• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通事故、保険支払いの内訳?

交通事故で例えば治療費100万だったとします。 被害者は窓口ではらった額は高額療養費限度の8.5万だったとします。 (1)この場合、健康保険組合が加害者(加害者側自動車保険)へ請求するのは 下記のうちA+Bであり加害者(加害者側自動車保険)側の支払いはA+B+Cとなるのでしょうか。 (2)過失割合が効いてくるのは治療総額が120万超えた場合(自賠責範囲を超えた場合)でしょうか? その場合120超の部分のみ聴いてきますか、それとも根っこから過失割合での計算になってきますか? A:健保組合で建て替えた7割負担分の70万 B:被害者の高額療養費超過分21.5万(=3割負担30万ー高額療養費限度8.5万) C:被害者の窓口支払い額8.5万

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

高額療養の場合、補填された分は、対象外になります。 つまり、保険会社が払う前提のある部分は、そもそも対象外ですので、申請ができないはずですが。 過失割合が効いてくるのは、医療費だけではありません。 通院交通費、休業損害、慰謝料、眼鏡代(上限あり)などの合計になります。 なので、そもそも治療費で100万いっていれば、確実に自賠責保険限度の120万は超えているとなります。 人身部分の過失割合は、自賠責の限度までで、それを超えた場合、超えた分ではなく、総額で過失割合が掛かります。 こうつうじこで、健康保険が使えないと思われている方もいるのですが、交通事故でも健康保険は、使えます。 何言ってんだ!それじゃ健康保険がばかをみるだろう!なんで会う方もいるのですが、健康保険が負担した7割は、過失相殺をされて、保険会社に請求されるので、健康保険が丸損をするわけではないんです。 医者が、健康保険は使えないと言うのは、自由診療の方が儲かるからなんです。 患者のことより、お金の方が重要なので、自由診療じゃないとやらないよといっているだけの話になります。 隠されている話ではなく、各地区の医師会で、聞いてみればわかる話なので、医師会で聞かれてみればすぐにわかります。

horihide2
質問者

お礼

そうでしたか。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4373/19604)
回答No.3

  >被害者は窓口ではらった額は高額療養費限度の8.5万だったとします。 この前提条件がおかしい、この様な事態にはなりません。 過失割合は治療費の総額に対して計算され、計算した後の金額に自賠責から支払われます。  

horihide2
質問者

お礼

自賠責限度以内でも過失割合は効いてくるということですか。 そうでしたか。ありがとうございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5160/21811)
回答No.2

(1)この場合、健康保険組合が加害者(加害者側自動車保険)へ請求するのはCであり加害者(加害者側自動車保険)側の支払いはC。 (2)過失割合が効いてくるのは、根っこから過失割合での計算になってきます。

horihide2
質問者

お礼

健保組合で建て替えた7割負担分は建て替えではなく健保組合負担になるのですかね。

回答No.1

交通事故は健康保険は使いません。 加害者側が全額支払います。 過失割合は自分1:相手9のとき、90万円しか支払われません。

horihide2
質問者

お礼

健康保険使うと思いますが。

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者と加害者と言う呼び方について

    交通事故の被害者と加害者と言う呼び方について 例えば 過失割合が5:5で Aさんが重体でBさんが無傷なら Aさんが被害者、Bさんが加害者でしょうか? また 過失割合がAさん6:Bさん4で Aさんが重体でBさんが無傷でも Aさんが被害者、Bさんが加害者でしょうか?

  • 交通事故について

    AがBにぶつけた。Bが病院に行った。この場合、Aのかけている保険会社がBの入院、通院しているところにお金を払うのは通常ですが、Aが(過失が高い)加害者なのに病院へいった場合、Bの保険会社はBの加療している病院に強制保険で支払いをしてくれるのでしょうか。無論、人身に入っていれば本人が加害者であるとしてもまかなえるのですが、人身は抜きにしての話なのですが、加害者でありながら病院通いをした場合、相手保険会社は治療費を直接Aの病院に払うのか、一般的な保険会社の考え方を教えて下さい。それと、同じケースで過失割合が5分5分という場合はどうなるでしょうか。

