• ベストアンサー

交通事故に遭った時

私の両親が交通事故に遭いました。 後ろから追突され追突した車は横転するくらいの事故で、幸いにも現在は両親ともども元気です。 事故の症状も少しむち打ちっぽいかなというくらいのようです。 もちろん警察も呼んで処理していただいているのですが、加害者の保険会社の対応に憤慨しているのです。 まず、事故の翌日に加害者とそのご両親、そして保険会社の人が来て、まず、20万で示談にしてほしいと言われたそうです。私の両親は警察に保険を使うように言われていたため、示談は出来ないと言ったそうです。すると、その後に保険会社の人が言った一言は、「保険を使ってもいいですが、1年も2年も使わないでくださいね」と言われたそうです。 私はこの話を両親から聞いて、非常に憤慨しています。こちらは被害者のほうなのにどうしてこんな態度をとられなければいけないのかと思います。 私が、近くに居れば変わりに交渉できるのですが、居ないためいいように処理されるのではないかと心配です。 このような場合はどのような対応すればよいのでしょうか?詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.3

ご災難でしたね。心中お察しします。 20万というのは、車両の修理代も含めて20万という事ですか? それとも修理代・治療費等を差し引いた上で、純粋に お詫びの気持として20万、ということなのでしょうか? いずれにしろ、金額の多寡は別として、保険会社の 口のききかたがなってないですね。 本来、お詫びの印や損害の補償としてやりとりする 金額やその目的を決めるのは当事者間の役割であって、 その金額が全て保険でまかなえるかどうか、という のは加害者と保険会社の間の話。 つまり、被害者であるあなたのご両親にはなんの 関わりも無いことなのです。 ただ、普通は加害者よりも保険会社の方が専門家として 「こういった場合はいくら払う」「こういった場合はここまで 補償する義務がある」というデータを(判例も含めて) 多く持っているので、交渉の場に保険会社が出てきて、 加害者の負担をなるべく軽く、被害者も納得できる程度の 補償内容に落ち着けるまとめ役になるだけなのです。 (それが保険会社の提供するサービスなのです) ※例えば相手が無保険だった場合のことを考えて ください。保険に入っていないから補償できません、 という言い訳は通用しませんよね? 保険会社はお金を払いたくなくて当然ですから、 保険会社を相手にしてもあまり意味がありません。 加害者本人に、「あの保険会社の対応は酷すぎる。 納得行かないので保険会社を通じての連絡は断る」 と連絡してしまえば良いです。 その上で、当事者同士で補償内容を決定し、 その補償についてどこまで保険会社が負担するか、 という交渉は加害者に任せる、というのが良いでしょう。 ※加害者が逃げたり、後から「あれも請求しておけば良かった」 とならないように、落ち着いて冷静に対処する必要が ありますので、ご両親にはかえって負担が大きいかもしれません。 その場合にはせめて、相手方の保険会社に連絡し、 担当者を替えてもらう様にするのが良いでしょう。 上の人間になればなるほど、誠実な対応をして くれるでしょうから。

nekokanntoku
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 非常に参考になりました。 突然のことで私の両親もどうしたらよいのか戸惑っていましたので助かりました。 きちんとした対応をしていただけるようにがんばってみます。

その他の回答 (7)

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.8

>ちなみに自動車の修理なのですが、かなり後ろの部分がぶつけられて大破しているのですが、その場合はやはり修理以外は難しいのでしょうか? 修理見積もりを取られると良いです、車種にもよりますが修理相当額で新たに車の購入も大丈夫ですし、全損扱いでしたら車種相当額の車を購入請求ができるはずです。 私の場合、同じように後ろからぶつけられて自分で交渉しましたが、最初保険の事故窓口で話を持ってこられましたが、旧車で付加価値が出てるときでしたので納得がいかない旨を言ったら、先方は弁護士を出してきましたけど譲りませんで金額の交渉が3ヶ月位かかりました。 納得のいく話が来るまでは承諾しないようがんばってください

nekokanntoku
質問者

お礼

示談交渉ももつれると大変なのですね。 私は安易に考えすぎていたのかもしれません。 皆さんのアドバイスを聞いていると結構大変なんだなと思いました。 junraさんのアドバイスを是非参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.7

