• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故での健康保険の使用

はじめて質問させて頂きます。 先日母が自転車を押して横断歩道を横断中に交通事故にあい重傷を負いました。過失は相手方10、当方0です。保険会社も相手方の過失を100%認めています。 手術後にICUにも入っていますので現時点では自賠責の120万円は超えていると思います。 先日、相手方の保険会社から電話があり、「退院後の通院は健康保険を使ってほしい」と連絡がありました。現時点では健康保険を使うつもりはありませんが健康保険を使った場合には今後、当方側にはメリットがあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数22
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • are_re
  • ベストアンサー率46% (7/15)

こんにちは まったくでたらめな保険会社ですね! 最近はアホ保険会社が多いですがこの段階で健康保険と 言ってくるところは めったにないことです。 間違っても健康保険にしたらだめですよ!大損です! 今回の件は相談センターに相談する価値もないほどのことですが もし困ったことがおきた場合は交通事故相談センターというような 組織がいくつかありますので(無料のところで十分)そちらに 相談してみてください。(検索すればでてきます) それと御自分でもよく調べたり勉強して保険会社と戦ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。今後の参考に是非させて頂きます。

関連するQ&A

  • 交通事故の医療費について教えて下さい。

    横断歩道を歩行中に車に跳ねられてしまいました。腰痛が出ているために通院とリハビリを続けていますが、加害者の保険会社より治療費が自賠責保険の120万円の枠を超えてきてしまったので健保に切り替える旨を病院に伝えるようにと連絡が入りました。交通事故の場合には健康保険がきかないので10割負担になると聞いていたが、健保に切り替えるようにとはどういうことなのか釈然としません。自賠責の枠を超えてからの補償のために任意保険に加入していると思うのですが、どうも保険会社の対応に疑問を感じてしまいます。病院に話したらよいのか、何も話さずにこのまま治療を続けたほうが良いのか迷っています。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 交通事故の手術で健康保険を使う

    昨年の8月に交通事故をし、過失割合は私0:相手10で  まだ示談はしていません (そろそろ自賠責⇒任意保険に切り替わるころだと思います) 手術するにあたり、保険会社からは健康保険を使わせて欲しい! と、言われます。 健康保険を使って、私にデメリットはあるのでしょうか?

  • 交通事故の保険について教えてください

    交通事故の保険について教えてください 12月の交通事故をしました。。。 過失割合は9:1です。。1は私で被害者です あと自転車と車の出会い頭の事故です。。。。。 質問が3つあります。。。 (1)慰謝料は自賠責保険の120万の中から出るのでしょうか??? (2)過失割合が9:1です、、自分の治療費は健康保険を使わず、自賠責保険を使用したとします。。。 例えば、6ヶ月間で治療費が50万だったとしたら、自分の手出しは5万になるのでしょうか??? 5万円を払わないといけないのであれば、健康保険で通院した方が自分の手出しは少なくなると思いますし、 健康保険を使用したほうが得だと思うのですがどう思いますか??? (3)何で保険会社は自賠責保険を勧めてくるのでしょうか??? 病院は自賠責保険を使うと自由診療になるので得というのは理解は出来るのですが、 保険会社がなぜ自賠責保険を勧めるのかわかりません。。。どういったメリットがあって勧めてくるのでしょうか??? 自賠責で治療を受けると、健康保険を使用したよりも高くなります、そうなると9:1なので、保険会社の負担は大きくなり また私自身の負担も大きくなりお互いに取って自賠責を使うメリットが無いように思うのです。。。

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

過失割合が0:100で決定しており、すでに120万を越えているのであれば、ご質問者側のメリットはほとんどないでしょう。 健康保険を使用すれば、治療費が半分程度になるので、健康保険を使うかわりに、慰謝料の増額を要求しても良いでしょう。 その際には、担当者に一筆もらうようして下さい。 彼らは平気で、「そんなこと言ってません」と言いますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。今後の参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 交通事故における健康保険の使用

    先日、「警察の調書」について質問(No.1918911 )したものです。 12月中旬、自転車通行可の歩道を自転車で走行中、駐車場から出てきた車が左側面にぶつかり、骨折など全治1ヶ月の怪我をしました。しかし怪我の程度は当初の予想より重く、リハビリに最低6ヶ月必要と言われ、現在週1回通院中です。 仕事を休むことができないので、事故当日から休業は1日もなく、現在までかかった費用は、治療費と交通費のみです。しかし、治療期間が長くなる可能性があること、また治療期間でも仕事で海外に行くことがあり、最悪の場合、現地での医療費(高額)が発生する可能性もあるということで、保険会社のほうから「自賠責を超えることも考えられるので、健康保険に切り替えたらどうか」と言ってきました。 保険会社は、自賠責を超えたら多分20%の過失相殺になるので(当方にそんなに過失があるのでしょうか?)私にも損失になると言っています。それも困りますが、反対に、もし、自賠責内で収まった場合、慰謝料は規定額(通院1日4200×2=8400円)しか出ないと思いますが、仕事が忙しく週1回しか通院できないので、その分、週8400円では日常の諸雑費すら補えないことになります。駅と自宅(2キロ)は自転車でしか往復できず、松葉杖を使っている現在、毎日タクシーを使っている状況です。これだけでも慰謝料を上回る赤字です(車は所有していません)。 健康保険を使用し、自賠責内で収まった場合、慰謝料だけで補償しきれなかった赤字分などは、任意保険で補填してもらえるのでしょうか。あるいは、健康保険に切り替えないで、任意保険へ持ち越したほうがいいのでしょうか。思いのほか諸雑費がかかるので悩んでいます。