  • 交通事故と損害保険リサーチについて伺います。2週間前に追突事故を起こし

    交通事故と損害保険リサーチについて伺います。2週間前に追突事故を起こしました。相手方にも過失がありますが、私が加害者、相手が被害者というかたちで、実況見分をして調書を警察でつくりました。私にけがはありません。私は自動車運転過失致傷で書類を検察庁に送致されます。被害者側は送致するほどの過失はないということで送致はされないようです。そこでなのですが、仮に損害保険リサーチ会社に調査してもらった結果、事故が起きた過失割合が加害者、被害者で逆転した場合や5対5のような結果がでた場合など、行政処分などは変わってくるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故による治療費の過失相殺

    私の母は交通事故により健康保健を使って治療、入院をしていますが、事故の本を見ると、健康保健の療養の給付は被害者の過失の割合に応じて保険会社に求償するので、損害額から健康保健の給付を控除した残りの部分が過失相殺されると書いてありました。これは、例えば、損害額全体が1000万円でそのうち治療費が100万円であり過失割合が1(被害者):9(加害者)であるなら、健康保険組合が保険会社に90万円求償し、被害者は実質810万円を受けるといった計算になるということでよろしいでしょうか?そうでないなら、治療費の過失相殺分の10万円は被害者側の負担となり、実質的な受け取りは800万円になってしまうと思うのですが。勘違いしている部分があるかも知れませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故の保険

    10対0の交通事故、加害者側が廃車状態になった場合は保険で新しい車を買えるのですか? 被害者側が廃車になった場合加害者側の保険ですべてもとどおりですよね? 用は保険に入っていれば被害者側は1円もださなくてよいのですが、加害者側が自腹金をはらうケースはあるのでしょうか?

  • 交通事故の治療費の計算式はこれであってるか?

    実際の金額ではありませんが考え方はこれであっているのか 教えてください。 過失割合 被害者(当方):1 加害者    :9 例えば被害者の治療費が600万掛かり健康保険を使った場合 ************************************************* 600×30%=180万 被害者:18万 加害者:162万 被害者 ・自賠責保険から18万支出 加害者 ・自賠責保険から120万支出 ・任意保険から42万支出 ************************************************* であってますか? また被害者が労災保険を使った場合の計算式も教えてください。

  • 交通事故の過失割合は相手の加害者が私が100%悪かったです。完全なる不

    交通事故の過失割合は相手の加害者が私が100%悪かったです。完全なる不注意でしたと 認めていても相手側の保険会社からの過失割合の提示が10:90だったのですが 極端な話、加害者が自分が加入している自動車保険会社に、0:100にしてあげてくださいと 言ったとしても保険会社は10:90を主張してきますか?

  • 交通事故での医療費請求と過失割合について

    過失割合が3(被害者):7(加害者)の場合、医療費は全額、加害者の任意保険に請求できるのでしょうか? 過失の割合が関与するのは車の修理代のみでしょうか?

  • 自動車保険の仕組みについて

    事故が発生した時の自動車保険の仕組みについてお聞きします。 例 車同士の衝突事故(どちらも「対物保険」、「車両保険」に加入)。 過失割合:A車2割、B車8割。修理費:A車300万、B車400万。 この場合、「対物保険」によるお互いの負担額をどのように計算するのでしょうか? ・加害者のBの修理代も含めて(計700万)計算し、お互いの負担割合を出すのでしょうか? ・それとも、被害者の修理代のみ(300万)をもとに計算するのでしょうか?(この場合BがAに240万円を支払うことになる) 後者だと思うのですが、その場合「対物保険」は加害者になると加害者の修理代はまったく考慮されないものという理解でよろしいのでしょうか? また、被害者Aは加害者からの「対物保険」による保険金で足りない分の修理費や、加害者Bは自分の車の修理代を「車両保険」からもらうことができる、という理解でよろしいでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 交通事故による損害賠償及び治療

    知人のことですが、先日交通事故(自動車×自動車 加害者過失100%)にあい現在入院中です。 質問1 家族による居酒屋を経営していますが被害者が主な仕事(調理・下ごしらえ等)を担っている為、開店していても減収を余儀なくされています。この場合、本人の休業補償並びに店の減収分も請求できるのでしょうか? 質問2 治療に対し相手側保険会社より「健康保険での治療をお願いします」と何の説明も無く言ってきたようですが、被害者側に何かメリットは有りますか? 任意保険の人身が無制限でなく、限度額を超えた場合に加害者の支払い能力が無いと言うのらば分かりますが・・・ 加害者側の保険会社は「支払額が少なくすむ」ですよね。その他何かあるのでしょうか? 質問3 その他、示談時における健康保険/自費診療での差など有るようでしたら教えてください。 以上分かりづらいかもしれませんが宜しくお願いします。