• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故時の健康保険使用に関して教えてください。

2月28日に自転車(私):原付(相手)の出会い頭衝突事故に会いました。 相手の任意保険外さんから、事故当初下記の様に言われました。 (1)お互いに怪我をさせた、怪我をさせられた事故なので、自分で窓口で清算、治療終了後に領収書添付、自賠責へ被害者請求と。 (2)あなたにも過失割合が発生する事故なので、自賠責へ請求した方がが得ですよ。 (3)健康保険を使用するか、しないかは任せます。 で、健康保険をなしで、自賠責限度額は超えないと思い、5月いっぱいは健康保険なしで治療をしていたのですが、長引く旨を先日医師のほうから言われ、窓口負担もしんどく、健康保険を6月から使用する事にしました。 その際に、下記の健康保険組合の言葉で疑問があったので教えてください。 《健康保険負担の7割は健康保険から自賠責へ請求⇒自賠責の限度額を超えてしまっても任意保険には請求しない。》 Q1自賠責限度額を超える場合は、 健康保険負担の7割負担分の自賠責への請求と 私の慰謝料や休業損害や通院交通費や3割負担分の自賠責請求と どちらが優先して自賠責から支払われるのか? Q2もし、自賠責限度額をオーバー時は、健康保険から任意保険へ請求は無しだけど、直接加害者へ請求なのか? ⇒その場合、自分の過失割合分の支払いなのか?7割全てなのか?(まだ過失割合は決まっていません) Q3私は自転車で、自賠責や任意保険の加入はなく、個人賠償責任保険へ加入しているが、 相手も自分の治療は健康保険を使用していると思うが健康保険負担分の7割は私は自転車なので自賠責は加入していなく、自賠責へ請求は無理。 ⇒その場合は、どうなるのか?  私に直接?個人賠償責任への請求?この場合も自分の過失分の支払いでいいのでしようか?  私に直接来た場合は個人賠償へ私から請求いいのか? すみません。無知で教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数97
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

事故の状況がはっきりわからないのでもう少しご説明があるといいのですが。 気になる点をいくつか・・・。 >(2)あなたにも過失割合が発生する事故なので、自賠責へ請求した方がが得ですよ。 相手の任意保険会社はお金を払いたくはないので、こう言いますが、はっきりとその保険会社に請求した方がいいです。 過失割合をはっきりさせるために任意保険会社と交渉をすべきです。相手はプロですので、素人となめてかかっていいる印象を受けます。交通事故の本を一冊買ってきて、過失割合の基本をしっかりとあなたが理解してください。 ところで、もちろん警察には届けてありますよね。そして人身事故にしてありますよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

警察には届けました。出会い頭衝突で人身事故です。 相手の任意保険の方にも何度もお願いしたのですが・・・相手の方が100%被害者意識なのか?話し合いも何もしていない状況で、弁護士にお願いするとか言っているので、任意保険曰く、それを無視した形では動けないらしいです・・・ ただ、相手の方は「あなたの怪我は任意保険に任せています。」です。  つじつまがあわないので、その旨を相手の方に話したくても電話に出てくれないし、困っています。  相手の任意保険に、色々中に入ってきっちりして欲しい旨の文章を送付するつもりでいます

関連するQ&A

  • 交通事故の手術で健康保険を使う

    昨年の8月に交通事故をし、過失割合は私0:相手10で  まだ示談はしていません (そろそろ自賠責⇒任意保険に切り替わるころだと思います) 手術するにあたり、保険会社からは健康保険を使わせて欲しい! と、言われます。 健康保険を使って、私にデメリットはあるのでしょうか?

  • 交通事故の際の健康保険の使用

    お聞きします。 車対車の事故で、自分自身の治療費が任意保険(搭乗者保険等)や相手の過失分の保険以外の自己負担で100万円掛かったとします。 こういうケースの時、いわゆる交通事故の自己過失部分の金額に対しては、基本的に健康保険は使えるのでしょうか?つまり、3割の自己負担医療費で済むのでしょうか? 交通事故は相手の過失割合は当然健康保険は使えないのは判っていますが、自己過失部分は使えますよね。 詳しい方教えてください。

  • 交通事故で健康保険を使うべきか?

