• ベストアンサー

車に塗料をかけてしまって

先ほど父親がスプレー缶を捨てるために穴を開けていて その際、誤って中身の塗料が他人の車のバンパーにかかってしまいました 修理について「日曜日にまた…」と話はついているのですが 落とす方法などないでしょうか? また落ちない場合、どんな修理になりますでしょうか? 相手の車は新型のワゴンRのリアバンパーです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

もう乾いてしまっていますか。 スプレー塗料はだいたい「ラッカー薄め液」で溶けます。まだ半乾きのうちでしたら、ボロ布に染みこませて拭き取れば落とせます。と言っても、あまり強く拭くと、車の塗装を痛めます。ポンポンと軽くたたくような感じでやってみてください。 完全に乾いてしまってからでは、この方法は使えません。コンパウンドでみがくことになります。 なお、そのスプレー塗料が、本当に「ラッカー薄め液」で落ちるかどうか、缶に書いてありますから、よくお確かめの上、お試し下さい。

その他の回答 (2)

noname#7483
noname#7483
回答No.3

有機溶剤で落とすことになるとは思いますが、バンパーの塗料を痛めないかどうか・・・よく分かりません。 溶剤の極性が小さくなれば強くなるのでよく考えないと、です。 以前、知り合いがペンキをかけられるいたずらに遭いまして、ディーラーで溶剤使って落としてもらってました。 (ホントはやらないことらしいと言ってましたが) 何らかノウハウは持っていそうなので、溶剤は何を使うのかディーラーに一度聞いてみるのも良いかもしれません。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。 誤って掛かったスプレーの塗料の状態が分からないので正確には言えませんが、掛かった量がごく僅かであれば、ウレタン塗料用の細目のコンパウントを使用して少しずつ擦り、塗装に変色にならないのを確認しながら行うことができます。但し、一箇所をずっと擦っていると地肌が出てきてしまう恐れもあるために、難しいところです。  専門の自動車修理業者、板金塗装業者に相談して見るとどれ位掛かるのか、作業見積りをもらうことができます。  リアバンバーだけの塗装だけで済むかもしれません。

関連するQ&A

  • 引越し時の塗料スプレーの処分

    はじめまして、mineと申します。 私は今度引越しをすることになったのですが、模型制作に使う塗料のスプレーを引越し屋さんに持っていってもらえないことに気づきました。 しかし、ごみとして捨てるにしても中身を全部使い切ってから出さなければいけないようですが、まだ中身のあるスプレー缶が20個以上あり、さらにその中には新品のスプレー缶まであり、どうしても全部使い切るなどできません。 かといって無理やりにガスを抜こうとしたら周りに塗料が散乱しますし、今の家が今月中までの契約なので今の家においていくわけにいかず、かといって引越し屋さんに運んでもらえないから新しい家に持っていけない… とにかく困っています。回答をお願いします。

  • 塗料系スプレー缶処理

    中身の残っている塗料系のスプレー缶を処分したいのですが、 自治体では(どこでもそうだと思いますが、)中身を使いきって捨てるという決まりがあります。塗料系のスプレーですので、とにかくにおいがきついのでどうしようかと困っています。隣家に迷惑がかからないように中身を空にするにはどうすればよいのでしょうか?アドバイス等お願いします。 私が考えているのは、 【近くの公園(ちいさな児童公園ですが)で段ボール等に吹き掛けながら終わるまで待つ】という方法なのですが、 公園も小さいですし、昼間は人通りもあり(今は夏休みですし・・)、夜は不審者になってしまいそうで踏み止まっています

  • 車の修理がきちんとされていませんでした

    先日、車を修理に出したのですが、 「ちゃんと直る」などと言っておきながら、 受け渡しの日には・・・ 「バンパーモールはヤッパリ直せなかった」 テールランプやリアバンパーがずれたままの状態になっていて、その点を指摘したら、 「リアバンパーを換えないとこれは直らない」などと言いました。 「ちゃんと直る」と言っておきながらちゃんと直っていない訳ですし、 「リアバンパーを換えないとこれは直らない」と言うなら、 修理前に「修理しても直らないのでバンパー修理ではなく交換にしますか?」 などと客に尋ねるべきだと思うのですが・・・。 (「ちゃんと直る」と修理前にハッキリ言ったので) こんなの修理じゃないと思うのですが如何にかならないものでしょうか? (お金は既に支払ってしまいました) 助言など、どうか宜しくお願い致します。 因みに、リアパネル右は板金が必要な状態で、 リアバンパーモールは一箇所割れていて、 リアバンパフェースなど(リアバンパー類)は交換または修理が必要な状態でした。 (備考) リアバンパーの修理代は1万3千円、塗装は1万5千円、 リアバンパーは中古で探せば、同色は無くて2万2千円ほど。 以前にエアロの塗装を見積もってもらった時、リアスポイラーの塗装代は1万5千円でした。

  • バンパー再塗装

    中古で購入した車両ですが バンパーが樹脂バンパー(黒い樹脂のみ塗装なし)の上からどうやら 缶スプレーで塗装したようです リアバンパーは塗装をはがし、再塗装したのですが そのときに思った疑問ですが 同じ缶スプレーで塗ったのならそのまま塗れるのではないか? フロントバンパーも塗装を考えていますが ペーパーを当ててそのまま上塗りでは チジミ、割れなどが発生するのでしょうか? 色はソリッドの赤です

