• 締切済み
  • 困ってます

交通事故の際の高額医療費

よく分からないので教えて下さい。 ・相手のある交通事故 ・相手は健康保険を使って治療し、30万/月の医療費がかかった。 過失割合が5:5の場合、この場合、私の負担額は単純に15万になるのでしょうか? 月の支払額が多額の場合、高額医療費が相手には戻ると思うのですが、その場合、私が15万の過失分を払ったにも関わらず、相手の健康保険が負担した高額医療費控除の私の過失分が、相手の健康保険会社から請求されるのでしょうか?そうなると、私からと健康保険から高額医療費控除分は相手はは2重取りなるんじゃないでしょうか? ちなみに、健康保険の負担した7割分の私の過失分も相手の健康保険から請求がくるのでしょうか? よく分からないので、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数170
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

健康保険を使った場合の患者の医療費負担は3割ですから、今回の医療費総額は月\100万.だったことになります。 そして、過失割合が5対5なら、質問者さんの負担額は\50万.になります。 相手が病院会計に支払った医療費も、高額療養費も、差引精算しますので、相手が二重取り出来なくなっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故による医療費について

     1年前、母が交通事故に遭いました。植物状態で今も入院中です(転院して3つ目の病院)。治療費は入院後早い段階で健康保険に切り替えて、病院からの請求は全て相手方の保険会社に行ってます。そこで質問ですが、(1)損害賠償請求もしくは示談する場合、治療費をどこまで請求するのでしょうか?3割自己負担分でしょうか、それとも健康保険組合負担の7割分も含めてでしょうか。健保はあとから7割分を請求すると思うので、被害者としては3割分請求して支払い済みという扱いでよいのでしょうか。(2)また、症状固定後も自宅では看れないので入院を続けると思いますが、将来の入院費用としても3割部分を請求すればよいのでしょうか。(3)今までの質問は一般の人の場合ですが、私の母の場合もともと障害者で3割負担分も市の障害者医療から支払われていました。その場合の入院費用はどうなるのでしょう。ちなみに3割部分は月平均15万円ぐらいです。高額医療費の絡みもあると思いますが分かる範囲で結構ですのでご回答ください。

  • 交通事故で健康保険を使う際の高額医療費について

    青信号で横断歩道を渡っている際、信号無視の原付にひかれ 膝を骨折し手術を行い入院中です。 相手は自賠責のみの未成年で、しかも親は自己破産しており 支払い能力がないため、とりあえずは健康保険を用いて 3割自己負担する手続きを行い、後に分割で相手に慰謝料などを 払ってもらうことになっています。 そこで質問なのですが、 (1)健康保険で払ってもらった7割は自賠責に請求されるのか? (2)自己負担した3割分に対して高額医療費は適応されるのか?    その場合の手続きは市(区)役所で行うのか? 以上、保険の仕組みなど良く分からず、過去の質問も読んでみたのですが、この点が良く分からなかったのでよろしくお願いします。

  • 高額医療費について

    高額医療費で自費(保険外)の場合は医療費控除を行いました。 今回、保険内での高額医療費が発生しましたので、健保から還付金を受け取りました。 そこで、質問ですが・・・・ 医療費控除って、保険内のものに対してはどうなんでしょうか? 保険外だけが対象だと思っていますが、詳しくわからないので。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故における治療費・健康保険について

    交通事故において、過去の質問を参考にし、 「第三者行為による~」を申請して国民健康保険を使用して 私の親(73歳)が入院しております。 相手はバイク、親は自転車の事故でした。 相手のバイクの保険は自賠責のみです。 いまはまだ入院している段階であるので、 治療費の総額が確定しているわけではありません。 このような状況を踏まえた上で、以下の質問に答えていただきたいのです。(過失割合をわかりやすく5:5とした上で) (1)治療費の総額が健康保険を使い仮に90万であった場合、 健康保険組合が負担し後日、相手、もしくは相手の自賠責に請求するであろう7割分の210万も含め、治療費の10割合計が300万円になると思います。 これを過失割合の5:5で分割し、お互いが負担しあう治療費に対する額は、150万円ずつである。という認識であっていますか? (2)健康保険組合が負担し後日、相手、もしくは相手の自賠責に請求する治療費は、どのタイミングで加害者側に請求されるのですか? (3)過去の質問から、交通事故においても高額医療費の控除が 適用できるとのことだったのですが、この控除される額を 先述の300万円から差し引いて、お互いの過失割合で割り、 それぞれの負担額を決めるのですか? (4)高額医療費の控除を申請するのは、 退院し、治療費の総額がでたあとですか? わかりやすい計算式なども交えて回答いただけるとありがたいです。