    交通事故にあい今も通院中なんですが知識として教えて下さい。 今回の事故は私は旦那の車に同乗中に事故にあったんですが こちら側の加入している保険会社から過失が多いので(7割に決定しました)健康保険を使用して下さい。と言われ、そのように対応していたんですが、よく考えてみると私自身は被害者であり過失は関係ないと思うんですが・・・ それでも健康保険を使うべきなんでしょうか?任意保険会社は健康保険を使う方がいいんでしょうか?ちなみに事故後2ヶ月を過ぎましたが今もムチウチで通院しています。 もし、保険会社が病院に支払いをしていないようなら健康保険を使うことを辞めることはできるんでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • 交通事故 健康保険使用について

    約三カ月前に信号待ちをバイクで停止しているところを後ろから車に衝突されました。腕骨折の全治2カ月と診断されました。 初めから約二カ月間整形外科へ通院しており現在骨はくっついてるらしいのですが、腕がほとんど上がらず痛みが激しいので三カ月目から整骨院にも通ってます。 そこで質問なんですが、そこの整骨院は自賠責のみで健康保険での治療は拒否していますので自賠責で通院しています。(もちろん断固拒否ではないです) よく交通事故の被害者でも健康保険を使った方が加害者も被害者も利点があると言いますがどうなのでしょうか? 私の場合は過失割合は100:0なのでこのまま何も言わず自賠責での治療を考えているのですが、今後の慰謝料や休業損害などについて何かマイナス面はあるのでしょうか? 補足 加害者側は任意保険に加入しております。

  • 交通事故における治療費・健康保険について

    交通事故において、過去の質問を参考にし、 「第三者行為による~」を申請して国民健康保険を使用して 私の親(73歳)が入院しております。 相手はバイク、親は自転車の事故でした。 相手のバイクの保険は自賠責のみです。 いまはまだ入院している段階であるので、 治療費の総額が確定しているわけではありません。 このような状況を踏まえた上で、以下の質問に答えていただきたいのです。(過失割合をわかりやすく5:5とした上で) (1)治療費の総額が健康保険を使い仮に90万であった場合、 健康保険組合が負担し後日、相手、もしくは相手の自賠責に請求するであろう7割分の210万も含め、治療費の10割合計が300万円になると思います。 これを過失割合の5:5で分割し、お互いが負担しあう治療費に対する額は、150万円ずつである。という認識であっていますか? (2)健康保険組合が負担し後日、相手、もしくは相手の自賠責に請求する治療費は、どのタイミングで加害者側に請求されるのですか? (3)過去の質問から、交通事故においても高額医療費の控除が 適用できるとのことだったのですが、この控除される額を 先述の300万円から差し引いて、お互いの過失割合で割り、 それぞれの負担額を決めるのですか? (4)高額医療費の控除を申請するのは、 退院し、治療費の総額がでたあとですか? わかりやすい計算式なども交えて回答いただけるとありがたいです。

  • 交通事故の保険使用と負担金額について(健保・自賠責)

    しかし、この7割分についても相手に治療費を請求する方法があります。自分が加入している健康保険機関(市区町村、都道府県、健康保険組合など)に対して「第三者行為による傷病届」という書類を提出します。これは、健康保険が給付した7割分を、「過失割合に応じて損害を負担するべき第三者に請求するため」の書類です。相手の過失が100%の場合は、7割分全額を、双方に過失のある事故の場合は「相手の過失分」を健康保険機関が相手側に請求して回収します。 http://insurance.yahoo.co.jp/auto/info/option/accident_03.html 上記の記載について質問があります。 交通事故をおこし、 自由診療でかかったばあい こちらに過失があっても医療費は100% 自賠責で補える額です。(10万程度) この場合健康保険を使用することにより 自分の健保組合が 自分の過失分 医療費の7割から負担することになるのですよね? というのも、車と自転車での事故をおこし、当方は自転車で、過失は3割。 相手の保険会社は 健康保険使用で病院にかかってくれといい、 病院は健康保険ではお断りしているといわれました。 一体どうしたらいいのでしょうか? 治療は打撲のみで 事故当初は救急車で運ばれましたが最終的に 3日の通院でおわりそうです。

  • 自賠責保険と健康保険について

    事故にあったわけではないのですが、任意保険の更新にあたりいろいろな質問を拝見していて疑問に思うことを質問します。 1.自賠責保険  怪我の治療をした時に120万を限度として支払われる ということですが、過失割合は関係ないのですか?  たとえばこちらが加害者で9:1の過失割合になり 怪我をしている場合は支払はどうなるのでしょう  か? 2.健康保険の使用について  自動車事故の怪我の治療の場合、健康保険は使用す るのですか?  健康保険に切り替える云々といった記述を見かけた のですが、良くわかりません。  健康保険を使わないのであれば、過失割合が自分に 多いとき、大きな怪我もしていて任意保険の人身障 害未加入で搭乗者障害と自賠責で治療費を賄えない 部分の治療費の支払が相当な金額になるケースも考 えられる思うのですが。  心配しすぎなのでしょうか? 今まで考えたこともなかったことなので、まったく知りません詳しい方教えてください。

  • 相手が無保険の交通事故で健康保険は使えますか?

