• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故における治療費・健康保険について

交通事故において、過去の質問を参考にし、 「第三者行為による~」を申請して国民健康保険を使用して 私の親(73歳)が入院しております。 相手はバイク、親は自転車の事故でした。 相手のバイクの保険は自賠責のみです。 いまはまだ入院している段階であるので、 治療費の総額が確定しているわけではありません。 このような状況を踏まえた上で、以下の質問に答えていただきたいのです。(過失割合をわかりやすく5:5とした上で) (1)治療費の総額が健康保険を使い仮に90万であった場合、 健康保険組合が負担し後日、相手、もしくは相手の自賠責に請求するであろう7割分の210万も含め、治療費の10割合計が300万円になると思います。 これを過失割合の5:5で分割し、お互いが負担しあう治療費に対する額は、150万円ずつである。という認識であっていますか? (2)健康保険組合が負担し後日、相手、もしくは相手の自賠責に請求する治療費は、どのタイミングで加害者側に請求されるのですか? (3)過去の質問から、交通事故においても高額医療費の控除が 適用できるとのことだったのですが、この控除される額を 先述の300万円から差し引いて、お互いの過失割合で割り、 それぞれの負担額を決めるのですか? (4)高額医療費の控除を申請するのは、 退院し、治療費の総額がでたあとですか? わかりやすい計算式なども交えて回答いただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数527
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

交通事故の被害者になりました。その経験上から、 (1)治療費の総額が健康保険を使い仮に90万であった場合、   健康保険組合が負担し後日、相手、もしくは相手の自賠   責に請求するであろう7割分の210万も含め、治療費   の10割合計が300万円になると思います。   これを過失割合の5:5で分割し、お互いが負担しあう   治療費に対する額は、150万円ずつである。という認   識であっていますか?  親が窓口で90万支払ったという事ですよね?  となればいったんは210万円は国保が病院に支払ってく  れます。  でも、国保は「第三者行為による~」によって相手の  過失割合分、すなわち210万の半分を相手方に請求  します。210万の半分は国保が負担となります。  210万全額を相手が負担するわけではありません。  親は窓口で90万支払っていますので、相手の過失割  合分、すなわち45万は相手が支払ってくれます。    まとめると総額300万の治療費であれば、  親45万  国保105万円  加害者側150万円  となります。 (2)健康保険組合が負担し後日、相手、もしくは相手の自賠責に請求する治療費は、どのタイミングで加害者側に請求されるのですか?  どのタイミングなんでしょうね?  俺も「第三者行為による~」を出しました。  健康保険組合がやってくれるのでどのタイミングでも  別段困る事はありませんでした。 (3)過去の質問から、交通事故においても高額医療費の控除が  適用できるとのことだったのですが、この控除される額を  先述の300万円から差し引いて、お互いの過失割合で割り、  それぞれの負担額を決めるのですか? 健康保険を使うということから考えれば高額医療の対象には なると思いますが、高額医療って合計で計算するのではない ですよ。たしか一ヶ月9万円だったかな?以上の自己負担を した場合差額が返金されるだけです。 たしかに45万円は自腹になりますが、月5万×9ヶ月では 高額医療の対象になりません。 (4)高額医療費の控除を申請するのは、 退院し、治療費の総額がでたあとですか? これって申請しなくても自動的に戻ってきませんでした? 国保は申請するのかな?俺は健康保険ですが申請しないで 自動的にかえってきた気がします。 ですので退院しなくても月9万?以上の自腹があれば 申請できると思います。治療費の総額という考え方は 間違っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

