• ベストアンサー

交通事故に健康保険を使うべきですか?

おととい義兄が交通事故にあいました。 路肩に停めていた車に乗ろうとしたところを、後ろから来た車にはねられ、救急救命センターに搬送されました。 意識はあったのですが、緊急手術が必要とのことで、そのまま手術・入院となり、今はICUにて治療を受けています。 昨日加害者側の保険会社から義母に電話があり、 開口一番「被害者の健康保険を使わせてほしい」と言われたそうです。手続きをすれば、交通事故に健康保険が使えることは知っていましたが、 被害者心理としましては、腑に落ちず、保険会社の得になるのでは?とさえ思ってしまいます。 健康保険を使ったほうがよいのでしょうか? 私たちに対してのメリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

• chaly
  • お礼率61% (47/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sparky_5
回答No.4

先ず、乗り込もうとしていた車が義兄さんのものだとしたら任意保険会社連絡して対応してもらい過失割合を問い合わせましょう。 車に乗り込もうとしたところをはねられた場合、感情的には向こうが全面的に悪いと思っていても、後続車の邪魔になるような乗り込み方が原因の場合は義兄さんにも過失が多少あります。 自賠責保険料が昔に比べるとかなり安くなりましたが、その理由は、被害者にも多少なりとも過失がある場合は健康保険を使ってもらうという理由もありますよ。 昔は自賠責で収まる治療費(120万)までは健康保険を使いませんでしたので自由診療扱いで健康保険の2倍ていどボられていました。 健康保険組合に許可をとってOKが出たら使っても良いと思いますが、保険会社が払いを渋った場合は義兄さんが最終的には払わなくてはいけなくなる場合もあるのでその覚悟は必要かなと思います。 人身傷害や交通傷害など他に保険に入ってる場合はそれらからも支払いを受けられますので確認してください。 後、市役所や区役所などで交通事故に関する弁護士の無料相談を受けられるのでたずねてみてください。(私を含めて)素人の相談よりためになりますよ。

chaly
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。長文の回答ありがとうございました。 乗り込もうとしていた車は義兄のものですが、恥ずかしい話ですが、任意保険には加入していなかったそうです。 車に乗ろうとドアに手をかけたところで、後ろから来た車にはねられたそうです。それでも過失はあるのでしょうか? 今後は弁護士との相談も検討してみます。

その他の回答 (3)

• motoken
回答No.3

デメリットとしては、健康保険に対する第三者行為災害届の記載、事故証明や診断書等必要書類を病院、警察、保険会社や加害者に連絡を取りながら準備しなければならないことでしょう。この手続きは結構煩雑です。

chaly
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。 手続きは保険会社が代行してくれると、知人が言っていましたが、 当の保険会社と連絡がとれず、困惑しています。

• zap35
回答No.2

健康保険適用の医療費は点数で計算します。1点が10円です。 でも労災や自賠責の場合、1点の金額は病院が決めて良いのです。通常は指導もあって、1点15円の病院が多いのですが自賠責では20円の病院もあります。15円なら医療費は1.5倍かかることになります。 保険会社としては、最終的には「健康保険で立て替えた医療費を支払うにしても、安い方がよい」でしょうから金額の安い「健康保険を使わせて欲しい」と申し入れたのではないでしょうか。 大きな病院なら「医療相談窓口」がありますから、メリット、デメリットは相談されてみるのが良いと思います。

chaly
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 回答を参考にさせていただき、病院で相談してみることにします。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
chaly
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 参考サイトを見せていただきました。 ありがとうございました。