• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故。過失割合の交渉を有利に進めるには?

先日交通事故を起こしました。 私がバイクで直進中に、対向車線の右折大型自動車と衝突しました。 怪我をしたのは私だけです。 医療費などは相手方の自賠責で全額保証できる範囲内なので心配はしていません。 問題なのは、お互いの車の修理費です。 相手は大型のトレーラーでしたので、あまり損害はないと思われます。 私の単車は、だいたい15万くらいかかるのかと思います。 お互い動いていたので、私の過失割合が0ということになる期待は少しもしていませんが、わたしは任意保険にはいっていなかったので、相手の修理代が心配です。まだ、相手方の保険屋から過失割合を提示されていませんが、少しでもこちらの正当性を示せるような準備を今のうちにしておきたいと思っていますが具体的に何をやればいいのかわかりません。 よくあるパターンの事故で、自分が任意保険に入っていなかったことを反省しています。なんとか過失割合を少しでも有利にしたいと思います。具体的な方法(準備)、役立つサイトなど、知っていたら教えてください。お願いします。 なお、相手の方は、「事故は自分のせい」と認めてくれています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1565
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

別冊判例タイムズ16の右直事故は15(バイク):85(自動車)となります。 修正要素として相手が大型車の場合-5となり、10:90となります。 修正要素等もありますので別冊判例タイムズ16を購入されては如何ですか。 定価3150円です。 大きな書店等で販売されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

判例タイムズを、今日見にいってきます。 それを見て、なにが自分には有利な条件になるかわかるかもしれないっていうことですよね? ありがとうございます。勉強してきます。

関連するQ&A

  • 過失割合が半々の交通事故・・無保険の場合は?

    先日知人の車の助手席にのっていたところ、事故にあいました。 ぎりぎりすれ違えるかどうかの細い道路でした。 こちらは乗用車、相手側は2トントラック。 こちらのサイドミラーが全部割れ落ちるだけの小さい事故でしたが、一応警察に事故証明をお願いしました。 私の知識の中では、お互い動いていたわけだし、5対5の過失割合になり、お互いの保険会社に相談して、修理ということになると思うのですが。 知人は任意保険が切れていて、保険料の支払いをしていなかったそうなのです。 相手側は勿論任意保険に入っていたようで、「保険会社に相談して連絡する」と言って、お互い連絡先の交換をしました。 1週間が経ちますが、まだ連絡はないそうです。 こちらは保険に加入していないため、どうして良いのかわかりません。 このような場合、もし過失割合が半々だった場合、相手の保険会社から対物という形で、こちらの修理代の半分を出してもらい、残り半分は自腹で出すようになるのでしょうか? それとも、こちらが保険未加入のため、話し合いにはならず、こちらで全額自腹で直すしかないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故で困っています。

    買ったばかりのオートバイで事故を起こしました。過失割合を調べたいのですが、任意保険に加入する直前で、保険会社にも 聞くことが出来ません。信用できて、安く、過失割合を 相談するところを知りませんか。教えてください。相手側は、一応 加害者責任を認めているのですが、タクシー会社のために 相手方の言うことを 鵜呑みに 出来ません。宜しくお願いいたします。

  • 交通事故 過失割合

    先日自車運転中信号の無い交差点で、ほぼ出会い頭に双方衝突する事故にあいました。道幅は、こちらが、歩道があり、歩道込みで5m、相手のほうは、3mとなっています。運転者は、16歳の少年で、未成年なので、親御さんに、車の修理代を請求したいのですが、相手方が保険に入ってないので、過失割合の話をしなければなりません、自分の気持ちとしては、10対0で、100%請求したいのですが、第3者からみると、過失割合は、どのくらいなのでしょうか?お互い、怪我は、ありませんでした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