#4です。 >保険会社の方は代理店の人だったようです。 代理店の人間は保険会社の人間ではありません別に保険会社との間に雇用関係があるわけでも何でもありません。また代理店であれば、事故処理に関しては何の権限も資格もないはずです。示談交渉に口出しする子音は違法行為にもなります。その人間から「20万円で…」という話が出たのであれば、それは完全に違法行為ということです。保険会社に抗議しましょう。ちなみに示談交渉ができるのは「当事者」「賠償義務のあるときの契約保険会社(の担当者)」「委任された弁護士」のみです。 >示談金については詳しい説明はなくその金額を提示されたそうです。  根拠のない数字は無視しましょう。その20万円も受け取らないようにアドバイスしてあげてください。受け取ってしまうと話が難しくなってしまいます。 >保険を長期で使って通院等しないでくださいという意味だと思います。  そんなことは当然ですが、代理店が判断することではありません。正式に人身事故にして安心して補償を受けましょう。  相手の保険会社は確認できていると思われます。代理店にいわれたことを伝え抗議すると共に、以降は代理店とは一切話をしない旨伝えましょう。しっかりとした知識をもった人間のアドバイスを得ながら、こちら主導で事故処理をすすめるようにもって行きましょう。

nekokanntoku
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 いろいろとわかりました。 oshiete-q様のアドバイスを参考にさせていただきます。直接保険会社の方と話を進めるよう両親にも説明します。 本当にありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.6

うーん。もしかしてそれは損害保険ではなく共済だったりして。。。。 それなりの損保会社であれば大抵お客様苦情窓口が本社とかにあるからそこに文句をいうというやり方もありますよ。大抵は営業とか実は損保会社自身ではなく損保の代理店の人がそういうことをしているとか、そういう話があるので。現場サイドではそういうこともありえます。 ただ会社ぐるみでそういう態度というのはあまりあまりせんから(共済を除くと...)。 あと自動車についての賠償は基本的には修理費又はその車の時価の低いほうです。 で、時価評価となった場合にはかなり低めに出てくることが多いので、同型、同年式、同程度の走行距離の中古車を探して見て、その販売価格との比較で交渉して見てください。 ちなみに賠償金は金銭の形で受け取ることになりますので、あとはそのお金でどんな車をかっても、車を買わなくてもかまいません。

nekokanntoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 車の修理については私の両親も安易に考えていたのかもしれません。すぐに両親に伝えたいと思います。 無知というのは恐ろしいものだと痛感しています。。。 本当に助かりました。

回答No.5

>事故の翌日に加害者とそのご両親、そして保険会社の人が来て、  保険会社の人というのは事故処理の担当者なのでしょうか?担当者であればこういう対応はしないはずですよ。保険で20万円という金額を支払うにも損害額を確定する書類など必要なので、一企業としてそんな曖昧な支払いはできませんから。  私が感じたのは加害者が加入している保険会社の代理店のように思います。  ここからはあくまでも想像になりますが、加害者の等級がかなり低くて今回の事故を保険請求すると今後は会社から引き受けできないと言われているなどの理由で保険は使いたくない。でも加害者ではとても対応できない。それで代理店に相談した。加害者が自腹で出せる金額は20万円くらいなので、それで話をつけてみようと代理店が加害者とともにお詫びをかねて被害者を訪問した。示談する話を断られたので嫌味を言って帰った。こんなところだと思いますよ。  保険会社に入る事故報告は一日にかなりの数です。死亡事故などでない限り、事故担当者が事故翌日に加害者とともに被害者を訪問することなどほとんどありえないことです。    加害者とともに来た保険会社の人の名詞はありますか?事故担当者の名詞ならば「事故サービスセンター」などの部署の記入が必ずあります。これが「○△保険サービス」とか「○×保険事務所」であれば代理店です。  代理店であれば実際の事故担当者の名前を確認し、今後はその担当者とお話をされたらいいです。担当者も同じような態度ならば上司を出してもらい担当者を変えてもらうよう相談しましょう。

nekokanntoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのアドバイスですと、保険会社と代理店での対応はかなり違いがあるんですね。 では、保険会社の担当者に直接話をしたほうがいいようですね。 早速両親に連絡させます。 本当に助かりました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