    何度も交通事故の件で質問させていただいております。 昨日健康保険組合から健康保険で事故後の治療費を立て替えているので、 いくつもの書類を記入・もらってきて今月中に提出するように書いてありました。 でもよく読んでみると「相手にこちら(組合)から請求する」という旨が書かれてました。 相手の自賠責や保険会社の記入欄もありました。 8月にあった交通事故で過失割合は10:0(当方)なのですが打ち身が寒さと共にひどくなり、 まだ通院しております。 相手が義理の息子さんの車を運転していて任意保険未加入でした。 このように加害者が無保険の場合は健康保険での請求はできるのでしょうか? 私は自分の自賠責と任意保険で治療代を支払うものだと思っていましたが、 その場合は病院に自費でと言って保険会社に請求してもらうものなのでしょうか? 本来保険会社の担当に聞けばよいのですが、 今回の交通事故で脅しにちかいことをされ全く信頼できない人なので こちらが少しでも知識を持ってないとまた騙されそうです。 (どうも加害者の肩を持ち、人身事故にしたかったのに「相手には物損ですますと約束した」 「嫌がらせを受ける場合がある」など脅され物損で示談にしてしまいました) どうか加害者が無保険だった場合の治療費の請求について教えて下さい。 ネットで調べても相手が無保険という例がないので・・・ よろしくお願いします。

  • 交通事故の保険について教えてください

    交通事故の保険について教えてください 12月の交通事故をしました。。。 過失割合は9:1です。。1は私で被害者です あと自転車と車の出会い頭の事故です。。。。。 質問が3つあります。。。 (1)慰謝料は自賠責保険の120万の中から出るのでしょうか??? (2)過失割合が9:1です、、自分の治療費は健康保険を使わず、自賠責保険を使用したとします。。。 例えば、6ヶ月間で治療費が50万だったとしたら、自分の手出しは5万になるのでしょうか??? 5万円を払わないといけないのであれば、健康保険で通院した方が自分の手出しは少なくなると思いますし、 健康保険を使用したほうが得だと思うのですがどう思いますか??? (3)何で保険会社は自賠責保険を勧めてくるのでしょうか??? 病院は自賠責保険を使うと自由診療になるので得というのは理解は出来るのですが、 保険会社がなぜ自賠責保険を勧めるのかわかりません。。。どういったメリットがあって勧めてくるのでしょうか??? 自賠責で治療を受けると、健康保険を使用したよりも高くなります、そうなると9:1なので、保険会社の負担は大きくなり また私自身の負担も大きくなりお互いに取って自賠責を使うメリットが無いように思うのです。。。

  • 経験者、専門家の方のアドバイスをお願いします。

    カテゴリ「健康保険」で質問させていただいたのですが・・・回答がなく、カテゴリ間違いかと思い再度こちらのカテゴリへ質問させていただきました。 (1)「事故時の健康保険利用に関して」の質問 事故の自分の治療にが長引きそうなので、健康保険をで治療をする為、先日、健康保険組合に電話しました。 ⇒事情を話し、健康保険での治療はOK。 ⇒その際に、 健康保険の方:「健康保険負担の7割は、後日自賠責へ請求するんですよ」 私:「では、自賠責限度額をオーバーしたら、相手の任意保険へ、その分は請求するんですか?」 健康保険の方:「いや、それは・・しないいんです。健康保険がかぶるんです」みたいな回答でした。 Q1私負担の3割の窓口負担+私の通院慰謝料 と 健康保険負担の7割 もし、自賠責限度額を超えた場合、どちらが自賠責請求の優先になるのでしょうか? Q2健康保険負担の7割が自賠責限度額をオーバーし、請求できなかった場合に、加害者の方へ請求がいくのでしょうか? (2)「相手の健康保険利用」に関しての質問 相手は原付なので、自賠責、任意保険と加入があり、上記(1)の質問をさせていただいたのですが、私は自転車なので個人賠償責任保険(限度1千万)の加入のみです。 Q1この場合に、相手が健康保険で治療を行ったとして、相手の窓口負担3割のうち私の過失の分は私の保険会社へ請求がくると思うのですが、健康保険負担の7割はどうなるのでしょうか?  私加入の保険会社へ請求?私個人へ請求? (3)もし、今回の事故が裁判になり、私加入の保険の限度額1千万を超える、相手への慰謝料等の私の支払い命令が出た場合、どうなるのでしょうか?