事故にあってからでは任意保険うんぬんは「後悔先に立たず」 事故にあえば、十人が十人同じ事をいいますね。ま~ぁ事故にあうことがわかっていれば、みんな加入するでしょうね。自分はしない、あわないだから加入しないです。また保険料がもったいないということもあるでしょうね。 正当性もくそもありません。判例集に基づき基本的過失相殺を目安に交渉することになります。多少の譲歩はあるかもしれませんが、少なくとも100:0にはならないと思いますね。 >相手の方は、「事故は自分のせい」と認めてくれています。 そのことと、過失相殺とは別ものです。 なお、事故110番は示談屋まがいのサイトです。元保険調査員とかいって、いかに保険屋から保険金をむしりとるかを教唆している、また無知な被害者につけ込み、善意を装い有料会員に導くとんでもない輩ですね。 かなり、洗脳された方がおられるようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「後悔先に立たず」ほんとにそのとおりです。 言葉の意味を身をもって痛感しております。 事故100番は少し見てみました。 なんだか色々情報があって混乱しました。別に金をむしり取ろうという気もないので、洗脳されないように見るのをやめました。 回答ありがとうございました。自分の払わなければならない金額は、勉強代だと思って今後進めていきます。

  • 回答No.3

一番重要なのは目撃者を確保することですが、今更言ってもどうにもなりませんね。 まず、事故の顛末、書類、記録という記録は全て解決するまでは必ず保管した方が良いです。 一般的には8:2の過失割合になりますが、様々な条件により加減されます。 修理代を心配されているようですが、人身の心配をした方が良いと思います。治療は健康保険で受けて下さい。 一般的に事故交渉経験の少ない人の考える賠償額と、 本来得られるべき賠償額とは相当の開きがあるものです。 つまり、交渉下手だと本来得られる賠償額の半分も得られない可能性があります。 相手は百戦錬磨の保険屋です。相手の知識が少ないと分かれば丸め込みにかかります。 こちらで情報武装しておく事をおすすめします。 http://www.jiko110.com/ ある程度自分で過失割合、請求できる損害の内容、金額等は求めておかなければなりません。 しかし、個人で交渉して本来得られるべき損害額を 保険屋が認める事は99%無いと言って良いでしょう。 認めないの一点張りで時間の無駄です。 そこで交通事故紛争処理センターに交渉をお願いする事をおすすめします。 センターで出した結果は素直に受け入れるようです。 人身が絡む場合は自分で交渉する事はあまり勧められません。 私もそこにお願いして、希望通りの賠償が得られました。

参考URL:
http://www.jiko110.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトは、情報を得るために見させていただきました。 人身に対する心配はいまのところ大丈夫です。 自分の怪我は自賠責の範囲内で十分カバーできるぐらいです。 相手はまったく怪我をしていませんでした。3日おきくらいに電話して確かめています。 交通事故紛争処理センターですね、ありがとうございます、もし過失割合でもめるようなら、是非連絡したいと思います。

  • 回答No.2
noname#136967

任意保険会社は、警察の事故現場の写真や過失割合を過去の事故等を参考にしてきますので、素人での対抗策は、なかなか無いのが実情です。絶対的に言えるのは、双方とも、ゼロと言う割合は皆無です。相手が自分が悪いと言っていても、保険会社からの事情聴取などで、全く違った事を言い出すかも。誠意を全身で見せるしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにプロ相手に対抗策というのも、無いに等しい感じがしますよね。 相手には、誠意を見せて色々電話で話をしています。 保険屋にも悪いイメージを植え付けないようにしながら話をしています。 できるだけの、判例などを読んで、備えることにします。

関連するQ&A

  • 交通事故示談後の支払いは誰に支払われる?