質問中に「保険会社の人」とありますが、本当に「保険会社の人間」なのでしょうか?個人的には「代理店」という印象を受けましたが…別に相手側の肩を持つつもりもありませんが、保険会社の人間であれば事故の翌日に被害者を訪問すること自体が考えにくいですし、無責任な金額を口にするはずもありません。 文章全体で情報が不足しています。 今回の事故は人身事故でしょうか?それとも物損事故で処理しているのでしょうか? 20万円とありますが、何が20万円なのでしょうか?またその根拠は何でしょうか? 「保険を使ってもいいですが、1年も2年も使わないでくださいね」のセリフの意味もよくわかりませんし、それを受けて質問者さんも憤慨されたようですが、何に対して憤慨されたのでしょうか? 「近くに居れば変わりに交渉できるのですが」…これは違法行為にもつながります。 とにかく情報が少なすぎますね。 また必要であれば御両親が懇意にしている代理店や保険会社で相談祈ってもらう様にアドバイスしてあげてください。

nekokanntoku
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 すいません。私も専門家ではなので詳しいことが書けず。。。 しかもその話し合いの場所に私もいなかったので詳細がわかりません。 ただ、わかることを補足しますと、保険会社の方は代理店の人だったようです。 あと、示談金については詳しい説明はなくその金額を提示されたそうです。 あと、1年、2年の話は、保険を長期で使って通院等しないでくださいという意味だと思います。 事故の後は異常がなかったのですが、後から後遺症が出てくる場合もありますよね。 私は、両親が何もわからないと思って20万の示談で済ませようとした態度が許せなかったのです。 そういったケースは保険を扱っている方が一番ご存知かと思ったのです。 専門家の方には当たり前のことでも私たち素人には わからないことも沢山あります。 それで今回このような質問をさせていただきました。 やはり、専門の方に相談したほうがいいのですね

  • kaikome
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.2

ひどい対応ですね!! 私も1月末に追突されました。 今月か来月に治療が終わる予定でそれから示談交渉をすることになると思います。 私の場合は相手の保険会社が普通に対応してくれたので(決していいわけではないですが、治療費などを普通に負担してもらえているので) とくに問題はないのですが、下に書いたサイトでいろいろ勉強しました。 サイト内を読んでわからないことなどは掲示板にて回答してもらえます。 とりあえず↑に書いてある質問内容をそのまま掲示板にお書きになり、今後、治療や物損の請求をどのようにしていくべきなのか聞いてみると良いかと思います。 加害者の保険会社は1円でも少なくて済む様にいろんな手を使ってくると言います。それに屈しないでできる限りの保障をしてもらえるといいですね(納得できなくても保障してもらえないものもあるんですけどね・・・) 交通事故110番 http://www.jiko110.com/

参考URL:
http://www.jiko110.com/
nekokanntoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も素人でわからないもので。。。 でもそれを理由に好き勝手にされるのも困るので。 HP見てみます。 kaikomeさんももうすぐ治療が終わるということで 長引かなくて良かったですね。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

変な保険会社ですね、過失割合で保険が決まるはずですので言われてることは、事故率が営業に影響するということですか? この場合は、自動車の修理と、両親の通院費になりますので先方の保険会社の問題ですから、両親に保険の処理は子供に任せるといってもらうようにして状況から処理をされてみてはいかがですか。 変な話を言ってきた保険会社(加害者側かこちら側かどちらか)のにクレーム受付窓口がありますのでクレームを言われてみるといいですね。 所轄省庁へクレームを入れることも考えてはいかがですか。

nekokanntoku
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 本当に非常識な保険会社だと思います。 ちなみに自動車の修理なのですが、かなり後ろの部分がぶつけられて大破しているのですが、その場合はやはり修理以外は難しいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 人身事故と物損事故

    先日、家族が事故に遭いました。 信号待ちのところに後ろから追突され100%先方の過失ということで警察にも事故処理をしてもらいました。 翌日になり加害者から「人身事故として警察には届けないで欲しい。物損として保険適用したい」と言われました。が、保険会社からは直接病院へ「事故による診療の為」と連絡を事前にするので、治療費も出さないで下さい、と話があったのでそのようにし、軽い鞭打ち症ということになったようです。特に診断書はなく(鞭打ちの症状が出るのが人それぞれなため)薬としばらく経過伺いとなりました。 こういった場合、警察への届と保険の処理とで事故内容が相違していても問題がないのでしょうか?人身事故なのに物損事故として保険が適用になるってことありえますか? 今の所、体調不良ということはないけれどものちのち頭痛や首や肩こりなど後遺症と言う話も聞きます。後から「治療費や慰謝料は払えない」と言われたくありません。 加害者は事故当時も「警察を呼ばないで示談にして欲しい」とか「病院へは行かないで欲しい」とか全く非常識でした。 適正な先方への対応と通常の保険会社への対応等を教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の被害者と加害者

