• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通事故での医療費請求と過失割合について

過失割合が3(被害者):7(加害者)の場合、医療費は全額、加害者の任意保険に請求できるのでしょうか? 過失の割合が関与するのは車の修理代のみでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#62235
noname#62235

できません。 120万円までの治療費(慰謝料や休業損害含む)は、加害者の車両の自賠責保険に請求できます。 それ以上の治療費(慰謝料や休業損害含む)は、加害者の任意保険に請求しますが、過失相殺されます。 もっとも、相手が任意保険に加入しているのであれば、自賠責保険への加害者請求も相手保険会社がやってくれますので、別々に請求する必要はありません。 ちなみに、120万円を超えた額が過失相殺されるのではなく、治療費全額が過失相殺の対象となります。 たとえば、200万円が治療費であれば、 200万 x 0.7(過失相殺) = 140万円 なので、支払いは自賠責から120万円、任意保険から20万円となります。たまに、200万円から120万円を引いた80万円に、0.7を掛けた56万円をもらえると勘違いしている人がいます。 したがって、治療費は120万円に納まるようにするのが得策です。それを超える場合、健康保険を使用すると若干治療費を圧縮できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>医療費は全額、加害者の任意保険に請求できるのでしょうか?過失の割合が関与するのは車の修理代のみでしょうか?  金額が多くなれば全額補償にはなりません。損害賠償は「互いの過失に応じて賠償する」というのが原則です。例外なのは自賠責保険です。人身事故の場合は、まず自賠責保険からの賠償になります。この部分は過失による減額がないので、100%補償になります。しかしそもそもその補償枠に限度があります。質問のケースでは120万円です。120万円以内であれば減額はありませんが、それより総額が大きくなれば全体に過失割合がかけられます。計算上120万円以下になる場合でも120万円までは補償されます。  物損部分についてははじめから原則どおり過失割合に応じた賠償です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

全額加害者の任意保険に請求できますよー。 でも最後の示談の時に治療費や休業損害など 全額もらったお金から3割分減らされます。 この3割はたいてい示談金(慰謝料)の減額 となるのでjones0901さんが3割分お金を返金 することはまずないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故に遭い過失割合はまだはっきり決まっていませんが9:1か、8:2

    交通事故に遭い過失割合はまだはっきり決まっていませんが9:1か、8:2の私は被害者側です。 事故の際に骨折をし手術予定です。最初の固定手術では全身麻酔との事でしたが 術後の針金?を抜く抜釘手術では先生から局部麻酔で行いますと言われました。 私は異常なほど怖がり、痛がりなので抜釘手術のほうも全身麻酔でお願いしたいのですが こちらの希望で全身麻酔にしてもらった場合は、費用が高くなると思いますが その場合、相手側(加害者)の自賠責保険または任意保険で高くなった医療費も支払われますか? それとも、局部麻酔と全身麻酔との差額は私の自己負担になってしまいますか?

  • 過失割合が決まらない場合、治療費請求はどこまでできるのでしょうか?

    保険は自賠責のみ加入しています。2ヶ月前に接触事故に合い被害者届けをだしました。人身事故扱いとなり会社は現在休職中で明日にも来月にも復帰できそうです。 私と相手の保険会社で話を進めているのですが、加害者が嘘をつき無実を主張しているので過失割合が全く決まりません。過失割合が決まらない場合、治療費請求はどこまでできるのでしょうか? 物損では過失割合が大きく関与してきますが人身の医療費と休業賠償は自賠責の120万までは請求できるのでしょうか?

  • 生活保護 交通事故 過失割合

     被害者の方が困っておりまして質問いたします。 父が交通事故を起こしその被害者の方は生活保護を受けている65歳の方です。 父は車で被害者は歩行者です。被害者は主要幹線道路を横切ろうと車道の真ん中に立たれており、 父が左側道の駐車車両交わそうと右側によった時に車道中央の被害者に接触しました。 おそらく過失割合が被害者にも発生しそうです。 ご相談は、 1、生活保護を受け健康保険等がない方に過失割合がついた場合は、医療費は出ないのでしょうか?  市役所には過失割合の話をせず、被害者として交通事故にあい、医療費について質問をしたところ加害者に負担してくださいとの回答でした。 2、この場合に相談窓口はどこがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の治療費の計算式はこれであってるか?

