• 締切済み

車と自転車の事故

当方自動車、相手自転車の過失割合5:5の接触事故を起こしました。こちらが優先、こちらは30km程度、相手側は一時停止をせずかなりのスピードで突っ込んできています。車に乗り上げフロントガラス、ボンネット、ライトいたるところ破損しています。修理費は50万ほどかかるだろうとのこと。相手は全治2週間の診断で人身事故にするかどうか検討中とのことです。ただ治療費は人身でも物損でも治療費はこちらの保険で対応しますといっています。 こちらは自動車だったのでたいした怪我もなく過ごしていたのですが、事故の翌日から左腕から人指し指にしびれみたいなものがでてきました。 事故時、相手側が倒れていたこともあり、気が動転していましたので、どのくらいの衝撃で痛みがあったかどうかなどはわかりませんが、自動車側が事故で手のしびれが出る場合はあるのでしょうか? 病院には行こうと思いますが、病院で診断書を出してもらったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

お答えしま。 >自動車側が事故で手のしびれが出る場合はあるのでしょうか? ありまっせ!特に今回の事故は派手にチャリが突っ込んでるよってに あんさんも思いっきりハンドル握っとる腕に力はいったんとちゃいまっか? それで案配が悪ぅ~なりよりはったんやと思いますわ。 せやけど・・・ >当方自動車、相手自転車の過失割合5:5の接触事故を起こしました。 お互いさんの事故でっから「人身事故」にしよったら あんさんに「罰金」と「免停」来よりまっせ!宜しいんでっか? ほんで治療やっけど、保険屋はんに確認してみなあきまへんけどな 間違いのぅ~「健康保険で治療しなはれ!」になりま。 自賠責保険つこぅ~ても「5割はあんさんが出してや!」になりよるよって。 この世はのぅ、免許持っとる方が損するよう仕組まれておりまんねん。

回答No.3

 痺れはいわゆるむち打ち症状ですが、甘く見ると後遺症になります。  人身傷害保険には加入しておりますか?  加入しているのであれば、保険会社に連絡して受診されるのが一番だと思います。  貴方の治療費などは人身傷害保険から支払いがされ、後日過失に応じて保険会社が相手方に請求します。  診断書については、保険会社に相談を。      

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8465/19279)
回答No.2

>自動車側が事故で手のしびれが出る場合はあるのでしょうか? 急ブレーキなどで大きなGがかかると、シートベルトで締め付けられて、打撲したり、肩が軽い脱臼をしたりする事があります。 場合によっては手などに痺れも出るかも知れません。 >病院には行こうと思いますが、病院で診断書を出してもらったほうがいいのでしょうか? 交通事故は、相手が何であれ、双方に過失がある場合は、双方が被害者であると同時に双方が加害者になります。 事故が原因であるかどうかを確かめる為にも、病院で診察してもらう必要があるでしょう。診断書を出してもらうかは、診察の結果次第(診察した結果、症状が事故に起因するとの医師の見解が得られるかどうか)

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

急ブレーキを踏んだ際に頭がグッと前に振られたら、 首に負担がかかる可能性はあると思いますけど。 あとは鎖骨あたりを通っている神経を少し挟んだとか? ⇒加齢や普段の姿勢などでちょっと変形していた所に 衝撃がかかった事により症状が出た可能性も ありそうですし。 とにかく受診をしてみて可能性があるなら診断書を 作成されては如何でしょう。

関連するQ&A

  • 人身事故にしようか迷っています

    先日交通事故の当事者になりました。 自動車対自動車の事故で原因は相手のセンターラインオーバーです。私の車は前方が混雑していたので衝突時は20キロ程だったと思います。 双方軽い怪我で私は全治3日の打撲と診断されました。 相手側の保険屋さんからはこちらに過失はなく0:100でとのことで車の修理代も全て向こうの保険もちです。相手も人身事故にするつもりはなく、私も怪我も軽く物損事故でもいいかと思うのですが、私が診断書を警察に提出し人身事故にしたことにより、相手も診断書を提出した場合、私も罰則を受けることはあり得るのでしょうか?そのあたりが気がかりです。 なお、相手側から1度も謝罪がないこともあり人身事故にするかどうか迷っています。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故に遭って困っています。

    幸い相手には物損も怪我もなかったようなのですが… 私は救急搬送され、最低でも全治2週間の重症… 示談中ですが、相手がビンボー?(苦笑)で、お金を一切払えないとの事… 過失割合うんぬんまで話しが進まず、とにかくお金がないの一点張り… オマケに精神的にもチョット危なげ?な相手方… なのに事故は物損扱いで、人身に切り替えたいと警察には何度も交渉しているのですが、自動車事故ではないので人身にしなくても保険はおりるからとか…(たしかに損保・生保の特約を使うしか治療費を払う道がなく、問い合わせると人身でなくても、保険支払には全く問題ないとの事ですが…) 物損→人身への切替手続きが「めんどくさいんだよっ!」って雰囲気がプンプン… とことん争えば相手方の過失が6~7割ありそうな物的証拠?が私の身に付けているものから解りそうなのですが… 公の相談窓口では「泣き寝入り?」がほとんどとの事… 相手もチョット危ない系?なだけに今後の判断に迷う毎日です… 皆さんが、もし私と同じ状況ならどうしますか?