  • 交通事故

    横断歩道青信号で自転車で横断中左折車に引っ掛けられました私の傘と足に当たるのみてました転倒したけど後日相手の車に傷が無いから勝手に転んだと加害者が保険会社に申告したので国保でなおしました人身事故証明は出ました自賠責審査1回めも車に過失無いと言う事です傘が折れて足打撲で3ヶ月通院したのにふざけた話です横断歩道横の自転車通行帯上です泣き寝入り何ですかね普通転んで3月通院しないし傘が風無いのに折れないしそのかさで胸打たないでしょ

  • 交通事故の治療に健康保険を使うべきか悩んでいます

    皆さんに教えていただきたいことがあります。 先日道路を歩いて横断しようとして、右側から直進してきた車とぶつかり、現在治療4ヶ月目に入っております。 幸い怪我は右肩の打撲による筋肉の損傷で済んだのですが、いまだに治療が続いています。 事故に関しては、こちらの不注意による飛び出しなどもあって相手の保険会社さんからは過失割合は7:3か6:4だと言われています。 治療費の状況は、総治療日数103日、既払金83万円で自賠責限度を超えそうなので、相手の保険会社さんから治療に健康保険を使われてはと言われました。 現在かかっている病院の先生が信頼できる方だと思っており相談したところ、健康保険はまだ使う必要がなくこのまま自由診療で続けられては言われました。 そこでこのサイトの数々の回答を見ていると、健康保険を使うほうが得策だという回答が多いことを目にしたのですがいかがなものでしょうか? 先生曰くは、健康保険を使うデメリットはなくても、使うメリットもないとおっしゃるのですが・・・ それと任意保険での算定になった場合、こちらが現金を払うようなことが起こることはあるのですか?

  • 保険会社から交通事故での保険証使用を求められたのですが。

    小学生の娘(歩行者)が横断歩道上で車との接触事故に遭いました。 骨折で入院中です。 今のところ歩行者の娘の過失を認めるのは難しいと相手の保険会社から言われてはいますが『飛び出しなどの有無がはっきりしていないので今後の調査で過失が認められる可能性もある』とも言われました。 そこで、支払いについて保険会社から『病院に保険証使用を申し入れてほしい』と言われました。 インターネットなどで調べた結果、交通事故で保険証を使えないというのは本来不当だともわかり病院に申し入れました。 ところが病院側は保険証は使えないし、請求は直接保険会社にするので被害者は何も気にする必要はないと言われました。 そのことを保険会社に伝えると『わかりました、ご面倒おかけしましたが、こちらで処理いたします』とのことでした。 そこで気になるのが、今回のパターンの場合保険証を使わないことによって被害者側に損になることはありますか? また、このことがきっかけで娘の過失割合が認められる方向に動いてしまうことはないのでしょうか? 『事故と保険証』の話題はよくあるとは思いますが、自分なりに調べた結果わからないこともありましたので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故で健康保険を使うべきか?

    交通事故にあい今も通院中なんですが知識として教えて下さい。 今回の事故は私は旦那の車に同乗中に事故にあったんですが こちら側の加入している保険会社から過失が多いので(7割に決定しました)健康保険を使用して下さい。と言われ、そのように対応していたんですが、よく考えてみると私自身は被害者であり過失は関係ないと思うんですが・・・ それでも健康保険を使うべきなんでしょうか?任意保険会社は健康保険を使う方がいいんでしょうか?ちなみに事故後2ヶ月を過ぎましたが今もムチウチで通院しています。 もし、保険会社が病院に支払いをしていないようなら健康保険を使うことを辞めることはできるんでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • 交通事故時の健康保険使用に関して教えてください。