    実際の金額ではありませんが考え方はこれであっているのか 教えてください。 過失割合 被害者(当方):1 加害者    :9 例えば被害者の治療費が600万掛かり健康保険を使った場合 ************************************************* 600×30%=180万 被害者:18万 加害者:162万 被害者 ・自賠責保険から18万支出 加害者 ・自賠責保険から120万支出 ・任意保険から42万支出 ************************************************* であってますか? また被害者が労災保険を使った場合の計算式も教えてください。

  • 交通事故に遭いましたが加害者が医療費も一切払ってくれません

    今年春の事故ですが、コンビ二前の歩道に立っていたら、コンビニの駐車場に入る為に歩道を横切ってきた車に接触しました。2日入院し現在もリハビリをしています。 加害者は、任意保険に入っているにもかかわらず、保険会社に依頼を拒否したので、私は自分で自賠責に被害者請求をして休業損害と医療費の自己負担分を払ってもらいました。 しかし、通院も長くなり自賠責分は満額になりました。 現在通院中で完治していません、毎月の医療費や休業損害は、月末で計算し請求しているのですが、無視されているようです。法的手段ですが損害賠償の内金として支払い督促を使えるのでしょうか

  • 交通事故(過失割合)

    自動車同士の交差点事故に遭ってしまいました                  (雪なし・晴れ・昼間・見通し良) 私は 北海道の人間です                  北海道と本州では 過失割合が違うそうです(私の知人の保険屋の答え) 判例タイムズと言う本から割り出すと(私の事故の場合) 私 被害者は1割の過失ですが 北海道では4割が普通だそうです なぜか?と聞くと 北海道はそのような判例は無いから(そんな訳無よ)  がんばっても 7:3にしかならないよ(裁判でも) 「判例タイムスは本州の話だから」と言われました 加害者も「6:4と保険屋に言われたから」と言って折れません                     (加害者反省の気持ち無し)  加害者は自賠責保険のみなので 物損は当人同士が話し合いをしなければいけなく困っています どうしたら過失割合を 9:1に出来るか? どなたか いいアドバイスを・・・   

  • 加害者ありきの事故(加害者の過失割合が多い)で、被害者の労災が適用され

    加害者ありきの事故(加害者の過失割合が多い)で、被害者の労災が適用されることによって 加害者が加入している任意保険額(治療費、慰謝料など)に影響はありますか? (「労災が降りるならそっちから出せよ」という感じで、被害者が貰う額が少なくなるなど)

  • 交通事故 加害者任意保険なし 修理代請求の仕方

    出会い頭の交通事故被害者です。 原付の私が優先道路を40kmで直進中に、右前方の施設駐車場から優先道路を横切ぎり脇道に入ろうとした車との出会い頭の事故です。 事故直後に警察から、加害者へ刑罰を「望む」「望まない」「お任せ」を聞かれた際は、「お任せ」にしました。 過失割合は1:9です。 加害者が任意保険に入っておらず、私の原付の修理代を直接加害者に請求をしなければいけません。 バイクショップに修理見積もりを出してもらったところ、188,000円でした。 HONDA soloという、現在新品では販売をされていないバイクです。 中古では流通しています。 金額もそこそこですし、任意保険に入っていないくらいなので、修理代を渋ってくるだろうなと予想をしています。 そういった場合、ネットで調べたところ、泣き寝入りになるケースも少なくないようで、かなり心配になっています。 加害者へは、なんとか過失割合分の修理代を出して欲しいと思っています。 私は、話し下手だし、交渉など経験がありませんので、 アドバイスをお願いいたします。 宜しくお願い申し上げます。

  • 交通事故。過失割合の交渉を有利に進めるには?

    先日交通事故を起こしました。 私がバイクで直進中に、対向車線の右折大型自動車と衝突しました。 怪我をしたのは私だけです。 医療費などは相手方の自賠責で全額保証できる範囲内なので心配はしていません。 問題なのは、お互いの車の修理費です。 相手は大型のトレーラーでしたので、あまり損害はないと思われます。 私の単車は、だいたい15万くらいかかるのかと思います。 お互い動いていたので、私の過失割合が0ということになる期待は少しもしていませんが、わたしは任意保険にはいっていなかったので、相手の修理代が心配です。まだ、相手方の保険屋から過失割合を提示されていませんが、少しでもこちらの正当性を示せるような準備を今のうちにしておきたいと思っていますが具体的に何をやればいいのかわかりません。 よくあるパターンの事故で、自分が任意保険に入っていなかったことを反省しています。なんとか過失割合を少しでも有利にしたいと思います。具体的な方法(準備)、役立つサイトなど、知っていたら教えてください。お願いします。 なお、相手の方は、「事故は自分のせい」と認めてくれています。

  • 交通事故で過失相殺による修理代おかしくないですか?

    物損事故でバイクと車がぶつかりました。 過失割合はバイク2:車8です。 バイクの修理代は10万車の修理代は50万 被害者の過失は2なので10万払います。 加害者の過失は8にもかかわらず8万で すみます。 なんで被害者の方が加害者に多くのお金 を払わなければならないのでしょうか? いくらバイクが2割悪いといっても加害 者がぶつかってこなければ被害者は10万 もの修理代を払う必要が無かったわけで す。 被害者なのに10万払う、加害者なのに 8万でいい、これって矛盾していません か?なんか納得いかないのですが。 さらにバイクの方が骨折でもしていたら 踏んだり蹴ったりですよね。バイクは 2割しか悪くないのに。