ほぼ無傷ということもありえるでしょう。

ポルテのような小型車はバンパーのすぐ裏にラジエターやコンデンサがありますので、それらが押されれば、そのような金額になるでしょう。
お礼コメント
allosaurus0207

お礼率 71% (5/7)

回答ありがとうございます。
ほぼ無傷ということもあるのですね。
裁判になっても50:50の判決しか出ないかもしれないとはちょっとビックリです。
今回のことは勉強になったと諦め、今後のためにドライブレコーダーでも購入するかな。嫌な世の中ですね。
投稿日時 - 2015-05-12 19:15:53
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (7547/17312)

>もし後方にいた車が追突したとして表面に目に見える傷がないのにそこまで内部損傷がひどくなる可能性はありますか?

あります。

バンパーは、自らが衝撃を吸収し内部破壊する事により、ボディやシャーシ本体へ衝撃が伝わらないようにする部品です。

衝撃吸収時は、主に「内部破壊が進む」ので、表面は、大きな傷は付きません。場合によっては「紙を折り曲げて、元に戻した程度」の「目立たない折り目」が表面に付くだけで終わってしまいます。

ですが、バンパーそのものは「内部破壊が起きて、もうバンパーの役目を果たさない」ですから、取り替えないといけません。

そのバンパーをそのまま使い続けると、次の事故の時に一切衝撃を吸収せず、ボディやシャーシ本体へ衝撃が伝わってしまいます。

もし、シャーシ本体へ衝撃が伝わってしまい、シャーシ本体がちょっとでも歪めば「見た目が大丈夫そうでも、廃車にするしかなくなる」ので、バンパーをそのまま直さない、と言う訳には行きません。

>あちこちが歪んで、いろんなパーツを総取替え、という状態のようです。

だったら、25万くらいかかる場合もあります。バンパー以外にフロントフェンダーやタイヤハウスのカバーなど、5~6点の部品を取り替えれば、軽く20万は飛びます。寒冷地仕様車だとエンジンルームのアンダープロテクターとかも取り替えになる場合もあります。

>傷は証拠になりますか?

傷そのものは、何の証拠にもなりません。

傷があろうが無かろうが、バンパーを調べて、バンパーが使い物にならない状態、使用不能な状態になってしまった、と判ったら、弁償しないといけません。「たとえ傷が無くても」です。

貴方が「バンパーを弁償しなくて済む」のは「事故前から、既に、バンパー等が使い物にならない状態であった」と言うのを証明できた場合だけですが、それを証明するのは事実上不可能です。
お礼コメント
allosaurus0207

お礼率 71% (5/7)

回答ありがとうございます。
私の書き方がわかりにくかったかもしれませんが、バンパーが損傷しているポルテは私の車です。相手の車のリアバンパーはあまり損傷ないです。

実際は駐車場で私が相手に気づいて停車したところに、相手は私に気づかずバックし続けてぶつかったのですが、相手は私に追突されたと言って来ています。

クリープ現象程度の低速で相手が下がってきて、ぶつかった後もすぐには停まらず押してきて付いた傷です。
駐車場出口に向かって10km程で走行していた私が前方不注意で追突したとしたら、あの程度の傷ではすまないのではないかと考え、傷が証拠というか交渉を進めるために使えたらいいなと期待している次第です。
投稿日時 - 2015-05-12 19:09:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (111/494)

こんにちは。

素人では判断が難しいので、保険会社に相談される事をお勧めします。

任意保険に入っていない場合は警察かな・・・?
お礼コメント
allosaurus0207

お礼率 71% (5/7)

回答有難うございます。
やはり素人では判断が難しいのですね。
保険会社はあまりやる気もなく、相手との言い分が違いすぎるので弁護士特約を使うよう言われました。裁判にせず、相手に嘘を認めさせる手段がないものか、考えあぐねています。
投稿日時 - 2015-05-12 12:04:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (2173/8278)

バンパーが酷い損傷となるとかなりの事故だと思います、バンパーカバー、プラスチックやウレタンだと何とも言えませんが、25万は高すぎるでしょう、以前ランクルにぶつけて、傷だったのですがパンパーカバー交換で工賃込みで約10万でした。
純正品ではないですが、アフターパーツ トヨタモデリスタ の物で約5万
http://item.rakuten.co.jp/toptuner/tmi15i211c0001/
と考えると、フルエアロ(フロント、サイド、リア)でも25万はしないのでは?ラジエターでも潰れたのでしょうかね?
おそらく保険会社でそんな価格は認めないと思います、多分その事故以外の修理個所も含まれているんじゃないでしょうか?
お礼コメント
allosaurus0207

お礼率 71% (5/7)

回答ありがとうございます。
見積もりは表面に傷もないのに高すぎて私もビックリしたのですが、トヨタのディーラーが代理店をしている保険会社ですし、そのディーラーに見積もってもらったので後は保険会社に任せるつもりです。まだ納車3ヶ月の新車でほかの修理箇所というのはないと思います。
あちこちが歪んで、いろんなパーツを総取替え、という状態のようです。
投稿日時 - 2015-05-12 12:10:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (59/269)

ケースバイケースですよね 当たり次第で特定するのは難しいと思います メーカーで形状や材質も違うし。。。それこそ任意の保険会社に頑張ってもらうしかないですね そのために保険料払ってるんだから まぁ最近はやりの電話保険ならばあてになりませんけど  傷で特定はかなりムズイと思いますし、はっきりしたいなら目撃者を捜すことです ダメなら引いてでも早めに解決してバカンスを楽しんだ方が良いですよ
お礼コメント
allosaurus0207

お礼率 71% (5/7)

回答ありがとうございます。
やはり特定は難しいのですね。
保険会社は、相手の方と交渉する気はあまりなさそうで、相手の言い分はこうですがどうしますか?と言ってくるだけです。初回の電話から、お互いの言い分が違いすぎるので弁護士特約を使ってくださいと言われました。目撃者もいないし、証拠は何もない、こういう場合は嘘を言った方が勝ちということになってしまうのでしょうか。悲しいですね。
投稿日時 - 2015-05-12 12:01:21
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