    2月28日に自転車(私):原付(相手)の出会い頭衝突事故に会いました。 相手の任意保険外さんから、事故当初下記の様に言われました。 (1)お互いに怪我をさせた、怪我をさせられた事故なので、自分で窓口で清算、治療終了後に領収書添付、自賠責へ被害者請求と。 (2)あなたにも過失割合が発生する事故なので、自賠責へ請求した方がが得ですよ。 (3)健康保険を使用するか、しないかは任せます。 で、健康保険をなしで、自賠責限度額は超えないと思い、5月いっぱいは健康保険なしで治療をしていたのですが、長引く旨を先日医師のほうから言われ、窓口負担もしんどく、健康保険を6月から使用する事にしました。 その際に、下記の健康保険組合の言葉で疑問があったので教えてください。 《健康保険負担の7割は健康保険から自賠責へ請求⇒自賠責の限度額を超えてしまっても任意保険には請求しない。》 Q1自賠責限度額を超える場合は、 健康保険負担の7割負担分の自賠責への請求と 私の慰謝料や休業損害や通院交通費や3割負担分の自賠責請求と どちらが優先して自賠責から支払われるのか? Q2もし、自賠責限度額をオーバー時は、健康保険から任意保険へ請求は無しだけど、直接加害者へ請求なのか? ⇒その場合、自分の過失割合分の支払いなのか?7割全てなのか?(まだ過失割合は決まっていません) Q3私は自転車で、自賠責や任意保険の加入はなく、個人賠償責任保険へ加入しているが、 相手も自分の治療は健康保険を使用していると思うが健康保険負担分の7割は私は自転車なので自賠責は加入していなく、自賠責へ請求は無理。 ⇒その場合は、どうなるのか?  私に直接?個人賠償責任への請求?この場合も自分の過失分の支払いでいいのでしようか?  私に直接来た場合は個人賠償へ私から請求いいのか? すみません。無知で教えてください。

  • 交通事故にて

    いつもお世話になります 交通事故を起こして、(会って話を聞きたいとの事で)相手方の保険会社に呼び出されました。 (当方は最も弱者の保険会社、相手方は最大手の損保会社です) 応じるべきでしょうか?応じた方が心象よくなりますか? (過失割合は8:2くらいです)) アドヴァイス宜しく御願いします。

  • 交通事故の健康保険について

    加害者(自動車)と被害者の私(自転車)事故で警察は自動車の過失傷害(人身事故)扱いとし私の過失はゼロということですが、保険会社はおそらく私の過失を10%と言うはずです。その場合でも健康保険を使うほうが良いのでしょうか?現状で事故当日の検査に47000円、MRIで50000円、その後の通院で5000円/回予定で60日程度通院となりそうです。慰謝料、医療費、休業損害(8万円程度見込み)を含めても自賠責の120万円以内に収まりそうですが、健康保険を使うほうがよいのでしょうか?医者によると一度自賠責を切ると復活が不可能で6ヶ月後の後遺症対応が出来ないといわれました。何かアドバイスある方お願いします。また、自転車の物損費用は自賠責扱いではないですよね?

  • 交通事故での健康保険の使用について教えて下さい。

    交通事故の件で教えて下さい。 先月子どもが車にはねられました。 頭と全身をうってましたが、脳に出血もなく骨折もないのですが、腰や腕がまだ痛むとの事で、整骨院での治療をうけてます。 そこで質問なのですが、 相手の保険会社は、こちらにも過失があるので、自賠責の範囲でしたら過失がとわれないとの事で、医療費を安くする為に健康保険を使用した方がいいと言われました。120万の範囲で全てをおさめたほうがいいと。 脳外科、整形外科では健康保険を使用してます。 しかし先日からいってる整骨院は、初回に保険証をみせたのですが、健康保険には請求せずに自賠責で100%請求されてるそうです。 保険会社の方から電話がありました。 数日で数万かかってますと。 そこで先ほど整骨院に電話したら、、自賠責と健康保険の同時の請求ができないと言われました。 私がちゃんと理解できてないような感じで言われました。。。 こちらは保険を使用してると思ってたのですが、説明もなく自賠責で請求されてました。 「自賠責をきると、自己負担は自分で払わないといけないですよ。」 「じばらく自賠責をつかったらどうですか」 「保険会社は保険証をつかわせようとする」 などと言われました。 どっちを信じたらいいのでしょうか?

  • 交通事故に健康保険を使うべきですか?

    おととい義兄が交通事故にあいました。 路肩に停めていた車に乗ろうとしたところを、後ろから来た車にはねられ、救急救命センターに搬送されました。 意識はあったのですが、緊急手術が必要とのことで、そのまま手術・入院となり、今はICUにて治療を受けています。 昨日加害者側の保険会社から義母に電話があり、 開口一番「被害者の健康保険を使わせてほしい」と言われたそうです。手続きをすれば、交通事故に健康保険が使えることは知っていましたが、 被害者心理としましては、腑に落ちず、保険会社の得になるのでは?とさえ思ってしまいます。 健康保険を使ったほうがよいのでしょうか? 私たちに対してのメリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう