• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の際の健康保険の使用

お聞きします。 車対車の事故で、自分自身の治療費が任意保険(搭乗者保険等)や相手の過失分の保険以外の自己負担で100万円掛かったとします。 こういうケースの時、いわゆる交通事故の自己過失部分の金額に対しては、基本的に健康保険は使えるのでしょうか?つまり、3割の自己負担医療費で済むのでしょうか? 交通事故は相手の過失割合は当然健康保険は使えないのは判っていますが、自己過失部分は使えますよね。 詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数191
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)

 補足についての再回答です。  まず、「病院から断られる」といった内容は確かによく耳にすると思います。これは病院は自由診療の方が儲けが大きいし、被害者であれば相手が払うのだから・・と言った論理から誘導してきます。  しかし、病院で健康保険を使うか使わないかは受診者が決める事なので、事故で健保を使えないというウソの理由(法律上先ほど説明したように使えます)で病院が治療を断ると「正当な理由がなく診療を拒否出来ない」という医師法違反になります。よって堂々と使える制度なのです。  それから先ほどの補足ですが、自分に1割でも過失がある場合、その過失相殺は治療費と慰謝料の総額で決まるので、出来るだけ出費を抑える為に保険を使った方が良いです。よく相手の過失割合が多いのになんで俺が健保を使ってあげなきゃいけないんだ的な話も聞くと思いますが、これは感情優先になっていてソロバンを冷静に見られない為です。いざ事故に遭うと結局は「お金」による解決になりますので冷静さは必要です。  また、相手の自動車保険会社としても個人である被害者を相手に交渉するのと社会保険事務所(健保組合)相手に交渉するのでは「強さ」が違いますので、自分の代わりに請求してくれる機関として結果、有効に活用できるのです。  また、反対に考えて、健保を使った場合に自分が不利になる事はまずありません。強いて言えば書類を提出したり勝手に示談できない程度でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#11476
noname#11476

どなたも書かれていないので、使い方を説明します。 健康保険に対して第三者傷病届けというものを提出します。 これにより病院では健康保険を使うことが可能です。(病院が拒否する場合は健康保険の了承済みと強く言いましょう。保険適用としないのは違法です。) あと、一つ注意事項としては、健康保険は保険で支払った代金を過失割合に応じて相手に請求します。 つまり健康保険自体は第三者による傷病は対象外なので、支払った代金のうち相手責任相当金額についてご質問者より求債権を獲得します。 従いまして示談をする場合には、ご質問者だけでなく健康保険も示談に参加することになります。 もちろん健康保険が支払った代金のうちご質問者の責任部分については、健康保険が支払います。 あくまで相手に支払い責任がある部分について健康保険は相手から支払いを受けるということになります。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足有難うございました。 非常に参考になりました。

  • 回答No.3
noname#10926
noname#10926

相手の過失分とか自己過失部分とかに関係なく 健康保険を使用することができます。 自賠責の補償額120万円以内で収まるのであれば 健康保険を使用しなくても良い場合もありますが、 自賠責の補償額120万円を超えることが見込まれる場合には健康保険を使用した方が治療費を抑えることができるからです。 これは、例えば健康保険を使用した場合の治療費(自己負担分ではありません)が1万円だとすると、健康保険を使用しなかった場合は自由診療となり1.5~2.0倍以上の治療費になり自賠責の補償枠を無駄に消費してしまい、慰謝料や休業損害に当てる補償枠が少なくなってしまうからです。 相手方が任意保険に入っている場合でも任意保険会社は自賠責の補償枠を超えた部分の自腹での支払にとても厳しいので健康保険を使用した方が身の為になるのです。 健康保険を使用したい場合には保険会社から病院に連絡して貰えば問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)

 その通り使えます。  健康保険の基本は「業務外」ですので、事故を含むそれ以外は健康保険が使えます。自分の過失分、例えば自転車で転んでしまって病院に行くのと同じです。  もし、自分の過失分について保険が使えなかったら、ほとんどの怪我については保険が使えなくなってしまいますよね。  また、ご質問の通り相手の過失分については社会保険事務所(もしくは健保組合)が求償権を得ますので、過失割合に応じて相手(の自動車保険会社)に負担させる形になります。  余談ですが、事故に遭った際は一般的に健康保険を使った方が被害者にとって、負担金額、その後の相手への求償を含めて特だと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。参考になりました。ところで、下記の内容ですが、仮に事故で病院にいった場合、健康保険を提示して治療・診察が可能という事ですか?病院の窓口では断られると聞いた事がありますが、大丈夫なのですかね? 教えていただけると幸いです。 「余談ですが、事故に遭った際は一般的に健康保険を使った方が被害者にとって、負担金額、その後の相手への求償を含めて特だと思われます。」

関連するQ&A

  • 交通事故の際の健康保険利用

    交通事故で自分の過失がある場合、自分自身の治療費に1000万円掛かったとして、過失割合が5対5の時、自己負担が500万円とあります。これを補填するために人身障害特約があるようです。 ところで、この500万円の治療に対して、自賠責での補填部分を除いた医療費は自分の健康保険が使えるのでしょうか?つまり、3割負担が適用されるかを教えてください。また、医療費が多くなった場合、高額医療費も適用されますか?

  • 交通事故に健康保険は適用される?

    漫画「カバチタレ」第8巻を読んでいたら、病院の事務局長が交通事故の被害者に「交通事故には健康保険が使えないので、治療費の100%負担が必要」と言っている場面がありました。 これに対し、主人公の行政書士は交通事故でも健康保険は使えると主張し、結局、保険を使って3割負担で済むことになりました。 ということは、事務局長が言った、交通事故には健康保険は使えないというのは全くのウソなのでしょうか、それとも、条件付きで使えるということなのでしょうか? また、交通事故の場合、患者の方が病院に「健康保険を使います」と言わないと、全額自己負担になってしまうのでしょうか。 他方、TVドラマ「ブラックジャックによろしく」では、交通事故の場合は病院側が自由に治療費を決められるので、交通事故の急患しか受け入れない病院というのが出てきましたが、これは、交通事故には健康保険は使えないということを前提にしたものではないでしょうか? このサイトでもたびたび、交通事故に健康保険は使えるという回答が出ていますが、上記についてはどのように考えれば良いのでしょうか?

  • 交通事故における治療費・健康保険について

    交通事故において、過去の質問を参考にし、 「第三者行為による~」を申請して国民健康保険を使用して 私の親(73歳)が入院しております。 相手はバイク、親は自転車の事故でした。 相手のバイクの保険は自賠責のみです。 いまはまだ入院している段階であるので、 治療費の総額が確定しているわけではありません。 このような状況を踏まえた上で、以下の質問に答えていただきたいのです。(過失割合をわかりやすく5:5とした上で) (1)治療費の総額が健康保険を使い仮に90万であった場合、 健康保険組合が負担し後日、相手、もしくは相手の自賠責に請求するであろう7割分の210万も含め、治療費の10割合計が300万円になると思います。 これを過失割合の5:5で分割し、お互いが負担しあう治療費に対する額は、150万円ずつである。という認識であっていますか? (2)健康保険組合が負担し後日、相手、もしくは相手の自賠責に請求する治療費は、どのタイミングで加害者側に請求されるのですか? (3)過去の質問から、交通事故においても高額医療費の控除が 適用できるとのことだったのですが、この控除される額を 先述の300万円から差し引いて、お互いの過失割合で割り、 それぞれの負担額を決めるのですか? (4)高額医療費の控除を申請するのは、 退院し、治療費の総額がでたあとですか? わかりやすい計算式なども交えて回答いただけるとありがたいです。

  • 交通事故で健康保険治療

    宜しくお願いします。 100%相手の過失で交通事故に合いました 全治10ヶ月の診断です。 治療開始して間もなく相手保険担当者から とっても低姿勢に保険治療に変えてもらえないかと相談を受け 「治療費を全額払ってもれえるならどっちでも良いや」と 快諾いたしました。 本日このサイトを見ていたら 治療費3割負担の残り7割は加害者側に請求されるとか って事は保険会社に請求される? 普段の治療費は僕が一時立替してその後一ヶ月ごとに 払っていただいています。 結局は保険会社が100%治療費を払っている事になります。 そこで、健康保険扱いにする保険会社のメリット 又は僕のデメリットって有るのでしょうか? 事故から約9ヵ月が経ちましたが診断書の10ヵ月が 来ても完治は難しそうです。

  • 交通事故の手術で健康保険を使う

    昨年の8月に交通事故をし、過失割合は私0:相手10で  まだ示談はしていません (そろそろ自賠責⇒任意保険に切り替わるころだと思います) 手術するにあたり、保険会社からは健康保険を使わせて欲しい! と、言われます。 健康保険を使って、私にデメリットはあるのでしょうか?

  • 交通事故の際の高額医療費

    よく分からないので教えて下さい。 ・相手のある交通事故 ・相手は健康保険を使って治療し、30万/月の医療費がかかった。 過失割合が5:5の場合、この場合、私の負担額は単純に15万になるのでしょうか? 月の支払額が多額の場合、高額医療費が相手には戻ると思うのですが、その場合、私が15万の過失分を払ったにも関わらず、相手の健康保険が負担した高額医療費控除の私の過失分が、相手の健康保険会社から請求されるのでしょうか?そうなると、私からと健康保険から高額医療費控除分は相手はは2重取りなるんじゃないでしょうか? ちなみに、健康保険の負担した7割分の私の過失分も相手の健康保険から請求がくるのでしょうか? よく分からないので、教えて下さい。

  • 交通事故での健康保険について教えてください。

    妻と子供が交通事故にあいました。信号待ちで停車中に追突されて、妻が頸椎捻挫で病院に通っています。過失割合は相手の10:0で、現在自由診療にて保険会社が治療費を負担していますが、今後請求して貰えるであろう慰謝料や休業補償(専業主婦としての)を考えると健康保険に切替えて治療費を安くした方が宜しいでしょうか?何分初めての経験ですので良きアドバイスをお願いします。

  • 交通事故で健康保険の高額療養費は給付されるのか?

    質問はタイトルどおりなのですが、 例えばバイクに乗っていて交通事故(過失50%)の場合、 「第三者による傷病届」により健康保険を使ったとします。 相手の過失分を除いた残りの自分の過失分50%については健康保険の適用となり、自己負担3割になると聞いたことがあります。 これは本当なのでしょうか? またこの場合、自己負担が高額になった場合、健保から高額療養費は給付されると考えてよいのでしょうか? 質問の趣旨からそれますが、自分が加害者になりかつ大怪我した場合あまりに自己負担が高額になる可能性があるのなら、バイク保険に人身傷害補償付けようかと考えています。

  • 交通事故時の健康保険使用に関して教えてください。

    2月28日に自転車(私):原付(相手)の出会い頭衝突事故に会いました。 相手の任意保険外さんから、事故当初下記の様に言われました。 (1)お互いに怪我をさせた、怪我をさせられた事故なので、自分で窓口で清算、治療終了後に領収書添付、自賠責へ被害者請求と。 (2)あなたにも過失割合が発生する事故なので、自賠責へ請求した方がが得ですよ。 (3)健康保険を使用するか、しないかは任せます。 で、健康保険をなしで、自賠責限度額は超えないと思い、5月いっぱいは健康保険なしで治療をしていたのですが、長引く旨を先日医師のほうから言われ、窓口負担もしんどく、健康保険を6月から使用する事にしました。 その際に、下記の健康保険組合の言葉で疑問があったので教えてください。 《健康保険負担の7割は健康保険から自賠責へ請求⇒自賠責の限度額を超えてしまっても任意保険には請求しない。》 Q1自賠責限度額を超える場合は、 健康保険負担の7割負担分の自賠責への請求と 私の慰謝料や休業損害や通院交通費や3割負担分の自賠責請求と どちらが優先して自賠責から支払われるのか? Q2もし、自賠責限度額をオーバー時は、健康保険から任意保険へ請求は無しだけど、直接加害者へ請求なのか? ⇒その場合、自分の過失割合分の支払いなのか?7割全てなのか?(まだ過失割合は決まっていません) Q3私は自転車で、自賠責や任意保険の加入はなく、個人賠償責任保険へ加入しているが、 相手も自分の治療は健康保険を使用していると思うが健康保険負担分の7割は私は自転車なので自賠責は加入していなく、自賠責へ請求は無理。 ⇒その場合は、どうなるのか?  私に直接?個人賠償責任への請求?この場合も自分の過失分の支払いでいいのでしようか?  私に直接来た場合は個人賠償へ私から請求いいのか? すみません。無知で教えてください。

  • 交通事故の過失割合と任意保険についてですが、先日知人が交通事故を起こし

    交通事故の過失割合と任意保険についてですが、先日知人が交通事故を起こしました。 交通事故の詳細は、こちら側がバイクで直進中にタクシーが右折してきたところ衝突したというものです。相手も全面的に非を認めている状況で過失割合は、8:2か9:1になると思われます。 保険の加入状況は、こちら側が自賠責保険のみ、タクシー側が任意保険に加入していますが対人のみしか加入していません。 これらのことから、物損については、相手側の2割か1割を負担しなければならないのはわかるのですが、対人の部分は過失割合は関係してくるのでしょうか? たとえば、今回の事故でかかった治療費や交通費が合計で100万円だったとします。タクシー側は、任意保険に加入しているので80万円から90万円を保険会社からもらうことができるでしょう。その場合こちらは、10万円から20万円の治療費や交通費を負担しなければならないのでしょうか?