• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の手術で健康保険を使う

昨年の8月に交通事故をし、過失割合は私0:相手10で  まだ示談はしていません (そろそろ自賠責⇒任意保険に切り替わるころだと思います) 手術するにあたり、保険会社からは健康保険を使わせて欲しい! と、言われます。 健康保険を使って、私にデメリットはあるのでしょうか?

noname#68138
noname#68138

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数83
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/jimu/kotuknkohokn.htm    これは一例です。「第三者の行為による傷病届」を出して使えばよいと思います。詳しくは加入されている健康保険組合にお尋ね下さい。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

デメリットは、社会保険事務所に行ったり、書類を用意するのが面倒という点ですね。 面倒ということは、書類上の不備を引き起こす可能性が増えると言うことです。 書類上の不備により、示談する時に、ややこしいことになるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!