  • 車に傷

    現在住んでいる所が舗装作業していて、足場があるためすごく狭く、先程帰宅時にその足場のネジに前のバンパーを引っ掻けてしまいました…。 駐車スペースの前が狭くて気を付けていたのですが…。1センチほどの傷ですが…穴が開いてしまって。 とてつもなくへこんでいます。 古い車とは言え旦那の車なので修理しようかとおもっています。 すりきずならともかく…、穴が開いてしまっている場合の修理代金っていかほどなのでしょうか。

  • 車をぶつけてしまいました。

    駐車場に止めてあった車にぶつけてしまったんです。 へこみは無いものの、両方の車にかすり傷があったり塗料が10cm近くはがれてしまいました。 場所はバンパーです。 相手の人にすぐに伝えて車屋さんに電話して、修理していただけることになったんですが、修理費用と時間はどのくらいかかるものなんでしょうか? 電話のとき聞けばよかったんですが・・・お願いします。

  • バンパー(リア)の傷は基本取替えなんですか?

    バンパー(リア)の傷は基本取替えなんですか? 会社の立体駐車場で、社用車を出したかったので、他人の車を 移動させてたときに、他人の車のリアバンパーを 立体駐車場の柱にこすってしまいました。 その時は気付かず後で指摘され、私自身がやったように思われます。 コンパウンドで柱の塗料はとれたけれど、2センチくらいの傷が 2箇所ほど残ってしまった状態です。 社内の人なので、ちょっと嫌な顔はされましたが 「修理屋に出すとびっくりする金額を言われるからいいですよ」 と最終的には言ってくれましたが、他の人が言うには やはり「バンパーは小さな傷でも取替えが基本だからね」 と言われて、ちょっとショックでした。 社内の人なので、丸く収めたいこともあり、修理屋に出して もらったほうが、こちらもすっきりするのになーとも思えるし。 私自身の車を持ってないこともあり、その感覚がよくわから ないのですが、この程度の傷がついたら、愛車だとバンパーは取り替え になるのでしょうか? ちなみにバンパー取替えだといくらくらいなのですか? その車は多分2、3年程は乗っていると思われる トヨタのクルーガー(黒)です。 ご意見をお願いします!

  • スプレー缶に穴が・・・

    たった今、パソコンをしているとシューと音がしていたので音の場所を探すとスプレー缶に穴が開いていてそこから液体みたいのが漏れていました。 スプレー缶を持ち上げるとシューとしていた音はなくなりました。塗料のスプレー缶からでしたが長く放置していた為穴が開いたのでしょうか? またこれから何かする処置はあるでしょうか?

  • 車のバンパーに着いた擦り傷の修理について

    車のバンパーについたすり傷の修理方法について、教えて頂きたく、素人でも綺麗に 出来るノウハウがございましたら宜しくお願い致します。 着いた傷は、リアバンパーでナンバプレートの下になります。 バンパーはプラスチック素材で、ダークメタリックグレーです。 2種類の傷がありまして、幅8mmくらいの引っかき傷で、プラスチックがめくれて深さで1mmくらいです。飛び石が当たったような傷です。 もうひとつは横に最大30mmくらいの線状のひっかき傷が数箇所あります。 傷の幅が小さいので、本格的にスプレーをして直すまでは考えていませんが、ディラーに発注して、車と同じ色の塗料を頼んでいる最中です。 考えているのは、サンドペーパーで、幅8mmの傷は表面を均して、ペイントを筆でしようと思います。 線状の傷はコンパウンドで柔らかい布で何度も拭いて目立たなくならないかなと思っています。 知りたいのは 1.幅8mmに対する修理の手順やサンドペーパーの仕上げ具合、塗料の乾かし方や、   乾かしたあとに更に何か仕上げが必要なのか、ノウハウ的なことです。 2.線状の傷はどのようなコンパウンドを買ったほうがいいのかと、同じく手順です。またはこの方法が適切なのか 3.傷取りセットのようなものが、オートバックスのようなお店で売っているのでしょうか?   もし、なければ、どのような道具を塗料の他に準備すべきでしょうか 最近、車を後ろからぶつけられて、傷が小さいので相手側が自分で、直しますというのですが、 ちょっと不安なので、せめて、道具だけはちゃんとしたのを揃えてくださいと言おうと思っています。 保険や、板金屋に頼んで、何万も払うレベルでは全くありません。かと言って、相手側がなんとか 直したいと誠意を見せてくれているので、変なふうにならないよう、ここで聞いている次第です。宜しくお願い致します。

  • 突風で門扉が開き車を傷つけてしまいました。

    暴風で門(アルミのアコーディオン門扉)が道路まで開いてしまい走っている車の側面を傷つけてしまいました。 保険も使えないみたいで、こちらが自腹で修理することになったのですが、相手の車がレクサスLSでかなり高額な請求になると思うのですがいくらぐらいになるでしょうか? あと、修理期間中の代車代も・・・ 傷はフロントバンパーからリアバンパーまでで修理はレクサスディーラーに出すそうです。

専門家に質問してみよう