  • 事故についての物損事故と人身事故の違い

    少し前に人身事故を起こしました。相手は酔っ払いで横断歩道にふらふらとあらわれその人を轢いてしまいました。診断結果は全治2週間との事ですがどうなるのでしょうか。過失割合は保険屋さんによると100:0又は95:5とのことです。 また相手が無茶苦茶言う人で診断書を警察にださないというのです。 保険屋さんいわく診断書がでないと人身事故にならず物損事故のみとなり治療費などが保険から払えないというのです。私の考えですが物損だけですんだほうが処分が軽そうでいいようなきもするのですが、その場合相手の治療費はこちらの自己負担となるのでしょうか。 また警察はこの事故は相手の不注意もあるので仕方がないという見解を示してくれているのですが被害者側が処分を重くしてほしいといった場合罰金などはどうなるのでしょうか。その他考えられる処分、こちらに有利になるようなことなどなんでもあれば教えてください。 過去にこのようなことがあった人もしくは詳しい方のご意見お待ちしておりますのでよろしくお願い致します。 現状ではどうしていいのかわからず本当に困っています。

  • 自転車とバイクの事故について

    自転車とバイクでの事故で質問です。 こちらは自転車で相手がバイクで 子供が自転車で歩道で走っていたところ 駐車場からバイクが出てきて ぶつかったそうです。自転車は前側が潰れました。 警察もよんで処理したらしいですが その時に警察の方が 病院もお互い行かずに なら物損事故で行けば人身事故と 言われたそうです。 少し痛がっていたので 相手側は 病院には行かないらしいですが こちらは 心配なので 行きました。骨に異常はありませんでした。 薬など処方され一週間後に また 来て下さいと言われました。 子供も仕事に行く途中で 相手方も仕事中で 労災でという話しのようですが まだ 連絡がないのではっきりわかりません。 警察に確認したら 人身にするなら 警察に病院の診断書を持って来て 調書 を両方ともとります。と言われ でも警察の方が 大したケガでないなら 診断書も 持ってこなくて物損で終わらす人もいますし それぞれです。と言われ このケースの場合 どのようにしたら いいのかわかりません。 警察にまた 連絡して物損か人身か言わないといけないみたいで … 物損にしたら 子供の自転車の補償とか 病院代とかどうなるのでしょうか? アドバイスを簡潔にわかりやすくして頂けたら 助かります。

  • 車で事故をしたのですが

    数日前、大学への通学途中、信号待ちで止まっていた際に 後ろから衝突されました。 こちらの車が軽四で向こうが普通車です。 こちらが停止していたため、事故は10対0(私が0です)でした。 急いで警察と保険の代理店に電話し、代車を借り、自分の車は修理に出してもらいました。 車はこちらのバンパーの内部が割れ、相手のバンパーが外れた程度です。 最初はお互い怪我もないと思っていましたが、その日の夜から頭と首と肩が痛み、 病院に行ったところ、首のねんざとムチウチだと診断されました。 診断書を医者に書いてもらった際、医者に 「この診断書は警察に届け、人身事故にする為に書く物で、相手の為に症状は軽く書く」 と言われ、全治一週間と書かれました。 実際はもう少しかかる+リハビリだそうです。 私は最初、人身事故にしようかと思っていたのですが、 相手の方がとても良い人で(被害者がこういうのも変化も知れませんが) 本当に申し訳なかったと言って何度も誤られました。 そのため、事故も大した物ではなかったので、物損事故にしても良い気になっています。 (今現在は物損にしているけれどこちらが病院に通っていることは、相手が相手の保険屋に説明済みです) しかし、物損事故にした場合、どこまで保障してもらえるのでしょうか? とりあえず私は、 ・車の修理代 ・病院代、リハビリ代、その交通費 ・医者に「絶対安静」と言われた際に休んだ分のバイト代 ・間に合わなかった授業の講義代 は最低でも保障してもらいたいです。 人身にしないと色々な物を保障してもらえないのでしょうか? よろしければ、教えて下さい。

  • 事故で物損事故から人身事故になりましたが?

    軽い接触事故で警察を呼び物損事故で処理でしたが、相手側が軽症全治10日 との診断で人身に変えたみたいですが、こちらの誠意が伝わり保険屋のいい加減さで誤解を招き拗れましたが、相手宅にお詫びかたがた伺うと弊社従業員の友達だとわかり人身事故を取り下げるとなりましたが 、最近は一旦出すとITで処理するので 二度と取り消せないと私の頼りない保険屋は言っていますが本当ですか? それとも又保険屋の嘘でしょうか?あるいは警察担当者によるのか、基準等 などありますか?最近事故届けを人身から物損事故に変えられた方いらしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 追突事故に合い保険内容を知りたいです

    先日追突されました。 相手側の保険屋の弁護士は100%こちらが悪いとのことで物損は保証するとのことです。 ですが人身は保留とのことで、 病院代は自腹で通院しています。診断書をもらい病院側は3ヶ月との診断がでました。 事故から日にちが経ってから体の痛みが現われたので人身事故届け出をする為に後日予約を取り相手側と警察で現場検証になります。 人身の通院は 1日あたり4200円が下りると聞きましたが、それは治療費通院費込みの値段ですか? それとも、治療費通院費を抜いた迷惑料もしくは謝罪料的なものですか? 教えて下さい。

  • 自転車と車の接触事故

    以前、10/29に自転車(私)と車(相手)の出合い頭での接触事故で質問させていただいた者です。 相手の車は駐車場から歩道のない道半分くらい車を出していて右方向(私が向かってくる側)に曲がるところに自転車で私が来たところ、相手の車の前方に接触しました。 その時に自転車のハンドルに強く胸を強打しました。 すぐに警察がきてその時は気が動転して怪我のことは言えず物損になったのですが、その夜から痛みだし警察に相談したところ「一応相手の方に病院に行く旨を伝えてください」と言われ相手の方に連絡すると激怒されました。 「アンタが悪いのにそういうこと言うのか⁉こっちは請求しないで穏便に済まそうとしてやってるのに。だったらとことん潰してやるよ」などと言われました。 それから一度相手からの「謝れ」というショートメールが来ただけで謝るつもりはないので返信しませんでした。(相手の保証会社からも一度も連絡なし) 病院に行き念のため診断書を作ってもらったのですが、相手は請求しないつもりだったとのことだったので穏便に済まそうと、私も人身にはしませんでした。 今になり、相手から車の修理代の請求が郵便で届けられました。 保証会社は通しておらず、修理代の見積書、事故証明書、「これを振り込んでいただいて今後はお互い一切請求しないということで終結しましょう」といった手紙が入っていました。 この場合、人身にしていないのでもちろん私の医療費は請求できませんよね? 請求はできなくても仕方ないのですが、この場合はやはり人身にしていないので支払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 人身事故の診断書

    先日事故をおこしてしまい、当初は物損事故で処理されたのですが、 後日相手方から腕が傷むと連絡があり、人身事故に切り替えることとなりました。保険屋さんも人身に切り替えることを承諾済みです。 そこで、相手方が病院に行き診断してもらったのですが、全治3~4週間 という結果が書かれてありました。 相手方の職業柄、重いものを持ったりする仕事で、医者にはその旨を つたえてあるらしく、仕事を続けた上での全治の期間を書いてあるそうです。 このばあいの全治の期間はこれで適正なのでしょうか? またこの場合は人身事故の罰金というのは支払わないといけないもの なのでしょうか。 不安で落ち込みっぱなしです、よろしくおねがいします。

  • 自転車と車で交通事故にあいました。

    今朝、会社へ行く途中で当方(自転車)は横断歩道をわたっているときに右折してきた対向車に接触されました。 自転車は転倒したものの、ケガはなかったのですが、 足にしびれが少しあるので、病院へ行こうと思っています。 その際に、支払い等はどのようにしたらよいのでしょうか? 初めてなのでよくわからず・・。 おそらく数回治療に通うことになりそうなので、 健康保険を使わず自腹で立て替えて支払い、 診断書をもらったほうがよいのでしょうか? 相手の方はどこの保険に入っているかが自宅に帰って みないとわからないとのことでした。 念のため警察には両方で行き、届けてきました。 私の保険(車の任意)やさんへは連絡済みですが、 もし人身傷害保険に入っていれば、そちらからも慰謝料みたいな ものはでるのでしょうか? どのような順番で手続きをすればいいのかわかりません。 教えて下さい。 またこのような場合(比較的軽傷なケガ) は物損の方がいいのでしょうか? 物損の場合は治療費や慰謝料は相手からでないのですか?