    一昨年6月にバイクとの右直事故を起こしました。(当方車です) 相手の方は、その1週間前にも自分のバイクで事故を起こし、修理工場の代車での事故だったため、任意保険に加入していませんでした。 過失の割合は車8:バイク2で話を進めるとのことでしたが、任意保険に入っていない相手の方が2割に納得頂けず、なかなか示談にならなかったようですが、本日示談が成立し、いくら支払いましたとのはがきが来ました。 私は、相手方の治療費や、過失分のバイクやヘルメットの修理代は保険金で支払っていただきましたが、自分の車の修理費は、契約内容により?何万円か支払いました。(調べればわかりますが、昔のことなので忘れてしまいました) 事故当時、保険会社の人からは、私が支払った車の修理代の一部は後から戻ってくる(相手の方の過失割合分)という事を聞いたと思うのですが、はがきには何も記載がありませんでした。 相手の方が過失分を自腹で払ったとしても、それは保険会社に支払われるのでしょうか? それとも、示談は10:0で成立したのでしょうか?(過失割合のことは何も書いてありませんでした) 示談書みたいなものは、後々私にも届くのでしょうか? 直接担当者に聞けばいいのですがコールセンターが平日昼間しかやっていないこともあり、なかなか連絡ができないので、ここで質問させていただきます。

  • 交通事故~過失割合の影響~

    こんにちは。 恥ずかしながら、先日交通事故を起こしてしまいました。 概略は省略しますが、損保会社の担当者がいう過失割合(9:1)に疑問と言うか不満を持っています。 ただ、相手は任意保険に入っていないとの事です。 個人的には、損保会社には申し訳ないですが、両個人の負担を出来るだけ小さくしたいです。 そこで、まず確認の意味での質問です。 任意保険に加入している場合、過失割合に応じて按分された被害額は、損保会社がその範囲内で負担してくれるという事で間違いないでしょうか。(つまり、私個人には負担がないという事でよろしいでしょうか) もし、私が過失割合に疑問を呈し、割合が変わった場合、やはり相手個人の負担が増えると言う事になるのでしょうか。 上記の確認が間違いないという前提で、次が一番知りたいことです。 私の過失割合が変わった場合(例えば「9:1」→「8:2」)の影響は、私が加入する損保会社の負担が軽くなり相手個人の負担が増える、以外に何かありますでしょうか。 もし、上記以外影響がなければ、過失割合への疑問は黙殺してしまうのが最良の方法のような気がしています。もし、それ以外に影響が出るなら、その影響によっては言いたい事は言おうかと思っています。 過失割合によって、私個人の負担が変わるとか、保険等級が変わるとかありましたらご指摘ください。

  • 交通事故で、、、

    先日事故起こしてしまったのですが、当方は任意保険に加入しておらず相談出来かねています。まだ確定はしていませんが過失割合はこちらの方が多く相手方の保険会社のからの連絡では被害者の方は100万~の車両修理が必要との事でした。この請求額の裏付けになる様なもの(見積もり)などは開示出来るのでしょうか? 今後どうしたら良いのか分からず困っています。どなたかご助言&アドバイス頂けると助かります 宜しくお願いします

  • 交通事故 自賠責保険 過失割合 慰謝料

    バイクと車の事故で、金銭面について質問です。 (1)過失割合は双方任意保険加入であれば保険屋が行うと思いますが、これは車両の修理費と双方かかった治療費に対する割合になるのでしょうか? (2)自賠責保険が加入なので、120万までは相手側から出るでしょうが、カマホリ等で10対0の場合、10側の方には降りないのでしょうか?  (3)また10対0以外では、過失割合にかかわらず双方自賠責は、必ず降りるものなのでしょうか? (4)慰謝料の計算方法はネットで調べられ決まっている様ですが、それは過失割合は関係ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故での医療費請求と過失割合について

    過失割合が3(被害者):7(加害者)の場合、医療費は全額、加害者の任意保険に請求できるのでしょうか? 過失の割合が関与するのは車の修理代のみでしょうか?

  • 事故 駐車場内 過失割合

    昨日 駐車場内で出会い頭事故を起こしてしまいました 私(原付)相手(車)です お互い スピードはそれほど出ていませんでした(10キロくらい) 私自身コケはしなかったのですが (原付はこけました) 踏ん張った際 右足、薬指と小指 右腕が痛くなりました。 相手の保険屋に 話をもっていこうと 思うのですが 過失割合はどのくらいが 妥当なのでしょう? 相手の車(セルシオ)はバンパーに擦り傷がいった程度です 私は任意保険に入ってなかったので 相手の車の修理代を 出さないといけないので どれくらいの 過失割合なのか知りたいです よろしくお願いします。

