• ベストアンサー

車に塗料をかけてしまって

先ほど父親がスプレー缶を捨てるために穴を開けていて その際、誤って中身の塗料が他人の車のバンパーにかかってしまいました 修理について「日曜日にまた…」と話はついているのですが 落とす方法などないでしょうか? また落ちない場合、どんな修理になりますでしょうか? 相手の車は新型のワゴンRのリアバンパーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

もう乾いてしまっていますか。 スプレー塗料はだいたい「ラッカー薄め液」で溶けます。まだ半乾きのうちでしたら、ボロ布に染みこませて拭き取れば落とせます。と言っても、あまり強く拭くと、車の塗装を痛めます。ポンポンと軽くたたくような感じでやってみてください。 完全に乾いてしまってからでは、この方法は使えません。コンパウンドでみがくことになります。 なお、そのスプレー塗料が、本当に「ラッカー薄め液」で落ちるかどうか、缶に書いてありますから、よくお確かめの上、お試し下さい。

その他の回答 (2)

noname#7483
noname#7483
回答No.3

有機溶剤で落とすことになるとは思いますが、バンパーの塗料を痛めないかどうか・・・よく分かりません。 溶剤の極性が小さくなれば強くなるのでよく考えないと、です。 以前、知り合いがペンキをかけられるいたずらに遭いまして、ディーラーで溶剤使って落としてもらってました。 (ホントはやらないことらしいと言ってましたが) 何らかノウハウは持っていそうなので、溶剤は何を使うのかディーラーに一度聞いてみるのも良いかもしれません。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。 誤って掛かったスプレーの塗料の状態が分からないので正確には言えませんが、掛かった量がごく僅かであれば、ウレタン塗料用の細目のコンパウントを使用して少しずつ擦り、塗装に変色にならないのを確認しながら行うことができます。但し、一箇所をずっと擦っていると地肌が出てきてしまう恐れもあるために、難しいところです。  専門の自動車修理業者、板金塗装業者に相談して見るとどれ位掛かるのか、作業見積りをもらうことができます。  リアバンバーだけの塗装だけで済むかもしれません。