(1)健康保険は、210万の半分を相手に請求します。  加入者に対しては、請求は行わないと思います。  健康保険は怪我や病気などによって起こった治療費を補助するためのもので、石につまずいて転んだ100%自分の過失の怪我に対して本人に請求する事はありません。  ですので、最終的な負担としては、加害者に対して健康保険から105万円。  あなたの側が負担した90まんの半額の45万円も加害者に請求できます。 (2)このタイミングは健康保険の方でしか判りません。  しかし、比較的請求は遅いのが一般的です。 (3)高額医療費控除が出来るのは、あくまでもあなたの側が支払った金額に対してのみです。 今回は90万の支払いがあったわけですが、加害者から45万円補填されれば、対象になるとは45万円になります。 (4)高額医療費の控除申請は毎年3月の確定申告です。 なにか、高額医療費控除と、高額医療費補助の制度を勘違いされているようですが? 高額医療費補助の制度は、1か月の間に7万円程度以上の治療費が掛かった場合に対して、その超えた治療費を後から返却するという制度です。 合計ではありません。 また、これに関しても、他から補填(賠償など)を受けた場合には、園分引かれることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

1.政府管掌保険は、実務では相手の過失相当分を請求します。 今回は210万円÷2で105万円を請求します。 従って貴方が負担する金額は90万円÷2で45万円、相手は105万円+45万円で150万円です。 これが保険組合だと当てはまるかどうかは判りません。 2.こればかりは判りません。 お役所仕事みたいなものですからね。 3.90万円に対し高額医療費控除が、例えば80万円であった場合、 保険者が負担する金額は210万円+80万円で290万円です。 290万円÷2の145万円が加害者に請求され、10万円の半分の5万円を加えて150万円が加害者の負担、貴方は5万円です。 しかし、高齢者の場合は自己負担限度額が定められており、それ以上の 負担は無い筈ですが。 認識不測かな。? 4.入院と同時に請求するのが筋です。 もしお父様の同居の親族でお車をお持ちの方が居られれば、人身傷害保険にご加入か確認してください。 保険金が支払される可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故による治療費の過失相殺

    私の母は交通事故により健康保健を使って治療、入院をしていますが、事故の本を見ると、健康保健の療養の給付は被害者の過失の割合に応じて保険会社に求償するので、損害額から健康保健の給付を控除した残りの部分が過失相殺されると書いてありました。これは、例えば、損害額全体が1000万円でそのうち治療費が100万円であり過失割合が1(被害者):9(加害者)であるなら、健康保険組合が保険会社に90万円求償し、被害者は実質810万円を受けるといった計算になるということでよろしいでしょうか?そうでないなら、治療費の過失相殺分の10万円は被害者側の負担となり、実質的な受け取りは800万円になってしまうと思うのですが。勘違いしている部分があるかも知れませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故における、健康保険の使用について

    今年、交通事故にあいました。当方の過失はゼロです。 事故の治療は当初、自賠責の金額で自分が払っておりましたが、限度額を超えそうになったため、健康保険適応に切り替えの手続きをしました。 病院から、健康保険組合に連絡をしておいてくださいと言われたので、電話をし、事情を話しました。 健康保険を使う事には問題ないので、郵送する書類に記入して提出してくださいとの事でした。 自賠責保険限度額の120万円を超えた分の治療費は、健康保険組合が当然加害者に請求する事になります。 ただ、加害者はチンピラなので、健康保険組合から請求がいけば逆恨みされるのではないかと心配しています。 当然こちらの住所も知っているので、夜に車のガラスを割られでもしたら、それこそたまったものではありません。 当然、犯人も捕まらない事でしょう。 ここで質問なのですが、書類を提出しなければ健康保険組合から加害者に請求が行く事もないと思いますが、このまま出さなくても済むものでしょうか? もちろん、常識的にはだめでしょうが、毎月高い保険料を支払っているので、通常の病気や怪我のように保険組合が負担してくれるなら、それが一番だと思っています。 どうか、詳しい方のご回答をお待ちしています。