    現在交通事故の被害者として、加害者からの賠償による治療を受けております。 事故内容は昨年12月の交通事故で、加害者からの追突です。 事故当初のそれぞれの保険会社同士の連絡で当方の過失割合0となりました。 加害者個人の対応は悪かったが、保険会社の対応が早かったため、人身への届出の際に処分を求めない旨を警察官へ伝えた。 その後、物損の示談を行いつつ、治療を受けさせていただいておりましたが、相手保険会社の対応が悪く、クレームを付けたら弁護士が出てきてしまいました。 今後の交渉の参考にするため、事故の届出などの調書、行政処分の結果や経緯、刑事処分の結果や経緯などを見たいと考えておりますが、実際の方法などが良くわかりません。 お分かりになる方、詳しく記載のあるHPなどを含め、よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談について

    一ヶ月前に追突事故をおこしました。 相手の方の車の修理費に140万円かかるが車の年式からの査定では 50万円位の価値しかなく保険会社の任意保険では50万円しか 出せないとの見解でした。 被害者の方としては新車を購入してその内の差額費用の90万円を 加害者の私が出すべきということで示談がすすみません。 加害者の私としてはいくらかは誠意としてだしたほうがいいのかと 思ってもおり迷っています。 また追突時の後遺症で頭痛がするという事でいまだに通院を 行っております。このまま示談が難航することになると 人身事故に切り替えられてしまわないかということも心配しております。 (1)示談では任意保険以外にもどのくらい支払うべきなのでしょうか? (2)人身事故に切り替えられた時にはどのような警察からの処分がくるのでしょうか? *ちなみに10:0で私のほうに過失があります。 よろしくお願いたします。

  • 交通事故で示談しない場合

    3ヶ月前に追突事故にあいました。加害者からは反省も誠意も全く感じないし相手側の保険会社からも誠意を感じられない対応をされてます。もちろん現状示談はしません。 このままだと当然こちらは保険金を受け取れないのですが、加害者側はどうなのでしょうか? 相手は9対1、こちらは9対0を主張しています。加害者側も受け取れないのなら時効までいこうと思ってます。保険金はもらえなくてもいいと思ってます。

  • 交通事故の示談金

    私は 交通事故に会い 通院治療をしていました。 保険会社からの 早く 終わらせたい旨の 連絡が何度もありました。 1ヶ月を過ぎた頃 もうそれ以上は 良くなりません。 はやく 保険を 清算するようにと 何度も言われました。 3ヶ月後 終わらせましたが  1日 4,500円× 通院日数 でした。 示談金の事を聞くと 「示談金は ありません。」と 言われました。 友人が 事故を起こしたのですが 軽症でも 示談金が支給されたと 聞きました。 私の場合 信号で止まっていたところに 後ろから 追突されました。 相手側が100% 悪い事は 保険会社も 加害側も 認めています。 こんな場合 示談金は出ないのでしょうか。 保険会社の 出し渋りでしょうか。

  • 交通事故をされて困ってます

    昨日、旦那が交通事故にあいました。旦那が停車していたら、後ろから追突されたんです。その日に病院に行きましたら、腰を打撲していると診断されました。 その日に一万円病院に預け金?を支払いました。 病院からはどのように処理をするのか、連絡をくださいといわれましたので、こちらから連絡をしましたが、当日連絡はきませんでした。 保険会社からもありません。 今日旦那が10回ほど連絡したら、かかってきました。 加害者は病院にいかはったんですか?と言ったそうです。 旦那は痛みがあるので、これから毎朝病院に行きます。 旦那は加害者の対応も感じが悪く、痛みもあるので人身にするといっていますが、このような場合どうしていったらいいのか分かりません…。 教えていただけますか?

  • 交通事故の慰謝料の範囲

    交通事故の任意保険の範囲について教えてください。 相手は、こちらの車に追突して、 その後、急発進して逃げました。 幸い、翌日に警察が相手を捕まえてくれました。 こちらは、けがをしており、診断書もとっています。 相手は自賠責、任意保険ともに加入しており、 示談交渉は保険会社とする事になるかと思います。 逃げるという悪質な行為に対し、 とても憤慨していますが、 逃げた事に対しての慰謝料は 保険会社が支払う慰謝料の範囲の中に 含まれるものですか? 逃げた事に対する慰謝料を保険会社に 請求して良いものですか?