  • 交通事故の治療による医療費について

    いつもお世話になっています。 今回は交通事故の治療のための治療費について質問させてください。 去年の10月に彼女が交通事故に逢い、現在もリハビリ中なのですが、確定申告の際に医療費が10万を超えると控除が受けられたと思うのですが、医療費がはっきりしないため、23年度の確定申告はもう済ませてしまいました。 ところが先週、区役所からの医療費のお知らせで20万近くの額になっていたそうで、24年度の控除対象になるのか相談されました。 知りたいことは以下の2つです。 ・23年度の内容でも24年度の控除対象になるのか。 ・交通事故の医療費(保険会社が負担するモノ)も控除対象になるのか。 ご存知の方が居ましたら教えてください。 どうか宜しく願いします。

  • 交通事故の保険使用と負担金額について(健保・自賠責)

    しかし、この7割分についても相手に治療費を請求する方法があります。自分が加入している健康保険機関(市区町村、都道府県、健康保険組合など)に対して「第三者行為による傷病届」という書類を提出します。これは、健康保険が給付した7割分を、「過失割合に応じて損害を負担するべき第三者に請求するため」の書類です。相手の過失が100%の場合は、7割分全額を、双方に過失のある事故の場合は「相手の過失分」を健康保険機関が相手側に請求して回収します。 http://insurance.yahoo.co.jp/auto/info/option/accident_03.html 上記の記載について質問があります。 交通事故をおこし、 自由診療でかかったばあい こちらに過失があっても医療費は100% 自賠責で補える額です。(10万程度) この場合健康保険を使用することにより 自分の健保組合が 自分の過失分 医療費の7割から負担することになるのですよね? というのも、車と自転車での事故をおこし、当方は自転車で、過失は3割。 相手の保険会社は 健康保険使用で病院にかかってくれといい、 病院は健康保険ではお断りしているといわれました。 一体どうしたらいいのでしょうか? 治療は打撲のみで 事故当初は救急車で運ばれましたが最終的に 3日の通院でおわりそうです。

  • 高額医療費について

    去年の2月に帝王切開で出産しました。 高額医療費というものがあったのを思い出しました。 基準金額以上の医療費がかかっていたら請求できると思いますが、出産には出産一時金が支払われているので、その分を差し引いた金額で見ないといけないのでしょうか?また、生命保険での入院保険の部分からも保険が下りています。その分も差し引かないといけないのでしょうか? あと、確定申告の医療費控除ですが、その計算をするときは高額医療費請求で請求した医療費分も足すことはできるのでしょうか?無知ですいませんが教えてください。

  • 税金の医療費控除で補填を受けたのが家族のとき

     昨年、多額の医療費を払ったため、所得税の医療費控除を申告しようと考えています。医療費は私、妻(働いている。)、子の分で全額私が負担しました。  医療費控除は支払った医療費から保険などにより補填を受けた分を差し引きしなければならないとありますが、  妻は生命保険に入っており、医療費の一部がそこから給付され、事実上医療費が補填されたことになりましたが、その保険金はすべて妻のポケットの中にはいりました(健康保険の高額療養費含む)。  このとき、医療費を支払った私には補填がありませんでした。医療費控除の申告をするときは、この補填分についても、申告額から差し引く必要はあるのでしょうか。

  • 交通事故での医療費について

    先日、叔父が交通事故に遭い、手術・入院で現在もICUで治療が続いています。 近々医療費の支払いを行うと思うのですが、その際に保険(国保)は適用されるのでしょうか? また、高額医療費の適用はされるのでしょうか? 私の知る限りの事故と怪我の状況は、 ・車対車の事故で、相手が一時停止を無視したための事故だった。  (相手は留置所に入ったらしく、相手の過失が大きいと思われます) ・叔父も相手も任意保険には入っていなかった。 ・命には別状ないが、足は曲がらなくなると医者から言われ、仕事に復帰する  ことは無理。  (その他、腸・肝臓を損傷し、左眼も見えるかどうか現段階でわかりません) といったところです。 叔父には難病の子供がおり、先月も大きな手術をしたばかりです。 精神的にも金銭的にも大変な思いをしていると思いますので、何とか力になりたいと思っています。 皆さんのご意見やお知恵をいただければありがたいです。

  • 交通事故の時、医療保険はどこまで払われるのですか

    知人が交通事故にあって1ヶ月ほど入院しました。 相手方の保険から賠償金として医療費、通院費、休業補償などのうち、相手方の過失分6割が払われました。 知人は医療保険にも入っていて、それを請求するために病院で診断書を書いてもらうように請求しましたが、病院が拒否して書いてくれなかったそうです。(事故の相手に渡すためのものは書いてもらえました。)その理由は、事故の人身傷害と重複するとか、書ける症状ではないとか・・・正直なところ知人が高齢なのでちょっと要領を得ませんが、他人の私が病院まで行くわけにもいかず、家族も近くにいらっしゃらない状態です。 教えていただきたいのは、(1)医療保険で医療費や入院給付金を請求できるケースかどうか、(2)その場合医療費や通院費は相手から受け取った6割を控除されるのかどうか、(3)このように医療機関で拒否される場合にどこに相談したらいいか、の3点です。 宜しくお願いします。