  • 交通事故時の健康保険使用に関して教えてください。

    2月28日に自転車(私):原付(相手)の出会い頭衝突事故に会いました。 相手の任意保険外さんから、事故当初下記の様に言われました。 (1)お互いに怪我をさせた、怪我をさせられた事故なので、自分で窓口で清算、治療終了後に領収書添付、自賠責へ被害者請求と。 (2)あなたにも過失割合が発生する事故なので、自賠責へ請求した方がが得ですよ。 (3)健康保険を使用するか、しないかは任せます。 で、健康保険をなしで、自賠責限度額は超えないと思い、5月いっぱいは健康保険なしで治療をしていたのですが、長引く旨を先日医師のほうから言われ、窓口負担もしんどく、健康保険を6月から使用する事にしました。 その際に、下記の健康保険組合の言葉で疑問があったので教えてください。 《健康保険負担の7割は健康保険から自賠責へ請求⇒自賠責の限度額を超えてしまっても任意保険には請求しない。》 Q1自賠責限度額を超える場合は、 健康保険負担の7割負担分の自賠責への請求と 私の慰謝料や休業損害や通院交通費や3割負担分の自賠責請求と どちらが優先して自賠責から支払われるのか? Q2もし、自賠責限度額をオーバー時は、健康保険から任意保険へ請求は無しだけど、直接加害者へ請求なのか? ⇒その場合、自分の過失割合分の支払いなのか?7割全てなのか?(まだ過失割合は決まっていません) Q3私は自転車で、自賠責や任意保険の加入はなく、個人賠償責任保険へ加入しているが、 相手も自分の治療は健康保険を使用していると思うが健康保険負担分の7割は私は自転車なので自賠責は加入していなく、自賠責へ請求は無理。 ⇒その場合は、どうなるのか?  私に直接?個人賠償責任への請求?この場合も自分の過失分の支払いでいいのでしようか?  私に直接来た場合は個人賠償へ私から請求いいのか? すみません。無知で教えてください。

  • 相手が無保険の交通事故で健康保険は使えますか?

    何度も交通事故の件で質問させていただいております。 昨日健康保険組合から健康保険で事故後の治療費を立て替えているので、 いくつもの書類を記入・もらってきて今月中に提出するように書いてありました。 でもよく読んでみると「相手にこちら(組合)から請求する」という旨が書かれてました。 相手の自賠責や保険会社の記入欄もありました。 8月にあった交通事故で過失割合は10:0(当方)なのですが打ち身が寒さと共にひどくなり、 まだ通院しております。 相手が義理の息子さんの車を運転していて任意保険未加入でした。 このように加害者が無保険の場合は健康保険での請求はできるのでしょうか? 私は自分の自賠責と任意保険で治療代を支払うものだと思っていましたが、 その場合は病院に自費でと言って保険会社に請求してもらうものなのでしょうか? 本来保険会社の担当に聞けばよいのですが、 今回の交通事故で脅しにちかいことをされ全く信頼できない人なので こちらが少しでも知識を持ってないとまた騙されそうです。 (どうも加害者の肩を持ち、人身事故にしたかったのに「相手には物損ですますと約束した」 「嫌がらせを受ける場合がある」など脅され物損で示談にしてしまいました) どうか加害者が無保険だった場合の治療費の請求について教えて下さい。 ネットで調べても相手が無保険という例がないので・・・ よろしくお願いします。

  • 交通事故、保険支払いの内訳?

    交通事故で例えば治療費100万だったとします。 被害者は窓口ではらった額は高額療養費限度の8.5万だったとします。 (1)この場合、健康保険組合が加害者(加害者側自動車保険)へ請求するのは 下記のうちA+Bであり加害者(加害者側自動車保険)側の支払いはA+B+Cとなるのでしょうか。 (2)過失割合が効いてくるのは治療総額が120万超えた場合(自賠責範囲を超えた場合)でしょうか? その場合120超の部分のみ聴いてきますか、それとも根っこから過失割合での計算になってきますか? A:健保組合で建て替えた7割負担分の70万 B:被害者の高額療養費超過分21.5万(=3割負担30万ー高額療養費限度8.5万) C:被害者の窓口支払い額8.5万

