• ベストアンサー

事故相手の修理工場に車をお願いできるか

先日、相手100:自分0の事故にあいました。 相手が自動車販売・修理工場の経営者でした。 今、保険会社を通して修理費の概算の見積り額の連絡がきました。 車は今、別の板金屋にありますが、 保険会社に、事故相手の修理工場で修理・見積もりをお願いすることはできるのでしょうか? 事故の当人と関係があるところだとダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

保険屋をやっています。 別にダメということはありません。 相手がめちゃめちゃいい人で、保険を使ったときの保険料UPを儲けのほうでチャラにしてあげたいのなら、それもアリでしょう。 ただ、本来そういう義理はないですよね。 ましてや、知っててではないにしろ損害を与えられたわけですから、そんな人に肩入れする必要などまったくないですよ。 逆の立場だったら、そうしてあげたらいいと思いますがね。

koroan-koro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 専門の方からの回答ありがとうございます。 相手はめちゃめちゃいい人です。(平和に解決するための仮面とは思えないほど) こちらとしては、新車を要求したい状況で、 相手の方も誠意を示してくださっているので、 相手の都合のいいようにしてもらってでも 新車をお願いしたいところなのです。 (相手とグルになって、保険金を高くもらうつもりでは決してありません) 150万で新車購入して、1か月半で事故にあり、修理が100万なので・・・。 修理せずに、もらった保険金と事故車と相手に渡して新車をもらえないかなど 色々考えています。

その他の回答 (2)

• ayuToT
回答No.2

板金工場など、事故車の修理をしているところは、保険会社が出した見積もりまでの金額を限度に保険会社に請求できます。 保険会社の修理費見積もりが50万だったとすれば、50万もらえるわけです。 ただし、本当に50万かけて直しているかは別です。 中古の部品を探して安く直す場合が大半ですので、事故相手がとってもいい人ならピンはねしないように直すでしょうけど・・・ ピンはねされる可能性はあると思いますので、違うところがいいのではないでしょうか? 違うところに出したからと言って、ピンはねされないとは限りませんので、中古の部品は使わないで下さい等言っておく必要はあると思います。ディーラーは新品部品で直すことが多いと思いますよ。

koroan-koro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 こちらとしては、新車を要求したい状況で、 相手の方も誠意を示してくださっているので、 相手の都合のいいようにしてもらってでも 新車をお願いしたいところなのです。 保険会社は事故後、120万の査定?で 修理費が100万で見積もりがでましたが、 今の板金屋がもうちょっと修理があるから高くなると 保険会社に連絡があり、今の板金屋に不信感が出ています。 修理は中古部品を使うことがあるとは知りませんでした!

回答No.1

どうせ相手が払うのだから別のところの方がいいんじゃないですか? 何されるかわかんないし・・・ 払う当人の手が入ると言うことは相当にコスト抑えられますよ? なお保険に関しては「修理に関する代金をそれぞれの割合で負担する」ので、 修理自体は別問題となり行為自体は問題ないとは思います。

koroan-koro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 これから、相手と相談してみます。 こちらとしては、新車を要求したい状況で、 相手の方も誠意を示してくださっているので、 相手の都合のいいようにしてもらってでも 新車をお願いしたいところなのです。 (相手とグルになって、保険金を高くもらうつもりでは 決してありません)