  • 交通事故 過失割合について

    交通事故 過失割合について 下記の添付画像のような状況で3月の上旬に車両同士の事故にあいました。 Aが私→交差点に進入して左折 Bが相手→交差点に進入して右折 進入した道路は2車線になっており私はこのあと数メートル先で右折しようとしていたので 中央寄りの車線に進んだところ気がついたらぶつかっていたという状況です。 お互いけがはなく、損害は私は右タイヤ上のへこみと足がやられている、 相手は左のライト上にかすり傷です。 事故時、警察を呼びお互いの連絡先を交換し あとはお互いの保険会社に任せようということになりました。 保険屋さんの当初の予想では(過失割合)5:5か6:4でしょうと言う事でしたが先日連絡が来て 「相手が(1)7:3(相手:私)か(2)お互いに自分で修理費用を分担することを提示してきている」 と言う事でした。 私の修理費用は25万円程、時価額12万円なので全損にすることに決めました。 相手の修理額は10万円ほどです。 相手の言い分としては、私が左折を終えた後一旦は左車線に入ったのに 車線変更をして中央車線に入ってきたと言うことです。 私は交差点においては左折、直進車が右折車に優先すると考えているので 相手はこちらが完全に左折を終えたのを確認してから進入してくるべきだったと思います。 相手はこちらの5:5も納得いかず了承しない様子とで、 この割合あいになっても保険額は15000円程なので 上記の(2)の条件で承諾して終了したほうがよいのでしょうか? 今保険屋さんにちょっとした不信感が生まれています。 こういった交渉には保険屋の腕というのは関係してくるのでしょうか?

  • 物損の交通事故で困ってます。

    数日前、交通事故を起こしてしまいました。 事故に関する費用の負担を軽減できないでしょうか? 事故は、前方の車の急ブレーキによる、追突事故です。 前方が乗用車(相手)、後方から追突したのが原付(当方)です。 事故後、警察を呼び検分は行われ、当方は怪我(打撲、軽症)をしたため、救急車で病院に行きました。 病院の後、警察にて、人身事故にしない方がいいようなことを言われ、現状は物損事故になってます。警察にて特に調書は取られてません。 当方は任意保険に入っていないため、保険は使うことができません。 警察に、相手方の保険の代理人が来ていて、今回は過失10:0なので、保険を使わず、こちら(当方)で全て負担してください、ということで、その日は帰っていきました。 相手方のバンパーの傷とライトカバーがわれてしまったので、修理の見積を取っており、総額20~30万円程度の修理費になると聞いてます。 現状で当方は、全額払うとも、払わないとも言ってませんし、サインもしてませんが、圧倒的に不利な状況と考えております。 当方が過失割合が高いことも、任意保険に入っていなかった自己責任も認識しておりますが、少しでも負担を減らすことはできないでしょうか? 質問のポイントは、以下の3点です。 (1)上記の事故内容で、個人(当方)で、相手方の保険屋とやり取りして、過失割合を少しでも減らすことは可能か? (2)現状、相手も物損のみだが、こちらが人身事故に切り替た方が得策か?また、その際、相手が人身事故に切り替えた時のリスクについて (3)今回の事故の場合、相手が急ブレーキの為の追突だが、10:0でこちらが10になる可能性は? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたく、よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談について

    教えてください。このたび息子が交通事故を起こしました。車は任意保険にはいっていませんでした。雪道のスリップ事故です。車の修理代で、相手方と話合いで、10割うちのほうで過失がありということになりました。こういう場合の示談書は、うちで準備するのでしょうか?もしそうであればどのタイミングで出せばいいのでしょうか?そもそも示談書は素人が作れるものなのでしょうか?無理だとすれば誰にたのめばいいのでしょうか?金額はいくら位かかる物なのでしょうか?さっぱりわかりません。よろしくお願いします。

  • 人身事故の過失割合の算出

    二年前に事故に遭い最近症状固定がでました そこで解らないことがあります お互い任意保険は加入していませんでした 過失割合は誰が決めてくれるのでしょうか?