  • 交通事故時の治療費について

    交通事故にあった場合過失が70%以上でなければ治療費は120万まで自賠責から払われると言われています。 そこで質問なのですが国民健康保険の第三者行為による傷病届で保険が支払われる場合は自分の負担分の7割が返ってくるのでしょうか。 治療費自体は相手の自賠責にて(当方歩きで車に当てられた。)支払われるのに国民健康保険分まで返ってきたらかなり得してしまいますよね? ちょっと仕組みを簡易違いしていそうなんで教えてください。 よろしくお願いします。 あと今回の場合どのようにしたらいいか教えてもらいたいです。

  • 交通事故 健康保険

    交通事故で示談をしましたが、症状固定後は健康保険組合に切り替えて診療を受けていましたところ、症状固定後の治療は対症療法であるとして保険組合から請求書が届きました。 示談の時には、保険を使えば3割の負担で済むということを前提に示談をしたため、保険組合の7割分については賠償金や慰謝料に含めていませんでした(過失は相手が10で、こちらは0です)。 この場合、加害者の保険組合に請求すれば良いと聞いたのですが、具体的にはどのような文面と手段で請求すれば良いのでしょうか?

  • 交通事故の自賠責保険から健康保険

    交通事故の自賠責保険から健康保険への切り替えについて教えてください。 1月に車同士の事故にあい、被害者側になり現在通院中です。 健康保険へ切替の書類が送られてきました (1)健康保険組合損害賠償届出書 (2)同意書 (3)念書 (4)事故発生状況報告書 (1)書類の同意書と念書の内容が下記になりますが、サインしていいでしょうか (2)またサインによって何に同意したことになりますか 同意書には 1.負傷治療を行なった医療機関に対し、診療内容を問合せること 2.保険会社に対し、診断書、示談書を請求し、受領すること 3.保険会社が私に対して支払った賠償金の金額を間合せること 4.組合負担分治療費を保険会社に請求する際、該当する診療内容および治療費の明細の情報を保険会社に提供すること 5.組合負担分治療費を加害者に請求する際、私が受診した医療機関名、受診日数、および治療費の明細の情報を加害者に提供すること 6.上記項目以外、組合が賠償金を請求するうえで保険会社より要求される、私の連絡先、住所等の情報を提供すること 念書 1.加害者側と示談を行おうとする場合は必ず前もって貴健康保険組合にその内容を申し出ること 2.加害者側に白紙委任状を渡さないこと 3.加害者側から損害賠償として金品を受けたときは受領の年月日、内容、金額(評価額)を貴健康保険組合に届け出ること。 4,自賠責保険に被害者請求する場合には前もって貴健康保険組合に申し出ること。 5.白賠貴保険の保険金は、貴健康保険組合との損害額の比率により按分することとし、仮に超過して受領した場合は、貴健康保険組合の請求に基づき返還すること。 6.医療費の払い戻しを受けた場合は、貴健康保険組合の請求に基づき返還すること.

  • 交通事故で健康保険治療

    宜しくお願いします。 100%相手の過失で交通事故に合いました 全治10ヶ月の診断です。 治療開始して間もなく相手保険担当者から とっても低姿勢に保険治療に変えてもらえないかと相談を受け 「治療費を全額払ってもれえるならどっちでも良いや」と 快諾いたしました。 本日このサイトを見ていたら 治療費3割負担の残り7割は加害者側に請求されるとか って事は保険会社に請求される? 普段の治療費は僕が一時立替してその後一ヶ月ごとに 払っていただいています。 結局は保険会社が100%治療費を払っている事になります。 そこで、健康保険扱いにする保険会社のメリット 又は僕のデメリットって有るのでしょうか? 事故から約9ヵ月が経ちましたが診断書の10ヵ月が 来ても完治は難しそうです。

  • 交通事故のむちうちの治療費

    交通事故でむちうちと診断され、頚及び肩と腰にホットパックと電気をかけています。相手の保険が負担してくれています。今120日通院してるのですが、自賠責限度額越えてますか? また治療費はいくらくらいでしょうか?