  • 交通事故のケガによる通院

    追突事故に遭って通院しています。 最初は人身事故扱いにすると言っていた加害者が 急に示談にしてくれと言って来ました。 保険で処理してもらうつもりだったので、 今のところ支払いはいっさいしていませんが 今から示談に変更する場合、遡って第1回目の 治療費分から健康保険を使用することは 可能なのでしょうか。

  • 【交通事故・おかま】追突事故自体無かったことに…

    こんにちは。 先週に追突事故の被害者になったのですが、今になって相手方が『事故自体無かった』と主張しており、非常に困っています。 事故の詳しい経緯は… ●私が信号待ち中、後ろからおかまを掘られる。  その際、相手方はすぐに降りてき何度も謝られた。  私はレンタカーで会社に戻る途中だったので、すぐに警察を呼び、物損事故として事故証明を発行してもらいました。  ↓ ●相手方は・示談にしてくれ ・加害者の会社には内緒にしてくれ との要望をしてくる。その時点では、私も大事にしたくなかったのと、口頭での謝罪が何度もあったので示談に応じました。 ●レンタカー屋には車体の傷が小さかったこと、長い付き合いであること、を理由に自分の会社の社長が穏便に済ましてくれるようにお願いして修理代等は請求しないことになったようです。  ↓ ●二日後、加害者が菓子折りを持って会社まで謝罪に来られました。(私の会社のほかの社員も皆見ているし、聞いている)  その際、空白の示談金項目のある示談書への署名捺印を求めたところ、加害者は拒否。 ●態度を一変して、保険を使うから病院へ行けとか、こんなもの書けないとか、示談金項目を0円でサインしてくれだとか、非常に身勝手なことを言ってくる。 ●その不誠実であまりに身勝手な加害者に腹が立ち、示談交渉決裂。 ●その日中に連絡をしてくるように言ったのですが連絡がない。  ↓ ●事故発生後からの腰の痛みと相手方の要望のため、私は病院に行った。  その後警察に届けて人身事故への切り替え申請を行い、示談交渉から5日後に私から加害者にその旨の連絡をし、今後の対応について連絡をするように伝える。  ↓ ●二日後、相手から連絡があり、『事故自体自分の勘違いだった。』『ブレーキを踏んでいた。』『自分の車の傷も勘違いだった。』などの理由を述べて、現場検証に一緒に来るようにお願いをされる。  ↓ ●そして次の日警察から連絡があり、担当警察官を交えた三者の話合いを行う旨伝えられ、加害者との日程調整を行い次第、三者面談を行うことになりました。 話の大まかな流れは以上の通りです。 相手にぶつかられたのは絶対に事実です。 そこで、このような場合、 (1)三者面談で気をつけることは何か (2)そもそも事故の事実が覆されることはあるのか (3)今後において、どのような対応を取るべきか 以上三点、他にもアドバイス等があれば是非お願いします。 私自身の器の小ささと詰めの甘さを呪いますが、事実を事実でないと主張する加害者を人間的に疑ってしまいますし、許したくありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故の請求などについて

    3月19日に追突事故に合いました。(いわゆるオカマ) 加害者の人は警察を入れないでくれと言っていましたが不安なので警察を呼びました。 その時は警察から「人身事故扱いにすると時間がかかるので物損扱いで処理する」と言われました。 警察と加害者には後で病院に行くと言っておきました。 その後病院に行き警察と加害者に連絡、加害者の人は「車は借り物なので自分で払う」といっていましたが、その後加害者の会社や携帯などに電話しても話を聞いてもらえずすぐに電話を切られ、折り返し連絡するといっても来ません。 後日警察から人身事故に切り替えるため調書を取るというので行きましたが加害者の人も呼び出されていたのに来ませんでした。(来ないので警察が電話しても出ない) その後何度か警察も呼び出したり電話するように会社や留守電などに入れても連絡が来ない。 弁護士に頼んで相手に電話してもらっても途中で切られてその後電話にも出ない。 完全に逃げようとしているのだと思いますが、このような相手にはどのような請求方法があるのか教えてください。 また、逃げ得させない為に警察に処分してもらいたいのですがなにかいい方法は在りますか。 よろしくお願いします。