• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通事故の際の健康保険利用

交通事故で自分の過失がある場合、自分自身の治療費に1000万円掛かったとして、過失割合が5対5の時、自己負担が500万円とあります。これを補填するために人身障害特約があるようです。 ところで、この500万円の治療に対して、自賠責での補填部分を除いた医療費は自分の健康保険が使えるのでしょうか?つまり、3割負担が適用されるかを教えてください。また、医療費が多くなった場合、高額医療費も適用されますか?

noname#8720
noname#8720

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数103
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#11476
noname#11476

健康保険は基本的に第三者による傷害は支払いませんが、被保険者自身の責任による傷害は支払い対象です(だからスポーツで自分のミスで怪我をしても支払ってくれる)。 交通事故で使用する場合は、第三者による傷害である届けを出して使用します。 次に示談の時には保険会社も加わり過失割合から、相手が支払うべき治療費の7割(保険会社負担分)について相手に請求します。 被保険者自身も自分が負担した3割を相手に請求します。 残りの被保険者の過失についてはそのまま保険治療対象として保険会社が支払います。(もちろん本人3割負担) 人身傷害特約ではこの自分の3割負担をカバーしてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ところで 残りの被保険者の過失についてはそのまま保険治療対象として保険会社が支払います。(もちろん本人3割負担) これは、保険会社が支払いますとありますが、健康保険組合が7割を支払い残り3割が個人負担ということでいいのですよね?(つまり自分が普通に怪我などしたのと同じことですよね) すみません。教えてください。 実は、車の保険の人身傷害特約に入るかを悩んでいます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#13482
noname#13482

自分も回答・アドバイスができると重いみてみましたが、既に同種の質問をされているようです。前回の質問を締め切っていないようですが、規約違反になりますよ。 もし削除でもされたら回答者の方に失礼ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#11476
noname#11476

>健康保険組合が7割を支払い残り3割が個人負担ということでいいのですよね? はい、基本的にそうなります。ただし自賠責保険の範囲内では扱いが特殊で、自賠責は基本的に過失割合による減額はしませんので、自賠責の範囲内であれば個人負担はありません。 任意保険の範囲になると個人負担となり、それをカバーするのが人身傷害保険となります。 なお、自賠責や人身傷害保険では、単に怪我の治療費だけではなく、慰謝料や休業補償、後遺症に対する保障なども含みますので、その点も重要なポイントです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

健康保険を使用しても3割負担で済むわけではありません。 保険組合は支払いした治療費を自賠責に請求し、自賠責を超えれば、当然当事者に請求します。過失割合が5:5なら5割の請求が保険組合から来るということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!